ソーシャルネットワーキング
切り干し大根の作り方 「高菜ひき肉丼」 ごはんが愛である!

ごはんが愛である!

こんにちは!荒川青年支部で兄弟姉妹の晩ごはんを作りながら心に残った話、レシピを紹介します。大家族のお母さんのように愛のこもったごはん作り目指してます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

切り干し大根の作り方 「高菜ひき肉丼」

今日のメニュー
・高菜ひき肉丼
・切り干し大根の煮物(作り方は下にあります!)
・キャベツの味噌汁
・バナナ

DSCF4068.jpg

こんにちは!
今日のメニューは高菜ひき肉丼でした!

最近は久石譲さんの音楽をBGMに調理しています

ジブリから北野映画まで名シーンが思い浮かんできて気持ちが盛り上がります。

みなさんは最近、自分のテーマ曲ありますか?

ある兄弟はいつも寝るときに聖歌をものすごく小さく流しています。落ち着くそうです。

またある兄弟は車に乗ると常にアニメソングを流しています。

ドライブも楽しそうです。

そしてご本人は無意識なのですが、

私たち食当のぺーチーフは、

鼻歌がお好きです、しかも同じ曲の同じフレーズなので笑っちゃいます。

人それぞれ用い方は様々ですが音楽の力って大きいんだなと感じます。

祈祷でも歌にのせて捧げる祈祷が最も感動的だとも聞いたことがあります。

さて明日はどんなBGMを流しましょうか??

ちなみにわたしのテーマソングは・・・いや~マニアック過ぎて言えません・・・

ありがとうございます。
クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

今日は切り干し大根の煮物の作り方をご紹介します。
和食&家庭の王道メニュー、是非試してみてください!

DSCF4069.jpg 
切り干し大根の煮物

材料(3人分)
切り干し大根70g
油揚げ1枚
人参1/4本
煮汁
だし汁400ml
砂糖大さじ1
みりん大さじ2
大さじ2
しょうゆ大さじ3


1、切り干し大根をもどす

①切り干し大根はたっぷりの水の中でもみ洗いし、水気を絞る。
②新たにたっぷりの水に浸し、15~20分かけてもどす。
③ざるに上げて水気をよく絞り、食べやすい長さに切る。

2、油揚げの油抜きをする

鍋に湯を沸かして油揚げをいれ、ひと煮立ちしたら取り出す。縦に半分に切ってから幅1cmにカットする。

3、調味して煮る

①鍋に切り干し大根を入れて中火にかけ、菜箸でほぐしながら水気を飛ばす。(大量の場合、焦げ付く可能性が高いので省略しても良いかと思います)
②油揚げを加えてだし汁を注ぎ、煮立ったら砂糖、みりん、酒、しょうゆを加えて混ぜる。
③再び煮立ったら火を弱め、落としぶたをして12~15分煮含め、器に盛る。


| 食当ごはん日記 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://gohangaai.blog69.fc2.com/tb.php/195-ba86cb9c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

