ソーシャルネットワーキング
ブリの照り焼き ごはんが愛である!

ごはんが愛である!

こんにちは!荒川青年支部で兄弟姉妹の晩ごはんを作りながら心に残った話、レシピを紹介します。大家族のお母さんのように愛のこもったごはん作り目指してます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブリの照り焼き

今日はブリテリ!です
「こんちゅゎー!!」
今日も名物おっちゃんの威勢のヨイ声が響き渡りました。いつもお魚屋さんから大量のお魚と元気を届けてもらってます。
 今日は、ブリテリのおいしい見せ方まで、伝授して頂いちゃいました。
ぶりてりは時間が経つと乾いてしまうので、つけだれを煮詰めて、食べる前にぬってあげる・・・と照りが出て、おいしく見えるみたいです。

すべては・・・「見た目勝負!あじは二の次!ぶりが一番!?」
・・・って訳じゃない。与えられた五感を使ってこそ食事はおいしく食べれる。そして、第六感・・・人はそこに愛がこもっているかを感じることができる(お母さんがいらいらした気持ちであげたおっぱいを飲んだ赤ちゃんは下痢をするらしいです)・・・だから、すべてに思いを込めて、作り、たれを塗る。そんなポリシー持って、やっていきたいと思ってます。なんて、偉いそうなこと言ってすみません。読んでくださった方に感謝ーーーっつ!!


皆に喜んでもらえるといいな。

本日のメニュー

・ぶりの照り焼き
・春菊ともやしのおかかサラダ
・キャベツとえのきの味噌汁
・柚子ゼリー

DSC04802.jpg

DSC04810.jpg

ぶりの照り焼き
材料
ぶりの切り身(今回は魚屋さんで前もってたれに漬けてもらいました。)
たれ(S君ありがとう)
・しょうゆ、酒、みりん・・・各540㏄
・ザラメ・・・350g
材料を合わせ、焼き色をつけた長ネギをいれて火にかけ、煮詰めて完成。

春菊ともやしのおかかサラダ
材料
春菊・・・・・70g(3cmカット)
油揚げ・・・1/2枚(焼いて短冊状にカット)
もやし・・・・80g(熱湯で茹でる)
人参・・・・・少量(千切り)
白ごま、鰹節・・・少量

春菊の茎で硬い部分は切り分け、茹でて使い、
油揚げはフライパンで軽く焦げ目をつけ香ばしさを出します。
カットした全ての食材を混ぜ合わせて完成。ドレッシングでも良いですが、照り焼きたれとの相性は抜群です。

| 食当ごはん日記 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://gohangaai.blog69.fc2.com/tb.php/3-2f0a81f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

