ソーシャルネットワーキング
アーカイブ :2010年08月 ごはんが愛である!

ごはんが愛である!

こんにちは!荒川青年支部で兄弟姉妹の晩ごはんを作りながら心に残った話、レシピを紹介します。大家族のお母さんのように愛のこもったごはん作り目指してます!

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうして、たぬきそばっていうの?「たぬきそば」

こんにちは

今日は、「たぬきそば

たぬきそば


みなさん、どうして‘たぬきそば’っていうか、知っていますか?

気になって調べてみたのですが、

由来については諸説あるようです。


揚げ玉だけで天ぷらの“種(たね )”のないものが「たね抜き

→「たぬき」と変わったとの説が有力。

・・・・が、これは関東での話。

 これは、関西に行くと事情が違ってくるそうです。

大阪の街の食堂で「きつね」を注文すると「油揚げ入りのうどん」、

「たぬき」と言うと「油揚げ入りのそば」が出てきます。

比較的「そばが好まれる関東に対し、

関西は古くから「うどんが主流で「和風麺=うどん」という土地柄。

 また、揚げ玉は「サービス」が当たり前といった意識が根強く、

『「きつね」= 「油揚げ入りのうどん」』となり、

それと区別する為に「そば」は独特の麺の色から連想して「たぬき」と呼んだようです。


紛らわしいっ!?

周りの人に、説明しようとしたら、ちょっと混乱

(ということは、
 ‘たぬきうどん’とか‘きつねそば’っていうのは、無いってことかな?)

と、話はここまで。


雑学としてですが、

 マルチャンの「赤いきつね」は、

東と西では名前もデザインも一緒だけど味に違いがあるそうです。

東京で食べる赤いきつねは、カツオだしをベースに普通のお醤油で味付けした、しっかりした味。

大阪で食べる赤いきつねは、カツオにコンブと煮干しを加えただしと薄口醤油を使った上品な味

東日本と西日本での嗜好の違いを考慮し味を分けたそうです。

味の分岐点は、東海道で言えば天下分け目の合戦で有名な関ヶ原のあたり。


東日本向けと西日本向けを見分ける方法ですが、

容器の側面に製品内容を説明した一括表示があり、

その横に小さく「」か「」の文字が入っています。

「E」 は「EAST」(東)、「W」は「WEST」(西)の略です。

機会があったら食べ比べてみたいものですね。


‘たぬき’と人とは、昔から深いつながりがあります。

数々の昔話にも同情していますし、‘たぬき寝入り’といった日常用語にも。

(たぬきは、驚いたことがあると、寝るか死んだように動かなくなってしまうという本能がある、
 というのは、おもしろいですね


生涯一夫一妻制のたぬきさん

 たぬきや動物に習う家族愛・・・多くありそうです。

たぬき


 読んでくださった方クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村







| 食当ごはん日記 | 02:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏ばてに‘ビタミン愛’ 「ひつまぶし」

こんにちは

 夏らしい暑い日々が続きますね。

やっぱり夏はこうでなくっちゃ!

・・・と思いたいところでありますが、暑いものは暑い、と叫んでしまいたくなりますね。


夏が来れば冬が恋しくなり、冬が来れば夏が恋しくなる。
 あぁ、それが人情
」 
  (食当メンバーのグリーンが、昔詠んだ詩らしいです。)
            ~ 一部変更あり ~

10.07
きゅうりとなすの漬物

 みなさんは、体は大丈夫ですか?

各地で最高39.8などを記録。

総務省消防庁のまとめでは

先月ある週で、熱中症で病院に搬送されたのは全国で9436人。

搬送直後に病院で死亡が確認された人が、57人(去年の3倍)と異例。

 入院後の死亡なども含めると、実際の死者は数倍に上る可能性もあるとか。


熱中症、そして慢性熱中症と呼ばれる夏ばて、恐ろしいですね 

原因としては、

①ミネラル不足、脱水
②栄養バランスの偏り
③睡眠不足・疲労の蓄積
④冷房の使いすぎ
 

があがるそうです。

よく言われることですが、
この時期、バランスをどうしても崩しやすくなりやすいですね。


食当しながらも、手に力が入らず、

オーブンに具材が乗ったままひっくり返したり、、、。
 
どんなに暑くても、

`汗をかかない・・・’と異変を感じていたものの、

放置していたら、第に体がダウン

食欲も低下気味


某先輩は、頭がクラクラして、ぐつぐつ煮えたぎる鍋に

頭を突っ込みそうになったとか!?

食当の‘チク’も原因不明な高熱の上がり下がりを繰り返しております。
(かわいそうです


日本のような高温&多湿な環境にあると、汗が気化しにくく、

体温のコントロールがうまくいかず、自律神経が乱れるとも言われます。

また、冷たい飲み物を一気に、または多量に飲んだりすると、

胃液が薄まり、消化機能低下・食欲低下を招いたり。
  
 思わず、つめた~い飲み物に手が伸びてしまう私は、

夏ばての典型的な例。


 文先生のように、90歳になられながらも大海原に出られるそのお体は、

心身統一され、鍛え、心が体をしっかり主管されてこられた賜物ですね。


私はと言えば、
もう暑くてやってらんない!!」

等々、設備の不備やコントロールの効かない体に対しても、

口には出さないようにと思いつつ、心に不平・不満。

心が体を諌められていない状況も多々


 まだまだ子供な自分です

 文先生の生き様は本当にすごいな・・・と思いながら、

色々とワーワー騒いでいる自分に、

あるお兄さんが、手渡してくれた一枚のカード。

そこには、こんな文章が書かれていました。



私の願い

~ある兵士の願い~
成功する為に神に力を願いましたが
与えられたのは、謙虚さでした。
従うことを学ぶために。

善行をするために健康を願いましたが
与えられたのは病気でした
よりよい行いをするために

幸せになるために富を願いましたが
与えたれたのは貧しさでした
賢くなるために

人から尊敬されるために能力を願いましたが
与えられたのは弱さでした
神を必要とするために

人生を楽しむために
すべてのものを願いましたが
与えられたのは命でした
すべてのものに感謝して生きるために

私が欲したものは
何も与えられませんでしたが
声にも出さなかった祈りが聞き届けられ
私は誰よりもゆたかで
祝福されたものとなったのです。

作者不明 
この祈りはアメリカのある兵士が
病院の壁に書き付けられたと伝えられています。

このお兄さんは、毎日このカードを見て、

倒れそうになった時を、何度も乗り超えてきたそうです


いつも寝ることより、世界の平和・人々の調和の為

策を練ることの方を、優先しているようなお兄さんも

こうして、一歩ずつ進んでこられたのですね。


 この環境も、賢くなる為謙虚になる為

神様が与えてくださった環境なのですね。

 きっとこれを通して、私が誰かの為に役立つ力を得られるのですね。


 
 いつも自分の力で何とかやろうとしてしまったところがある私。

人の優しさを裏返しに捉えることしか出来なかったけれど。

今。気付いてみれば私の周りに、

本当に素晴らしい人たちを神様が与えて下さっていました。


 食当において、私は交感神経型な人間。


神様から頂いた創造性を、がむしゃらに発揮させていきたいタイプ。

 そんな突っ走る性格もあって、

本当に行き詰らなければ休めないような性格(ONかOFFか)。

 壁にぶつかって、「自分には何も無いんだ」と自分を

責める方向にも突っ走ってしまいそうになることもあります。


 そんな時、チームにはふさわしく、副交感神経型のタイプの人もいて、

そっとストップをかけて下さる。そんな愛に力を得ました。

 目の前の人が神様、と言われるのを実感。

心の底から感謝です  

 
一つの気付き・・・。

私の本当の夏ばては、心の部分のバランスが崩れ、

‘ビタミン愛’気付きに不足していたのかもしれません。



プラス

みなさまの体にもエッセンスを。


コンビに行けばおいしそうな新製品の清涼飲料、

町を歩けば、何とかフラペチーノとか、

期間限定あのアイスクリームが目に着き、おいしそうだなぁ!!

と誘惑されている方、いませんか?
(すみません。私です

 
 清涼飲料水(特に果糖ブドウ糖が入っているもの)は、飲めば飲むほどに、

汗がベトベトして、臭いも気になってきます。


 経験上、真夏の水分補給で特に気をつけたいのが体の冷やしすぎ


そんな夏の飲み物としておすすめな2つの飲み物をご紹介します。


まず、ぬるめのペパーミントティーです

・・・平均気温が40度以上にもなるモロッコの夏

そんなモロッコの暑さ対策はミントティーだそうです。

ミントの成分は、直接体温を下げる効果があります。

また、気分を爽快にして、交感神経の興奮を抑えるので、

モロッコの人は熱いミントティーを飲んで、暑さ負けを防いでいます。
(私にぴったり!?)

また、ペパーミントには食欲増進や、胃や腸の消化、働きを高める作用などの効果も。

ミントティーは夏バテ対策にぴったりの飲物です!

ペパーミント

二つ目は、野菜(トマト)ジュース

野菜由来の各種ビタミンを摂取することが出来ます。

例えばビタミンAは体に抵抗力をつける働きがあります。

イタリアでは「トマトが赤くなれば医者が青くなる」といわれるそう。

(トマトのおかげで、みんな健康になって、医者に通わなくなるからの意。)

そんなパワフルなトマトの他、

カボチャ、オクラ、ナス、ニガウリ、枝豆、等々。薬味に使う日本のハーブ、大葉やミョウガは自然の食欲増進剤。

旬の食材をおいしく上手にとり入れて“元気な夏”を過ごしましょう!



ちなみに先日、「ひつまぶし」をやりました。

(名古屋名物。‘ひまつぶし’ではなく、
 「おひつ」にうなぎが「まぶしてある」ため、そう呼ばれます。)


10.07

韓国では「補身湯」という‘犬鍋’が、わが国で言う「土曜の丑の日」に鰻を食べるように、

夏バテを防ぐスタミナ料理として食される風習があるそうです。

(びっくり・・・)

うなぎもみなさん知っての通り、栄養がたっぷりあります。

丑の日以外でも取り入れたいものですね。



ちょっと長くなってごめんなさい。

8月度、‘みなさんの体と心の夏ばて’しないように

栄養たっぷりな食事作り、頑張ります

 読んでくださった方クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村



| 食当ごはん日記 | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再出発!「ごはんはやっぱり愛である」

みなさ~ん!こんにちは

お元気ですか?

夏バテしてませんか?

夏バテしてる方に! 写真で、ごめんなさい!
10.07


かなり久しぶりのブログです。

更新出来ない間も、応援して下さっていた方、

ごめんなさい。

そして、本当にありがとうございます

おかげで、何とかまたこうして更新させて頂く力が出ます


 続けていらっしゃる方は、本当に素晴らしいです。

もう「ごはんが愛である」をお忘れの方、ご存知でない方も

いると思います。

 
 そこで。

」は、「再出発」を意味する数字とも言われていますし、

   いよいよ始まったこの8月

8月と言えば、海!山ブログ!(とってもIndoorですが

今回は、(以前も軽く書いたことはありますが)

‘ごはんが愛である’を始めたきっかけ

ブログ再出発の気持ちで書いてみようと思います。



 それは、秋の香りがほんのりするある日午後

食当も大半終えて、あとは片づけを少し残すだけ・・・。

 油汚れのひどいガス台と、小麦粉や何やらがいっぱいついて

違う色になったエプロンを見つめながら。ふぅ

 キッチンの道具達と自分に‘お疲れさまと心でつぶやいていた瞬間。


 大きいクーラーボックスを持って、目の前に飛び込んできたお方が一人。

車出せる?」と食当の一人に。

・・・「また、お呼びがかかって・・・

と言われているそう状況は、‘どうやら色々頼まれて大変らしい’

‘それもどうやら釣りのお供らしい’と簡単に、状況を察知。

「(私は関係無いかな)」と思いつつ、なぜか好奇心にかられて、

手伝いが必要なら行ってみようかな、とエプロンだけ脱いで出発~。

(自分でも、なぜ~?休みたいのに~。)


 荒川の土手に着いて、そこにおられたのはI区長

私が与えられた責任分担は、‘子守り’等など。

薄暗くなってきた川辺は、自分の足元に注意を払うだけでも精一杯

・・・文先生は、魚釣りの訓練を、世界中どこへでも行ける指導者を育て上げるためにされたり

  時を見たりすることがあるそうですが・・・。

魚釣り


どうやら、魚はなかなかかからず。‘私が騒いだせいかも・・・

とちょっと反省し、子供たちと一緒に、I区長の近くにちょこんと座りました。

ーーーそこで、とっても尊いお話しを聞いたのです。

I区長:「ごはん作りはどうか?」

  私:「大変さと楽しさと両方です。失敗することもいっぱいです。」

I区長:「私の息子は、どこかで食事をしてきても、いつもお母さんの

     ごはんが食べたいって帰ってくるんだよ。何故だと思う
?」
 
  私:「愛情がこもっているから・・・?」

I区長:「そう。‘お母さん’の作る料理は見た目には劣るかもしれない。
     しかし、そこに込められた愛情によって一生忘れられない幸せな御馳走となるんだよ


改めて、家庭料理の力を思いました。

コンビニでも、最高のシェフでも出せない味があるのだと。

そして。そういう料理を作っていきたいと思いました。

疲れて帰ってくる人たちの心と体が癒える料理を


また、その頃もうすぐ文先生の日本語訳の自叙伝が出るという話を聞きました。

そして、一節目が「ご飯が愛である」とい項目であるということ。

それからまもなくブログを作るという話が、あがって。

ブログ名は、迷わず「ごはんが愛である」に。


ブログを書きながら、‘ごはん’に込められる先人達の思い、

世界各国の人々の思いに触れ、そこには必ず、「誰かを思う心

が存在しており、「家族」を感じることが多くあります。


 みなさんも、誰かの為にご飯を作って見ませんか!?

もう充分作っておられる方もおられると思いますが
(本当に御疲れ様です


材料費も時間も限られてくる中で、試行錯誤し、自分自身の創造性を発揮する。

DS以上最高のボケ防止!!

(なんちゃって

最高に神様の創造の喜び親の愛が感じられる一時ですよ。


慣れていない方のお手伝い、ブログを通してさせて頂きます。

何かご要望があれば、意見下さい!!

では。今月度もよろしくお願い致します。

一週間に最低一回目標に頑張ろうと思いますが、

よかったら、ツイッター的なコメントでもいいので、

してやって下さいませ


私には、おなかを空かした人たちにご飯を食べさせる仕事が他のどんな

 ことよりも重要です。ご飯を食べる時、ご飯を食べられない人がそこに

 いれば、胸が痛く、喉が詰まって、スプーンを持つ手がそのまま止まって

 しまいます
。」 (自叙伝 ~平和を愛する世界人として~/ 著:文鮮明)


文先生のみ言:文先生のみ言


10.0710.0710.0710.07タイ風カレーモカドライカレー豚キムチ丼三色丼バンバンジーたぬきうどん給食の味ジャージャー風うどん給食の味ジャージャー風うどんたらのホイル焼き塩ぶり大根101_5094(縮小)101_5062(縮小)

さぁ!今月は、みなさん、何が食べたいですか

読んでくださった方クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ

| 食当ごはん日記 | 20:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

