ソーシャルネットワーキング
何のために食べるのか 「豚キムチ」 ごはんが愛である!

ごはんが愛である!

こんにちは!荒川青年支部で兄弟姉妹の晩ごはんを作りながら心に残った話、レシピを紹介します。大家族のお母さんのように愛のこもったごはん作り目指してます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何のために食べるのか 「豚キムチ」

今日のメニュー
・豚キムチ
・海藻サラダ
・豆乳プリン



縮小DSCF3887

辛いの苦手な方はゴメンナサイ~

でも今回の豚キムチとっても好評でした。
喜んでいただけてよかったです。

さてさて、今月から食当は人事がありました!

くれないのクーミーは結婚準備に入ります

おめでとうございます!

ということで、パンプキンイエローのペーをチーフにお迎えします。

そして!新たに2人の個性豊かな姉妹が食当メンバーとなりました。

ピンクグレープフルーツのおゆきと枝豆グリーンの千も健在です。

ついに5人体制となりました。

その全貌は追ってプロフィール欄にてお知らせいたします。

「ごはんが愛である!」のブログも、はじまってから早くも半年が経ちました。

ブログを書くことで、色んなことに気づかされたり、整理できることも多くありました。 (終わらないヨ!)

まだまだ改善点は山積みですが、

一歩一歩、神様の愛を伝えるブログとして発展させていきたいと思います。

これまでコメントくださった皆さんをはじめ、訪問してくださった皆さんありがとうございます。

(※おわび 「拍手コメント」の存在、今日知りました・・・スミマセン!これからはチェックしますので宜しくお願いします。)

文先生のこんな御言が心に響きました。↓

101_5046(縮小)

『私はいつも空腹でしたが、いくらおなかが空いても、自分のために食べることはしませんでした。

ごはんを食べる時には、はっきりした理由が無ければならないと考えました。

それで食事のたびに、おなかが空いた理由を自らに問いただしてみました。

「本当に血と汗を流して働いたのか。私の為に働いたのか、それとも公的なことのために働いたのか」

と尋ねてみました。ご飯を前にするごとに、「おまえを食べて、昨日よりもっと輝いて、公的なことに取り組もう」

と言うと、ご飯が私を見て、笑いながら喜んだのです。』

                文 鮮明 著 『平和を愛する世界人として』 P.83より


白い話だと思いませんか。

ご飯が笑うなんてあり得ないという人もいるかも知れませんが、

私はそれは事実だと信じます。

聖書の創世記にあるように、

神様は人間に「よろずのものをおさめよ」と言われました。

そして神様が創造された万物は、人間によって初めて価値あるものとなることができるのです。

さらにそれは、真の愛によって神様の目的の為に用いられる時に最高の価値を発揮します。

言いかえれば万物が最も喜ぶ瞬間だということです。

そう、ご飯が笑いながら喜んだのはそのためなのです。

私たちは食当として誰の為に何ができるのか。

神様は何を願っておられるのか、それは常に大切なテーマです。

私たちが精一杯、神様を動機として作った食事は、神様の愛の波動となって

食べる人の本心を揺さぶることができるはずです。

落ち込んでいる人、疲れてしまった人、自信をなくしている人、元気が出ない人

そんな人たちの心に希望を湧き起こすことができるかもしれません。

心は伝わります。

なぜなら、どんな国の人であっても、どんな民族であっても宗教であっても、老若男女あらゆる違いを越えて、

誰もが神様からいただいた、愛を感じ取る「本心」を持っているからです。

だから私は食当として、神様の愛をいかにこめるかという努力をし、食べる人の本心の糧となるようなご飯を作りたいと思います。

真の愛の人となる道のりは険しいものですが、5人で力をあわせて

「おいしい!!!神様ありがとう!!!」

と言わずにはいられない愛情のこもった食事を作りたいと思います。

では今後も「ごはんが愛である!」を宜しくお願いします!

よーし視頑張るぞー



進行中の世界の国々シリーズ聖書シリーズも興味のある方はご覧下さいませ!

ちなみに現在ブログ内で拍手数で一番人気の記事は「年越しそば 感謝のこころ」です。


ありがとうございます!クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

| 食当ごはん日記 | 16:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます!

このブログが始まって、もう半年もたつんですね!
時が経つのが速くてびっくりです。
これからも見てますので頑張って下さい。
楽しみにしてます。

>だから私は食当として、神様の愛をいかにこめるかという努力をし、食べる人の本心の糧となるようなご飯を作りたいと思います。
日々、こんな思いのこもったご飯が食べれて幸せです。
毎日ありがとうございます。

| サワムラ | 2010/04/09 23:33 | URI | ≫ EDIT

Re: おめでとうございます!

ありがとうございます!!!
「神様感謝です!」
そんな感じで嬉しいです!
ご飯を作る側としては、食べて喜んでくれることが最高に嬉しいです。
そしてブログいつも見てくれてありがとう~!
ごはんもブログもこれからどんどん頑張りますヨv-411

| ぺー | 2010/04/09 23:48 | URI |

「ご飯は愛である」
本当に名言です!!

メンバーも新しくなったんですね・・・
食当さんは目立たない存在だけれど皆の健康を愛によって守る大切な存在!
頑張ってくださいね。

私もPC壊れてやっと今日から復活です!!
心を共にできる仲間がいること・・・
人生の喜びなんだと再発見してます。
心を分かち合う人がいないことは本当に寂しいーーことだったんですよね。(子供だけが相手では物足りなかったです・・・)

世界につながる「ご飯は愛である」・・・これからも期待しています。

| くろねこ | 2010/04/10 14:10 | URI |

美味しそう☆

霊界v-237
私も、明日、豚キムチを作る予定です
何だか、メニューが少し被る時、ありますよね!?
そんな時、何だか嬉しい私ですv-10
新たに新メンバー投入v-82
期待されマクリマクリスティーですね(兄弟のパクリ)
毎日、記事の充実感、メニューの斬新さ、料理のきめ細かさ、本当に感動v-15
今月もお互いに頑張りましょうねv-221

| ちちちチーフ | 2010/04/10 23:47 | URI |

Re: タイトルなし

くろねこさん
ありがとうございます!
応援してくださる方がいること、感謝です。
そうですね、人と人の心のつながりの中に大きな嬉しさがありますね!
「ご飯が愛である」これからも頑張って生きたいと思います!

| ぺー | 2010/04/11 01:06 | URI |

Re: 美味しそう☆

ちちちチーフさん

ああそうなんですか~!しかも豚キムチ久しぶりに作ったのに、ですね。
もしかしたら、メニュー決めを担当の善霊さんとかがいたりして・・・v-282

チーフさんの季節を感じるメニューやアイデアはよく参考にさせていただいてます!
あったかくなってきて買い出しも行きやすくなりましたし、コメントいただいてウキウキしてきました!
今月も頑張りましょう!


| ぺー | 2010/04/11 01:17 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://gohangaai.blog69.fc2.com/tb.php/176-45adc6d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

