ソーシャルネットワーキング
神様と野菜の本当の味 「唐揚げ&里芋」 ごはんが愛である!

ごはんが愛である!

こんにちは!荒川青年支部で兄弟姉妹の晩ごはんを作りながら心に残った話、レシピを紹介します。大家族のお母さんのように愛のこもったごはん作り目指してます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神様と野菜の本当の味 「唐揚げ&里芋」

今日のメニュー
・唐揚げ&里芋
・レタス&トマト
・なめこと豆腐の味噌汁
・フルーツカクテルゼリー(一部メロン)

↓里芋って存在感抜群です・・・
100120 唐揚げIMG_2060

皆さんはどんな所にお住まいでしょうか?

「えっ、ウチは4畳一間、風呂は無く、トイレは共同です・・・

そうではありませんっ・・・

窓の外には何が見えますか?

ビル?

山?


natunosato.jpg

「緑っていいなぁ」

最近、里山の再生についてのテレビ番組を見ながらつぶやいていました。。

毎日、窓のないキッチンで食事を作っていると、どこか遠くの大自然へ飛んでいきたい時があります。

もちろん買い出しの時には外に出て行くのですが、

101_5042(縮小)

ここは、東京都、山手線沿い

車はたくさんあるけれど、山もなければ、星もほとんど見えません。

街の夜景も遠目には綺麗ですが、山の緑が与えてくれる安らぎとは比べられません。

081209-totoro-japan-forest_big.jpg

番組内では、荒れた休耕田を再生して農薬を使わずに安全でおいしい米を作りましょうというお米屋さんの奮闘振りを紹介していました。

私は素人なので、複雑そうな休耕田の問題についてはこれから勉強していきたいと思いますが、

自然の中で、稲や野菜の一つ一つを大切にしながら育てる人の姿を見ながら、学ぶことが多いと思いました。

私たちはそれぞれ、神様から与えられた自然万物を大切にし、共に生きることに幸せを感じる心を持っているのだと思いました。

だから自然と語り合いながら共に生きる人の姿に感動するのでしょう。そういえば木村秋則さんの姿にもそんなことを感じました。

私の両親も、農家ではありませんが堆肥作りからこだわって自分達で作り、農薬を使わず心をこめて野菜を育てています。

先日、実家で獲れた、ほうれん草を食べてびっくりしました。

「あ!あまい!」

きっと普段、スーパー等で安く手に入るほうれん草を食べている人は誰でもそう叫ぶと思います。
もちろん砂糖は入っていません。
そのくらいに違います。

母曰く植えた時期が悪かったので大きくならなかったそうですが

小さくても歯ごたえがしっかりしていて生命力を感じる味をしているのです。

口いっぱいに自然の甘みが広がります。

もしかしたら、私は本当の野菜の味を全然知らないのかもしれないと思いました。

きっとこれを食べたら落ち込んでいる人だって元気になるだろうな~

ありがとう神様!こんなに実は野菜ってこんなにおいしく作ってくださっていたのですね!

教会のごはんもこんな野菜で作ってみたい!

そんなことを祈り始めた今日この頃です。


どうもありがとうございます!
クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
100120 唐揚げIMG_2064100120 唐揚げIMG_2068

スポンサーサイト

| 食当ごはん日記 | 22:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

田舎は良いですよね・・・私も出身は田舎です

今日もとても、おいしそうですね
一度、機会を作って、ご馳走になりに行きますねv-82
野菜も愛情が伝わるものなのですね
いつものブログを見ていると、ご自宅での野菜が甘いように、食当さんが温かく愛されてきたのを感じますv-238
私も、窓の無い一室での料理をしています
狭い中にも、神様は共にいますよねv-218
今日もお互いに頑張りましょうv-91

| ちちちチーフ | 2010/01/22 06:17 | URI |

Re: 田舎は良いですよね・・・私も出身は田舎です

ちちちチーフさん風邪は良くなりましたか?
こちらでもかなり流行っています・・・

いつもコメント本当に嬉しいですv-398神様の愛感じます。
ありがとうございます。

ごはん食べに来て下さるの大歓迎です!

作っている姿はてんてこ舞いになって見せられないような時もありますけれどv-411

お大事になさって下さいねv-400

| ぺー | 2010/01/22 21:28 | URI |

私も生まれは、田舎。かなり田舎で電気がありませんでした。
今は、街で暮らしており、窓を開けると街並みが見えます。遠くには山並みが見えます。
唐揚げは大好きです。でも、相対者は時々しか作ってくれません(+_+)

またおいしい料理の写真待ってます(^o^)/

| みや | 2010/01/22 22:43 | URI |

Re: タイトルなし

田舎だったんですね~電気無しの生活を知っていることも今では貴重かもしれませんねv-411

唐揚げ私も大好きですv-290

ありがとうございます!おいし~い料理目指して頑張ります!

| ぺー | 2010/01/25 02:41 | URI |

美味しそうな唐揚げですねー!

今住んでいる所は自然いっぱいの田舎です。
ほんと野菜などもこちらのお父さん達が作って下さる物を食べると(野菜から鶏の卵まで・・・)、
スーパーで買ったものが美味しく感じないんですよね・・・。苦い・・・というか。

田舎に住んでいると不便だと思うこともありますが、田舎だからこそ得られるものも多いんです!
便利でも都会に住みたいとは思わないんですよね・・・。

窓のない台所ですか・・・
自然を感じたい気持ちわかります!
でも家庭を持ってみれば、あの荒川の風景・・・友人達・・・日々の悪戦苦闘・・・が懐かしく思えるんですよ。。。


| くろねこ | 2010/01/25 13:31 | URI |

田舎の野菜の味は本当に美味しいですよ!
今私は田舎に住んでいますが、近くに住む義父母と一緒にお米は作り、他の野菜や鶏、合鴨の卵など人工的なものを最小限に抑えた物は本当に美味しいんです!
虫食いだらけの白菜を食べながら、美味しいからこそ虫が食べてくれたんだ・・・虫とはんぶんこしたような気持ち・・・。

荒川は自然が少ないのが悲しいですね。
でも家庭を持ってみれば、窓のない厨房や苦労した人間関係も懐かしく思うんですよ!!
頑張ってくださいね!応援してます。

| くろねこ | 2010/01/26 15:00 | URI |

Re: タイトルなし

野菜から卵まであるんですね。田舎の特権ですね!

いざ荒川を離れるとなればきっと寂しいんだろうなー、と思います。

与えられた毎日を精一杯歩んでいこうと思いますv-411



| ぺー | 2010/01/27 23:09 | URI |

Re: タイトルなし

本当にそうですね!

本当に美味しい野菜を食べると、神様の人間を喜ばせたい!という気持ちをヒシヒシと感じますね~

| ぺー | 2010/01/27 23:14 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://gohangaai.blog69.fc2.com/tb.php/108-4e947308

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

