ソーシャルネットワーキング
海鮮ちゃんこ鍋 「心も温まる、ちょっといい親子の話」 ごはんが愛である!

ごはんが愛である!

こんにちは!荒川青年支部で兄弟姉妹の晩ごはんを作りながら心に残った話、レシピを紹介します。大家族のお母さんのように愛のこもったごはん作り目指してます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海鮮ちゃんこ鍋 「心も温まる、ちょっといい親子の話」

今日のメニュー
・海鮮ちゃんこ鍋
・もずくサラダ
・アップルゼリー


↓今日は、3つの大鍋がゴトゴトしてます。
091214 海鮮ちゃんこ鍋DSCF2990
091214 海鮮ちゃんこ鍋DSCF3009091214 海鮮ちゃんこ鍋DSCF3011

「ちゃんこ」。

いったいこのフシギな言葉はどこから来たのやら・・・・・・

気になったことはありませんでしたか?

(私は「ちゃんちゃんこ」とかだろうと思って、特に追求してませんでしたが…)
   
これがちょっと「いい話」なんです

「ちゃん」は

父ちゃん母ちゃんの「ちゃん」

「こ」は

「子」

つまり「親子」を意味しているのです。
(諸説あるようですが、有力な説だそうです。)

相撲の世界では、親方と弟子といえば親子と同じ、もしくはそれ以上の関係だといいます。

「ちゃんこ」を食べながら、

いつか強い力士になって親方を喜ばせたい弟子。

弟子に自分を越える力士になってほしいと願う親方。

それは親子の関係と重なる世界です。

「ちゃんこ」をはさんで、父と子の絆が結ばれているのです

そして、私たちの教会では、「神様と人間は親子の関係である」と学びます。

今この時だけの関係でもなく、環境によって変わる関係でもありません。

それは永遠に変わらない親子の愛の絆です。

今、「ちゃんこ」の向こうでも、神様はあたたかい親の心で見て下さっているのかも知れませんネ

091214 海鮮ちゃんこ鍋DSCF3003

そんな神様は、「父ちゃん母ちゃん」も大事にしなさいと言われます。

「さて家に帰ったらどんな親孝行をしようかな」


↓どうもありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


| 食当ごはん日記 | 19:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

3っつも(><)

すごい量ですね
迫力満点v-63
それなのに、このクオリティーv-257
毎日、お疲れ様です
今日も、お互いに神様、ご父母様、兄弟姉妹の為に頑張りましょうv-91

| ちちち | 2009/12/15 10:20 | URI |

素敵なブログですね

お久しぶりです。今、食当をされているのですね。チチチチーフの案内でたどりつきました。解説付きみ言付きでとてもわかりやすくインパクトあるブログで感動しました。ネットを通じていい文化をお互い発信していきましょうね!

| hideji | 2009/12/15 19:50 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://gohangaai.blog69.fc2.com/tb.php/59-eba2a790

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

