ソーシャルネットワーキング
誰のための自分?  「ポークビンダルーカレー」   ごはんが愛である!

ごはんが愛である!

こんにちは!荒川青年支部で兄弟姉妹の晩ごはんを作りながら心に残った話、レシピを紹介します。大家族のお母さんのように愛のこもったごはん作り目指してます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誰のための自分?  「ポークビンダルーカレー」  

今日のメニューは、「ポークビンダルーカレー

聞き慣れないですが、「ビンダルー」とは「エクストラホット=激辛とい

うことらしいです。

100129 ポークビンダルーカレーDSCF3328


でも今回作ったのは、それほど辛くなく、

お酢とトマト味が効いていて、食べやすい味になりました。

そして、ガラムマサラが、本格派に一歩近づけてくれました。

「どうしたら、みんなが喜んでくれるか」

舌に神経を集中させながら、試行錯誤

(これが楽しいものです)


本来のレシピとは、ちょっと違った感じになったと思いますが、

意外と、、、大好評っ

会うたびに言って下さる方がいて、なお嬉しいものです。

愛は与えて忘れなさい。」

言ってもらうのを期待している訳じゃないけど?

もっともっとみんなに喜んでもらいたい。

それが、神様の心情でしょうね。

人間に、喜んで欲しくて、

花の一つひとつに、自然一つひとつに、愛を込め、色を付けられた。

人間しか、色を識別出来ないことからも、創造できます


ふと、手にした本に・・・

あなたが、喜びでいっぱいの時、もっと身軽に動くことが出来るし、
 
 何か良いことを人のためにしたい、と思うものです
。」
    

          ~ マザー・テレサ 「日々の言葉」より~

というのを見つけました。

自分がしたことが、本当に相手の喜びになっているのか、

振り返る日々ですが、一歩でも、一つでも相手の為に、

出来ることを探して。神様に、いっぽでも近づけるように。

明日も頑張ります~

ありがとうございます!
↓クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




4人分
材料
豚スペアリブ(豚小間でも)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 500g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1個
おろしにんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ2
おろししょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ2
赤唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 4本
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1個
キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1個
がラムマサラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 小さじ2
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ1
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 小さじ1
カレールゥ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 4皿分
その他の調理料(コンソメ、鰹だし、しょうゆ、塩)・・・・
グリーンカレーペースト

手順
① 玉ねぎは、縦半分に切って、薄切り、トマトjは一口大、キャベツはザク切り。
② 豚肉を(小間の場合は、一口大に切って)サラダ油で炒める。
③ 豚肉に焼き色がついたら、玉ねぎ、にんにく、しょうが、赤唐辛子を入れる、玉ねぎがしんなりするまで。
④ ガラムマサラをふって、混ぜ合わせ、トマトを加え、炒め合わせる。
⑤ 水を注ぎ、煮立ったら、砂糖と酢を加え、弱火で40分煮る(短縮可)
⑥ キャベツを加え、火を止めて、カレールゥを溶かし混ぜる。
⑦ 最後に、その他の調味料などで、味を整える。

| 食当ごはん日記 | 23:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

愛ですね☆

一昨日は、ものすごい揚げ物お疲れ様でしたv-15
頭の天辺から、つま先まで、油くさくなるんですよね
でも、愛は、皆に伝わっているみたいですねv-10
そんな料理出されたら、感動の涙で、食べれませんよ・・・v-12
みんなの喜ぶ顔を思いながら、作るのって楽しいですよね
母の心情圏ですね
今日も、力強い母として頑張りましょうv-91

| ちちちチーフ | 2010/02/02 10:24 | URI |

おいしそーですね

カレーおいしそうですね。
私カレー好きなので

魅力的です。

先日は、デザートありがとうございました。
おいしかったです。

おいしい食事たくさん作ってください。

私も月に2・3回食事作っています。
さらに上手につくれるよう頑張ります。

| タガタメ | 2010/02/02 11:58 | URI |

タガタメさんへ

コメントありがとうございます!

今月も、色んなおいしいカレー作れるよう頑張ります!

是非食べに来て下さい。

タガタメさんのお勧め料理とかも是非教えて下さいねっ☆

| ぺー | 2010/02/02 21:53 | URI |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013/12/07 09:46 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://gohangaai.blog69.fc2.com/tb.php/119-4b98af3a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

