ソーシャルネットワーキング
アーカイブ :2010年09月 ごはんが愛である!

ごはんが愛である!

こんにちは!荒川青年支部で兄弟姉妹の晩ごはんを作りながら心に残った話、レシピを紹介します。大家族のお母さんのように愛のこもったごはん作り目指してます!

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フェラーリに勝るあなたの体  「さばの味噌煮」

最近ある大好きなお姉さんに紹介されて読んだ本で、衝撃を受けたタイトルがありました。

あなたの体は一台のフェラーリ

最高の車には、最高のガソリンを

この言葉は、ミス・ユニバース・ジャパンのエリカ・アンギャルさんの

‘世界一の美女になるダイエット’という本の最初の項目です。

エリカ



 近頃ガソリンの価格は、ねじれ国会とか何とかの影響で、

上がったり、下がったりしていますが。

 高いからといっても、高級車にレギュラーを入れては、

車が泣いてしまいますっ


でもっ!?

ここで上がっているのは、そういう話ではありません。

エリカは、間違ったダイエットや偏った食事をする人たちへ警告をしています

油を摂る勇気と良い油を選ぶ目こそが美女への確実な近道なのです。」

もちろん、美男子を目指す方にも言えますわ

 
ダイエット、ダイエットといって

朝は、ノンオイルのドレッシングのサラダに、

砂糖いっぱいのカフェオレ

昼は、ファーストフードとビタミン剤。

おやつは、あの雑誌で紹介されてたサクサク&ふわふわ&とろ~のスイーツ

太るのが怖いから、夜は抜きで。

これじゃいけませんわ、と。

さばの味噌煮

と、私も偉そうなことは何も言えません・・・。

そもそも自分の体を‘フェラーリ’のような高級車のように

大事に思ってきたことがない私です。

びっくり。

せいぜい日本製セダン、トヨタカローラとか・・・軽トラくらい。
(悪いって言っている訳ではないです

でも、私達を創造して下さった神様の視点から見れば、

フェラーリーなんて、安いもの。

どんなに高いお金を出しても、自分という同じ人間を買うことは、

出来ません

大切に扱いますね。神様。

・・・っという訳で、私は生まれ変わります!!

さばの味噌煮


ふむふむ。
油を摂らないで痩せると、
・余った皮でお腹周りがたるむ。
・顔など、肌全体がかさかさして、肌つやが悪くなる。


良い油を体にきちんと入れることで、
・肌つやが良くなる。
・皮膚の弾力が出てくる。
・逆に腸内にこびりついている血栓や宿便をはがして体外に排出してくれる。
・血流を良くしてくれる。
・腹もちが良くなり食べ過ぎなくなる。
・悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やす。


これらによって、細胞の隅々まで栄養を行き届かせてくれます。

・・・・・さまざまな美容効果、健康効果があります。


先に‘油を選ぶ’というのを書きましたが、

記憶力の低下!!

うつ病!!

に注目されている健康油。

もし、薄々でもその傾向を感じている方におススメです!
(このしれじったさが、何だかテレフォンショッピングみたいになってきました~)

オメガ3

です。

(私って意地悪!?)

実際、私自身‘オメガ3がいい’といっても

‘アルファとオメガ?’・・・
‘なんのこっちゃ’と難しい数学みたいで敬遠しがちでしたが。


最高のガソリンを選べるように、ちょっと勉強しました~。

油=脂肪酸にはつあります。

飽和脂肪酸:冷蔵庫で固まる( 肉・ヨーグルト・バター・チーズなど)と

不飽和脂肪酸:冷蔵庫で固まらない油。→その中に。オメガ3・6・9があります。

オメガ3系脂肪酸(リノレン酸などと呼ばれます。)は、魚・大豆・くるみなど。

お馴染みのオリーブ油は、オレイン酸といわれるオメガ9。

オメガ6は、リノール酸(コーン油など)


詳しくは↓
油の種類
を参考にして下さいませ。

上記の内、オメガ3とオメガ6が必須脂肪酸なのですが、

日本人の食生活の欧米化などにより、オメガ6が過剰になり、

逆にオメガ3が不足している状態なんだそうです。

簡単に言うと、魚中心(オメガ3)から肉中心(オメガ6)

食文化が変化しているということ。

こうなると、アレルギー性疾患のリスクが増加してしまったり

心疾患やガンのリスク増加、免疫力の低下

老化の加速などに影響が出ると言われています。

オメガ6は、入っている食品が多いので、偏食しなければ自然に著れる。

なので、オメガ3を積極的に採る必要があるそうです。

ここで、怖いのが!!

体の中にオメガ3脂防が不足していると「もっともっと油っこいものがほしい」

というメッセージを送るということ。(昔の私はよくありました

‘体が求めてるから食べよう’と安易な考え、自分への甘えが出てしまっていました


また、‘トランス脂肪酸’「プラスチック脂肪」と言われる油。

精製された油やマーガリン・ショートニングは本来自然界にない

「狂った脂肪」を長持ちさせるため水素化合処理という強引な化学処理で。

窓際に何年おいてもかびも生えないし、虫が卵を産みつけもせず、

ねずみやゴキブリも食べません。

きゃ~!

油は、選んでいきたいものですね。

でも、油は悪いことばかりじゃない・・・のです。

時にダイエットに、他にも様々なところで、必要不可欠です。


って、まとまらなくてすみません。

まずは、意識革命から、行動や気持ちを革命していきま~す


文先生の油を用いたこんな一言があります。

「愛とは何でしょうか。
・・・自動車も動かそうとすれば油を入れなければなりません。
運動するのに潤滑作用がなければなりません。・・・最高の
喜びの潤滑作用をするものは、愛しかありません。それは、
根が偏在する神様なので、無くなることはありません。」
              
         
                     (一部略)

人と人、神様と人との関係の中、つながりの中で、いい油になっていきたい

読んでくださった方クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村




| 食当ごはん日記 | 01:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最高の食事法 「カレイのあんかけ」

今日のメニュー
・かれいのあんかけ
・冷奴
・ かき玉味噌汁
・夏の想い出ゼリー

IMG_1355.jpg

こんにちわ!

台風の影響によって、東京でも久々に雨が降りました!

プランターの植物達もホッとしているようです。

あまりにも雨が降らないんで自分自身もひからびてきそうな気がしてましたが、


恵みの雨を実感した一日でした


さて、皆さんは夏バテ気味ではありませんか?

少しは涼しくなったかもしれませんがまだまだ暑い日々が続きます。

そこで今日は、どんな物も美味しく消化良く食べられる、取っておきの食事法をお教えします。

そもそも変な食べ方が体に良くないと分かってるんですけどね。

ついつい冷たいものを食べ過ぎてしまう私たち。いやいや私。

ごはんで満腹になったところへ「アイス」を食べてしまいます。

食後にお腹を冷やし消化が悪くなって苦しむというパターンへ。

まあそれは学習の問題ですが・・・


ご紹介する最高の食べ方は

IMG_1350.jpg



「笑顔で食べる」です!



何だそんなことか・・・・とか言わないで下さいっ、

とっても大事なんです。


皆さんはこんな経験ありませんか?

イライラしたり、心配事や緊張をしながら食事を食べた時に

「ううっおなかが痛い・・・胃が痛い」

緊張していると胃液の分泌は極端に低下するといいます。

そして腸の働きは鈍くなる。

おなかが痛くなる、つまり難しい顔をして食べる食事が消化に良くないということです。

逆に私たちの胃腸は喜んで食べる時にもっとも良く消化してくれるのだそうです。

だから「笑顔で食べる」は最高の食事の摂り方なのです。

さらに「笑顔」には計り知れない効果がありそうです。

笑顔で生活する様にしたら、重い病気が治ったなんて話も聞いたことがあります。

免疫力を高める効果まであるみたいです。

笑顔の力あなどれません。

そうそう、となりの人を幸せにする効果も忘れてはいけませんね

実は私、先日の礼拝で確信しました。

神様は笑顔が好きなんだ!と。

聖句は次の聖句でした。

いつも喜んでいなさい。
絶えず祈りなさい。
すべての事について、感謝しなさい。
これが、キリスト・イエスにあって、神があなたがたに求めておられることである。

テサロニケ人への第一の手紙5章16~18節


神様が珍しく命令口調で強調されている箇所です。

何々だったらとか前提はありません。

いきなり「いつも喜んでいなさい」です。

「とにかく笑顔でいなさい」そんな風にも聞こえます。

笑顔でいれば神様も注目し、ご飯もおいしく健康に食べられる!

だから笑顔のあるところには運勢が向いてくる。

最後に文先生の御言です。もうやっている人もこれからの人も一緒に笑顔の生活始めましょう。

最初が重要です。毎日の生活の中で、昨日はいくら気持ちの悪いことがあっても、惨めな事があっても、次の朝起きる時は、必ず笑いながら起きるのです。これは、宗教生活には欠かせない行為です。それが習慣になればあ、自然といい顔立ちになります。渋い顔が途端に美男子の顔になります。鏡を見ながら訓練をするのです。それから、ご飯を食べる時も、笑いながら食べるのです。そうすると、神様は喜びの主体だから、神様に属する万物ひとつになって喜ぶのです。一日三回、朝と昼と夕と、食事でワラって、朝起きる時も笑う。そのような生活が習慣になれば、その人の顔を見れば自然と深い考え、喜び溢れる理想の人になります。
文鮮明「笑いと微笑」より

IMG_1351.jpgIMG_1358.jpg

 読んでくださった方クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

| 聖書のおはなし | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

