ソーシャルネットワーキング
サッカーに学ぶブログの心 「夏香るメニュー★6月前半編」  ごはんが愛である!

ごはんが愛である!

こんにちは!荒川青年支部で兄弟姉妹の晩ごはんを作りながら心に残った話、レシピを紹介します。大家族のお母さんのように愛のこもったごはん作り目指してます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サッカーに学ぶブログの心 「夏香るメニュー★6月前半編」 

 6月の前半メニュー! 
       一挙公開! 

ごめんなさい!写真が無い日もありますが、料理で少しずつ夏の香りを感じて頂けたらと思います!

6月3日 
マーボー茄子 / 大根と水菜サラダ / しいたけと干しエビのスープマーボーナス
マーボーナス マーボーナス


6月4日
たぬきうどん / 豆腐の5色野菜のせ / つみれとネギのお吸い物 / ばななたぬきうどんたぬきうどん たぬきうどん
たぬきうどん
→5色は、「めかぶ・きゅうり・なめ茸・人参・おくら」ねばねば感で、食欲アップ

6月5日
鶏飯 /  長いもサラダ~カリカリれんこんのせ~ / 手作りチョコレートパウンドケーキ鶏飯
→長いもは、手がかゆくなりながらも、食当メンバーが頑張って、切ってくれました。
 ‘酢水’につけると、もしくは少し火を通すと、少しは痒みが出ないらしい!?


6月6日
はんぺんのチーズ揚げ / 切り干し大根と豆もやしの和え物 / 真竹と根菜の味噌汁 / アセロラゼリー
→はんぺんの中に、チーズ&のり&青じそを入れて、パン粉を付けてあげただけ。
 ある兄弟が、‘濡れた手(卵担当)と乾燥した手(小麦粉、パン粉担当)を分けて、作業すれば
 手を洗わずに済む’と教えてくれて、スムーズに出来ました私は、同じ手で小麦粉→卵→パン粉を
 やっていたので、自分の手が、揚げ物状態に!? ははっ

6月7日
ぶりの照り焼き / ひじきの煮物 / 梅干とそうめんと青じそのお吸い物 / 葡萄みるく寒天縮小DSCF3887 (3)


6月8日
バンバンジー / 坦々スープ / フルーツサラダアイス~コーンフレークかけ~
バンバンジーバンバンジー  
→酸味の利いたごまだれが食欲をそそります~


6月9日
三色丼 / 里芋とイカの煮物 / あさりの味噌汁 / オレンジヨーグルトゼリー三色丼三色丼 
→「オレンジヨーグルトゼリー」は、ヨーグルト:オレンジジュースをお好きな割合で、混ぜて、ゼラチンで固めるだけ!簡単&さわやかでおいC~

6月10日
豆腐ハンバーグ / おかひじきの味噌汁 / りんご酢ゼリー
豆腐ハンバーグ 豆腐ハンバーグ 豆腐ハンバーグ
豆腐ハンバーグのレシピは、準備中。

6月11日
モカドライカレー / レタスとサラミのサラダ / グレープフルーツ
モカドライカレー
→‘モカドライカレー’これは、あるレシピ本に載っていたものを再現させて頂いたのですが、
 驚くほど簡単!しかも、あの食材をつかいます! また後々紹介していきますので、
 お楽しみに!

6月12日
ネギトロ丼 / きんぴらごぼう / 豆腐とわかめのみそ汁 / 抹茶パウンドケーキ

6月13日
鶏とにんにくの芽チリソース炒め / トマトのサラダ / 中華スープ / ゆずゼリー

6月14日
豚キムチ丼 / 大根とハムのスープ / ココアぷりん
豚キムチ丼
→超簡単ごま油でキムチを炒めて、香りを出して、豚肉を入れて炒めました。
 お好みで、しょうゆ・砂糖・みりん・中華だし・コチュジャンなどで調整して下さい~。

6月15日
鱈の香味おろしソースがけ / 水菜&しめじ&コーンサラダ / さやえんどうと豆腐の吸い物 / 豆腐レアチーズぷりん
タラの香味おろしソースがけ
タラの香味おろしソースがけ タラの香味おろしソースがけ




お久しぶりです。

自分に言い訳をしながら、ブログの更新を怠っていました。

‘忙しいから’!?

聖書には、「自分が何を食べようか・・・・思い煩うな。」

と書いてあるから!?

食事を普通に食べられているのを、当たり前のように公開するのは、

申し訳なくて、気が引ける!?

等々、どうやら私は‘出来ない理由’を見つける天才だということに気がつきました。

それに気付かせてもらっただけでも、感謝でしょうか


最近。

食を通して神様が伝えたいことが、胸に飛び込んでくることがよくあります。

今日も、神様に押し出されるように、書いている自分がいます。


先日のワールドカップで、ある日本人の勝利のインタビューで、

‘この勝利の為に、今まで耐えてきた4年間があったんだ’

・・・っかっこいいっ~

重みがあるぅ~

何かのゴールに向かって、

突き進む時、

そして成し遂げられた時、

数多くのその苦労は、すべてが尊いものとなるのですね。


勝利は、ある一つのドリブルから。


私が目指す多くの食卓に笑顔を作る

というゴールも

一つのブログから。


みなさまの食卓に、いつも笑顔がありますように、願いを込めて。

また、こつこつがんばりま~す!


願いを込めて・・・ありがとうございます。
読んでくださった方クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村





| 食当ごはん日記 | 02:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

心が弾みますね

ゥワンダフルv-33
素晴らしい食事に心が弾みます。
夏場の食事作り、1に体力、2に体力、3にも4にも体力ですね!
お互い頑張りましょうねv-91

| ちちちチーフ | 2010/06/19 12:02 | URI |

Re 優しいちちちーふさんへ

コメントありがとうございます! 

ちちちーふさんは、体大丈夫ですか?

集中力がかけると、怪我もしやすくなるから、

息抜きしつつ頑張りましょう!

| ぺー | 2010/06/20 02:04 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://gohangaai.blog69.fc2.com/tb.php/202-2bcca6eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

