ソーシャルネットワーキング
焼き秋刀魚 「みんなで食べる食卓の幸せ」 ごはんが愛である!

ごはんが愛である!

こんにちは!荒川青年支部で兄弟姉妹の晩ごはんを作りながら心に残った話、レシピを紹介します。大家族のお母さんのように愛のこもったごはん作り目指してます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

焼き秋刀魚 「みんなで食べる食卓の幸せ」

皆さんは「孤食」という言葉を聞いたことがありますか?

なんともいえずサビシー言葉です。
その字のごとく「一人」でごはんを食べるを意味し、寂しく孤独な状態のことを指します。

やはりごはんは、断然!誰かと食べるほうが嬉しいものです。

「おいしいね!」

食卓を囲み言葉を交わすことでどれほど心が穏やかになることでしょうか


091208 焼き秋刀魚DSCF2886
↑写真はもう一歩ですが、今日の秋刀魚はなぜかいつもよりおいしかった!ちなみにアメ横


さてさて、本日のメニューは「焼き秋刀魚」です。

「秋刀魚」というと私は祖父を思い出します。

祖父はあの苦ーい腹わたが好きで、幼い私にもすすめるのですが、
「苦いー!」と吐き出していたことを懐かしく覚えています。その時の祖父の楽しそうな顔(笑)

きっと皆さんにもあることでしょう。
小さく何気ないエピソードですが、そんな中に家族と食事する幸せがあるのではないかと思います。

「孤食」は2000年以降から言われるようになった言葉だといいます。

最近になって寂しい人が増えたのだと考えることも出来ますが、、

今まで以上に、みんな家族の大切さに気づき始めている時なのかも知れませんネ



今日のメニュー
・焼き秋刀魚
・春菊と大根のサラダ
・玉ねぎの味噌汁
・オレンジヨーグルトゼリー

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 02:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://gohangaai.blog69.fc2.com/tb.php/49-6b80eeca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

