ソーシャルネットワーキング
アーカイブ :2010年06月 ごはんが愛である!

ごはんが愛である!

こんにちは!荒川青年支部で兄弟姉妹の晩ごはんを作りながら心に残った話、レシピを紹介します。大家族のお母さんのように愛のこもったごはん作り目指してます!

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味しい幸せっ☆ボナペティ!(召し上がれ)「呉汁そうめん」

先日、食べることがだ~い好きな食当メンバーで

映画会をしました!!

その名は、「ジュリージュリア

ジュリー&ジュリア


2009年12月に公開されたアメリカ映画。

見た方もいると思いますが、

見ていない方の為に、簡単にストーリーをご紹介しますと・・・
          (‘エイガ・ドット・コム’より抜粋)

「実在の料理研究家ジュリア・チャイルドと、ジュリアに憧れる現代のOLジュリー。
 50年の時を隔てた2人の女性を 「めぐり逢えたら」「ユー・ガット・メール」の
 ノーラ・エフロン監督が描いた人間ドラマ。
  食べることが大好きなパリ在住のアメリカ人ジュリアは、名門料理学校で習得
 した誰でも簡単に作れる家庭料理の本を出版し、本は大ベストセラーとなる。
  50年後のニューヨーク、作家になる夢をあきらめたOLのジュリーは、憧れのジュ
 リア のレシピに挑戦し、それら全てをブログに綴ることを思いつく。」


ブログを始めて、8ヶ月目の私たち。

最近、ブログを続けていく難しさを勝手に感じていた分、

何か神様が伝えたいメッセージがあるのでは?

と微かに思いつつ、見てみることにっ


今回は、特別豪華2本立て
(レンタルショップで、二本目も悩みに悩んで、選び抜きました)

お菓子やら食事やら、ジュースやらを備えて

見る気満々、食べる気も満々!

そして、いざ!!

Let'S movie~


そして、第1作目。

・・・は、時代物でちょっとグロテクス

みんな食欲を無くして、断念・・・

おぅぅ。残念・・・っ。

気を取り直して、‘ジュリー&ジュリア’!!



 二人の主人公が教えてくれたのは。

料理の楽しさ

失敗してもあきらめない心

 
 本格的なフランス料理を家庭のキッチンで誰でも作れるようなレシピにして紹介した

料理本で有名になったジュアリーは、テレビの料理番組に出演し、クッキングレッスンをします。

 その本番中、ひっくり返そうとしたオムレツは、

ガス台に勢いよくダイビング

 それでも全く動揺せず、大胆な笑い声で、会場をも沸かせます。

その大らかさが話題となって、アメリカでは彼女を知らない人はいない

ほどの有名人となります

 誰よりも食の力と自分自身の夢を信じたジュリア。

彼女が生み出したレシピは、今もアメリカの人々を幸せにし続けているそう

 
 ‘食の力’信じますか


 料理は実際、喜びです。作る相手がいるなら、喜んでくれる人の顔が

思い浮かぶならなおのこと。


「幸福」という言葉、「良い」という言葉は、単独で設定できる言葉ではない。

相対的な関係があってこそ成り立つ言葉である。一人でいながら幸せだという人はいない。

それは、全知全能な神様であっても同様である。
  ~引用 ①~


失敗は、つきもの。

それが、成長の種となります。

今日の「呉汁そうめん」も・・・

呉汁そうめん



おっちょこちょいな私は、

あれもこれも買い忘れ、冷蔵庫にしまい忘れたものを、

腐らせて、、、。(これじゃメインが作れない)

 さらに、予定外に頂いた野菜も使わなきゃ~

という感じで、神様に切実に祈った挙句。

副菜にする予定だったものを、メインのそうめんに乗せちゃおう!
・・・と、ちょっと無謀なメニューにチャレンジ!

したら・・・「ん?意外と・・・。おいし~いっ
(神様、導いてくれてありがとう!)

呉汁そうめん
 呉汁そうめんは、韓国料理で、本場ですと、そうめんにきゅうりを乗せて、
豆乳と少しの塩で頂くもの。今回は、副菜の予定だった牛肉のしぐれ煮を乗せました。


色々試行錯誤しながらも、食材と食材の素晴らしい組み合わせに出会えるのって、

感動でした!

 導いて下さった神様と頑張ってくれたみんなにも感謝の気持ちが溢れます。

あきらめないで、頑張った自分もちょっと褒めてあげられます。


 ジュリーの方は、狭いキッチンで、奮闘しながら。

料理とブログに取り組みます。


お料理に失敗しては凹んでいるジュリーの姿、

アクセス数やコメント数を気にする姿、

様々なことに一喜一憂する姿。

・・・自分と似てるな~と、共感して、ホッとしてしまいました

 それから、ジュリアの524のレシピを365日で作ることに挑戦し、

ブログに綴って、見事やり抜いた彼女に、感動!

 でも、仕事をやりながらの実行は、家庭生活における問題も勃発したり、

楽な道のりではなかったようです。

 その大きな成功の背後には、

旦那様が奥様を信じサポートしてくれた

という大きな愛がありました。

 「あなたがパンなら、わたしはバター
 と言った言葉が心に残ります。バターはパン無くしては、存在価値を発揮できない

 
愛が中心となったとき、何か最高の大きなものが成し遂げられるのですね。

私も、逆の立場に立ったとき、相手を信じ、サポートできるようになりたいです。


 男性と女性が一つの実体対象になってこそ、初めて神様の愛の相対となる  ~ 引用② ~
 
呉汁そうめん
 

 あきらめない心は、信じてくれる・

信頼してくれる土台があって、生まれるのですね。


 過去生きてきた中において、料理を作って、失敗したりして、

周りから「センスないね~。」とか「時間かかりすぎ」とか

「まずい」「買ったほうがおいしい」「段取り悪いね」等々、

ネガティブな言葉のシャワーを浴びて、込めた思いが傷つけられた

ことはありませんか?
 
 もしくは、自分自身に‘料理は苦手’というセルフイメージを

植えつけたりしていませんか?

 そのせいで、‘面倒くさい買い物や洗い物など’のハードルを

超えられずに、料理を作る喜びを感じられていないとしたら?

もったいないですよ~

 神様が共にあって、‘あなたならできる’と信じてくれていることを感じてみて下さい。

もしよかったら、私たちと一緒に

またの訪問お待ちしています。


料理に苦手意識を感じている方へ。よかったら参考にして下さい。

料理の基本

*引用①②:「天地の大道」/文鮮明/成和出版社

読んでくださった方クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村





| 食当ごはん日記 | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

| 食当ごはん日記 | 10:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイの国形から知る親の心 「タイ風カレー」

今日のメニュー
日本人好みの 「レー

こんにちは!

最近、グリーンカレーとかタイカレーなど、

エスニック系を食べたいという声を多く聞きました

でも、150人もいると。

ナンプラーやココナッツが苦手な人がいる、というのを、

以前やってみて、知っている立場上。

ずっと控えていたのですが、

苦手な人でも食べられるものに、チャレンジ!!

してみることにしました。


タイ風カレー
4人で、何をどのくらい入れたら??
と、最後の味付けに30分以上は、かかりつつも。。。

完成

これなら、誰でも食べられそう!というのが、出来ました!!

タイ風カレー タイ風カレー

作りながら、タイの話も少し出ましたが、

意外と知らないタイの文化’

これは、旅に出るっきゃない!と思い立ち、

仏教の王国「タイランド

取材してきました~。

残念ながら、パソコン上ございますが

タイ

タイマップこの形、何に見えますか?


いやぁ~。寺院がぴっかっぴかですねぇ

日本から約6時間

国土約51万4000k㎡(日本の1.4倍) 人口約6426万人の大国

立憲君主制で、国王の政治や国軍への影響力は極めて大きい

伝統的に王家に対して崇敬を払うよう国民は教えられており、

日常生活においても、国民の各家庭やオフィスビル、商店や屋台に至るまで、

国王の写真、カレンダーや肖像画が飾られているようです


また、私の知り合いもタイに行って経験してきたそうですが、

映画館では本編上映の前に・・・『国王賛歌』と共に国王の映像が流され、

その間観客は起立し、敬意を表わすのが慣わしとなっています。

(急にですと、ちょっとびっくりしますね~。)


知っている方も多いと思いますが、

タイの宗教は、仏教(南方上座部仏教)95%

イスラム教4%、キリスト教、他にヒンドゥー教、シーク教、道教などで、

王室を始め、タイ国内のほとんどは仏教徒で占められています。


そのほとんどは上座部仏教

教義は、( Wikipediaより )

‘限りない輪廻を繰り返す生は「苦しみ (dukkha)」である。
この苦しみの原因は、こころの執着(貪瞋癡)である。
そして、こころの執着を断ち輪廻を解脱するための最も効果的な方法は、
教典の学習、戒律の厳守、瞑想の修行であるとする。
 釈迦によって定められた戒律と教え、悟りへ至る智慧と慈悲の実践を
純粋に守り伝える姿勢を根幹に据えてきた。’


とあります。

 釈迦の教えを忠実に実行し、涅槃(輪廻からの解脱)に到ることを旨とし、

他力本願でなく、自分自身の力で自分なりによいことをすれば、

必ず自分に返ってくるとの教えの下に、

厳格な戒律を守り、厳しい修行を経たものだけに救いがある
、というものです


一方、これを「己だけの完成と救済」と批判し、

自分の解脱よりも他者の救済を優先する利他行の精神」を主張しているのが、

大乗仏教  

部派(上座部)仏教保守化・形式主義化が著しくなって起きた宗教改革から生まれた

と言われるこの宗派は、

自・他にとらわれぬ自由の境地=「空 (くう) 」を尊び、

徳目「六波羅蜜 (ろくはらみつ) 」を実践して「菩薩 (ぼさつ) 」(=六波羅蜜の実践者)
となること

を奨励し、出家者ではない俗世間の凡夫でもこの利他行を続けてさえいけば、

誰でも未来の世において成仏できる(ブッダに成れる)と言われ、

中国・日本に伝わり発展したようです。


同じ仏教でも相容れないように見える教義を持ついくつかの仏教。

日本とタイとは、それぞれ教義の異なる仏教ですが、

慈悲」の心を大事にするという仏教の根本は同じです。

苦しい時であっても、人を助けることを苦労と考えない、

あらゆる衆生が苦しみから離れることを願うこと。

衆生のためにすれば幸せになるという気持ち。

ジャータカ(釈尊の前世譚)によれば、お釈迦様も地獄に堕ちて、

そして地獄で皆苦しんでいるから、彼らの苦しみを自分に引き受けたい

強くそういう気持ちを起こしたそうです。

そうして地獄から解放したというのです。


文先生も、地獄から救うため7回も地獄へ降り、救っていかれたそうです。

どれだけの愛、どれだけの慈悲の心でしょうか?

タイの人々が畏敬の念を抱き、勇気と誇りの象徴とされ、過去世で仏陀の前身だったとされている



その親子が切り離される時のけたたましく泣き叫ぶ親子の姿には、

本当に胸が痛むそうです。(象使いの話)

嗅覚の優れた象は、お互いの匂いを一生忘れることも無いと言われています。

親なる神様が、子供と引き離されようとする時、それは地獄までも

降りていく気持ちになるのではないかと、、、

そして全人類の親なる文先生は、7回のみならず、

子供の為に何度でも地獄に行く覚悟でおられるのではないかと思います。

象

まだ、親にもなっていない私。

弱虫なので、大変な逆境が目の前に来たら、尻込みしてしまうかもしれません。

でも私たちには真理があります。

実践の中に受け取り、いい機会だと考えて、

もっと元気を出して菩提心や慈悲などを起こすことが出来たら。

一歩、神様に近づけるでしょうか?

読んでくださった方クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 23:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サッカーに学ぶブログの心 「夏香るメニュー★6月前半編」 

 6月の前半メニュー! 
       一挙公開! 

ごめんなさい!写真が無い日もありますが、料理で少しずつ夏の香りを感じて頂けたらと思います!

6月3日 
マーボー茄子 / 大根と水菜サラダ / しいたけと干しエビのスープマーボーナス
マーボーナス マーボーナス


6月4日
たぬきうどん / 豆腐の5色野菜のせ / つみれとネギのお吸い物 / ばななたぬきうどんたぬきうどん たぬきうどん
たぬきうどん
→5色は、「めかぶ・きゅうり・なめ茸・人参・おくら」ねばねば感で、食欲アップ

6月5日
鶏飯 /  長いもサラダ~カリカリれんこんのせ~ / 手作りチョコレートパウンドケーキ鶏飯
→長いもは、手がかゆくなりながらも、食当メンバーが頑張って、切ってくれました。
 ‘酢水’につけると、もしくは少し火を通すと、少しは痒みが出ないらしい!?


6月6日
はんぺんのチーズ揚げ / 切り干し大根と豆もやしの和え物 / 真竹と根菜の味噌汁 / アセロラゼリー
→はんぺんの中に、チーズ&のり&青じそを入れて、パン粉を付けてあげただけ。
 ある兄弟が、‘濡れた手(卵担当)と乾燥した手(小麦粉、パン粉担当)を分けて、作業すれば
 手を洗わずに済む’と教えてくれて、スムーズに出来ました私は、同じ手で小麦粉→卵→パン粉を
 やっていたので、自分の手が、揚げ物状態に!? ははっ

6月7日
ぶりの照り焼き / ひじきの煮物 / 梅干とそうめんと青じそのお吸い物 / 葡萄みるく寒天縮小DSCF3887 (3)


6月8日
バンバンジー / 坦々スープ / フルーツサラダアイス~コーンフレークかけ~
バンバンジーバンバンジー  
→酸味の利いたごまだれが食欲をそそります~


6月9日
三色丼 / 里芋とイカの煮物 / あさりの味噌汁 / オレンジヨーグルトゼリー三色丼三色丼 
→「オレンジヨーグルトゼリー」は、ヨーグルト:オレンジジュースをお好きな割合で、混ぜて、ゼラチンで固めるだけ!簡単&さわやかでおいC~

6月10日
豆腐ハンバーグ / おかひじきの味噌汁 / りんご酢ゼリー
豆腐ハンバーグ 豆腐ハンバーグ 豆腐ハンバーグ
豆腐ハンバーグのレシピは、準備中。

6月11日
モカドライカレー / レタスとサラミのサラダ / グレープフルーツ
モカドライカレー
→‘モカドライカレー’これは、あるレシピ本に載っていたものを再現させて頂いたのですが、
 驚くほど簡単!しかも、あの食材をつかいます! また後々紹介していきますので、
 お楽しみに!

6月12日
ネギトロ丼 / きんぴらごぼう / 豆腐とわかめのみそ汁 / 抹茶パウンドケーキ

6月13日
鶏とにんにくの芽チリソース炒め / トマトのサラダ / 中華スープ / ゆずゼリー

6月14日
豚キムチ丼 / 大根とハムのスープ / ココアぷりん
豚キムチ丼
→超簡単ごま油でキムチを炒めて、香りを出して、豚肉を入れて炒めました。
 お好みで、しょうゆ・砂糖・みりん・中華だし・コチュジャンなどで調整して下さい~。

6月15日
鱈の香味おろしソースがけ / 水菜&しめじ&コーンサラダ / さやえんどうと豆腐の吸い物 / 豆腐レアチーズぷりん
タラの香味おろしソースがけ
タラの香味おろしソースがけ タラの香味おろしソースがけ




お久しぶりです。

自分に言い訳をしながら、ブログの更新を怠っていました。

‘忙しいから’!?

聖書には、「自分が何を食べようか・・・・思い煩うな。」

と書いてあるから!?

食事を普通に食べられているのを、当たり前のように公開するのは、

申し訳なくて、気が引ける!?

等々、どうやら私は‘出来ない理由’を見つける天才だということに気がつきました。

それに気付かせてもらっただけでも、感謝でしょうか


最近。

食を通して神様が伝えたいことが、胸に飛び込んでくることがよくあります。

今日も、神様に押し出されるように、書いている自分がいます。


先日のワールドカップで、ある日本人の勝利のインタビューで、

‘この勝利の為に、今まで耐えてきた4年間があったんだ’

・・・っかっこいいっ~

重みがあるぅ~

何かのゴールに向かって、

突き進む時、

そして成し遂げられた時、

数多くのその苦労は、すべてが尊いものとなるのですね。


勝利は、ある一つのドリブルから。


私が目指す多くの食卓に笑顔を作る

というゴールも

一つのブログから。


みなさまの食卓に、いつも笑顔がありますように、願いを込めて。

また、こつこつがんばりま~す!


願いを込めて・・・ありがとうございます。
読んでくださった方クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村




| 食当ごはん日記 | 02:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

