ソーシャルネットワーキング
一番無視され続けた方 「塩ぶり大根」 ごはんが愛である!

ごはんが愛である!

こんにちは!荒川青年支部で兄弟姉妹の晩ごはんを作りながら心に残った話、レシピを紹介します。大家族のお母さんのように愛のこもったごはん作り目指してます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一番無視され続けた方 「塩ぶり大根」

今日は、塩ブリ大根!!

ブリ大根というと、醤油ベースでの味付けのイメージがあったのですが、

DJをやりながら日本料理職人を目指す

日本の壁を越えて世界に飛び出しそうなある兄弟、

S君から伝授して頂きました!!

半透明な塩だれをかけて・・・

食するブリと大根は、

特においしい塩を使っている訳ではないのですが、

本当においしい!!

今回は特別!レシピを聞いたので、ブログを見て頂いた方だけに教えちゃいます


塩ぶり大根

<材料>  ~4人分~
ブリ   4切れ
大根   1/2本

煮汁
薄口醤油 9cc
だし汁  1.2ℓ
酒    50cc
しょうが 10g
ねぎ頭  1本


①大根は、皮を剥いて、2~3cmに切り、半分に切って、串が通る位まで茹でます。
 特に、米の研ぎ汁などは使っていません。

②ブリの表面をバーナーで炙ります。
 今回は、大量なのもあって、オーブンで表面を焼きました。
       表面に熱を加えることで、旨みを閉じ込め、煮崩れしなくなります

③炙ったブリを、熱湯に30秒位通し、クッキングシートの上などで冷まします。
 冷ますことで、次に煮汁に入れた時に、グッと味がしみ込むそうです。

④大根がゆだったら、予め作っておいた煮汁に入れて、30位弱火で火がよく通るまで煮ます。

⑤④が出来たら、③のブリを入れて、5分位煮て、完成!!

⑥煮汁をそのままかけてもいいし、片栗粉を入れてたれを作ってもいいです。
 また、せりなどを上に乗せると、彩りと香りがプラスされて、おいしさが
 アップします!


・・・とこれを150人分。彼は、丹念に頑張ってくれました。

本当に、ですね。

塩ぶり大根

愛の話で一つ。

韓国でされた実験。


瓶に入れた3つのごはんに、一週間あることをし続けました。

一つの瓶には、ありがとう、良い言葉をかけ、

もう一つには、ばかやろうと、悪い言葉を。


結果

良い言葉をかけた瓶のごはんには、白いカビが生え、

悪い言葉をかけた方には、真っ黒いカビが生えたそうです。

そして、残る一つの瓶は、全く無視したそうです。

無視=関心を持たないこと。

すると、

塩ぶり大根

・・・ぐちゃぐちゃに腐ってしまったそうです

愛するの反対の言葉は、

無視する

悪口を言われる方が、まだ存在を認められているという、その余地があります。

無視されたことが、ある方は、分かるかと思います。

本当に辛いことで、ごはんさえもそれを感じるのです


ある方に言われました。

「今まで、一番無視し続けられてきた方は誰でしょう?」

「・・・。」


「それは・・・。」


神様。」




私たちは、日頃‘神様’という言葉を使うことはよくあります。

でも、神様の本当の姿、本当の悲しみ、喜びを知ろうとしてきた人が

どれだけいるでしょうか?


どれだけ自分勝手に神様を捉えてきたところがあるかと思うと、

胸が苦しくなりました。


そんな瞬間、ふと目ある言葉が目に止まりました・・・。


文先生が神様がどういうお方なのか、分かりやすく教えて下さっていました  

>「神と私は好き嫌いが同じである。

 ゆえに人に良くすること、それがすなわち神に良くすることである。 それが善である。」

とありました。


神様、分かりました。

そう出来ないと思う時もあるかもしれないけど、

人にも万物にも、いつも良くしていけるように、

努めます


<関連記事>
小さいことを忘れずに



ありがとうございます。
読んでくださった方クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| 和食レシピ集 | 22:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

食当の皆さんお久しぶりです!
5月の韓国は家族の月でしかも農繁期でもあるので、忙しくしてました。。。

これ、本当に手がかかった日本料理ですね。
人数分つくるのは本当に精誠ですね・・・。

ブリを使ったお料理はよく知らないので、今度頑張って作ってみます!!

| くろねこ | 2010/05/25 16:04 | URI |

Re:お久しぶりです!!

お久しぶりです!!

(‘ぶり’だけに!?寒い・・・)

韓国の家族の月って何をやるんですか?

韓国でもぶりって、すぐ手に入る食材ですか?

興味深々な為、質問の連続ですみません!

忙しい月だったのですね。

お子さんも小学校に入学されて、慣れてきましたか?

クロネコさんも体に気をつけて下さい。


本当にお疲れ様でした。

| ぺー | 2010/05/25 19:52 | URI |

ぺーさん、興味深々な質問に嬉しくなりました!

家族の月って言われるのは5月が家族に関する日が多いからでしょうね・・・。
子供の日と父母の日(父の日と母の日が一緒)最近は夫婦の日もあったり、ススンエナル(先生に感謝する日)。
それに加えて我が家は私と息子の誕生日!
家族を訪問し合う機会が多くなる月なんです。

あとブリは近くの市場では余り見かけないようですが、
家は旦那さんのお姉さんの旦那さんが、漁業関係の仕事をしていてプサンから直冷の色んな魚を送ってきてくれるんですよ・・・。ブリもよく頂くんです。

娘は元気に学校通ってます!
学校推進の水泳クラブに入って週4回水泳も習ってます。。。
それでも体力有り余ってます。。。

| くろねこ | 2010/05/26 09:41 | URI |

Re: ありがとうございます!

色々教えて頂いてとっても!感謝です!

5月、家族結束の月ですね!
家族が、親戚が触れ合う時が多くなるのは、嬉しいですね!

くろねこさんと息子さん、お誕生日おめでとうございます!!

娘さん、元気満々なのですね。
きっとお父さん、お母さんの愛情がたっぷり注がれているのですね。

私も元気をもらいましたv-22

韓国の魚料理も気になります!
また、教えて下さい。

| ぺー | 2010/05/27 14:28 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://gohangaai.blog69.fc2.com/tb.php/197-65173409

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

