ソーシャルネットワーキング
神様が与えて下さった必然「かつおのたたき丼」 ごはんが愛である!

ごはんが愛である!

こんにちは!荒川青年支部で兄弟姉妹の晩ごはんを作りながら心に残った話、レシピを紹介します。大家族のお母さんのように愛のこもったごはん作り目指してます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神様が与えて下さった必然「かつおのたたき丼」

今日は、「かつおのたたき丼

鉄分いっぱい!旬です!安いです!オススメです!

091218 鰹のたたきIMG_1583

「シュッ!シュッ!シュッ!」

・・・?来たかな?と思った瞬間。

「へい!まいど~!」

といつも変わらない元気な挨拶で登場してくれる魚屋さん。

今日も築地からおいしいお魚を届けてくれました。


ただ。

私の対応が最悪


「今、海が時化(しけ)ててね・・・等々」

魚屋さんは、いつも色々説明してくれます。

・・・どうやら海が荒れてるのと、大きな船の漁がお休みな期間らしい。

でも。

私の頭は、食当の洗濯のこととか、会計のこととかで、いっぱいで。

さらに、疲れが取りきれてないのか、体が鉛のように重く。

早く話し終わってくんないかな・・・?’(ひどいっ)

ともはや冷たい態度。

なんとか、表面だけでも、と思っても繕いきれなかったです。


かつおの切り方の説明が始まった時には・・・。

(しかも、それは自分が質問しました。)

‘聞くんじゃなかった~っ’と勝手に後悔の海に沈んでいました。


ひどい有様の中(本当にごめんなさい)、

自分なりに出来る精一杯の思いで、

と、何とか押し出すように声を出して、

「ありがとうございます。おいしそうです。みんな喜びます。」
(感情、こもってない)

と言って、別れました。


・・・っふ~!!

やっと終わった。

でも、心は、重たかったです


あとで、体と心が落ち着いてから、冷静に現実を見直してみると、


このかつおのたたきで、この値段は、有得ない!!

破格なのでは、ないだろうか・・・?

そういえば、かすかに残る記憶の中で

魚屋さんが「よかったね。」

って、言ってくれていたことが蘇ってきました。

‘よかったね’

・・・ここに込められる思いがどれだけだったでしょうか?

朝、早くから市場に行って、いいもの・安いものを探して下さったのでしょう。

自分たちの利益も考えずに、して下さったことに対して、

私は、何てひどい態度をとってしまったのでしょうか?

と、深く反省しました


それでも、受け入れてくれて。

元気な波動は、もしかして自分を元気付けるためだったのでしょうか


過去を振り返ってみると、

親に対しても、人に対しても、

傷つけたくない、心配かけたくない、という思いが常に先行して、

ありのままの自分を出せずに、

無理やり繕ってきた気がします。

そうしているうちに、本当の自分は受け容れてもらえないんじゃないかと、

自分を出すことを怖がっていました。



すべて、偶然ではない。霊界のコンピュータで、調べてみてみると、

 すべて、意味があることがわかるよ。神様は無駄なことは何もしません
。」


と、文先生は言っていたそうです。


今日は、いつも以上に嫌な自分を前面に出しまくってしまったけれど、

気づかせて頂いて、感謝です

親は、どんな自分でも受け容れてくれて、与えようとしてくれているのですね。



たくさん、迷惑をかけることあるけれど、

一歩ずつでも、親の気持ちを知って、

ありのままの自分を受け止めて、

自分の成長に責任持って、

親孝行できるようになりたいと思います。



ありがとうございます。
読んでくださった方クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 食当ごはん日記 | 19:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すすす・・・すごい

写真を見て驚きましたv-12
一人にこんなに鰹が並ぶのですか???
豪華ですv-20
みんな大喜びですね
そんなみんなの姿を見る神様はもっと喜んでいるはずですねv-219
食当をしていると、色んな気持ちにさせられますよね
その気持ちに共感しながら、文面を読みました
葛藤がありながらも、愛を持って接することができない事って、ありますよねv-15
でも、そんな思いをするからこそ、ちょっとした優しさが心に沁みるのですよね
全て神様には見過ごされている私達・・・
つまり、私達は愛されているv-238
今日も、雨で少し気分も下がりますが、頑張りましょうv-91

| ちちちチーフ | 2010/06/14 09:17 | URI |

Re: ありがとうございます!

ちちちチーフさん、コメントありがとうございます。

ブログがなかなか更新できてなく、

そんな自分にも嫌気がさしてしまっていた今日この頃、

ちちちチーフさんのコメントを読ませていただいて

力が沸きました!

「人」を「良」くすると書いて、「食」という、

そこに携わらせて頂いている私達には、

神様の大きな願いがありそうですね!

頑張りましょう!!

| ぺー | 2010/06/15 17:20 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://gohangaai.blog69.fc2.com/tb.php/201-5918b5b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

