ソーシャルネットワーキング
母の財布 「牛丼」 ごはんが愛である!

ごはんが愛である!

こんにちは!荒川青年支部で兄弟姉妹の晩ごはんを作りながら心に残った話、レシピを紹介します。大家族のお母さんのように愛のこもったごはん作り目指してます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母の財布 「牛丼」

今日のメニュー
・牛丼
・水菜大根サラダ
・ほうれん草とにんじんの味噌汁
・丹波の黒豆蒸しパン


DSCF4051.jpg

今日は「母の日」ということで・・・


実はゴールデンウィーク、実家に帰省した時に母とこんなことがありました。

「ちょっとその財布取ってくれる?」

「ああ、これ?はい。」

後部座席の私は母から頼まれたので、財布を取って車を運転している母に渡しました。

「この財布覚えてる?」

「ん?」

それは黒い皮で出来たゴツい財布でした。

もうすぐ60歳になる母には大きすぎて不釣合いに感じました。

「この財布、誕生日にいらないっていったでしょ~いい財布だからお母さん使ってるの、ほんとにいい財布なのよ」

「・・・・」

なんのことだろうか・・・

すっかり忘れていたのですが、記憶をたどり思い出してみると、


DSCF4053.jpg 

それは私がかつて高校生のときに、

母が私のための誕生日プレゼントとして、特別にオーダーメイドして作ってもらった財布だったのです。

しかし、その時、私は「いらない」と母に一方的に突き返したのでした。

だんだんとその時の事を思い出してきました。

ひどい事をしたものです。

振り返れば、当時は親に対する反発心も強く、そして学校や社会に対する怒り、

自分の価値や将来に希望を見出せずに悩んでいた時でした。

心に余裕が無かったとはいえ、自分のしたことで、きっと心を痛めただろう母のことを思うと苦しくなりました。

「そんなひどいことを・・・」

聞こえないほど小さな声でつぶやきながら、

母の愛情を踏みにじっていたことを気付かなかったうえに、その出来事すら忘れかけていた自分自身の無情さに憤り、

強烈に後悔の思いが押し寄せてきました。あまりにも幼かったことを反省しました。

そして、そんな自分を責めず赦してくれていた母の愛に気づくと、涙があふれそうになり、こらえました。

(でも照れくさいので、すぐに素直に優しく出来ない私・・・ )

涙をこらえながら、

親不孝はしない、親孝行をしたい、と心から思いました。

自分は冷たい人間で救いようがない、と思っていたときもありましたが、

頑固な自分の心も少しずつ変わってきているのかも知れないと思いました。

少なくても以前よりも人の愛情が感じられるようになりました。

本当に教会に来て良かった、神様と出会えてよかったと感じます。

実は今回実家に帰るときに、チーフから

「お母さんにカーネーション買っていったらいいですよ」

と言われながらも

内心では

「母の日なんて、金儲けの為のイベントだろう」(うう冷たい・・)とか考えて、適当に流してしまいました。


DSCF4052.jpg

今日は日曜礼拝でした。

「お母さんに何かしてあげて下さい」

それが神様からのメッセージでした。

やはり神様はわかっていらっしゃるようです。

礼拝の最後に「僕を支えた母の言葉」というVTRが流れました。 (下にあります)

涙・涙・・

(母を怒鳴ったこと、校長室に来させてしまったこと、私もありました・・・)

かつて自分のした親不孝を悔い改めると同時に

親孝行したい

そんな気持ちがあふれ出してきます。

今回はメールで「お母さんありがとう」の気持ちを送るので精一杯でしたが、

これからどんな孝行をしようかと考えながら、

ああ自分はなんて幸せ者なんだろうか、と気付きました。





ありがとうございます。
読んでくださった方クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

| 食当ごはん日記 | 22:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きっと会いに行ったことだけでもお母さんは嬉しかったでしょう・・・。
今私は母親になれて親の愛というものがわかってきました。
メールでありがとうを伝えられて本当に良かったですね・・・。
神様も喜んでおられるでしょうね。

| くろねこ | 2010/05/10 20:59 | URI |

母の愛

素敵な内容に感動しましたv-11
私たちも、母の愛を伝えれる料理が作れたら、神様も喜んでくださるでしょうねv-238
暑さで、大変な季節になりましたね、お互いに霊肉共に頑張りましょうv-91

| ちちちチーフ | 2010/05/11 10:31 | URI |

Re: 母の愛

くろねこさん、ちちちチーフさん、ありがとうございます。
メールだけでしたが、母も喜んでくれたようで良かったです。
アメリカではマザーズデイ、韓国には父母の日という日があると聞きました。
父母を大切にし感謝する文化は、きっと人の本心から出てくるものなんでしょうねv-410
今月もご飯作りがんばりま~す!

| ぺー | 2010/05/11 19:31 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://gohangaai.blog69.fc2.com/tb.php/194-565e09bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

