ソーシャルネットワーキング
「からだに嬉しい豆腐ハンバーグ」~レシピ掲載~ ごはんが愛である!

ごはんが愛である!

こんにちは!荒川青年支部で兄弟姉妹の晩ごはんを作りながら心に残った話、レシピを紹介します。大家族のお母さんのように愛のこもったごはん作り目指してます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「からだに嬉しい豆腐ハンバーグ」~レシピ掲載~

こんにちは

最近、だいぶ春めいてきましたね。

今日は、ヘルシー豆腐ハンバーグ

分量を色々研究した結果

今回のは、柔らかく、ジューシーで好評でしたので、

レシピを紹介致します

とっても簡単に出来る上、

栄養満点。ここで、ちょっと神様からもらった万物と自分の体を愛する為の小話

豆腐に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンに似ていると言われています。

カルシウムが溶け出すのを抑制してくれたり、女性ホルモンとの関連から乳がんや

前立腺がんの予防効果があげられ、欧米人に比べ日本人にこれらの発生が少ないのは

豆腐等を食しているからとの指摘もあるようです。

その他イソフラボノイドの効果には、更年期障害等で起こる高血圧・コレステロールの抑制、

循環器疾患のリスク軽減などがあげられています。


また、鉄分が必要・・・でもひじきが苦手な方にも、気にならずに召し上がれます。

消化もいいので、頑張る人、自分の体になかなか気を使ってあげられない方にも最適です。

好評だったのは、みんなの体が求めていたからなのでしょうか?

自分の体が一番よく知っているようですね。

食べすぎてしまう時、「私はこれを食べる必要がありますか?」

と体に問いてみるようにしてみると、不思議と‘食べたい’気持ちを抑えられたりします。

自分が主人になって、心と体を管理出来るように、神様が創られているのですね

豆腐ハンバーグ

材料>    ~4人分~
絹豆腐 (水切り不要) 1丁
ひき肉 250g
玉ねぎ 中1個
人参 中1/2本
枝豆 (冷凍皮むき) 50g
ひじき 10g
パン粉 50g
ナツメグ 少々
片栗粉 大さじ2
とりがらスープの素 小さじ1
昆布だし 小さじ1
塩 小さじ1
胡椒 適量

作り方
①玉ねぎ、人参はフードプロセッサ―で粗みじん切りにする。
②枝豆は、熱湯で5分位ゆでる。
③ひじきは水で戻して、よく洗っておく。
④すべての材料を混ぜ、よくこねる。
⑤フライパンで、強火にして両面に焦げめがついたら、
  弱火にして、蓋をして10分位焼く。

たれは、お好みで。

醤油:砂糖:みりん=1:1:1で、少し煮たてて、片栗粉でとろみをつけたもの



お子様がいる方にはケチャップでも。

さっぱりしたものが好きな人には、大根おろし&ポン酢でも

明日も、みなさんが元気に頑張れますように。

↓ありがとうございます!クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
 




| 食当ごはん日記 | 18:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

豆腐の水切り不要がいいですね!
そして絹豆腐なんですね・・・
家ではみんな豆腐が余り好きではなくて、ホットケーキに混ぜたりして食べたりしますが、ハンバーグにしたらきっと食べそう!
試してみまーす!

| くろねこ | 2010/03/23 18:59 | URI |

このブログはすごいですね!

このブログはすごいですね!おいしそうですし、デザインもグッドです。日本一のブログになれますよ!

| シック クワトロ | 2010/03/24 00:02 | URI |

Re: クワトロさんへ

ありがとうざいます!!
まだまだ試行錯誤中ですが、ある尊敬する方から‘ごはん’にこもる
‘愛’について、学んだことをきっかけとして、このタイトルでスタートしました。

ブログを書きながら、自分自身も色々成長させて頂いてるのも
感じます。

同時に、足りない内容も多くあることも感じぜざる得ないのですが、
神様に補って頂きつつ、みなさんの心と体をつなぐごはんの
‘ビタミン愛’補給になればいいなと思います。

応援よろしくお願いいたします。



| ぺー | 2010/03/24 18:33 | URI |

Re: くろねこさんへ

お元気ですか?

韓国では、豆腐も手作りをすると聞いたことがあります。
ホットケーキに混ぜるのも、ヘルシーなおやつになって
いいですね。

豆腐は、絹でも木綿でもいいですが、なめらかで
おいしいです!

家族の健康を守るお母さん、応援します!!

| ぺー | 2010/03/24 18:36 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://gohangaai.blog69.fc2.com/tb.php/169-fa29561f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

