ソーシャルネットワーキング
ほうれん草のミートグラタン 「苦労が幸せに変わる時」 ごはんが愛である!

ごはんが愛である!

こんにちは!荒川青年支部で兄弟姉妹の晩ごはんを作りながら心に残った話、レシピを紹介します。大家族のお母さんのように愛のこもったごはん作り目指してます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほうれん草のミートグラタン 「苦労が幸せに変わる時」

今日のメニュー
・ほうれん草のミートグラタン
・千切りキャベツ
・にんじんのポタージュ
・グレープマスカットゼリー


100110 ほうれん草のミートグラタンIMG_1945

今日はミートグラタンを作りました。

実はミートグラタンって食べたことなかったのですが、おいしそうだったもので、作ってみました

どうなる事やら不安はあったのですが、

皆さん喜んでいただけたみたいで嬉しかったです

さて毎月のメニューは月始めに、食当メンバーで意見を出し合い、教会のスケジュールと照らし合いながら決めています。

毎日のメイン、副菜、スープ、デザートとすべてを決めるのは、毎月の事ながら難航します。

まず欠かせないのが、料理本です

食材のチェックから、アイデアを出していくのにも、また実際に料理を作る時にも必需品です。

歴代の食当さんたちが使い込んだ本がたくさんあるので、毎年整理するのですが、それでも20冊くらいはいつも使っています。

全部覚えていられる能力が欲しい・・・何がどこにあり、どうやって作るのか・・・勉強勉強

そして、食当で出し合う意見がさらに重要です。

その一カ月の情熱や意気込みにもかかわりますし、チームワークにも影響してきます。

という感じで月の初めに万全の準備ができればいいのですが、味、見た目、旬、栄養バランス、気温、みんなの体調・・・・予算や買い出しの効率などなど、食当って突き詰めていくとどこまでもどこまでも~~

でも皆さんの喜ぶ姿を思い浮かべながら考える献立作りは、やりがいのある楽しいものです。

お母さんが子供に喜んでもらいたい、丈夫な子に育って欲しいと願いながら作る心情に似ているのかもしれません。

そんなことを考えていくと、

あらためてお母さんの偉大さを感じます。

思い返せば、
わがままにも、私が「これが食べたい」と言ったメニューを準備できなかったお母さんを責めてしまったり、
不平を言ったり、まずい!と言ったり、

そんなへそ曲がりの時がありました。

幼かった自分を恥じるとともに、母に謝りたい気持ちが湧いてきます。

これから、苦労かけてきたことを、しっかりと親孝行して返し、さらにプラスして返したいと思います。


この正月に帰省した時の事です。

いつものように料理を作って食べてもらう側ではなく、久々に母に作ってもらって食べる側になりました。

誰かが自分の為に作ってくれた料理。

それだけのことなのですが、なんともいえず幸福な気持ちがして自然と笑顔になりました

手間と時間をかけて作ってくれたことへの感謝、素直な心でそう感じることができました。

それは、小さくて地味なエピソードかも知れませんが、

毎日のごはん作りの中での苦労が、実は人の愛情を知るための、神様の恵みであったと実感した幸せな出来事でした。

ありがとうございます

100110 ほうれん草のミートグラタンIMG_1928100110 ほうれん草のミートグラタンIMG_1934100110 ほうれん草のミートグラタンIMG_1938



↓読んで下さってありがとうございます
よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村





| 食当ごはん日記 | 23:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

献立の充実感☆

みんなの授受作用の結果の献立なのですね
毎回、感動、感心していますv-257
グラタン、食べた~いv-10
食べなくても、写真や文面から、愛をいっぱい感ます
大人数のお母さんという同じ境遇だからこそ、感じる事も近いです
今日も、みんなの喜ぶ顔を願って、お互い頑張りましょうねv-91

| ちちちチーフ | 2010/01/13 11:10 | URI |

Re: 献立の充実感☆

いつもありがとうございまーすv-363

日々の食事作り本当にお疲れ様です!
場所は違っても、神様の喜びや食べる兄弟姉妹の笑顔を思いながら作っていると思うと、ほんとに励みになります。

はい、頑張りましょう!

| ぺー | 2010/01/13 23:38 | URI |

感謝感謝

ぼーるぺんです。
愛の説教 キロクのリンクありがとうございます。

今日の私のブログの記事にてこちらのブログを紹介したのですが、だいじょうぶですか?

事後報告になってしまい、すみません。。。

| ぼーるぺん | 2010/01/14 00:54 | URI |

Re: 感謝感謝

もちろん大丈夫でーすv-363

とっても励みになります嬉しいです!



| ぺー | 2010/01/14 22:29 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://gohangaai.blog69.fc2.com/tb.php/93-48a44ee2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

