ソーシャルネットワーキング
カテゴリー :食当ごはん日記 ごはんが愛である!

ごはんが愛である!

こんにちは!荒川青年支部で兄弟姉妹の晩ごはんを作りながら心に残った話、レシピを紹介します。大家族のお母さんのように愛のこもったごはん作り目指してます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家族の絆をむすぶもの 「鰆のハーブパン粉焼き」

今日のメニュー
・鰆(さわら)のハーブパン粉焼き
・ミネストローネ
・食物繊維サラダ
・プリン



鰆のハーブパン粉焼き
↑鰆とウィンナーとムール貝の組み合わせです。

こんばんは!

今日は、教会の夕拝の説教に食事にまつわる興味深い話がありましたので、ヒントにさせていただきながら。。。

皆さん「家族の絆」がどこから生まれるのか、考えたことありますか?

ちなみに私はあんまり考えていなかったです・・・

もちろん何十年と同じ屋根の下で住んでいるのだから、家族なんだ、そんなこと当たり前じゃないか、

という意見もごもっともです。

しかし、父母を見て私の家族と感じ、子を見て家族と感じ、兄弟を見て家族と感じる心

それは貴い心であるだけに、今日は一歩踏み込んで考えてみたいと思います。

皆さん「ラマダン」って聞いたことありますか?

少し関連しているので引用します。


ラマダーン (アラビア語: رمضان ‎)は、ヒジュラ暦の第9月。日本ではラマダンともいう。ペルシア語など非アラビア語圏における発音ではラマザーン、ないしラマザンともいう。

この月の日の出から日没までのあいだ、イスラム教徒の義務の一つ「断食(サウム)」として、飲食を絶つことが行われる。「ラマダーン」を断食のことと誤って捉える人も少なくないが、あくまで月名である。

ウィキペディアより




そういうわけで、イスラム教徒の方々はラマダンの月、日が出ている間は食べ物を口にしませんが、

日が沈んだらみんなで食事を取るそうです

実はこの食事の取り方の中に家族の絆の秘密を解き明かすヒントがあったのです。

すべての場合に当てはまるかどうかは分かりませんが、

戦いの多い国では、日本のように個別にお膳を分けることはしないそうです。

個別に食事の中にを入れられるかもしれないからだそうです

だからそのような国では、大きなお皿に山盛にして皆で食べるそうです。

私が食べることで、相手も安心して食べることが出来るということです。

それだけにそういった国のイスラム教徒は

断食をし、共に食事を食べるという連帯感が、

お互いが家族として「絆」を確認しあう大切な時間を作り出しているそうです。

まさに食事が人と人の絆を結ぶ大きな役割をしています。

そういえば以前「孤食」(過去記事:みんなで食べる食卓の幸せ)について記事を書いたことがありましたが、

一人きりで寂しく食べる食事からは、人と人の温かい絆や理解しあう喜びは連想されません。

食事を共にすることのもつ役割の大きさを感じます。

鰆のハーブパン粉焼き

説教の中でこんな話しがありました。

イエス様が復活されてから、漁に出ている弟子に対して、

魚を焼きながら「一緒に食事をしよう」と、

浜辺から朝食に誘うシーンがあるそうです。

なんだか、人間離れしたイメージのあるイエス様ですが

ごはんを食べようよという誘いには弟子に対する親しみや愛を感じませんか?

人の絆を結ぶのはもちろん食事だけではありませんが、はるか昔の聖書の中でも「食事」が、人と人の深い絆を結ぶものとして、

このように出てきているのをみると興味深く感じます。


鰆のハーブパン粉焼き
↑久々登場プリンです!

同じ屋根の下で、同じ食卓を囲み、食事を食べること、

何か特別な重大な話をするわけではなくとも

そこにお互いの存在を感じあい、ご飯を食べる幸せを分かち合いながら、

家族としての絆が結ばれていく。

たとえ血のつながりも無く、人種や文化、国が違っても、同じ食卓を囲み共にご飯を食べる時

私たちはお互いに家族となる道を見つけることができるかも知れません



今日もありがとうございます。
読んでくださった方クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村






| 食当ごはん日記 | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ばあやのおもてなしの心 「鶏飯」

こんにちは

今日は、鹿児島県奄美大島の郷土料理

鶏飯」で~す!

鶏飯

鶏飯
 「春野菜の煮物」  この煮物は、喜ばせることの天才:ちちちチーフさんの
                  ブログから参考にさせて頂きました感謝っ
鶏飯
 「ほうじ茶みるくゼリー」 初挑戦!以前、スターバックスで、流行っていたとか!?
                     意外とおいしかったです。
 

すでにお馴染みになってきてはいますが、

時折具材を変えながら、みなさんにおいしく食べて頂けるように

工夫しています。

よりおいしいスープも研究中。

私たちの作る具材は、鶏肉、しいたけ、人参、たくあん、高菜漬け・・・と、

しば漬け!!がとってもおいしいです。

(これだけ見ると、もはや料理ではないような気もしてしまいますね

地元奄美大島では、具材もさまざまで、

鶏肉・椎茸・たまご・ネギ・紅しょうが・のり、に

‘パパイヤ’まで乗っているようです


由来は、

慶長16年(1616)藩制時代 薩摩藩の砂糖取立てに対する

あまりの厳しさに、奄美の人々が役人たちをもてなす料理として

考案されたそうです。

この料理のあまりのおいしさに 奄美の鶏飯は別名「殿様料理」とも言われる様になりました。

一見、‘殿様’・・・そこまで?

(と、当時の状況も知らない私は、失礼なことを言っているかもしれませんが)

・・・そう付けられるほどになったこの料理は、

きっとそこに奄美の人々のおもてなしに「」がこもっていたのでは?

と思うのです。



1983年に誕生し、わずか20数年で、世界のホテル地図を塗り替え、

米国ではつねにトップクラスで、もっとも働きがいがあるとの評価を受けている、

リッツ・カールトン・ホテル

その日本支社長、高野登氏が出している著書:

~リッツ・カールトンが大切にする~ サービスを越える瞬間」に、


ミスティーク(神秘性)は、最高のおもてなしだ

と書いてあります。

‘ミステイク’ではありません

では、そのミスティークは、どうようにして生み出すことができるのでしょうか?

これについて、‘偶然に起きるものではなく、チームワークが生み出す’

と、高野氏は言っています。

そして、一人ひとりが高い同じ感性をもって、同じ目的に向かって行動できること、と。

それが出来た時に、神様が働いて、「感動」を生み起して下さるのですね。


今は、お嫁に行ってしまったあるMお姉さんの話。

その方は、ある人からは「ばあや」と呼ばれていました。

なぜそこまで言われるようになったかといえば、

落ち着いた雰囲気で、会えば何かと物をくれる、

そんな姿から?・・・(それも本当です

いえ。

それ以上に、おもてなしが素晴らしいのです。

相手のお茶やコーヒーの濃さ・温度の好みをよく知っていて、

絶妙なタイミングでお出しするのです。

疲れていそうな時、機嫌が悪そうな時、何を求めているかが

分かり、ベストなものを一番必要な時に提供できる人なのです。

近くでお手伝いさせて頂いた時、

相手の表情や口調、立ち振る舞いなどから感覚的に読み取る力が、

働いているのを感じました。


リッツ・カールトンの‘7つの仕事の基本’の中に

Don't Think.Feel.」
(考える前に、お客様の温度を感じなさい)とあります。

人間には、神様から与えられた五感があります。

初めて会う営業マンが信頼できる人かどうか、何となく分かる感性。

赤ちゃんの泣き声一つで何を求めているか分かる、お母さんの感性。
(これは、レベルが高そうですっ)


そういった感性が研ぎ澄まされていったとき、

人を感動させるものを生み出すことが出来るのではないかと、思うのです。

チャングムや食堂かたつむりの主人公にも、共通するものを感じます。


ありがたいことに、食事作りは比較的得やすい、育てやすい環境かと思います。

人数が人数なだけに、皆さんのニーズを満たしてあげることは

なかなか難しいのですが、
 
「どうしたら、喜んでもらえるか?」

という同じ方向に向かって、

食べる人、思いながら作り、作る側でも具体的に為に生き合とき、

「今日、これ食べたいと思ってたんだ~」

「おなか調子が悪かったから嬉しかった。」などの声が聞けて、

喜んでもらえたことに気付いて、神様が働いてくれていたことを

知ることが出来ます。


そして、最後に・・・
(長い記事の最後に、まだ続くの!?って感じでごめんなさい。)

個人的趣味で書きますので、流し読みで構いません~

ある卓越した心臓外科医に必要なものは

というテーマで、あるカリスマドクターが言っていた言葉。

最初に必要なのは圧倒的なイマジネーション(想像力)の力。

 5時間以上かかる手術を最初から最後まで頭の中で瞬時に

 シュミレーションできなくてはいけない。

 次にそこで想定される問題に対するジャッジメント(判断力)の力。

 そして、実際に必要なテクニカルスキル、これらすべてが

 優れていなくてはいけない。


  しかし、もっと必要なのは、それらすべてを足して、さらに

 十倍したくらいの愛情’なのです。」

 
 すべての中心は「愛」なんですね~!
 
 み言の中にも、’知恵は愛を誇るためにある’ともあります。

料理の研究も愛の為に!

み言を実践すべく、また頑張ります

長い文章を最後まで読んで下さったことに、感謝します。


今日もありがとうございます。
読んでくださった方クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村











| 食当ごはん日記 | 09:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出世のお話し 「わらさの塩焼き」

今日のメニュー
・わらさの塩焼き
・大根とわかめの胡麻和え
・かぼちゃと揚げの味噌汁
・あんミルク寒天


こんばんは!

皆さん、今日は出世についてのお話しです。

この記事を読めば皆さんも出世間違いなし!

かどうかは分かりません。。

出世と言っても魚の出世ですから・・

成長にしたがって呼び方が変わる魚を出世魚といいます。

例えば、皆さんのおウチの金魚も

5センチからは課長、10センチ以上は部長

と、呼んでもいいです。個人的には。

ま~ま~冗談はさておき
出世魚とは・・・
日本において、稚魚から成魚までの魚の成長に応じて異なる名前で呼ばれる魚のこと。江戸時代までは、武士や学者などは、元服の際や、出世に伴って名前を変える習慣があった。出世魚という呼び方は、「成長に伴って出世するように名前が変わる魚」として、これになぞらえたものである。縁起のよい魚として扱われ、めでたい席や門出を祝う席などの料理として好んで使われる。ブリ、スズキ、ボラなどが有名。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


今日はそんな出世魚「わらさ」という魚です!

「さわら」ではないです念のために・・・

この「わらさ」実は「ぶり」と同じ魚なのです。

ぶりは代表的な出世魚として有名です。

なんだか英単語の活用形みたいですが、覚えられなくても誰も責めませんので心配しないで下さい。

ぶり
buri_01.jpg
(関東)わかし(20cm)→いなだ(40cm)→わらさ(60cm)→ぶり
(関西)もじゃこ→わかな→つばす→はまち→めじろ→ぶり
(北陸)つばいそ・ふくらぎ→はまち・がんど→中鰤ちゅうぶり→大鰤おおぶり

あっ「はまち」さんそこにいらしたのですネ~
余談ですが、かつて、ぶり特産地で有名な富山県の氷見市に行った時、
こんなかわいい銅像たちがあって盛り上がったことを思い出します。
(上がブリ小僧、下がひみぼうず、ネーミングがいい。)
img066.jpg
img067.jpg


スズキ
スズキ
こっぱ→でき→せいご→ふっこ→すずき→おおたろう

平清盛が伊勢から熊野へ海路で参詣したとき、このスズキが船中に飛び込んだそうな。熊野権現の使いとして、皆に分け与えて食べたところ、清盛は出世し太政大臣となった、なんて故事もあります。このことからも縁起の良い魚として知られてます。

ボラ
bora.jpg
はく→おぼっこ→すばしり→いな→ぼら→とど
「とど」は、「これ以上大きくならない」ことから「結局」「行きつくところ」などを意味する「とどのつまり」の語源となったそうです。ふ~む。

「しらす」が「うなぎ」とかみたいに

出世魚とは呼ばないけれど成長にしたがって名前が変わる魚は

他にもいっぱいあります。

あとちょっと驚いたのですが、

ちなみによくスーパーとかで売ってる、「トラウトサーモン」って

ノルウェー、チリ産の海面養殖されたニジマスの商品名みたいです。

サーモンじゃなかったんですね。。

まあ鱒もサケ科の魚で区分も曖昧らしい・・・

というわけで今日は「出世魚」についてのお話でした。

強引にきれいにまとめます。

私たちも愛の人格者めざして「心の出世」頑張りたいものですネ

今日もありがとうございます。
読んでくださった方クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村





| 食当ごはん日記 | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私たちが生きる背後にある奇跡 「三色丼」

今日のメニュー

三色丼
三色丼
 よくお弁当で、星型とか使って楽しんでいましたが、田舎のでこぼこ道を通って
いたので、お昼に開けてみると崩れていて、ショック!ということもありました。
 でも、今回ある人に作ってあげたら、すごく喜んでくれて、嬉しかったです

豆腐のあんかけ  三色丼
 あんは、かなり作りすぎてしまいましたが、かたやきそばやおこげにかけて、活用します

菜の花と里芋の味噌汁  三色丼
 近所の畑で、咲ききらない丁度いい菜の花をとるのが重要という話で盛り上がりました。
 みなさんのおうちの近くにも咲いていますか?

スペシャルブレンドトマト&野菜&果物ゼリー三色丼 トマトの苦手な方の為に、ぶどうジュースで緩和しました

こんにちは!

みなさん!この前の「何のために食べるのか?」の記事読んで頂けましたか?

素晴らしい内容ですよね。

・・・って、自分の事を誉めている訳ではありません(笑)

気付いている方もいたかと思いますが、

便宜上、「ぺー」がこのブログの管理者としておりますが、

記事は交代で書かせてもらっています。


文章力説得力があって、それでいて面白く、心にぐっとくる文章を

書いてくれるのは、枝豆グリーン

きままに、軽い感じで、ちょっぴり健康オタクの香りがするのは、

パンプキンオレンジ

たまには?「ごはん」について深く考えることもありますけれどね!


食当における神様物語は、ピンクグレープや燃ゆる新しい素敵なメンバーと

作り上げております


今日は、メンバーと家族のことについて話しました。

その中で、印象に残ったこと。

「戦争で大きな負傷を受け、危機一髪、瀕死の状態から生還したおじいちゃん がいなかったら、自分はいない。

そう考えると、自分が生きているのって、 奇跡的だよね。」


確かに、そうだなと思いました。

しかも、国の為とかより大きなものの為に、自分を捨てて生きた

おじいちゃんは、何て素晴らしいのでしょう。


私の母親は、歯が弱くて、若い頃から入れ歯です。

聞いたところによると、お母さんが生まれた時代、

まだまだ日本も貧しくて、おばあちゃんもほぼ栄養失調のような

状態でお母さんを産んだそうなのです。


苦労の中を生き抜いてくれた方々がいるから、私たちがいる。

神様のご計画からすれば、私たち一人一人を産むために、

先祖の方々を必死で助けて下さったのですね。


 戦争の事を知る人たちが、少なくなってきている現代。

 戦友や家族を失った悲しみからくる心の傷口を開かぬよう

多くは語られない人もいるかと思います。
 
 でもそれ以上に、自分たちの苦しみは心の底に沈めて

これからの後世の人たちの幸せを祈る思いがあるように思います。 

私たちから、計り知れない先人の心を訪ねていくのであれば、

そこに通じる親なる神様の心も知っていけるのでないでしょうか?

・・・そういえば最近、時代ものの番組も多いから、勉強してみようかな?


料理一つをとっても、郷土料理やその他家庭料理の中に、

その時代を元気に生き抜く知恵が隠されているのを発見します。

その都度、紹介していきますね


私たちは歴史の結実体

流れる歴史の中で、‘今’というバトンをにぎる私たち一人一人。


精一杯、神様を喜ばせられるように、頑張ります!

これからもよろしくお願いします。


ありがとうございます!クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村




≫ Read More

| 食当ごはん日記 | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何のために食べるのか 「豚キムチ」

今日のメニュー
・豚キムチ
・海藻サラダ
・豆乳プリン



縮小DSCF3887

辛いの苦手な方はゴメンナサイ~

でも今回の豚キムチとっても好評でした。
喜んでいただけてよかったです。

さてさて、今月から食当は人事がありました!

くれないのクーミーは結婚準備に入ります

おめでとうございます!

ということで、パンプキンイエローのペーをチーフにお迎えします。

そして!新たに2人の個性豊かな姉妹が食当メンバーとなりました。

ピンクグレープフルーツのおゆきと枝豆グリーンの千も健在です。

ついに5人体制となりました。

その全貌は追ってプロフィール欄にてお知らせいたします。

「ごはんが愛である!」のブログも、はじまってから早くも半年が経ちました。

ブログを書くことで、色んなことに気づかされたり、整理できることも多くありました。 (終わらないヨ!)

まだまだ改善点は山積みですが、

一歩一歩、神様の愛を伝えるブログとして発展させていきたいと思います。

これまでコメントくださった皆さんをはじめ、訪問してくださった皆さんありがとうございます。

(※おわび 「拍手コメント」の存在、今日知りました・・・スミマセン!これからはチェックしますので宜しくお願いします。)

文先生のこんな御言が心に響きました。↓

101_5046(縮小)

『私はいつも空腹でしたが、いくらおなかが空いても、自分のために食べることはしませんでした。

ごはんを食べる時には、はっきりした理由が無ければならないと考えました。

それで食事のたびに、おなかが空いた理由を自らに問いただしてみました。

「本当に血と汗を流して働いたのか。私の為に働いたのか、それとも公的なことのために働いたのか」

と尋ねてみました。ご飯を前にするごとに、「おまえを食べて、昨日よりもっと輝いて、公的なことに取り組もう」

と言うと、ご飯が私を見て、笑いながら喜んだのです。』

                文 鮮明 著 『平和を愛する世界人として』 P.83より


白い話だと思いませんか。

ご飯が笑うなんてあり得ないという人もいるかも知れませんが、

私はそれは事実だと信じます。

聖書の創世記にあるように、

神様は人間に「よろずのものをおさめよ」と言われました。

そして神様が創造された万物は、人間によって初めて価値あるものとなることができるのです。

さらにそれは、真の愛によって神様の目的の為に用いられる時に最高の価値を発揮します。

言いかえれば万物が最も喜ぶ瞬間だということです。

そう、ご飯が笑いながら喜んだのはそのためなのです。

私たちは食当として誰の為に何ができるのか。

神様は何を願っておられるのか、それは常に大切なテーマです。

私たちが精一杯、神様を動機として作った食事は、神様の愛の波動となって

食べる人の本心を揺さぶることができるはずです。

落ち込んでいる人、疲れてしまった人、自信をなくしている人、元気が出ない人

そんな人たちの心に希望を湧き起こすことができるかもしれません。

心は伝わります。

なぜなら、どんな国の人であっても、どんな民族であっても宗教であっても、老若男女あらゆる違いを越えて、

誰もが神様からいただいた、愛を感じ取る「本心」を持っているからです。

だから私は食当として、神様の愛をいかにこめるかという努力をし、食べる人の本心の糧となるようなご飯を作りたいと思います。

真の愛の人となる道のりは険しいものですが、5人で力をあわせて

「おいしい!!!神様ありがとう!!!」

と言わずにはいられない愛情のこもった食事を作りたいと思います。

では今後も「ごはんが愛である!」を宜しくお願いします!

よーし視頑張るぞー



進行中の世界の国々シリーズ聖書シリーズも興味のある方はご覧下さいませ!

ちなみに現在ブログ内で拍手数で一番人気の記事は「年越しそば 感謝のこころ」です。


ありがとうございます!クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村



| 食当ごはん日記 | 16:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トロットロの神様の愛 「チャーシュー丼」

今日のメニュー
・チャーシュー丼
・ニラ玉スープ
・モヤシコーン
・りんご


縮小20100322チャーシュー(16)

こんにちは!

皆さんはチャーシューは好きですか?

私は大好きです

ラーメンの上にもいいですが、ご飯にも良く合うんです。

実は以前から挑戦したかったのですが、

ついに今回やってみました、本格的チャーシュー作り!

縮小20100322チャーシュー (30)
肉の焼き色っていつ見てもワクワクします!

まあ前日までに仕込んでおけば、当日は切るだけだから簡単だろうということで簡単に考えていたのですが・・・

こんなに大変だったなんて~

投げ出したくなる瞬間もありましたが、グッとこらえて精誠こめようと奮闘しました。

終わってみれば、おいしいといってくれる兄弟姉妹がたくさんいて嬉しかったです!

「神様ありがとうございます!」

今日はそんなトロける本格チャーシューの作り方もご紹介しようと思います。

さてチャーシュー作りの何が大変だったかって、

ズバリ 肉をひもでしばる作業です。もうこれに尽きます。

今回、準備した肉は豚のウデといわれる部位でした。

詳しくは分かりませんが、お店のブロック肉には「豚バラ肉」と「豚の肩」と「豚のウデ」という3種類があり

予算の都合より迷いなくウデを選びました。

一つのブロックが6キロ以上もあるもので、見た目は枕のような大きさです。

これをいくつかに切り分けてタコ糸でしばるわけです。

しかし、ビニールを開いてびっくり!
ひとかたまりに見えた肉があれよあれよとバラバラに!

なんとこの肉、実は大小さまざまの10個ほどのブロックに分かれているのでした。
きっと1枚の豚バラならもっとやりやすかったな~

長々と書いてしまいましたが、というわけで、

しばるの大変でした。。。(ちゃんとしたかたまりならスムーズに出来ますので大丈夫ですよ)

しかし!

縮小20100322チャーシュー (19)
縮小20100322チャーシュー (20)
縮小20100322チャーシュー (18)

神様は無駄なことはなされない。


すべてに神様の愛の御計画があります。

兄弟姉妹の喜ぶ姿を通して

困難の先に人を喜ばせる本心の喜びを、親である神様はこうやって教えてくださるのだ


なぜなら神様は私の親だから

そして、困難を必ず乗り越えてくれると息子娘を信じている神様なのだと感じました

神様の愛でトロットロ~

「ふふふチャーシューまた作りたいね!」

そんなことを語り合う食当チームでした

縮小20100322チャーシュー (28)

本格チャーシューの作り方
材料(4人分)
豚かたまり肉 1kg
つけダレ
長ネギ 1本
しょうが 1かけ
砂糖 1/3カップ
酒 1カップ
しょうゆ 1/2カップ
八角 ごく少量
水 1カップ

①味がしみ込むように竹串で穴を開け、タコ糸でしっかりとしばる。
(熱で肉が縮むため、ゆるいとほどけてしまう。ちなみにしばるのは煮崩れ防止のため)
②つけダレに漬け込む。(今回は1晩)
③表面に焼き色を付ける。(うまみ封印)
④取り出した肉をつけダレに戻し水を加え煮込む。
(今回は2時間煮込みました。温度を低めでやったり煮込む時間を変えることで仕上がりをハムっぽくしたりトロトロにしたりと変えることが出来るそうです。)
⑤冷めたらタコ糸をほどき切り分けて完成!


↓ありがとうございます!クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本とアメリカの橋渡し 「カリフォルニアロール」

カリフォルニアロール

内面の熱さ手先の器用さは、誰にも負けない天性を持つ‘千(通称:グリーン)’が、

新しい技を発揮してくれました!!

それは、「カリフォルニアロール」

Wikipediaによると、

生の魚介類を使わず、海苔を酢飯の内側に巻き込んで裏巻きにすることが多いため、

生魚介や海苔になじみのないアメリカ人にとっては抵抗がない。

カリフォルニアロールで海苔と酢飯に慣れた後に、徐々に日本で一般的な寿司に入ってゆく

アメリカ人が多いといわれる。


らしいです!!

日本人とアメリカ人の立派な橋渡しになっていますね!!

作り方は、’カリフォルニアロール’

材料は、お好みで。

今回は、ロメインレタス、きゅうり、エビフライ、アボガド、貝割れ大根、サーモンなど

使いました! コツを掴んで、慣れると作るのが凄く楽しいですよ


↓ありがとうございます!クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村






| 食当ごはん日記 | 16:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魚とお箸に込める日本人の未来 「ブリの塩焼き」

今日のメニュー
・ブリの塩焼き
・ほうれん草の白和え
・若竹汁
・りんご

ぶりの塩焼き ぶりの塩焼き
ぶりの塩焼き

みなさんは、が好きですか?

‘子供の頃は、あまり好きじゃなかったけど、大人になってヘルシーだし好きになってきた。’

という声を私の周りでは、比較的多く聞きます。


一般的には、魚全般が学校給食で嫌いなメニューの1位なっています。

松山市の「小学生の魚食普及に関するアンケート結果について」によると、

・給食の魚料理は「食べたい」が「嫌いなおかず」

・箸が上手に使えないことで、魚嫌いに変わる可能性が大きい。

・子どもは箸をもっと上手に使いたいと思っている。


らしいのです。

そして、箸を上手に使用するには、

魚には骨があるという認識と骨付きの魚を食べてもらうことが大切で、

魚好きから、食の嗜好が変わり始める小学生の時期が重要、とありました。

私は、魚が昔からとても好きなので、親が楽しみながら、褒めながら、

よく教えてくれた、のではないかと思います。(感謝)


また、話は少し変わりますが、

ある本に書いてあって、感心を持ったのが、

箸で食材を突き刺すことをタブーする作法’は、

‘食材にも命がある’と考えてきた日本人の、慎み深く細やかな精神性の表れ。

ということです。

日本人のDNAには、食物の命を‘頂く’という尊い心が存在するのです。


日本は、島国で魚が手に入りやすい恵まれた環境にあります。

また、ヨーロッパなどの国々に比べて水に含まるミネラルが少ない分、

魚(海藻も含めて)を食べることで、それを補ってきたとも言われます。

日本人には不可欠ですね。

でも魚を含める海の物の重要性は、日本だけでなく、世界中で注目を浴びつつあります。


地球の3分の2が海。

人類を食べさせていく資源の3分の2が海に埋まっていると、文先生は言われています。

そして、

海に未来がある

海を治めるものは世界を掌握する


・・・‘マグロは一度に百五十万個以上の卵を産みますが、牛は一頭しか

産みません’というような例えを出しながら、上の言葉を確信されています。


魚をほとんど食べたことがないような諸外国の人たちに、

魚の素晴らしさを伝えていくためにも、

「魚の本当の美味しさ」「旬の味、調理のや工夫」

を日本人こそが知って世界に伝えていけたらいいな、と思います。

(海から遠い所はどうしたらいいか、は日本人の知恵の見せどころ!?)

子供たちが、箸の使い方を教えていくにあたっても、

‘将来困るから・・・’というような日本人的な視点に留まらずに、

世界に、魚や多くの食べ物に込められる命の重要性を伝えられる人に・・・’

という思いを込めていきたいですね。


↓ありがとうございます!クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
 



| 食当ごはん日記 | 16:39 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛のお持ち帰り 「たらこバタースパ」

今日のメニュー
たらこバタースパ
大根と水菜のサラダ
オレンジゼリー
たらこバタースパ たらこバタースパ たらこバタースパ



人は一人で生きるようになってはいない。

あるみ言の一部で、結論的に人は宇宙・神様と生きるようになっている、

という内容。

宇宙と言ってもピンとくる人、こない人いるかと思いますが、

上の言葉は、なんとなく・・・分かる気がします。


さびしがり屋さんな姉妹の話

その姉妹Aさんは、いつも食事を持って帰ります。

「夕飯にみんなで食べていけばいいのにな~。」

と内心思っていたのですが、よく知るTさんに聞いたところ、

どうやら朝食にしているそうなのです。

夜は時間がなくて、食べないのかもしれません。

でもTさん曰く、

Aさんは、一見しっかりしてそうに見えて、

とってもさびしがり屋で、一人暮らしのアパートに帰ると、

すごく寂しい思いにとらわれてしまうそうなのです。


そんな彼女を支えているのが、’持ち帰ったごはん’の朝食で、

食べると、一日そういうことなく過ごせるそうなのです。


自分にもそういう経験は少なからずあるな・・・。

午前中、どんなに不機嫌でもお母さんの作ったお弁当を食べると、

(たとえそれが、単なるおにぎり一つだったとしても)

お昼から、元気になって頑張れるのです

逆にコンビニのお弁当だと、どんな幕の内でも、味気なく感じてしまうのです。

お母さんの、お米や具材を買って、調理して、詰めて、包んで・・・

という見えないその度ごとにかけられた愛で、

生きてきたのかな、と思わされました。


自分たちにもそんな役割を頂いているなら。

もっともっと頑張らなくちゃ。

Aさんが今日も一日、明日も一日、一瞬でも神様の愛を感じて、

頑張れますように。



| 食当ごはん日記 | 09:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

‘噛む’ことを考える  「豆乳鍋」

今日のメニュー
豆乳なべ
大根の浅漬け
ばなな

豆乳鍋 s-豆乳鍋(H22.3) 002

今日も「豆腐」を使った料理で、昨日に続いてしまったのは、反省点。

献立は、バランスを見なければなりません。

あと、最近もらった意見は、

「噛むものが食べたい。」

確かに、‘消化のいいもの・温かいもの’をと思うと、

野菜なども、柔らかい食材を選ぶし、ぐつぐつ柔らかく煮てしまいます。


「噛む」ことは、消化を促し、歯を強くしてくれます。

日本人に虫歯が増えたのも、西洋の柔らかい食事や、歯に残るお菓子が増えたから。

日本にある野菜、芋・ごぼう・大根などの根野菜、おせんべい・・・

もともと土地のものを食べるのがいいと、言われます。

今は、豊富な分、選んでいくことが大切ですね。

ある方は、一口毎に70回噛むそうです。

愛の観点から言うと、心のこもった料理は、心を満たしてくれ、

少しでもお腹いっぱいになる感謝な食事。

科学の観点から言うと、満腹中枢が満たされるには、

20分はかかるので、よく噛んでゆっくり食べるようにすると良いそうです。


毎日色々考え、愛を投入するお母さんの料理は、本当にすごいです。

家族のために・・・いつもありがとうございます。

頭が下がります。



↓ありがとうございます!クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
 

| 食当ごはん日記 | 01:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「からだに嬉しい豆腐ハンバーグ」~レシピ掲載~

こんにちは

最近、だいぶ春めいてきましたね。

今日は、ヘルシー豆腐ハンバーグ

分量を色々研究した結果

今回のは、柔らかく、ジューシーで好評でしたので、

レシピを紹介致します

とっても簡単に出来る上、

栄養満点。ここで、ちょっと神様からもらった万物と自分の体を愛する為の小話

豆腐に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンに似ていると言われています。

カルシウムが溶け出すのを抑制してくれたり、女性ホルモンとの関連から乳がんや

前立腺がんの予防効果があげられ、欧米人に比べ日本人にこれらの発生が少ないのは

豆腐等を食しているからとの指摘もあるようです。

その他イソフラボノイドの効果には、更年期障害等で起こる高血圧・コレステロールの抑制、

循環器疾患のリスク軽減などがあげられています。


また、鉄分が必要・・・でもひじきが苦手な方にも、気にならずに召し上がれます。

消化もいいので、頑張る人、自分の体になかなか気を使ってあげられない方にも最適です。

好評だったのは、みんなの体が求めていたからなのでしょうか?

自分の体が一番よく知っているようですね。

食べすぎてしまう時、「私はこれを食べる必要がありますか?」

と体に問いてみるようにしてみると、不思議と‘食べたい’気持ちを抑えられたりします。

自分が主人になって、心と体を管理出来るように、神様が創られているのですね

豆腐ハンバーグ

材料>    ~4人分~
絹豆腐 (水切り不要) 1丁
ひき肉 250g
玉ねぎ 中1個
人参 中1/2本
枝豆 (冷凍皮むき) 50g
ひじき 10g
パン粉 50g
ナツメグ 少々
片栗粉 大さじ2
とりがらスープの素 小さじ1
昆布だし 小さじ1
塩 小さじ1
胡椒 適量

作り方
①玉ねぎ、人参はフードプロセッサ―で粗みじん切りにする。
②枝豆は、熱湯で5分位ゆでる。
③ひじきは水で戻して、よく洗っておく。
④すべての材料を混ぜ、よくこねる。
⑤フライパンで、強火にして両面に焦げめがついたら、
  弱火にして、蓋をして10分位焼く。

たれは、お好みで。

醤油:砂糖:みりん=1:1:1で、少し煮たてて、片栗粉でとろみをつけたもの



お子様がいる方にはケチャップでも。

さっぱりしたものが好きな人には、大根おろし&ポン酢でも

明日も、みなさんが元気に頑張れますように。

↓ありがとうございます!クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
 



| 食当ごはん日記 | 18:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一口で、笑みがこぼれる 「パステルのいちごゼリー」

今日は、食事の紹介ではないのですが、

感動したあるデザートの宣伝です


昨日、ある方が食当さんへと、

パステルのいちごゼリーを買ってきて下さいました

それが、すごくおいしくて!!

一瞬にしていちご畑にいるような感覚になりました~。

イチゴゼリー
よく見ると(写真ではわかりにくいのですが)、バニラビーンズが入っています。
その甘い香りが、いちごのすっぱさとホントに良く合ってます。
イチゴゼリー
イチゴゼリー

ぜひ皆さんも試して見て下さいね

↓ありがとうございます!クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
 

| 食当ごはん日記 | 10:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

温かさを取り戻しましょう  「豚の生姜焼き」

今日のメニュー
パワー全開!豚の生姜焼き
たっぷりキャベツとレタスのサラダ
なめこの味噌汁
ヘルシー☆リンゴ酢ゼリー

豚のしょうが焼き


こんにちは!

突然ですが、みなさんの体温何度位ですか?

体質もありますが、35度台の方は、ちょっと要注意!?

という私も、だいたい35.8度をキープしております。

最近目にした本で(以前ベストセラーになっていたと思いますが)

体温を上げると健康になる」~齋藤真嗣 著~

ある館では、昔ながらの家で、すきま風がビュービュー、

人当たりは良好、しかし日当たりは不良好の為に、

一年生活しただけで、体温が一度下がったというのを聞いたこともあります

なんと!

体温が1℃下がった状態によって免疫力が30%低下するらしいのです。

30%とと聞いてもなかなかピンときませんが、シリアスな問題です。

35度台の体温は、ガン細胞が一番増殖しやすい体温だということです



体温が低下した原因は、(先程書いた例はあまり関係なく)

①運動量の低下  ②エアコン  ③ストレス  が大きいそうです。
(③体のために良いと思って飲む「薬」がストレスになる、という考えが大きい)

メタボ対策!ダイエット!がん予防に!
体温を意識していくことも、大事ですね。

健康な人でも、一日5000個がん細胞は出来ているけど、

それをリンパ球が攻撃してやっつけてくれているのです。

私たちの体ってすごい! 

と思うのと同時に、自分自身をしっかり管理していかなくてはいけないな

と考えさせられました。

食事も、体を温められるようなもの作っていこうと思います。

今日は、生姜をふんだんに使ってみました!

しょうが紅茶もおいしくてオススメ。

医食同源・・・すぐに結果は現れないこともあるけれど、

色々試して、勉強して、みなさんの健康のお手伝いができたらなと思います。

‘りんご酢’も血液さらさら・・・という観点では、血行をよくしてくれる

かなぁ?

科学が進みすぎた薬剤に頼るより、

神様が私たちに与えて下さった食べ物などの力に頼る心も

持ち合わせていたいですね。


↓ありがとうございます!クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 03:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大根から感じた神様 「鶏の照り焼き丼」

今日の夕ごはん

  鶏の照り焼き丼
  なめことねぎの味噌汁
  ふるふるコーヒーゼリー


鳥の照り焼き丼

今日は、ピンクグレープ(ちなみに、食当メンバーの一人です。一応、私たち

みんなの健康守る正義の味方食育レンジャーっていうことでやっています。)

その中の我らが誇る健康オタク、ピンクグレープのおゆきが感じた神様の証


おゆきは、二日間‘大根切り’になりました。

冬の大根は、大地の恵みで太くて重くて、皮を剥くのに片手で持つのも大変。

そして、150人分なので、本数も10本やそれ以上になることもあります。

意図はしてなかったのですが、なぜかそれを2日間もおゆきが担当することに。

さらに、大根の葉は野菜の中で、とにかく栄養がある!という説を信じて、

おそらくは収穫前の雨の影響で、泥だらけになった大根の葉を丹念に洗う・・・

その作業は、決して楽ではないのです

それを担当させたのは、まぎれもなく神様で、

おゆきは、神様を感じていました


一日目の大根切り。

‘葉っぱも煮込んでしまうので分からないかな’、と

少し取れきれない汚れを残したそうです。

すると、二日目も大根

しかも、今回はお吸い物なので、小さな汚れも見えてしまう。

これは、完全に神様だな」 と思ったそうです。

小さな精誠を大事にせよと。

そして、お吸い物のように、きれいな心の前では汚れはどうしても見えてしまう。

おゆきは、心がきれいな人を目の前にした時に、自分が苦しくなるその意味と、

小さなことを大事にすることが、心をキレイにすることの第一歩

なのだと、気付いたようです。


そんなおゆきの心が本当にきれいですよね。

だからこそ、神様がそういう役割・環境を与えたのですね。

 
私もおゆきのおかげで、神様を知りました。

食当を通して、たくさん与えたいことがあるはずなのに、

私は、感じうる心を持っていませんでした。

ごめんなさい。


その話の後、みんなで、ゆで卵の殻むきに取り掛かりました。

剥きやすいのもあれば、殻に身がくっ付いて黄身が出てきて、

もはや卵の形をなくすものまで。

剥きにくいものはもう、一かけら一かけら丁寧に剥いていかなければなりません。


そこで私たちは、神様を発見しました

一人ひとりの多くの堕落性を取り除くのが、どれだけ大変か。

私たちの本然の姿になって欲しくて。

大変でもあきらめずに愛して下さっている神様

気付かせてくれてありがとうございます。

また明日からも、頑張ります


↓ありがとうございます!クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村





| 食当ごはん日記 | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いいだこのいいとこ  「海鮮鍋」

いいだこ

今日のメニュー

海鮮鍋
切干大根とわかめの和え物
伊予柑



今日の鍋の中には、「いいだこ」が入りました(上の写真)

ウィキペディア によると、

米粒に似た大粒の卵を持つことに由来しているとされるほか

、その卵を煮たときに飯粒(めしつぶ)のような食感になることに由来するとも言われる
。」

らしいですが。

これを鍋に入れる為に、切りながら・・・

神様はなぜこれを作ったんだろうね

といいながら、

私の腕に乗せてくれるある姉妹。

そして、ある姉妹は「怨讐を愛せ~。怨讐を愛せ~。」

と自分に言い聞かせていたり

海鮮鍋

ともあれ、

神様は、小さな私たち一人ひとりを喜ばせようと

(いいいだこのおかげで、かなり楽しい雰囲気になりました

一つひとつの万物を創造して下さいました。

そして、神様は色々な事を私たちに教えたいし、

色々なことを一緒にやっていきたい。


料理を教え、教えられてる姿を見ながら、感じました。

それが分からなくなってしまった私たち。

もっともっと、神様の愛を知っていきたいと思います

神様いつもありがとうございます

海鮮鍋


↓ありがとうございます!クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村







| 食当ごはん日記 | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お財布・環境にもやさしい☆新しい栄養剤☆

お元気ですか?

が降ったり、あたたかい太陽の日差しに春を感じたり、

まさに三寒四温のこのとき、お体崩していませんか?


最近、私たちの間でひそかにブームになっているものがあります。

それは、「ぬか

ぬかみそでもなく、ぬか入りパックでもなく、

そのままのぬかを無料で、もらってきて、フライパンで炒るだけ。

ごはんに振りかけて、味噌汁に入れて。

ぬか


調べてみたらこんなに効果がありました


便通が良くなり、便の量も増える
コレストロール値が下がる 
肥満の解消
高血圧を解消する

血糖値を改善する

貧血を治す
 貧血症状の多くが鉄分不足で起こります。鉄分不足による貧血予防には、レバーやほうれん草などがいいといわれて いますが、米ぬかにも鉄分が豊富に含まれていますから、手軽に食べられて効果的です。

自律神経失調症にも効果的

 米ぬかにはビタミンBが豊富に含まれていますが、B郡の中のパントテン酸が不足すると、自律神経失調症を招くこと があります。これは、神経の伝達経路にトラブルが発生し、循環器系や消化器系の正常な働きが妨げられる病気で  す。食欲不振、便秘、下痢など症状はさまざまです。治療が難しく、なかなか決め手となる治療法がありませんが、 少なくとも米ぬかや玄米が症状緩和の手助けをしてくれるようです。

若々しさを保つ
 米ぬかに含まれるビタミンEには、さまざまな働きがあるといわれています。冷え性や痔、動脈硬化、ガン、糖尿  病、肝臓病、更年期障害などさまざまな悪弊から守ってくれます。これは、ビタミンEが血管内の過酸化資質の生成 を防ぎ、いつも血管を若々しく保つためなのです。更に、ビタミンEには、血行をよくして、過酸化脂質を取り去る 働きもあります。血管内の過酸化脂質が増えると血圧が上がり、老化が進んでしまいますがこうしたことを防いでく れるのです。

米ぬかの成分が痴呆症に  米ぬかから抽出された天然のポリフェノールのフェルラ酸に、アルツハイマー病患者の認知機能の低下を抑える効果 がある、という臨床試験結果が26日、和歌山市であった国際シンポジウム「コメと疾病予防」で発表された。

米ぬかの美容法

過食、偏食時代の健康食品として必要なのは、良質のファイバーのコレステロールやダイオキシンなどの毒素の体外への俳出力といわれます。これにかなってるのが、「ぬか」ということで、注目されています。

みなさんも、是非お試し下さ~い

↓ありがとうございます!クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


| 食当ごはん日記 | 02:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

胃腸にいいこと 「ロックンロール☆キャベジン」

今日のメニュー

ロックンロール☆キャベジン
Greeenサラダ
愛いちごゼリー


今日は、お手伝いに来てくれた姉妹が、ユニークな名前を付けてくれて

盛り上がりました

大笑いするって、すごくいいことみたいですね。

キャベツ&笑いで胃腸が元気になります。

イチゴは八百屋さんが下さいました。

私たち愛されてます

ロールキャベツ

ロールキャベツ

ロールキャベツ

| 食当ごはん日記 | 14:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食育レンジャーの誓い 「サムゲタン」

今日のメニュー
サムゲタン
豆腐の辛味のせ  
林檎寒天


サムゲタン サムゲタン サムゲタン




「サムゲタン」は、韓国の宮廷料理。

宮廷料理が話題になった「チャングムの誓い

みなさん、ご存じかと思いますが、

私の周りには、‘見てよかった’と感想をくれる人たちがたくさんいます。

私自身興味はあるものの、‘超大作だから’と時間を作るのが延ばし延ばしに。

そんなところに、ピンクグレープのおゆきが熱く語ってくれ、

料理を作らせて頂く者として、感動を覚えましたので、

その一部分を少しブログに書かせてもらいたいと思います。



「チャングム」は、

ある一人の女性の主人公が、幼くして両親を失いながらも、

母の志を継いで、幾多の困難や課題を乗り越え自己実現し、成長していく物語。


(第4話)
女官になるべく宮中に上がり、ハン尚宮という人をを師とすることに。

ハン尚宮はチャングムに水を持ってくるよう命じますが、

何度持っていっても、温度や味を変えても

「やり直し」と言われるだけで途方にくれるチャングム。

しかし母が自分の体調を気遣い、それに合わせたを持ってきてくれたことを思い出し、

ハン尚宮に現在の体調をこと細かく尋ねて

最適の水(喉の痛みに効く塩を入れた水)を

持ってきて課題をクリアします。

たとえ水でも器に盛られた瞬間から料理になる

料理は相手の体調・気分・好みに沿ったものでなければならない。

相手を気遣う、それが一番大切なことだと教えたかった
ハン尚宮。

それをすでにチャングムへ教えていた亡き母を

尚宮に褒められ、涙するチャングム・・・。


それから、また波乱万丈。

騙され、嫉妬され、

時に勝ちにこだわり、料理人の本質を見失ってしまうチャングム。

しかしそんな時こそ志を正し、料理の基本は「真心と手間」だということに気づく。

・・・今の時代は、コツや要領に振り回され、ただ効率や便利さの追求をしがち。

大きなものを見失いがちとなる私たちに大事なことを教えてくれます。



(第7話では)
女官の墓場と言われる菜園に送られ、失意の日々を送りつつも、

目の前の自分にできることを続ける。菜園での難しい薬草づくりに励むチャングム。

・・・目前の必要なことをコツコツと積み重ねていくと何かが得られるし、

何かを変えられる。不満を感じたとしても、続けることが大切である。

至るところに、やりがいが転がっていて、結果的にはどんなことも大きな成長の糧となる。

そんなことを感じさせてくれます。


料理を作るのは食べる人の顔が笑顔になれば、という願いからするものだ
チャングムがいつもそんな思いで料理を作ります。

第18話では、

明国の使者の対応をすることになり、糖尿病を患っている使者の健康を思い、

質素な食事を出す。血気の激しい使者の怒りの中、高いリスクを自ら抱えながらも

条件付きで、考えを通していく。相手のことを心から思って

顔をしかめて食べる使者を横目にしながらも。

・・・その結果、使者はチャングムの思いやりに、体も心も癒されていく。



人は自分で最善を尽くしているつもりでも理解をされなかったり報われなかったりすることがあります。

そうではあっても、常日頃、自分が相手の為に最善を尽くしたいものです。

希望を失わず、そうするうちに、一筋の光が、

たとえどんな状況にあっても、見出されていくのではないでしょうか?



ピンクの提案。
「味はなるべく薄め。甘さは控えめ。野菜は多く、自然の味を生かして。」
時に、物足りないと思われるかもしれない。

人は、疲れていると妙に味が薄く感じ、

時に過剰に甘いものが欲しくなってしまう。

みんなの体を守るレンジャーとして、そこは譲れないとする

愛あるピンクグレープのおゆき。

素敵です。尊敬します。

そんな思いを持ちつつ、新たに出発する食育レンジャーなのでした。


食育レンジャーの誓い
本当の健康と笑顔を取り戻すお手伝いを致します。」

↓ありがとうございます!クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 23:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さいことを忘れずに 「ちらし寿司」

更新おくれましたが、
3月3日のメニュー
 ちらし寿司
 里芋と厚揚げの煮物
 梅干ととろろのお吸い物
 三色ひなミルク寒天

100303ちらし寿司IMG_3086


 マザーが人間の罪としていちばん退けたかったのは、「見ないふり」である。

大きなことというよりも、小さなことにおいてである。
 
「身近な小さなことにおいて、誠実に、親切になりなさい。」

と何度もマザーは説いた。

 小さなことは、魂の研磨の仕上げに必要な、大事な砥石にあたるのかもしれない。


      ~「マザー・テレサ 愛のこころ 最後の祈り」/ ベッキ―・ベネネイト著より~



 毎日食当をやっていると、チームの方々の思いやりが当たり前になってしまうこと、

 自分のことで、目いっぱいになってしまうこともあります。

 でも、そんな時、ちょっとした思いやり・笑顔に救われています。
 
 
 自分は、まだまだ気付かないような小さなことも、たくさんあります。
 (色々教えて頂くことが多く、毎日が成長ですね。)

 自分に出来ること、が何もないように思えることもあります。

 大好きなマザー・テレサの言葉を思う時、小さなことで、相手を喜ばせられることは

 たくさんあるな、と思います。

 目には、見えないつながりも含めて。

 ボールについた一滴の水をふき取ること、

 お米を研ぎながら、この一粒を作るのに、どれだけの農家の人の苦労があるか考えることも。

 忙しさに追われて、出来ないときもありますが、
 
 「忙」=‘心を亡くす’ことにならないように。

 神様はいつも私たちを見ていらっしゃりますから。

 神様の目を気にして。一つひとつの行動・言葉も大切に。


 文先生も言われています。

目は一番小さいけれど、一番重要じゃないか・・・

100303ちらし寿司IMG_3088
↓ありがとうございます!クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



| 食当ごはん日記 | 01:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オープン★祈祷室!?  「筑前煮」

今日のメニュー
 筑前煮
 白菜の浅漬け~ゆず風味~
 鯵の味噌汁
 みかん

筑前煮


私にとって、料理とは祈りそのものだ
 
・・・永遠なる愛への祈りであり、
 
 体を捧げてくれたエルメス(豚)への感謝の祈りであり、

 そして料理を作ることの幸せを恵んでくれた料理の神様への祈りでもあった
」★1
                              

今日も、長い時間キッチンにいました。

明日もおいしい食事が作れるように

使わせてもらってるキッチンを出来るだけキレイにしておきたくて、

今日の食事の準備に不手際がなかったか、気になったりして、

時折、食器を洗いに来る兄弟姉妹と何気ない会話を交わして。
(けれど、意外と気持ちがほぐれて本音の話になったりします


「まだ、キッチンにいるの?」と言われて、

ここ、私の祈祷室だから」と冗談。

でもあながち本当のような気がしている今日この頃です。


きちんと決まった祈祷室だけが、祈るところでない。’

神様の為に、誰かの為に、何とか自分の力を駆使していきたい。

そう思う一つひとつが祈りなのだと思います


もともと祈りが苦手で、

神様は、親なんだから何でも素直に言ったらいいんだよ。」と言って頂いても、

素直になることが、どういうことか本気で分からなくて、

お祈りは、「お居ね(む)りに、

おでこには、通称‘サタンマーク’(安らかな眠りに誘われて床についた赤い跡)

本当に神様ごめんなさい


でも、神様はいつも私たちの側にいて下さっていて、

こんな小さな私たちをも用いて下さろうとしています。

料理は私たちがしてるのでは、なく

私たちは、‘単に素材と素材を組み合わせているにすぎない’★2のです。

筑前煮の絶妙な味わい。野菜の旨味自体を作り出すことは、出来ないのです。

そう思う時。

野菜を創って下さった神様に

キッチンの床に、思わずひざまずくような、祈る気持ちが湧いてきます。


なぜか心もほぐれるキッチン作りも目指して


みんなの元気が出る食事ができますように。」

神様から預かった食材・命の力を最大限に引き出し、

責任を持って最高の料理にするために、

祈って、祈り合って、自分を無にして、チームで為に生き合って頑張ります。

神様と、私たちと食事作りしたい方!祈りが苦手な方も募集中です。

  引用 ★:「食堂かたつむり」/小川糸 著



↓ありがとうございます!クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村





              

| 食当ごはん日記 | 14:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごはんと神様 「ムール貝とイカのボンゴレ風パスタ」

今日のメニュー
・ムール貝とイカのボンゴレ風パスタ
・お花畑サラダ~サーモン入り~
・ココアゼリー


ムール貝のパスタ


こんばんは!

皆さんは「神様」っていると思いますか?

毎日ごはんを作りながら

「やっぱり神様はいるなぁ~」

そうつぶやくことがよくあります。

私たちは統一教会の信仰を持って、教会の晩ご飯を作るチームなので・・・神様のことはいつも考えます

今日も紫キャベツのあまりの鮮やかさにテンション

ムール貝のパスタ

サラダなのにお花畑を創り出せてしまう楽しさ!

料理の楽しさの一つはこの創造性にあると思います。

一つ一つの食材はそれ自体に魅力がある物だと思いますが

調理することによって無限に味の世界は広がります。

本当に面白いです

たとえば今日の「ムール貝とイカのボンゴレ風パスタ」

まずオリーブオイルでにんにくと鷹の爪を炒めるところから始まります。

ここですでに、イタリアのオリーブの実から取れた油に、畑で取れたにんにくが出会い、

乾燥した唐辛子が出会います。

そこへニュージー-ランドの海からムール貝と、三陸産のイカの輪切り、どこからきたのかパセリも登場します。

さらにフランス?の白ワインがいい香りでやってきます

この調子でいくと長~くなってしまう・・・ので止めますが、

何が言いたいのかというと

ムール貝のパスタ

こんなに色んな個性的なモノが、様々な地域の海や山や畑や色んなところから入ってきて

「おいしい!」
そのこと自体がもう神業です。

私たちの料理の技術のことでは無くて、

食材と食材を組み合わせることによって、よりおいしく、美しくすることが出来るという宇宙のしくみに、

神様を感じずにはいられません。

すべての万物が偶然の産物ではなく、計画的に設計されているに違いない

神様はどうして人間にこんなにも繊細な舌を与えてくれたのか・・・

神様が人間を創造された動機は、共に喜び合いたいという愛の動機でした。

おいしい!と笑顔でごはんを食べる姿、万物に感謝する姿、

誰かを喜ばせようと思ってごはんを作る姿

私たちの喜ぶ姿を見る神様もきっと喜ばれるに違いありません。

私たちと喜び合いたい神様は、そのためにこんなにも素晴らしい万物と舌を準備してくださったのだと思います。

神様も人間を本当に喜ばせたいと思ってワクワクしながら天地創造されたのでしょう

そうか!

誰かのためにごはんを作る時のあのワクワクは神様のワクワクだったんですね。

もし人類が目的も無く生まれた、ただの物質だったなら、

きっと、ごはんをこんなにおいしく感じる必要は無いはず。

「やっぱり神様はいる!」


「ごはん」には理屈ぬきに人を笑顔にし、幸福にする力がある。

「ごはん」は人を笑顔にし、楽しい食卓が人と人とのつながりを深めてくれます。

「神様ありがとうございます、ごはん作りって本当に深いですネ。」

チーフを中心に食当チーム一丸となって頑張ります!

↓ありがとうございます!クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 01:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あなたの探し物をにんにくで… 「ビビンパ」

今日のメニュー
 ビビンパ
 わかめと葱と韮のパワーアップスープ
コーヒー牛乳ゼリー

ビビンパ ビビンパ ビビンパ

こんにちは!

今日はビビンパ。

本場韓国では、それほど頻繁には食べないようですが、

皆さんの希望もあって、私たちの教会では、毎月のように作っています。

人気がある理由=元気が出る気がするから。

それは?

一つひとつの材料に、どんな調味料が合うか考えながら

想いを込めながら、まるで子育てをしてるように、味付けをしているから。

神様も私たちが、どんな環境・どんな人・ものを与えたら、一番人格者として

成長できるか、考えてくださっているのかな
、なんて思いました

そういう目には見えない思いの世界、愛の世界の話もドラマチック


科学的、栄養学的には・・・?

‘この方のおかげかかな’と作らせて頂きながら、思いついた素材。

それは、どの味付けにもたっぷり使っている

ビタミン・ミネラルが豊富な「にんにく


薬局では、血液がサラサラになって老化防止や疲労が回復する!と広告された

‘にんにくエキス’が錠剤になって店頭に並んでいます。

私の知ってる病院では、「にんにく注射」が人気があって、

週末のサラリーマン・OLの予約でいっぱいのようです。

こんなに、素晴らしいにんにく


実は、もう一つすごい効果があるんです。

これは、チーフから聞いた話ですが、

無くしたものを見つけることが出来るらしいのです。

方法は簡単。

「にんにく、にんにく、にんにく・・・」と繰り返し唱えるだけ。

どうやら、物が無くなったりするのは、

ドラキュラが、隠しているらしい。

日本では、馴染みがない‘ドラキュラさん’が、本当にいるのか

現実的に考えてみると、おとぎ話のよう

でも。

このホ・オポノポノのような魔法の言葉で、

探し物が見つかった人がたくさん。

もし何か大切な物を無くして困ったら、騙されたと思って、試してみて下さい。

風邪撃退法に次いで、効果抜群!

あなたの本当の姿、忙しさに埋められてしまった夢も見つかるかもしれません!?


↓クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



| 食当ごはん日記 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジューシー! 「プルコギ丼」

今日のメニュー
・プルコギ丼
・酸辣湯スープ
・名節フルーツゼリーポンチ


プルコギ丼
↑今回は一枚一枚焦げ目が付くように丁寧に焼きました!
プルコギ丼プルコギ丼

↓ありがとうございます!クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心は伝わる 「ポテトグラタン」

今日のメニュー
・ポテトグラタン
・オニオンスープ
・グレープゼリー チェリーIN

ポテトグラタン
↑ポテト君で~す!
ポテトグラタンポテトグラタン

今日の晩御飯は

「おいしかった!愛の味がした!」

そんな感想をたくさんいただきました。

ありがとうございます!

皆さんに喜んでいただけるように精一杯心をこめて作りたいと思います。

↓ありがとうございます!クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 17:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪撃退!私のNO.1! 「豆腐ハンバーグ」

今日のメニュー
・豆腐ハンバーグ
・海藻サラダ
・人参と葱の味噌汁
・オレンジアイス


豆腐ハンバーグ
皆さんこんばんは!
もうすぐ春ですね
しかし、台所ではダウンジャケットのままエプロンをしたいほど寒い・・・
でも鍋が4つになると、今度は半袖になりたいほど暑い・・・

皆さんは風邪とかひいていませんか?
最近、周りでは風邪ひきさんが続出しています。

私はとある裏ワザを習得して以来、この4年くらい一度も風邪で寝込んでいません
その裏ワザとは・・・一番下にのせました
もちろん豆腐ハンバーグも栄養価抜群の超ヘルシーメニューなので、
胃腸の負担も少なく風邪予防になると思いますョ

今日の豆腐ハンバーグ、先日オーガニックレストラン「広場」で食べた「おからハンバーグ」があまりにもジューシーでおいしかったので挑戦してみました!
ひき肉、豆腐をベースに、玉ねぎ、人参、椎茸、ひじき、枝豆の具だくさんアレンジです!
さらにビッグサイズ!歓声の声が上がっていました~

豆腐ハンバーグ
豆腐ハンバーグ

ごはんが愛である番外編
風邪予防!オススメは「鼻を洗う」です。

鼻の中ですよ・・鼻の頭ではないです・・・
①コップに塩をひとつまみ、ぬるま湯を注いで溶かします。
②片方ずつ鼻の穴から吸い込みます。
③口から吐き出します。
①~③を繰り返します。

鼻の中は色々なホコリや菌がつきやすいところだそうです、
塩水でキレイに洗い流してしまうというわけです。
風邪のひき始めであれば百発百中?でケロっと治してくれますよ!
「水」では無く必ず「塩水」で洗うようにして下さい!ツ~ンと来てしまいます。

↓クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 22:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

惚れ込ませるために・・・ 「すき!焼き丼」

今日のメニュー
すき
焼き丼
人参と玉ねぎの味噌汁
ミルク葛餅
すきやき丼
すきやき丼

すきやき丼


神様が惚れ込む者となれ

という宋会長のみ言に、

水は、祈ってから飲むと、六角形の姿になって喜びます。

祈らないで飲むと胃がむかむかします


とあります。


あるおもしろいお姉さんが、飛び込んできて突然言われました。

「楽しい気分で食べないと、食べた気がしない!!」
「また後で、一人で食べ直したくなるっ。」

そう言われれば。

会話が進まない雰囲気の中で、

(「何を話そうか・・・」)

相手の気持ちに気を遣いながら、食べる・・・時に言わなきゃよかった一言が災いして

喉をも通りにくい時。

そして、消化の良いものを食べたはずなのに、胃もたれ

あると思います(古いっ!?)

人それぞれ食事の場は、これまでの家庭環境やその日の気分によって

異なるかと思います。


私がよくやらかしてきた失敗は、

比較的リアクションがオーバーなので、

(私なりにおいしさを表現したい、周りにも伝えたい、共有したいという

雰囲気をいささか読んでいない身勝手な動機が潜んでいるのですが)

大声で「おいっしい~!!

と言うなどして。

静かに食べなよ。」と言わせてしまったこと。

(ごめんなさい!)

割れたガラスのハートをつなぎとめながら、

神様なら、どうするでしょうか・・・?

と考えると、その人を喜ばせるために、あの手この手でアタックするかもしれない。と反省。


とはいえ、

神様が人間にくれた万物。

あるレストランで、‘小学生位の少年はゲームをしながら、

隣でおばあちゃんが、もくもくと食べてる’
風景は寂しく感じました。


静かにでも感謝して、祈りながら

を頂いていきたいと思います。

我ら食育戦隊のグリーンの食べ方は、お手本

心と体が一体化してる食べ方をしてるね。」

と言われたそう。

分かるような分からないような表現ですが

見てるとこちらまで嬉しくなるような食べ方をしています。

食べるのが、すきという感じ。

こんな食べ方をされたら、神様も惚れますね


宋会長は、いつも神様を褒め称え、いつも感謝しながら暮らすそうです。

なぜなら、

人間が堕落することによって、神様は孤独になられたから

神様ごめんなさい。
許して下さい。
ありがとうございます。
愛しています。

これからは、あなたを慰める人となります。


最後まで読んで下さって、ありがとうございます!

↓クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村







| 食当ごはん日記 | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こころとからだをいたわる 「豆乳鍋」

今日のメニュー
豆乳鍋
豆腐のそぼろあんかけ
チョコレートケーキ ~カシス入り~

豆乳鍋 
豆乳鍋 豆乳鍋

ほめていたわり やる気を高める

部屋に飾ってある日めくりカレンダーに書いてあった

松下電器創設者、松下幸之助さんの言葉です。


褒められ慣れていないそして謙虚(?)な日本人は、褒められると

うまく受け容れられない人も多くいる気がします。


素直になれない私は、「お世辞かな」とか「何か頼み事でも?」

など逆手にとってしまうこともあります

(極力、素直に受け容れる努力はしていますが)


向上心のある人は、褒められるより、

けなされた方が、やる気が出るという人もいるかもしれません。


時と場合によって、褒め方は仇となってしまうことも

・・・経験上あります

(例;れいな人に‘キレイ’というのは、あまり喜ばれないそうです)


しかし、松下さん曰く

どんな人にも、探せば必ずいいところがある。」

ほめるということは一つのいたわりであり、

 お互いを強く結びつける絆、意欲を高める力となる


そうです。

褒められたい男性愛されたい女性とで色々違いもあると思います。


相手を喜ばせる褒め言葉を見つけるには、

日頃から相手に関心を持っていくことが、大切

言葉のとおりに人はなる、ことを考えるとき

減点評価でマイナス的な教育をされてきた日本人から生まれ変わり、

神様から与えられた個性を発揮していくために、

「褒め力」研究する価値はあるかと思います



今日は、体をいたわる豆乳鍋

豆乳の原材料「大豆」に含まれるポリフェノールの一種大豆イソフラボンは、

最近流行ってきた花粉症にも効果があるそうですね。

近年ポリフェノールは5大栄養素、炭水化物・脂肪・たんぱく質・ビタミン・ミネラル、

さらに食物繊維に次ぐ、7番目の栄養素としてとても注目を集めている成分。

老化やさまざまな健康障害を引き起こす活性酵素を除去して、

快適なを迎えましょう


↓クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人の空腹を感じる心 「バターチキンカレー」

今日のメニュー
バターチキンカレー(作り方は↓)
ごぼうサラダ
バナナ

バターチキンカレー
今日は少しマジメな話になってしまうかも知れません

毎日、当たり前のように材料が揃い、当たり前のように満腹になるまで食べている私。

しかし、深刻な世界の飢餓問題の現実の前で、私はどんな心でごはんを作り、食べるべきなのでしょうか?

先日アフリカのから帰ってきた人の話を聞いて驚きました。

ごはんは夜10時に1食だといいます。

食糧が不足しているのです。

ある時はライフル銃を突きつけられ、こう言われたといいます。

「食べ物をくれ」

人は空腹になると、ごはん1粒が地球よりも大きくなる・・・

今、世界におけるもっとも差し迫った危険は食糧問題です。

1日に4万人が飢餓で亡くなっていると聞いても現実味を感じていない自分を発見するのも悲しい事実です。

途上国と先進国の問題、植民地としての歴史、農業技術の問題、飢餓問題の背後には複雑な問題が隠れているとは思います。

地球上の全ての人が家族であり兄弟姉妹であるのならば、隣人の空腹は他人事ではありません。

難しい問題が山のようにあったとしても、その解決の為に何ができるかを一つ一つ考えていきたいと思います


心に響いた文章がありました。

 大切なことは隣人に対する関心です。自分がおなかいっぱいご飯を食べるとき、誰かおなかを空かせている人がいないか見渡すことのできる心を持つことが肝要です。人類が飢餓問題を解決しなければ、この世界に本当の平和はありません。すぐ横にいる人が空腹で死んでいくのに、それをそのままにして平和を語るのはあり得ないことです。                                                           
  
 『平和を愛する世界人として』 文 鮮明 著



                      
隣の人の空腹を感じる心を忘れないようにしたいものです。

今晩のメニューは大人気の「バターチキンカレー」で~す!

簡単でおいしいレシピをご紹介します!


バターチキンカレーの作り方

材料
鶏もも肉 400g
人参 1個
トマト缶 120g
タバスコ(緑) 大さじ1
バター 30g
カレールウ 3皿分
生クリーム 100cc
熱湯 200cc
マリネ液
プレーンヨーグルト 100g
トマトケチャップ 大さじ1
おろし生姜 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1
酢 大さじ1

手順
① 鶏肉は皮をとり、大きめの一口大に切って塩、胡椒をふる。ボウルにマリネ液の材料を混ぜ合わせ、鶏肉を加えてよく混ぜ、30分以上(できれば2時間ほど)漬けておく。
② カレールウは分量の熱湯で均一に溶いておく。
③ 鍋にバターを入れて中火で溶かし、①の鶏肉をマリネ液から引き上げて加える。表面に焼き色がついたら、タバスコを加え炒める。
④ マリネ液とトマト缶、2のルウを加えとろみをつける。
⑤ 生クリームを加えて混ぜ合わせ、ごはんにかけて完成!

ばなな
↓クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



| 食当ごはん日記 | 00:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぬか床がきた! 大好評「ねばり丼」

今日のメニュー
ねばり丼
ふろふき大根
わかめときゃべつの味噌汁
りんご


ねばり丼 ねばり丼





つい最近、ブログにも書いたのですが、

ぬか床が欲しいな~って、思っていたら、

たまたまあるお姉さんが、

ぬか床があるんだけど、使ってもらえないかな?」

と、ぬか床をもってきて下さいました

・・・それも、私がぬか床を欲しがっていたなんて

知らずに

ここ1~2ヶ月使ってたけど、野菜が続かなくて、と。

なかなか

ぬか床を持って来くれるなんて、ない。。。

こここここれは、完全に。

神様だぁ!!

と、まだまだ不信仰な私に神様は、分かりやすく、

いつもそばにいること

を教えて下さったのですね


乳酸菌は、体に本当に重要。

でも、先祖代々、菜食主義の日本人。

酪農はして来なかった為、乳製品を消化するDNAは、

基本的に無いんだそう。

その代わり、納豆やぬか漬け・・・といったもので、

補ってきた、と聞いたことがあります。

土地のものを食べることが、長生きの一つの秘訣のようです


漬物好きの、職人Aさんに、話したら

目を輝かせて、早速、「野菜持ってくるよ。

と言っておられました。

神様!研究して、たくさんおいしいぬか漬け作ります!!

ぬか床で、こんなに感動する自分が、不思議ですが

神様って、ほんと凄いです

神様!ありがとうございます

最後まで読んで下さって、ありがとうございます!

↓クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


| 食当ごはん日記 | 01:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

表参道で昼ごはん! 「麻婆豆腐」

今日のメニュー
・麻婆豆腐
・チンゲン菜のかき玉スープ
・ライチ

こんばんは!

今日は麻婆豆腐です。

定番ですが、実は毎回少しずつ違うアレンジに挑戦しているのです!

前回はナス入り中華炒め風マーボーでしたが、

今日はズバリ「超特急スペシャル」です !

その名の通り、今日のメニュー2時間で完成しました!

いつも作り始める10時には片付けも全て終えました!

マーボー豆腐 マーボー豆腐りんご


目的を中心としたスイハンジャー達の一体化の神ワザかも知れませんね。

たぶん普通の家の方だったら2時間もご飯づくりにかけたら「ごはんまだ~!?」

と催促が来るかもしれませんが、

150人分では朝から夕方まで5~6時間かかることもしばしば、2時間は超特急です。。

周囲のスケジュールとの兼ね合いで早く作ることになったのですが・・・

ご飯を作り終わり、久々にウキウキ気分で表参道へ行ってきました!

387845995_0c662b5cd2.jpg
表参道ヒルズ / Omotesando Hills / kazuh


「表参道なんて10年ぶりだな~」

しみじみ隣で教会のお兄さんがつぶやきます。

細かくは触れませんが、良くも悪くもどうしても今の若者の文化が遠くなってしまいます。

そんなことを書いてしまうと急におやじ気分に・・・今の文化も知らないといけませんネ

気を取り直して

なぜ表参道かというと、

「毎日のおいしいご飯作りの為に、おいしいご飯を食べよう!」という企画です。

というわけで表参道の「オーガニックレストラン広場」に昼ごはんを食べに行きました。

絵本や子供のグッズで有名なクレヨンハウスの地下にある有機野菜にこだわったランチバイキングのお店です。

↓地下といっても空が見える開放的なテラスもあります
7259_Shop_2.jpg

野菜はほとんど有機JASマーク付き。しかも調味料までこだわりの天然素材!

厳しい審査を通過した野菜たちがふんだんに使われているのです。

品数は多くはありませんが、毎日日替わりで厳選されたメニューが準備されています。

今日のメニューこれです!
・ヘルシーおからバーグ
・しらすと有機高菜と有機キャベツのペペロンチーノ
・有機お芋のあったかシチュー
・島田さんのピリ辛ごまたれ豆腐
・有機大根と有機セリの梅和え
・いろいろ有機リーフのアップルキャロットドレッシング


徹底したこだわりメニューです。1260円は安い!

今日は平日でしたが12時過ぎには行列ができ始めていました。

土日には皆さんものすごい行列になるらしい・・・

安全でおいしい野菜に皆さんの関心が高まっていることを感じます。

基本はおかずが6品くらいに、玄米ごはんとみそ汁。

素朴で手作り感のあるやさしい味でした。

本来の野菜のおいしさを味わえて、心満たされる満足な時間でした。

寿司やデザート、お肉にまっしぐらのバイキングも好きですけど

野菜のおいしさをじっくり楽しむのも良いものです。

テラス席だったのでちょっと冷えましたが、

あつあつの味噌汁のおいしさが引き立ってたまりませんでした。

神様ありがとうございます

私たちの為に万物を作った神様が喜ばれる晩ごはんを皆さんに食べていただけるように

ご飯作りに励んでいきたいと思います。




最後まで読んで下さって、ありがとうございます!

↓クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

