ソーシャルネットワーキング
ほうとう風うどん 「聖書:放蕩(ほうとう)息子診断」 ごはんが愛である!

ごはんが愛である!

こんにちは!荒川青年支部で兄弟姉妹の晩ごはんを作りながら心に残った話、レシピを紹介します。大家族のお母さんのように愛のこもったごはん作り目指してます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほうとう風うどん 「聖書:放蕩(ほうとう)息子診断」

今日のメニュー
・ほうとううどん
・いんげんの胡麻和え
・黒糖ムース


091213 ほうとううどんDSCF2986
↑あったまります。でも放蕩してたら食べれません??
091213 ほうとううどんDSCF2981091213 ほうとううどんDSCF2988



「放蕩息子」という聖書のお話は、ご存知ですか?
このブログを読まれている聡明な皆様の中には、この話から
勇気
希望安心を取り戻した人もいるのではないでしょうか? 

※放蕩:思うままに振る舞うこと。特に、酒や女遊びにふけること。また、そのさま。「―な息子」「―したあげく身代を潰す」



ごく簡単なあらすじ
 ある人にピンク(仮)とイエロー(仮)という二人の子供がいた。ある時イエローはもらう予定だった
財産の半分をもらい、遠い国に行って放蕩の限りを尽くして全部無駄遣いしてしまった。しかし、その地
に飢饉が襲い、帰らざるを得なくなってしまった。しぶしぶ・・・罪を認め、‘雇い人してでもおいてほしい’
と、父親に願いを請うイエロー 父親の横では、ずっと尽くしてきたピンクの存在が・・・。

 トラこのイエローに父親は、どう反応したと思いますか?トラ   
   ①内心嬉しかったが、ピンクの手前、嬉しさを素直に表現できなかった。
   ②今後真面目に働くなら、という条件で許した。
   ③生きて帰ってきてくれたことに無条件に喜んだ。

 
 ちょっと参考”放蕩息子”


 皆さんは、どれを選びましたか?素直に思った率直な答えで、心理が見え隠れ!?
  ①を選んだあなた:心優しいあなた。でも人の目を気にして、本当に大事なことから目をそむけていませんか?
             <いわゆる「いじめを見てみぬふりをする」日本人>
  ②を選んだあなた:人のためにやっているつもりが、いつの間にか見返りを求めてませんか?
            <いわゆる「金の切れ目が、縁の切れ目」的な人?>
  ③を選んだあなた:外的な価値観にとらわれず、無償の愛を与えることができるはず。
            <いわゆる神様の真の愛を相続した方、もしくはKY>

実際、この父親は、隣(あわ)れに思い、走り寄って首を抱き、接吻した。
そして、一番良い服を持ってきて、着せ、手に指輪をはめてやり、足に履き物を履かせ、肥えた子牛を食べさせて祝った。・・・それを見たピンクは、「真面目に働いた自分を差し置いて、帰ってきたイエローをもてなす、父親を理解できなかった。

 ~ここで皆さんに質問 ~
  「本当の放蕩息子は、イエローとピンクどちらだと思いますか?」


神様は、どんなあなたでも帰ってきて欲しいと思っています。
・・・とすみません。今日のメニューにやっと辿り着きました。
今日は、もうご存知!?
 放蕩・・・いや、「ほうとううどん」(山梨の郷土料理で、武田信玄が戦いに臨むために栄養あるものを食べるために作った、など由来あります。)
副菜はいんげんの胡麻和え、デザートは、黒糖ムースこれがもう最高でした

↓今日もありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

| 聖書のおはなし | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://gohangaai.blog69.fc2.com/tb.php/57-cc7ed214

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

