ソーシャルネットワーキング
エゴからエコへ  ごはんが愛である!

ごはんが愛である!

こんにちは!荒川青年支部で兄弟姉妹の晩ごはんを作りながら心に残った話、レシピを紹介します。大家族のお母さんのように愛のこもったごはん作り目指してます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エゴからエコへ 

クリームシチューの後の鍋がすっきり
エコ

本当の優しさとは何でしょうか?

心に伝わる、良心に響く大きな愛とは何でしょうか?

文先生が与えて下さる愛、父母の愛は、

顔も知らない自分を愛して下さり、苦しんでいれば、

変わってあげたいと心から思って下さるような、そんな真の愛です。


私にそんな愛があるかといえば、無い気がします。

もしあれば、水や土壌汚染によって苦しんでいる方々のことを思って、

多少忙しくても一皿一皿汚れを拭き取る手間を惜しまないでしょう。


でも現状は、前日に余った数リットルの味噌汁を

‘ごめんなさい’と思いながらも平気で水道に流しています。

少し前に話題になっていたようですが、

「おわん一杯分の味噌汁を川に流したら、魚が住める水質に戻すためには

約1410L(浴槽4.7杯分の水が必要」らしいです。

そのほかにも普段、私たちが何気なく台所に流しているものも。

天ぷら油(200ml)    → 6000ℓ(浴槽20杯) 
マヨネーズ(大さじ1) → 3900ℓ(浴槽13杯)
牛乳(200ml)      → 3300ℓ(浴槽11杯)
米の研ぎ汁(500ml)   → 1200ℓ(浴槽4杯)
洗剤一回分(4.5ml)   → 200ℓ (浴槽7杯)

の水が必要です。


日本の下水道普及率は、都市部では73%位ですが、

人口の少ない市町村では、45%位。

家庭で排出される生活排水の半分は、川に垂れ流しにされている計算。

一人あたりに換算すると、200~250ℓ出しているそうです。

その影響を考えると恐ろしいですね。

‘無知からは、何の情緒も生じない’

と言われるように、私自身知らないことが多いように思います。

エコ

最近は、環境改善対策のための色々なグッズも出てます。

上の写真は、友達が環境フォーラムか何かでもらってきてくれた一品。

すごくよく取れるんです

ものぐさな私にも楽しくエコが出来ます。

それに。

節約にも繋がれば、やる気もますます出てきますよね!

今日からできる、台所でのこんなこと。


●だしっぱなしの水道代は、なんと1分間でコップ30杯以上の水の無駄になる。
 食器を洗うときに、水を出し続けない道具として洗いおけが便利。

●まな板は、汚れがつきにくいものから調理を始めれば、洗う回数も少なくてすみます。

●汚れのひどい食器や油は、いらない布や新聞紙で一度ふきとってから。
 
●三角コーナーや排水溝用の水切りネットで、できるだけ余計なものは流さずキャッチ。

●洗剤がいらないスポンジやたわしを賢く活用。



ちょっと気軽に楽しみながら、地球環境を考えてみると、

意外と今日からできるものが見つかるかもしれません。


読んでくださった方、ありがとうございます
クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

| 食当ごはん日記 | 23:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私にでもできること

おひさしぶりです!食当のみなさん。
お元気でしたか?

人数が多いのでエコを心がけるのも本当に大変ですよね・・・。
我が家ではリサイクルもできないくらいの衣類は食器のふき取りように小さく切ってストックしています。
燃えるごみが減ってこれも環境の為にいいですね。

それとアクリルタワシも使っていますが、それと共に炭酸ソーダも。
掃除用にもとってもいいですよね。(子供のためにも!)
韓国でも最近安く多く買えるようになったので、市販の掃除用の洗剤は、トイレ以外は使わなくなって2年ぐらい経ちます。

やっぱり自然からでたものを自然に返していきたい!をエコの目標にしています。

| ローズマリー | 2011/02/25 07:00 | URI |

名前

朝したコメントがローズマリーからになってますよね?
すいません、くろねこからです!
まちがえちゃった・・・。

| くろねこ | 2011/02/25 14:44 | URI |

Re: そうですね!

勉強になります!
トイレ以外、市販の掃除用の洗剤を2年も使っていないなんてすごいですね!

地球に優しい人になっていきたいですね。

ローズマリー、身近にありますか?
私はとっても好きで集中力アップのために、
お茶とかでも飲んでます~



| ぺー | 2011/02/25 16:43 | URI |

好きなハーブ。

ぺーさん、ローズマリーでコメントしてごめんなさいね。
誰かわからなかったでしょう?
ローズマリーの名前を使ってるところもあるもので。
今まで通りくろねこでお願いしますね。

ローズマリーは私の大好きなハーブの一つです。
肉料理にいいですよね!
ただいつも冬を越えさせてあげれなくて・・・。
植物を育てるのって難しいです。

去年はカモミールを種から育ててかなり採れたので
乾燥させてお茶などに。
今年はカモミールとマリーゴールドを植える予定です。
手作りクリームの材料などに必需品なんです。

| くろねこ | 2011/02/26 08:32 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://gohangaai.blog69.fc2.com/tb.php/227-a5ac769c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

