ソーシャルネットワーキング
故郷の味は、幸せの味「きつねうどん」 ごはんが愛である!

ごはんが愛である!

こんにちは!荒川青年支部で兄弟姉妹の晩ごはんを作りながら心に残った話、レシピを紹介します。大家族のお母さんのように愛のこもったごはん作り目指してます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

故郷の味は、幸せの味「きつねうどん」

マーガレットさん2
 あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします! 
  
しかし年明けでいて年明けで無い今日この頃・・・
わかる人にはわかるかと・・・暦にも種類があるんですよね。
それはさておき、

私達の教会でも2012年新年会がチャーチマザー(教会のお母さん的な方です)の愛情のこもった手作りのお雑煮やサンドイッチと共に開かれました!今年は恒例の出し物よりも皆でわいわい食べましょうということで「食」からの出発です。食当としても気合を入れて出発といった感じです。

お正月はいかがでしたでしょうか?

「寝て食べて寝て食べて寝た。」

そんな声がします。私の心の中からですが・・・
あまり言われることが無いのに「太りましたね」なんて言われて、新鮮だったくらい。
テレビのニュースキャスターが「正月は寝て食べて寝たって感じですよ~」
共感して安心してしまう自分。。

おかげで充電できたので2012年も頑張ろうというところです!(すみません神様!)

今回は「故郷の味は、幸せの味」というタイトルをつけてみました。
深い話になるかはわかりませんっ 頑張ります!

ところで皆さんはどちらにお住まいでしょうか?
東京、埼玉、茨城、山形、岐阜、熊本、岩手、福島、富山、鹿児島、山口・・・
私の近くのスタッフだけでもこんなにいろんな地域の出身です。東京だからか、とにかく日本中の至る所から集まっています。なので正月は教会は静かになります。みんな帰省しますので。

地域が違うと、「おせち」に入れる具材も違ったりします。料理の味付けも当然違います。
有名なところでは、「うどんのつゆ」。
醤油ベースで濃い目の「関東風」、澄んだスープのだしが美味しい「関西風」があります。

きつねうどん2012.1 
 

今日はきつねうどんでしたが、チーフ曰く「名古屋風?」だそうです。
別に名古屋がどんなつゆを使ってるかは知らないそうで、
「『関東風』で作ろうとして、やっぱり『関西風』がいいかと切り替えたので中間を取った」
だそうです(笑)おいしく仕上げてしまうチーフ恐るべし。絶対神業を使ってます。
「うなぎの焼き方」も関東では蒸してから焼きますが、関西では蒸さずに焼きますし、
「すき焼き」も関東ではだし汁を使ったサッパリ派が多く、関西では直接砂糖や醤油をかけながら煮込むコッテリ派が多いと聞きました。地域によって色々あるんですね。

胡麻マヨ和え 苺のパウンドケーキ

そういえば、おせちの話を教会のお姉さんとしていたとき、

「数の子といえば枝豆だよね!」
「えっ聞いたこと無いですけど・・・枝豆と一緒なんて」
「えっウチだけ!?でも福島のスーパーにはそうやって売ってるのよ!」
「へぇ違うんですね!」

そんな会話をして大笑い
知らない世界を感じて面白いです。

私がお世話になっているK部長面白い方です。
味の話ではないのですが、礼拝の説教でこんなエピソードを話していたことが忘れられません。

K部長のおもちつき

『私は19歳のときに衝撃を受ました。実は鹿児島の私のウチでは家族全員が「しゃもじ」のことを「めしげ」って言っていて、「お玉」のことを「しゃもじ」って言っていたんです。「お玉」ってのは都会のコジャレた言い方だと思ってたんです。しかも、もしかして鹿児島はどこもそうなのかと思ったら、「ウチ」だけだったんです!19になるまで知らなかったなんて・・・ハズカシー!』

これには一同大爆笑でした!   


部長のおかげで「しゃもじ」と言う度に思い出して楽しくなってしまいます。

さて「故郷の味」ということで真のお父様の自叙伝にも登場します。
印象的なのは文総裁が金日成主席と食事をするシーンです。
「故郷の味」を通じて主義思想を超えて親しくなっていく場面です。

「文総裁は『冷凍ジャガイモそば』をご存知ですか。私が白頭山でパルチザン活動をしていた時代に本当によく食べた料理です。召し上がってみてください」
「知っていますとも。私の故郷でもよく食べていた料理です」
と私は笑顔で答えました。
(中略)
私は金主席が勧めるとおりに、「冷凍ジャガイモそば」に芥子菜のキムチをのせて食べました。香ばしいそばと辛いキムチがよく合い、おなかがすっきりしました。
「世の中に山海の珍味はたくさんありますが、わたしはそのようなものはすべて必要ありません。故郷で食べていたジャガイモ餅やトウモロコシ、サツマイモより美味しいものはありません」
「主席と私は、味の好みまでよく合いますね。やはり故郷の人どうしで会うのはうれしいことです」

私の手帳の裏には文総裁と金日成主席がしっかり手をつなぎ並んで写った写真が入っています。これを見ると全ての人は、どんな人であってもやはり兄弟なんだと心に力が湧いてきます。

Kガーデン1月

全ての人が神様を親として同じ故郷を持つ家族になる日、
「故郷の味」はどんな味なのでしょうか。
「肉じゃが」でしょうか、それとも「カレー」でしょうか、はたまた「ビビンバ」でしょうか。
今はまだわかりませんが、

それは最高の幸福の味に違いありません
ん~はやく食べてみたい!!

ではよろしくお願いします!


スポンサーサイト

| 食当ごはん日記 | 23:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ!更新されてる!!!

おお、お久しぶりです!
ふら~と見てたら更新されている事に気付き、感動しました!
いや~正月、私も帰省していましたよ。

おなじく、食っちゃー寝ー、食っちゃー寝ーしてました(これ方言かしら?)

故郷の味は、
舌が覚えている物ですよね~。
三つ子の魂百まで。
って意味は違うかな?
子供の時の記憶は、
生涯忘れないものです。

味しかり、
匂いしかり、
視覚的なものしかり。


| Missyu | 2012/01/11 01:02 | URI |

Re: あ!更新されてる!!!

Missyuさん
コメントありがとうございます!
いつも応援してくれて感謝です!
まったく別のことをしようとPCの前に座ったのに気づいたら記事を書き始めてました・・・なるほどMissyuさんが超能力を送っていたのかと今わかりました・・・

今後もあたたかく(気長く~)見守っていてくださいね!

| グリーン | 2012/01/11 08:38 | URI |

んなバカなっ(笑)

ええ、応援してますよ!

やっぱり映像あるといいですね!

| Missyu | 2012/01/11 22:20 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://gohangaai.blog69.fc2.com/tb.php/233-8016a732

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

