ソーシャルネットワーキング
心配りは家族の愛 「鮭と白菜のクリーム煮」 ごはんが愛である!

ごはんが愛である!

こんにちは!荒川青年支部で兄弟姉妹の晩ごはんを作りながら心に残った話、レシピを紹介します。大家族のお母さんのように愛のこもったごはん作り目指してます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心配りは家族の愛 「鮭と白菜のクリーム煮」

今日のメニュー
・鮭と白菜のクリーム煮
・コーンともやしの仲良しサラダ
・チョコっと嬉しいパウンドケーキ


100204 鮭と白菜のクリームシチューIMG_2458

今日、ある本を通じて神様に教えて頂いたことがありました。

著者は、一流ホテルの総支配人や社長として活躍し、

50歳を過ぎてからはザ・リッツ・カールトン大阪に入ってホスピタリティを学んできた方です。

「人脈作り」を扱いながら、人間関係のポイントは「人を大切にすること」であると書いています。

当たり前のように聞こえるかもしれませんが、読んでみてこんな話を思い出します。

16世紀フランシスコ・ザビエルによって日本にキリスト教がもたらされた時、「愛する」という言葉でなく、

「大切に」ということばが使われていたといいます。

大切にする。お互いを大切に思う。大事にする。

「自分を愛するように、隣人を愛しなさい」

とは、まさに聖書を通して神様が教えて下さった人間関係のヒントだと言えるかも知れません。


100204 鮭と白菜のクリームシチューIMG_2466

神様は私にこんなメッセージをくださいました。

「どんな人にも家族のように対すること」

人を大切にする、おもてなしの基本は「気配り」と「心配り」だそうです。

気配り」とは、相手のニーズをくみ取り、満たしていくこと。

エレベーターで「お先にどうぞ」と言って、相手を優先することです。

心配り」とは相手のニーズを満たすだけではなく、

「この人が私の家族だったら、私は何をするだろうか」と考えて、

自分の家族に対するような気持ちで相手と接することだといいます。

この心配りの捉え方が心に響きました。

わかりやすいたとえ話があります。

『目の前に「歯が痛い」と言っている人がいた時に、あなたはどのように対応するでしょうか?
「それはつらいですね」と言って応じるのは、マナーです。
「早く歯医者さんに行った方がいいですよ」と言ってあげるのは気配りです。
それに対して、よろしければ、何かくすりを買ってきましょうか」と聞いて、薬屋へ行って薬を買ってきたり、「車で来ていますから、どこか近くの歯医者さんまでお送りしましょうか」と言って、歯医者さんまで連れていってあげたりするのが心配りのできる人です。』


子供が「歯が痛い」と言うときに、「それはつらいですね」で終わる親はいないでしょう。

心配りとは「愛すること」と同じだと思いました。

人に心配りすることは、兄弟姉妹として愛することです。

「神様の下の人類一家族世界」を目指すということ

それは何か特定の宗教に入ることでも、

全人類が「神」と「メシヤ」を知ることによって自動的に達成されるものではなく

私自身がどれだけ「心配り」のできる人になっているのか、

によって築かれていくのかも知れません。

カンタン?難しい?がんばろー

100204 鮭と白菜のクリームシチューIMG_2468

最後まで読んで下さって、
ありがとうございます!
↓クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


↓興味ある方は読んでみて下さい
勉強になります。
人生を成功に導く人脈術人生を成功に導く人脈術
(2008/09)
林田 正光

商品詳細を見る





スポンサーサイト

| 食当ごはん日記 | 20:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まずは、この鮭と白菜のクリーム煮!!
とても美味しそう!!
高いけど、今度切り身の鮭買って作ってみようかなー。

そして心配り・・・
んー本当に自分の家族のように思って接すること・・・
大切ですね!
もししてあげれなかったとしても、気持ちは通じると思います。(例えばしてあげたくてもお金が無い・・・とか)

本当に大切に思っている気持ちは絶対通じると思うし
自分がその立場だったら、その気持ちだけで充分嬉しいし自分の気持ちを共有してもらったことだけで満たされるものですよね。
そうだ!!心の共有!!
今日も美味しそうなメニューと共に大事なこと悟らせてくれてありがとう・・・。

| くろねこ | 2010/02/05 19:30 | URI |

Re: タイトルなし

くろねこさん、ありがとうございます!
そうですね、家族のように接する気持ちは伝わっていきますよね。
あっ家族を思って作るごはん作りってそんな気持ちを育てていくことのできる貴重な事ですねv-411


| ぺー | 2010/02/05 20:02 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://gohangaai.blog69.fc2.com/tb.php/121-94437d22

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

