ソーシャルネットワーキング
面倒 VS 若返り どっち?  「サムゲタン」 ごはんが愛である!

ごはんが愛である!

こんにちは!荒川青年支部で兄弟姉妹の晩ごはんを作りながら心に残った話、レシピを紹介します。大家族のお母さんのように愛のこもったごはん作り目指してます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

面倒 VS 若返り どっち?  「サムゲタン」

今日のメニュー 
 サムゲタン   ⇒ レシピはこちら
 白菜のキムチ漬け
 黒糖寒天 ~生姜シロップかけ~


100123 サムゲタンIMG_2173

おいしく出来たキムチ漬け!!

今日は、サムゲタンもグッドでしたが、

お手伝いの姉妹が作ってくれた「白菜キムチ漬け」が、

とてもとてもおいしかった。

本人は、「同じ味は2度と作れないかも」って、

おふくろな発言をしてましたおばちゃん

正確には分からないけれど、紹介します電球

即席!簡単!キムチ漬け
材料
 白菜 ・・・ 1株
 塩  ・・・ 150g
 煮干 ・・・ 100g
  
 ☆たれ☆ 
 はちみつ ・・・ 大さじ1
あみの塩辛・・・ 50g
 粉唐辛子または一味 ・・・大さじ2
  (調整して下さい)
 おろしにんにく・・・大さじ1
 おろししょうが・・・大さじ1

作り方 
 ①煮干をカップ2の水で煮だしておく。
 ②白菜を3cmに切り、材料の塩で揉んでおく。
 ③アミの塩辛をみじん切りにし、たれと①を混ぜ、一煮立ちさせる。
 ④③の荒熱取れたら、②と混ぜ、3時間位おく。

今日は、ラウンド!!

いつもの食事作りの後、礼拝後のカレーを作って、

明日の下ごしらえで里芋の皮むき(大量に頂いたので)をやって。

あの姉妹も手伝ってくれて、本当に感謝でした。

およそこの里芋の量なら2時間以上かかるkao06

と予想。

ちょうどハングル語が得意な姉妹でしたので、

剥きながら、教えてもらっちゃいました。

・・・すると

‘最近記憶力が落ちてきたな~’

と感じていた私の頭に異変が・・・

なんと、

ハングルがするする覚えられる♪ピンク

思うに、指先を動かしたから、脳の回転が良くなったのかもしれません。

ポジティブ脳を育てる7つのアクションによると、

手の大きさは全身の大きさの1割未満だが、手の動きを担当している脳の部位は、
大脳皮質の3分の1以上も!
指先を動かす体操を続ければ、脳の血流量は10~20%もアップするという説も。
意識を集中させ指先を動かすことで、血流量だけでなく神経伝達も活性化されます
」(
堤喜久雄さん)
ワクワク・ドキドキすることを考えながら指を動かせば効果倍増! 

だそうです。

100124 三色丼IMG_2179

皮剥きって、面倒臭いな~と思ったこともありましたが、

神様のkao04だったのですね。

クリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

| 韓国料理のレシピ集 | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://gohangaai.blog69.fc2.com/tb.php/111-2264d3f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

