ソーシャルネットワーキング
出世のお話し 「わらさの塩焼き」 ごはんが愛である!

ごはんが愛である!

こんにちは!荒川青年支部で兄弟姉妹の晩ごはんを作りながら心に残った話、レシピを紹介します。大家族のお母さんのように愛のこもったごはん作り目指してます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出世のお話し 「わらさの塩焼き」

今日のメニュー
・わらさの塩焼き
・大根とわかめの胡麻和え
・かぼちゃと揚げの味噌汁
・あんミルク寒天


こんばんは!

皆さん、今日は出世についてのお話しです。

この記事を読めば皆さんも出世間違いなし!

かどうかは分かりません。。

出世と言っても魚の出世ですから・・

成長にしたがって呼び方が変わる魚を出世魚といいます。

例えば、皆さんのおウチの金魚も

5センチからは課長、10センチ以上は部長

と、呼んでもいいです。個人的には。

ま~ま~冗談はさておき
出世魚とは・・・
日本において、稚魚から成魚までの魚の成長に応じて異なる名前で呼ばれる魚のこと。江戸時代までは、武士や学者などは、元服の際や、出世に伴って名前を変える習慣があった。出世魚という呼び方は、「成長に伴って出世するように名前が変わる魚」として、これになぞらえたものである。縁起のよい魚として扱われ、めでたい席や門出を祝う席などの料理として好んで使われる。ブリ、スズキ、ボラなどが有名。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


今日はそんな出世魚「わらさ」という魚です!

「さわら」ではないです念のために・・・

この「わらさ」実は「ぶり」と同じ魚なのです。

ぶりは代表的な出世魚として有名です。

なんだか英単語の活用形みたいですが、覚えられなくても誰も責めませんので心配しないで下さい。

ぶり
buri_01.jpg
(関東)わかし(20cm)→いなだ(40cm)→わらさ(60cm)→ぶり
(関西)もじゃこ→わかな→つばす→はまち→めじろ→ぶり
(北陸)つばいそ・ふくらぎ→はまち・がんど→中鰤ちゅうぶり→大鰤おおぶり

あっ「はまち」さんそこにいらしたのですネ~
余談ですが、かつて、ぶり特産地で有名な富山県の氷見市に行った時、
こんなかわいい銅像たちがあって盛り上がったことを思い出します。
(上がブリ小僧、下がひみぼうず、ネーミングがいい。)
img066.jpg
img067.jpg


スズキ
スズキ
こっぱ→でき→せいご→ふっこ→すずき→おおたろう

平清盛が伊勢から熊野へ海路で参詣したとき、このスズキが船中に飛び込んだそうな。熊野権現の使いとして、皆に分け与えて食べたところ、清盛は出世し太政大臣となった、なんて故事もあります。このことからも縁起の良い魚として知られてます。

ボラ
bora.jpg
はく→おぼっこ→すばしり→いな→ぼら→とど
「とど」は、「これ以上大きくならない」ことから「結局」「行きつくところ」などを意味する「とどのつまり」の語源となったそうです。ふ~む。

「しらす」が「うなぎ」とかみたいに

出世魚とは呼ばないけれど成長にしたがって名前が変わる魚は

他にもいっぱいあります。

あとちょっと驚いたのですが、

ちなみによくスーパーとかで売ってる、「トラウトサーモン」って

ノルウェー、チリ産の海面養殖されたニジマスの商品名みたいです。

サーモンじゃなかったんですね。。

まあ鱒もサケ科の魚で区分も曖昧らしい・・・

というわけで今日は「出世魚」についてのお話でした。

強引にきれいにまとめます。

私たちも愛の人格者めざして「心の出世」頑張りたいものですネ

今日もありがとうございます。
読んでくださった方クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村






| 食当ごはん日記 | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい知識人!?

毎回、記事の内容の充実感に圧倒されていますv-12
魚にも成長によって、こんなに名前が変わるのですね
勉強になりますv-102
今日は、以前、炒り卵の裏技を今日、やってみました
目から鱗v-229
焦げずにできました
プラス裏技です
卵の中に水(卵3個に対して水50cc)を入れるとふんわりできますよ
最後に少し水が出ますが、除けば、大丈夫v-218
機会があれば、ぜひ、試してみてくださいねv-219

| ちちちチーフ | 2010/04/17 19:53 | URI |

Re: すごい知識人!?

ちちちチーフさん

コメントありがとうございます!
なんだか色々調べるのが好きなんです
なので知識は無くて調べて知ったかぶり書いてますv-411

いり卵やってみたんですね!うまくいったみたいで嬉しいです。
ふんわり卵の裏技、次のいり卵の時やってみます!

| ぺー | 2010/04/18 02:07 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://gohangaai.blog69.fc2.com/tb.php/184-be2489aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

