ソーシャルネットワーキング
トロットロの神様の愛 「チャーシュー丼」 ごはんが愛である!

ごはんが愛である!

こんにちは!荒川青年支部で兄弟姉妹の晩ごはんを作りながら心に残った話、レシピを紹介します。大家族のお母さんのように愛のこもったごはん作り目指してます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トロットロの神様の愛 「チャーシュー丼」

今日のメニュー
・チャーシュー丼
・ニラ玉スープ
・モヤシコーン
・りんご


縮小20100322チャーシュー(16)

こんにちは!

皆さんはチャーシューは好きですか?

私は大好きです

ラーメンの上にもいいですが、ご飯にも良く合うんです。

実は以前から挑戦したかったのですが、

ついに今回やってみました、本格的チャーシュー作り!

縮小20100322チャーシュー (30)
肉の焼き色っていつ見てもワクワクします!

まあ前日までに仕込んでおけば、当日は切るだけだから簡単だろうということで簡単に考えていたのですが・・・

こんなに大変だったなんて~

投げ出したくなる瞬間もありましたが、グッとこらえて精誠こめようと奮闘しました。

終わってみれば、おいしいといってくれる兄弟姉妹がたくさんいて嬉しかったです!

「神様ありがとうございます!」

今日はそんなトロける本格チャーシューの作り方もご紹介しようと思います。

さてチャーシュー作りの何が大変だったかって、

ズバリ 肉をひもでしばる作業です。もうこれに尽きます。

今回、準備した肉は豚のウデといわれる部位でした。

詳しくは分かりませんが、お店のブロック肉には「豚バラ肉」と「豚の肩」と「豚のウデ」という3種類があり

予算の都合より迷いなくウデを選びました。

一つのブロックが6キロ以上もあるもので、見た目は枕のような大きさです。

これをいくつかに切り分けてタコ糸でしばるわけです。

しかし、ビニールを開いてびっくり!
ひとかたまりに見えた肉があれよあれよとバラバラに!

なんとこの肉、実は大小さまざまの10個ほどのブロックに分かれているのでした。
きっと1枚の豚バラならもっとやりやすかったな~

長々と書いてしまいましたが、というわけで、

しばるの大変でした。。。(ちゃんとしたかたまりならスムーズに出来ますので大丈夫ですよ)

しかし!

縮小20100322チャーシュー (19)
縮小20100322チャーシュー (20)
縮小20100322チャーシュー (18)

神様は無駄なことはなされない。


すべてに神様の愛の御計画があります。

兄弟姉妹の喜ぶ姿を通して

困難の先に人を喜ばせる本心の喜びを、親である神様はこうやって教えてくださるのだ


なぜなら神様は私の親だから

そして、困難を必ず乗り越えてくれると息子娘を信じている神様なのだと感じました

神様の愛でトロットロ~

「ふふふチャーシューまた作りたいね!」

そんなことを語り合う食当チームでした

縮小20100322チャーシュー (28)

本格チャーシューの作り方
材料(4人分)
豚かたまり肉 1kg
つけダレ
長ネギ 1本
しょうが 1かけ
砂糖 1/3カップ
酒 1カップ
しょうゆ 1/2カップ
八角 ごく少量
水 1カップ

①味がしみ込むように竹串で穴を開け、タコ糸でしっかりとしばる。
(熱で肉が縮むため、ゆるいとほどけてしまう。ちなみにしばるのは煮崩れ防止のため)
②つけダレに漬け込む。(今回は1晩)
③表面に焼き色を付ける。(うまみ封印)
④取り出した肉をつけダレに戻し水を加え煮込む。
(今回は2時間煮込みました。温度を低めでやったり煮込む時間を変えることで仕上がりをハムっぽくしたりトロトロにしたりと変えることが出来るそうです。)
⑤冷めたらタコ糸をほどき切り分けて完成!


↓ありがとうございます!クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 食当ごはん日記 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://gohangaai.blog69.fc2.com/tb.php/175-ec45311d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

