ソーシャルネットワーキング
マーニ、トゥセヨ♪ 「ささみのクッパ」 ごはんが愛である!

ごはんが愛である!

こんにちは!荒川青年支部で兄弟姉妹の晩ごはんを作りながら心に残った話、レシピを紹介します。大家族のお母さんのように愛のこもったごはん作り目指してます!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マーニ、トゥセヨ♪ 「ささみのクッパ」

今日のメニュー
 
 ささみのクッパ
 トッポッキ レシピはこちらトッポッキ 
 ライチ 
 楊貴妃が好きだったそう

ささみクッパ ささみクッパ


今日は、ささみのクッパ(=韓国風の雑炊みたいな感じです。)
「ク」がスープ。「パ(プ)」がごはんの意味。

韓国のクッパと日本の焼肉店にあるクッパには少し違いがあるみたいです。

日本の焼肉店にあるクッパは、ご飯も最初から入っているが、

韓国のクッパはスープとおかずとご飯がセットで供され、ご飯を自分で入れる。

スープは辛くないものもあり、ヤンニョム(合わせだれ)やキムチを入れて好みの辛さにしながら食べる。

・・・日本と韓国は、とても近いから、食文化も共通するところもたくさんあるけれど、

韓国でも「豆腐」とか「のり」とかあって、似てる

それぞれにあるものと無いものがあるようです。

‘情熱の国 韓国から’のブログで知ったのですが、

ある韓国人が日本のレストランなどに行って、

一品一品値段が付いていることにびっくりしたみたいです。

韓国では、ナムルをおかわりすることも、ごく普通のようです。

他にも、韓国の文化に触れて、おもしろいなと思うことや感動する記事

がたくさんあるので、ぜひ皆さんも訪問してみて下さい電球

 こちらへ ⇒情熱の国 韓国より

国境を越えて、お互いのいい所を認め合い、時に吸収し合うことができたら、
(韓国だけとは、限りませんが)

視野や愛の器も広がりそうですねjumee☆faceA113


最近、お母さんの真似をして、ある姉妹に習ったハングルで、

マーニ、トゥセヨ~(たくさん、食べなさい♪ピンク

・・・と言おうとして、

マーニ、チュセヨ~(たくさん、下さい。)」

と言ってしまったりします。(笑)笑

気持ちだけでも、とって下さい。

足りない時もあるかもしれないけど、

気持ちは、みんなにお腹いっぱい食べてもらいたい・・・それも親心でしょうか。

ありがとうございます!!
クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 食当ごはん日記 | 23:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつも情熱の国から・・・を紹介してくださってありがとうございます!!

そうそう、「マーニー、チュセヨー」は何度も失敗しました・・・。家にお客様が来られて、緊張で舌がもつれて・・笑

ささみのクッパプはヘルシーで美味しそうですねえ。
私も以前は主人と近くの市場の路地裏にある、「テェジクッパプ」(豚肉)のお店によく行きました。
その店はメニューがそれ一品なのに、昼時には沢山のお客さん。
おばちゃんの特性スープが美味しいんですよ!
大きな器にスープが入っていて、にらとアミの塩辛(豚肉を食べる時には消化を助けるとかで必ず付きます)を沢山入れて・・・そしてご飯を入れて。
冬には体が温まり、夏には汗をかきながら食べる美味しいメニューですね!

| くろねこ | 2010/01/18 12:58 | URI |

Re: タイトルなし

韓国の現地のお話し聞かせて、下さってありがとうございます!!
おばちゃんの特性スープ食べたいですっv-290

クロネコさんの記事に、いつも本当に感動しますv-344
生命の尊さを教えて頂いて、涙が出ました。
Sさんも言っていましたが、
お子さんが出来て、本当に良かったですねv-406
私も不安ありますが、くろねこさんのお話を聞いて
神様は意味あって、環境をお与えになるのだと実感して、
不安が和らぎました。カムサハムニダv-353

コメントもたくさんあって、くろねこさんの周りには
お友達がたくさんいるんだなぁと思います。
くろねこさんのお人柄なのでしょうね。

先輩v-354これからもヨロシクお願いいたします。

| ぺー | 2010/01/18 17:02 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://gohangaai.blog69.fc2.com/tb.php/101-b179c8d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

