ソーシャルネットワーキング
夏ばてに‘ビタミン愛’ 「ひつまぶし」 ごはんが愛である!

ごはんが愛である!

こんにちは!荒川青年支部で兄弟姉妹の晩ごはんを作りながら心に残った話、レシピを紹介します。大家族のお母さんのように愛のこもったごはん作り目指してます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏ばてに‘ビタミン愛’ 「ひつまぶし」

こんにちは

 夏らしい暑い日々が続きますね。

やっぱり夏はこうでなくっちゃ!

・・・と思いたいところでありますが、暑いものは暑い、と叫んでしまいたくなりますね。


夏が来れば冬が恋しくなり、冬が来れば夏が恋しくなる。
 あぁ、それが人情
」 
  (食当メンバーのグリーンが、昔詠んだ詩らしいです。)
            ~ 一部変更あり ~

10.07
きゅうりとなすの漬物

 みなさんは、体は大丈夫ですか?

各地で最高39.8などを記録。

総務省消防庁のまとめでは

先月ある週で、熱中症で病院に搬送されたのは全国で9436人。

搬送直後に病院で死亡が確認された人が、57人(去年の3倍)と異例。

 入院後の死亡なども含めると、実際の死者は数倍に上る可能性もあるとか。


熱中症、そして慢性熱中症と呼ばれる夏ばて、恐ろしいですね 

原因としては、

①ミネラル不足、脱水
②栄養バランスの偏り
③睡眠不足・疲労の蓄積
④冷房の使いすぎ
 

があがるそうです。

よく言われることですが、
この時期、バランスをどうしても崩しやすくなりやすいですね。


食当しながらも、手に力が入らず、

オーブンに具材が乗ったままひっくり返したり、、、。
 
どんなに暑くても、

`汗をかかない・・・’と異変を感じていたものの、

放置していたら、第に体がダウン

食欲も低下気味


某先輩は、頭がクラクラして、ぐつぐつ煮えたぎる鍋に

頭を突っ込みそうになったとか!?

食当の‘チク’も原因不明な高熱の上がり下がりを繰り返しております。
(かわいそうです


日本のような高温&多湿な環境にあると、汗が気化しにくく、

体温のコントロールがうまくいかず、自律神経が乱れるとも言われます。

また、冷たい飲み物を一気に、または多量に飲んだりすると、

胃液が薄まり、消化機能低下・食欲低下を招いたり。
  
 思わず、つめた~い飲み物に手が伸びてしまう私は、

夏ばての典型的な例。


 文先生のように、90歳になられながらも大海原に出られるそのお体は、

心身統一され、鍛え、心が体をしっかり主管されてこられた賜物ですね。


私はと言えば、
もう暑くてやってらんない!!」

等々、設備の不備やコントロールの効かない体に対しても、

口には出さないようにと思いつつ、心に不平・不満。

心が体を諌められていない状況も多々


 まだまだ子供な自分です

 文先生の生き様は本当にすごいな・・・と思いながら、

色々とワーワー騒いでいる自分に、

あるお兄さんが、手渡してくれた一枚のカード。

そこには、こんな文章が書かれていました。



私の願い

~ある兵士の願い~
成功する為に神に力を願いましたが
与えられたのは、謙虚さでした。
従うことを学ぶために。

善行をするために健康を願いましたが
与えられたのは病気でした
よりよい行いをするために

幸せになるために富を願いましたが
与えたれたのは貧しさでした
賢くなるために

人から尊敬されるために能力を願いましたが
与えられたのは弱さでした
神を必要とするために

人生を楽しむために
すべてのものを願いましたが
与えられたのは命でした
すべてのものに感謝して生きるために

私が欲したものは
何も与えられませんでしたが
声にも出さなかった祈りが聞き届けられ
私は誰よりもゆたかで
祝福されたものとなったのです。

作者不明 
この祈りはアメリカのある兵士が
病院の壁に書き付けられたと伝えられています。

このお兄さんは、毎日このカードを見て、

倒れそうになった時を、何度も乗り超えてきたそうです


いつも寝ることより、世界の平和・人々の調和の為

策を練ることの方を、優先しているようなお兄さんも

こうして、一歩ずつ進んでこられたのですね。


 この環境も、賢くなる為謙虚になる為

神様が与えてくださった環境なのですね。

 きっとこれを通して、私が誰かの為に役立つ力を得られるのですね。


 
 いつも自分の力で何とかやろうとしてしまったところがある私。

人の優しさを裏返しに捉えることしか出来なかったけれど。

今。気付いてみれば私の周りに、

本当に素晴らしい人たちを神様が与えて下さっていました。


 食当において、私は交感神経型な人間。


神様から頂いた創造性を、がむしゃらに発揮させていきたいタイプ。

 そんな突っ走る性格もあって、

本当に行き詰らなければ休めないような性格(ONかOFFか)。

 壁にぶつかって、「自分には何も無いんだ」と自分を

責める方向にも突っ走ってしまいそうになることもあります。


 そんな時、チームにはふさわしく、副交感神経型のタイプの人もいて、

そっとストップをかけて下さる。そんな愛に力を得ました。

 目の前の人が神様、と言われるのを実感。

心の底から感謝です  

 
一つの気付き・・・。

私の本当の夏ばては、心の部分のバランスが崩れ、

‘ビタミン愛’気付きに不足していたのかもしれません。



プラス

みなさまの体にもエッセンスを。


コンビに行けばおいしそうな新製品の清涼飲料、

町を歩けば、何とかフラペチーノとか、

期間限定あのアイスクリームが目に着き、おいしそうだなぁ!!

と誘惑されている方、いませんか?
(すみません。私です

 
 清涼飲料水(特に果糖ブドウ糖が入っているもの)は、飲めば飲むほどに、

汗がベトベトして、臭いも気になってきます。


 経験上、真夏の水分補給で特に気をつけたいのが体の冷やしすぎ


そんな夏の飲み物としておすすめな2つの飲み物をご紹介します。


まず、ぬるめのペパーミントティーです

・・・平均気温が40度以上にもなるモロッコの夏

そんなモロッコの暑さ対策はミントティーだそうです。

ミントの成分は、直接体温を下げる効果があります。

また、気分を爽快にして、交感神経の興奮を抑えるので、

モロッコの人は熱いミントティーを飲んで、暑さ負けを防いでいます。
(私にぴったり!?)

また、ペパーミントには食欲増進や、胃や腸の消化、働きを高める作用などの効果も。

ミントティーは夏バテ対策にぴったりの飲物です!

ペパーミント

二つ目は、野菜(トマト)ジュース

野菜由来の各種ビタミンを摂取することが出来ます。

例えばビタミンAは体に抵抗力をつける働きがあります。

イタリアでは「トマトが赤くなれば医者が青くなる」といわれるそう。

(トマトのおかげで、みんな健康になって、医者に通わなくなるからの意。)

そんなパワフルなトマトの他、

カボチャ、オクラ、ナス、ニガウリ、枝豆、等々。薬味に使う日本のハーブ、大葉やミョウガは自然の食欲増進剤。

旬の食材をおいしく上手にとり入れて“元気な夏”を過ごしましょう!



ちなみに先日、「ひつまぶし」をやりました。

(名古屋名物。‘ひまつぶし’ではなく、
 「おひつ」にうなぎが「まぶしてある」ため、そう呼ばれます。)


10.07

韓国では「補身湯」という‘犬鍋’が、わが国で言う「土曜の丑の日」に鰻を食べるように、

夏バテを防ぐスタミナ料理として食される風習があるそうです。

(びっくり・・・)

うなぎもみなさん知っての通り、栄養がたっぷりあります。

丑の日以外でも取り入れたいものですね。



ちょっと長くなってごめんなさい。

8月度、‘みなさんの体と心の夏ばて’しないように

栄養たっぷりな食事作り、頑張ります

 読んでくださった方クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

| 食当ごはん日記 | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひまつぶし

「ひつまぶし」おいしそうですね~!ちなみに私は現在「暇つぶし」中です。どういうわけか最近ヒマな時間が多いです…。

| タメニイキル | 2010/08/09 20:08 | URI |

Re: 笑(^ー^※)

お久しぶりですv-291
お元気ですか?

タメニイキルさんは、きっと働き者なのでしょうねv-278

‘何か為に生きたい’という心の衝動が、‘暇’と感じさせてたり?

一歩外に出れば、何か準備されているかもv-22

何かおもしろいこと、感じたことがあったら教えて下さいi-236

| ぺ | 2010/08/10 03:30 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://gohangaai.blog69.fc2.com/tb.php/210-77992af1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

