ソーシャルネットワーキング
バターチキンカレー! 「インド人と私の悩み」 ごはんが愛である!

ごはんが愛である!

こんにちは!荒川青年支部で兄弟姉妹の晩ごはんを作りながら心に残った話、レシピを紹介します。大家族のお母さんのように愛のこもったごはん作り目指してます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バターチキンカレー! 「インド人と私の悩み」

今日のメニュー
・バターチキンカレー
・くるみと林檎のシャっきりサラダ
・初雪ゼリー(乳酸菌ジュースのゼリー)


今日の晩ごはんは、インド風バターチキンカレーです!

091209バターチキンカレーDSCF2891091209バターチキンカレーDSCF2893091209バターチキンカレーDSCF2904
↑人参かたくてゴメンナサイ・・・

最近本を読んでいて少しびっくりした事があります。

なんと、

「インド人は1×1、1×2・・・・19×19まで覚えている!」

というのです。

だからインド人は暗算が得意なのだそうです。


料理を作っていて何が悩みの種かと言えば、使う食材の分量の計算です。。。
それはそれはもう強力に悩みの種というか大木になって花が咲きそうです


というのも私たち食当チームは毎日150食分の晩ごはんを作っています。さまざまな料理本やレシピを参考にして作るのですが、ほとんどのレシピは4人分が基準になっています。

たとえば、

醤油が大さじ2で、にんにくが1かけ、にんじんが5本、パン粉が3カップで、バターが225g、しまいには塩が1と3分の2とか出てきます。それだけでもう十分頭痛いのですが、
さらにその150÷4倍となるので、

「ええい!キリ良くして単位を同じにせんかい!」(っ失礼・・・ムリですネ)

そんな気持ちになってます。

「ごめんなさい神様、ココロ込めて作ります!」

と反省もしばしば。

でも忙しくて頭が働かなくなると、
「○○○さーん、2×6はなに!!?」

そんな時、○○○さんは聞き間違いだと思ってもう一度聞いてしまいます。

「え!何×何ですか!?」

「だから2×6だって!!」

「もう!簡単じゃないですか!2×6は・・・2×6は簡単ですよ!」

なんて思考停止状態の会話が飛び交います。

・・・しかも結構真剣な口調なのね。


誰かを喜ばせるために一生懸命になるのって素敵なことだと思います


↓今日もありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村



インド式すごい勉強法―1冊で頭がよくなる (知的生きかた文庫)インド式すごい勉強法―1冊で頭がよくなる (知的生きかた文庫)
(2008/07/18)
ニヤンタ デシュパンデ

商品詳細を見る


| 食当ごはん日記 | 02:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

感動(T_T)

v-22始めて、訪問しましたv-218
素敵なブログ。
かなり、感動ですv-10
写真、プロがいるのですか?
上手すぎですv-82
4人での結集体の一体化が目に浮かびますね
私は、一人で作っているので、混じりたくなりましたv-30
食当、お互いに頑張りましょう
私のブログにも、ぜひ遊びに来てくださいね
http://peace7.info/

| ちちちチーフ | 2009/12/10 13:06 | URI |

Re: 感動(T_T)

ありがとうございます!
写真は、みんな素人なので手探り状態です。
おいしそうに取れなくて時間かかってしまうことも多いです。
コメントに力をいただきました、頑張って盛り上げていこうと思います!

| ぺー | 2009/12/11 21:10 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://gohangaai.blog69.fc2.com/tb.php/51-74b51bae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

