ソーシャルネットワーキング
アーカイブ :2010年02月 ごはんが愛である!

ごはんが愛である!

こんにちは!荒川青年支部で兄弟姉妹の晩ごはんを作りながら心に残った話、レシピを紹介します。大家族のお母さんのように愛のこもったごはん作り目指してます!

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごはんと神様 「ムール貝とイカのボンゴレ風パスタ」

今日のメニュー
・ムール貝とイカのボンゴレ風パスタ
・お花畑サラダ~サーモン入り~
・ココアゼリー


ムール貝のパスタ


こんばんは!

皆さんは「神様」っていると思いますか?

毎日ごはんを作りながら

「やっぱり神様はいるなぁ~」

そうつぶやくことがよくあります。

私たちは統一教会の信仰を持って、教会の晩ご飯を作るチームなので・・・神様のことはいつも考えます

今日も紫キャベツのあまりの鮮やかさにテンション

ムール貝のパスタ

サラダなのにお花畑を創り出せてしまう楽しさ!

料理の楽しさの一つはこの創造性にあると思います。

一つ一つの食材はそれ自体に魅力がある物だと思いますが

調理することによって無限に味の世界は広がります。

本当に面白いです

たとえば今日の「ムール貝とイカのボンゴレ風パスタ」

まずオリーブオイルでにんにくと鷹の爪を炒めるところから始まります。

ここですでに、イタリアのオリーブの実から取れた油に、畑で取れたにんにくが出会い、

乾燥した唐辛子が出会います。

そこへニュージー-ランドの海からムール貝と、三陸産のイカの輪切り、どこからきたのかパセリも登場します。

さらにフランス?の白ワインがいい香りでやってきます

この調子でいくと長~くなってしまう・・・ので止めますが、

何が言いたいのかというと

ムール貝のパスタ

こんなに色んな個性的なモノが、様々な地域の海や山や畑や色んなところから入ってきて

「おいしい!」
そのこと自体がもう神業です。

私たちの料理の技術のことでは無くて、

食材と食材を組み合わせることによって、よりおいしく、美しくすることが出来るという宇宙のしくみに、

神様を感じずにはいられません。

すべての万物が偶然の産物ではなく、計画的に設計されているに違いない

神様はどうして人間にこんなにも繊細な舌を与えてくれたのか・・・

神様が人間を創造された動機は、共に喜び合いたいという愛の動機でした。

おいしい!と笑顔でごはんを食べる姿、万物に感謝する姿、

誰かを喜ばせようと思ってごはんを作る姿

私たちの喜ぶ姿を見る神様もきっと喜ばれるに違いありません。

私たちと喜び合いたい神様は、そのためにこんなにも素晴らしい万物と舌を準備してくださったのだと思います。

神様も人間を本当に喜ばせたいと思ってワクワクしながら天地創造されたのでしょう

そうか!

誰かのためにごはんを作る時のあのワクワクは神様のワクワクだったんですね。

もし人類が目的も無く生まれた、ただの物質だったなら、

きっと、ごはんをこんなにおいしく感じる必要は無いはず。

「やっぱり神様はいる!」


「ごはん」には理屈ぬきに人を笑顔にし、幸福にする力がある。

「ごはん」は人を笑顔にし、楽しい食卓が人と人とのつながりを深めてくれます。

「神様ありがとうございます、ごはん作りって本当に深いですネ。」

チーフを中心に食当チーム一丸となって頑張ります!

↓ありがとうございます!クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 01:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あなたの探し物をにんにくで… 「ビビンパ」

今日のメニュー
 ビビンパ
 わかめと葱と韮のパワーアップスープ
コーヒー牛乳ゼリー

ビビンパ ビビンパ ビビンパ

こんにちは!

今日はビビンパ。

本場韓国では、それほど頻繁には食べないようですが、

皆さんの希望もあって、私たちの教会では、毎月のように作っています。

人気がある理由=元気が出る気がするから。

それは?

一つひとつの材料に、どんな調味料が合うか考えながら

想いを込めながら、まるで子育てをしてるように、味付けをしているから。

神様も私たちが、どんな環境・どんな人・ものを与えたら、一番人格者として

成長できるか、考えてくださっているのかな
、なんて思いました

そういう目には見えない思いの世界、愛の世界の話もドラマチック


科学的、栄養学的には・・・?

‘この方のおかげかかな’と作らせて頂きながら、思いついた素材。

それは、どの味付けにもたっぷり使っている

ビタミン・ミネラルが豊富な「にんにく


薬局では、血液がサラサラになって老化防止や疲労が回復する!と広告された

‘にんにくエキス’が錠剤になって店頭に並んでいます。

私の知ってる病院では、「にんにく注射」が人気があって、

週末のサラリーマン・OLの予約でいっぱいのようです。

こんなに、素晴らしいにんにく


実は、もう一つすごい効果があるんです。

これは、チーフから聞いた話ですが、

無くしたものを見つけることが出来るらしいのです。

方法は簡単。

「にんにく、にんにく、にんにく・・・」と繰り返し唱えるだけ。

どうやら、物が無くなったりするのは、

ドラキュラが、隠しているらしい。

日本では、馴染みがない‘ドラキュラさん’が、本当にいるのか

現実的に考えてみると、おとぎ話のよう

でも。

このホ・オポノポノのような魔法の言葉で、

探し物が見つかった人がたくさん。

もし何か大切な物を無くして困ったら、騙されたと思って、試してみて下さい。

風邪撃退法に次いで、効果抜群!

あなたの本当の姿、忙しさに埋められてしまった夢も見つかるかもしれません!?


↓クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



| 食当ごはん日記 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジューシー! 「プルコギ丼」

今日のメニュー
・プルコギ丼
・酸辣湯スープ
・名節フルーツゼリーポンチ


プルコギ丼
↑今回は一枚一枚焦げ目が付くように丁寧に焼きました!
プルコギ丼プルコギ丼

↓ありがとうございます!クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心は伝わる 「ポテトグラタン」

今日のメニュー
・ポテトグラタン
・オニオンスープ
・グレープゼリー チェリーIN

ポテトグラタン
↑ポテト君で~す!
ポテトグラタンポテトグラタン

今日の晩御飯は

「おいしかった!愛の味がした!」

そんな感想をたくさんいただきました。

ありがとうございます!

皆さんに喜んでいただけるように精一杯心をこめて作りたいと思います。

↓ありがとうございます!クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 17:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪撃退!私のNO.1! 「豆腐ハンバーグ」

今日のメニュー
・豆腐ハンバーグ
・海藻サラダ
・人参と葱の味噌汁
・オレンジアイス


豆腐ハンバーグ
皆さんこんばんは!
もうすぐ春ですね
しかし、台所ではダウンジャケットのままエプロンをしたいほど寒い・・・
でも鍋が4つになると、今度は半袖になりたいほど暑い・・・

皆さんは風邪とかひいていませんか?
最近、周りでは風邪ひきさんが続出しています。

私はとある裏ワザを習得して以来、この4年くらい一度も風邪で寝込んでいません
その裏ワザとは・・・一番下にのせました
もちろん豆腐ハンバーグも栄養価抜群の超ヘルシーメニューなので、
胃腸の負担も少なく風邪予防になると思いますョ

今日の豆腐ハンバーグ、先日オーガニックレストラン「広場」で食べた「おからハンバーグ」があまりにもジューシーでおいしかったので挑戦してみました!
ひき肉、豆腐をベースに、玉ねぎ、人参、椎茸、ひじき、枝豆の具だくさんアレンジです!
さらにビッグサイズ!歓声の声が上がっていました~

豆腐ハンバーグ
豆腐ハンバーグ

ごはんが愛である番外編
風邪予防!オススメは「鼻を洗う」です。

鼻の中ですよ・・鼻の頭ではないです・・・
①コップに塩をひとつまみ、ぬるま湯を注いで溶かします。
②片方ずつ鼻の穴から吸い込みます。
③口から吐き出します。
①~③を繰り返します。

鼻の中は色々なホコリや菌がつきやすいところだそうです、
塩水でキレイに洗い流してしまうというわけです。
風邪のひき始めであれば百発百中?でケロっと治してくれますよ!
「水」では無く必ず「塩水」で洗うようにして下さい!ツ~ンと来てしまいます。

↓クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 22:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

簡単!ミルクくずもちの作り方 「目鯛の塩焼き」

今日の晩ご飯
・目鯛の塩焼き
・ねぎの焼き浸し
・里芋と人参の煮物
・オクラとお麩のお吸い物
・抹茶豆乳ゼリー~白花豆のせ~


目鯛の塩焼き

いや~目鯛の塩焼きはいつもいつも大好評です!

白いごはんにバッチリ合うおいしさですね

とあるお兄さんは今早くも今月のベストメニューだと言ってました

目鯛の塩焼き
煮物の味付けは筑前煮風の味付けにしてみました
目鯛の塩焼き目鯛の塩焼き
さて、今日は以前バレンタインの日に出したあの人気デザートのレシピをご紹介します!

少し気は早いですが、

ホワイトデーにぴったりかも!「ミルクくずもちの」の作り方をご紹介しますバレンタインのごはんはコチラ

「葛餅」といっても使うのは手軽な「片栗粉」。

「えっ本当に片栗粉でこんなにおいしくできるの?」

私は最初そう思いました。

簡単!安い!おいしいです!

お菓子作りなんてした事の無い男性にもきっと簡単に作れます。

むしろ「力」のいるメニューなので男性向き?かも知れません・・・大量に作るときは真冬でも汗だくになります

すきやき丼
簡単!ミルクくずもちの作り方

材料 (5人分)
牛乳 400cc
砂糖 100g
片栗粉 70g
きな粉 40g

作り方
① 適当な大きさのバットを準備し、ラップを敷いておく。
② 牛乳、砂糖、片栗粉をすべて鍋に入れ、木ベラでよく混ぜ合わせる。
③ 鍋を木ベラで混ぜながらしばらく弱火にかける。(焦げ付きやすいので注意!)
④ 粘りが出てなめらかな半透明色になるまで力強く混ぜ、①のバットに流し込む。
⑤ 表面の乾燥防止のため、ラップを密着させるようにピッタリと張り、荒熱が取れたら20分ほど冷蔵庫で冷やす。
⑥ ラップごとバットから外す。一口大にカットし、きな粉をまぶしたら完成!

砂糖を減らして最後に黒蜜をかけてもおいしいです。
きな粉の代わりにジャムなどを使ってアレンジしてみるのもオススメ!


↓クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

| デザートのレシピ集 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

耳パンで朝ごはん  「簡単★黒糖耳パンかりんとう」

こんにちは

今日は、番外編で「朝ごはん」を紹介したいと思います。

(注:いつもという訳ではありません。)

先日、ある大大大先輩から過去の苦しい歩みの中で、

常に共にあった「耳パン」の話を伺いました。

食べるものもあまりなく、ただでもらえる耳パンでの生活を何年間も!

パン屋の人とも顔なじみになって、

余るとくれる菓子パンがどれほど嬉しかったか・・・

というような内容を懐かしげに語って下さいました。

想像を絶するような生活ですが、

」や「」をもっていたからこそ、

乗り越えられたのでしょうね。

そういった先輩方のおかげで今の私たちがあると思うと、

本当に感謝です。



今日は、その気持ちを相続させて頂こう!と思い、

耳パンをもらってきてみました。

食べてみると、結構おいしく、みんな喜んでくれましたが、

申し訳ないことに、食べきれないので、

今回は、リメイク

耳パンDE黒糖かりんとう」を作ってみました。
黒糖耳パンかりんとう

黒糖かりんとうの黒糖は、ミネラルがあって健康にも良いと、食当の中でもチーフを中心に流行ってる一品。

簡単エコ節約健康4度おいしいおやつ

お茶うけにも是非作ってみてください~

材料
・耳パン      100g
・黒砂糖(粉状) 100g
・バター(またはサラダ油 10g
・水       小さじ1
黒糖耳パンかりんとう

作り方
①耳パンをレンジで45分加熱し、水分を飛ばす。
②バターをフライパンで溶かし、黒砂糖を入れて混ぜ、
  泡ぶかせる。このとき、水を加えて焦げないように混ぜる。
③①の乾燥した耳パンを入れ、まんべんなく混ぜて乾燥させて、完成。
黒糖耳パンかりんとう


大先輩が語られた印象に残る言葉の中に、このような一言がありました。

実れば実るほど、頭を垂れる稲穂かな

耳パンで空腹を満たしながら、神様の為に、強く歩まれたその心情

を相続するとともに

蒔いた苦労の種から実らせた誇るべき結果を持ちながらも

今も謙虚に歩まれる、その姿勢を相続させて頂きたいと思いました。

読んで下さってありがとうございます。
↓クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

| デザートのレシピ集 | 21:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

惚れ込ませるために・・・ 「すき!焼き丼」

今日のメニュー
すき
焼き丼
人参と玉ねぎの味噌汁
ミルク葛餅
すきやき丼
すきやき丼

すきやき丼


神様が惚れ込む者となれ

という宋会長のみ言に、

水は、祈ってから飲むと、六角形の姿になって喜びます。

祈らないで飲むと胃がむかむかします


とあります。


あるおもしろいお姉さんが、飛び込んできて突然言われました。

「楽しい気分で食べないと、食べた気がしない!!」
「また後で、一人で食べ直したくなるっ。」

そう言われれば。

会話が進まない雰囲気の中で、

(「何を話そうか・・・」)

相手の気持ちに気を遣いながら、食べる・・・時に言わなきゃよかった一言が災いして

喉をも通りにくい時。

そして、消化の良いものを食べたはずなのに、胃もたれ

あると思います(古いっ!?)

人それぞれ食事の場は、これまでの家庭環境やその日の気分によって

異なるかと思います。


私がよくやらかしてきた失敗は、

比較的リアクションがオーバーなので、

(私なりにおいしさを表現したい、周りにも伝えたい、共有したいという

雰囲気をいささか読んでいない身勝手な動機が潜んでいるのですが)

大声で「おいっしい~!!

と言うなどして。

静かに食べなよ。」と言わせてしまったこと。

(ごめんなさい!)

割れたガラスのハートをつなぎとめながら、

神様なら、どうするでしょうか・・・?

と考えると、その人を喜ばせるために、あの手この手でアタックするかもしれない。と反省。


とはいえ、

神様が人間にくれた万物。

あるレストランで、‘小学生位の少年はゲームをしながら、

隣でおばあちゃんが、もくもくと食べてる’
風景は寂しく感じました。


静かにでも感謝して、祈りながら

を頂いていきたいと思います。

我ら食育戦隊のグリーンの食べ方は、お手本

心と体が一体化してる食べ方をしてるね。」

と言われたそう。

分かるような分からないような表現ですが

見てるとこちらまで嬉しくなるような食べ方をしています。

食べるのが、すきという感じ。

こんな食べ方をされたら、神様も惚れますね


宋会長は、いつも神様を褒め称え、いつも感謝しながら暮らすそうです。

なぜなら、

人間が堕落することによって、神様は孤独になられたから

神様ごめんなさい。
許して下さい。
ありがとうございます。
愛しています。

これからは、あなたを慰める人となります。


最後まで読んで下さって、ありがとうございます!

↓クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村







| 食当ごはん日記 | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こころとからだをいたわる 「豆乳鍋」

今日のメニュー
豆乳鍋
豆腐のそぼろあんかけ
チョコレートケーキ ~カシス入り~

豆乳鍋 
豆乳鍋 豆乳鍋

ほめていたわり やる気を高める

部屋に飾ってある日めくりカレンダーに書いてあった

松下電器創設者、松下幸之助さんの言葉です。


褒められ慣れていないそして謙虚(?)な日本人は、褒められると

うまく受け容れられない人も多くいる気がします。


素直になれない私は、「お世辞かな」とか「何か頼み事でも?」

など逆手にとってしまうこともあります

(極力、素直に受け容れる努力はしていますが)


向上心のある人は、褒められるより、

けなされた方が、やる気が出るという人もいるかもしれません。


時と場合によって、褒め方は仇となってしまうことも

・・・経験上あります

(例;れいな人に‘キレイ’というのは、あまり喜ばれないそうです)


しかし、松下さん曰く

どんな人にも、探せば必ずいいところがある。」

ほめるということは一つのいたわりであり、

 お互いを強く結びつける絆、意欲を高める力となる


そうです。

褒められたい男性愛されたい女性とで色々違いもあると思います。


相手を喜ばせる褒め言葉を見つけるには、

日頃から相手に関心を持っていくことが、大切

言葉のとおりに人はなる、ことを考えるとき

減点評価でマイナス的な教育をされてきた日本人から生まれ変わり、

神様から与えられた個性を発揮していくために、

「褒め力」研究する価値はあるかと思います



今日は、体をいたわる豆乳鍋

豆乳の原材料「大豆」に含まれるポリフェノールの一種大豆イソフラボンは、

最近流行ってきた花粉症にも効果があるそうですね。

近年ポリフェノールは5大栄養素、炭水化物・脂肪・たんぱく質・ビタミン・ミネラル、

さらに食物繊維に次ぐ、7番目の栄養素としてとても注目を集めている成分。

老化やさまざまな健康障害を引き起こす活性酵素を除去して、

快適なを迎えましょう


↓クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人の空腹を感じる心 「バターチキンカレー」

今日のメニュー
バターチキンカレー(作り方は↓)
ごぼうサラダ
バナナ

バターチキンカレー
今日は少しマジメな話になってしまうかも知れません

毎日、当たり前のように材料が揃い、当たり前のように満腹になるまで食べている私。

しかし、深刻な世界の飢餓問題の現実の前で、私はどんな心でごはんを作り、食べるべきなのでしょうか?

先日アフリカのから帰ってきた人の話を聞いて驚きました。

ごはんは夜10時に1食だといいます。

食糧が不足しているのです。

ある時はライフル銃を突きつけられ、こう言われたといいます。

「食べ物をくれ」

人は空腹になると、ごはん1粒が地球よりも大きくなる・・・

今、世界におけるもっとも差し迫った危険は食糧問題です。

1日に4万人が飢餓で亡くなっていると聞いても現実味を感じていない自分を発見するのも悲しい事実です。

途上国と先進国の問題、植民地としての歴史、農業技術の問題、飢餓問題の背後には複雑な問題が隠れているとは思います。

地球上の全ての人が家族であり兄弟姉妹であるのならば、隣人の空腹は他人事ではありません。

難しい問題が山のようにあったとしても、その解決の為に何ができるかを一つ一つ考えていきたいと思います


心に響いた文章がありました。

 大切なことは隣人に対する関心です。自分がおなかいっぱいご飯を食べるとき、誰かおなかを空かせている人がいないか見渡すことのできる心を持つことが肝要です。人類が飢餓問題を解決しなければ、この世界に本当の平和はありません。すぐ横にいる人が空腹で死んでいくのに、それをそのままにして平和を語るのはあり得ないことです。                                                           
  
 『平和を愛する世界人として』 文 鮮明 著



                      
隣の人の空腹を感じる心を忘れないようにしたいものです。

今晩のメニューは大人気の「バターチキンカレー」で~す!

簡単でおいしいレシピをご紹介します!


バターチキンカレーの作り方

材料
鶏もも肉 400g
人参 1個
トマト缶 120g
タバスコ(緑) 大さじ1
バター 30g
カレールウ 3皿分
生クリーム 100cc
熱湯 200cc
マリネ液
プレーンヨーグルト 100g
トマトケチャップ 大さじ1
おろし生姜 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1
酢 大さじ1

手順
① 鶏肉は皮をとり、大きめの一口大に切って塩、胡椒をふる。ボウルにマリネ液の材料を混ぜ合わせ、鶏肉を加えてよく混ぜ、30分以上(できれば2時間ほど)漬けておく。
② カレールウは分量の熱湯で均一に溶いておく。
③ 鍋にバターを入れて中火で溶かし、①の鶏肉をマリネ液から引き上げて加える。表面に焼き色がついたら、タバスコを加え炒める。
④ マリネ液とトマト缶、2のルウを加えとろみをつける。
⑤ 生クリームを加えて混ぜ合わせ、ごはんにかけて完成!

ばなな
↓クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



| 食当ごはん日記 | 00:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぬか床がきた! 大好評「ねばり丼」

今日のメニュー
ねばり丼
ふろふき大根
わかめときゃべつの味噌汁
りんご


ねばり丼 ねばり丼





つい最近、ブログにも書いたのですが、

ぬか床が欲しいな~って、思っていたら、

たまたまあるお姉さんが、

ぬか床があるんだけど、使ってもらえないかな?」

と、ぬか床をもってきて下さいました

・・・それも、私がぬか床を欲しがっていたなんて

知らずに

ここ1~2ヶ月使ってたけど、野菜が続かなくて、と。

なかなか

ぬか床を持って来くれるなんて、ない。。。

こここここれは、完全に。

神様だぁ!!

と、まだまだ不信仰な私に神様は、分かりやすく、

いつもそばにいること

を教えて下さったのですね


乳酸菌は、体に本当に重要。

でも、先祖代々、菜食主義の日本人。

酪農はして来なかった為、乳製品を消化するDNAは、

基本的に無いんだそう。

その代わり、納豆やぬか漬け・・・といったもので、

補ってきた、と聞いたことがあります。

土地のものを食べることが、長生きの一つの秘訣のようです


漬物好きの、職人Aさんに、話したら

目を輝かせて、早速、「野菜持ってくるよ。

と言っておられました。

神様!研究して、たくさんおいしいぬか漬け作ります!!

ぬか床で、こんなに感動する自分が、不思議ですが

神様って、ほんと凄いです

神様!ありがとうございます

最後まで読んで下さって、ありがとうございます!

↓クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


| 食当ごはん日記 | 01:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

表参道で昼ごはん! 「麻婆豆腐」

今日のメニュー
・麻婆豆腐
・チンゲン菜のかき玉スープ
・ライチ

こんばんは!

今日は麻婆豆腐です。

定番ですが、実は毎回少しずつ違うアレンジに挑戦しているのです!

前回はナス入り中華炒め風マーボーでしたが、

今日はズバリ「超特急スペシャル」です !

その名の通り、今日のメニュー2時間で完成しました!

いつも作り始める10時には片付けも全て終えました!

マーボー豆腐 マーボー豆腐りんご


目的を中心としたスイハンジャー達の一体化の神ワザかも知れませんね。

たぶん普通の家の方だったら2時間もご飯づくりにかけたら「ごはんまだ~!?」

と催促が来るかもしれませんが、

150人分では朝から夕方まで5~6時間かかることもしばしば、2時間は超特急です。。

周囲のスケジュールとの兼ね合いで早く作ることになったのですが・・・

ご飯を作り終わり、久々にウキウキ気分で表参道へ行ってきました!

387845995_0c662b5cd2.jpg
表参道ヒルズ / Omotesando Hills / kazuh


「表参道なんて10年ぶりだな~」

しみじみ隣で教会のお兄さんがつぶやきます。

細かくは触れませんが、良くも悪くもどうしても今の若者の文化が遠くなってしまいます。

そんなことを書いてしまうと急におやじ気分に・・・今の文化も知らないといけませんネ

気を取り直して

なぜ表参道かというと、

「毎日のおいしいご飯作りの為に、おいしいご飯を食べよう!」という企画です。

というわけで表参道の「オーガニックレストラン広場」に昼ごはんを食べに行きました。

絵本や子供のグッズで有名なクレヨンハウスの地下にある有機野菜にこだわったランチバイキングのお店です。

↓地下といっても空が見える開放的なテラスもあります
7259_Shop_2.jpg

野菜はほとんど有機JASマーク付き。しかも調味料までこだわりの天然素材!

厳しい審査を通過した野菜たちがふんだんに使われているのです。

品数は多くはありませんが、毎日日替わりで厳選されたメニューが準備されています。

今日のメニューこれです!
・ヘルシーおからバーグ
・しらすと有機高菜と有機キャベツのペペロンチーノ
・有機お芋のあったかシチュー
・島田さんのピリ辛ごまたれ豆腐
・有機大根と有機セリの梅和え
・いろいろ有機リーフのアップルキャロットドレッシング


徹底したこだわりメニューです。1260円は安い!

今日は平日でしたが12時過ぎには行列ができ始めていました。

土日には皆さんものすごい行列になるらしい・・・

安全でおいしい野菜に皆さんの関心が高まっていることを感じます。

基本はおかずが6品くらいに、玄米ごはんとみそ汁。

素朴で手作り感のあるやさしい味でした。

本来の野菜のおいしさを味わえて、心満たされる満足な時間でした。

寿司やデザート、お肉にまっしぐらのバイキングも好きですけど

野菜のおいしさをじっくり楽しむのも良いものです。

テラス席だったのでちょっと冷えましたが、

あつあつの味噌汁のおいしさが引き立ってたまりませんでした。

神様ありがとうございます

私たちの為に万物を作った神様が喜ばれる晩ごはんを皆さんに食べていただけるように

ご飯作りに励んでいきたいと思います。




最後まで読んで下さって、ありがとうございます!

↓クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真に小さな国だけど  「鯵の竜田揚げ」

今日のメニュー 
 鯵の竜田揚げ ~檸檬添え~
 大根と水菜のサラダ
 わかめときゃべつの味噌汁
 林檎ぜりー


鯖の竜田揚げ
 鯖の竜田揚げ 鯖の竜田揚げ 鯖の竜田揚げ

竜田揚げ

この名前は、百人一首のひとつで、

千早振る 神代もきかず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは

という在原業平の歌から付けられているそうです。

材料に染み込んだ醤油の色が、揚げることで紅葉のような色合いになるために、

紅葉の名所である竜田川に紅葉が流れる姿が連想されるから。


と調べて初めて知りながら、日本人の感性って素晴らしいな、と思いました。

日本人の味付けもや、ゆずなど香りを使った料理も

他の国には無い良さがあります。


2月11日、建国記念日がありました

この日は、「古事記」「日本書紀」の神話的な物語にもとづき、

初代天皇とされる神武天皇が即位した日といわれています。

‘神話の生きる国誇りたい’というタイトルの新聞記事に、

世界を見渡してみても、大半の国々は植民地から独立した記念日や、

革命の記念日をもって「建国の日」としているが、日本のように連綿と歴史が続き、

神話的な物語に基づいて国の誕生を祝うという例は、むしろ例外。
と書いてありました。


そして、その神話の一節に

大和を平定すると橿原(奈良県)を都に定め、

天地四方に住むすべての者が、一つ屋根の下の大家族のように仲良く暮らそう

という理念に従って天下を治めることとなった。


とあり、

日本の建国がそうしてなされたことに、とても関心を覚えました。。。


今、世界が一つに、家族のようになろうとしてる時。

どんなに苦手な人も、

神様を中心とした家族だと思う時、

なぜかその人の短所が、その人の個性だと愛せるようになる

もし足りないところがあれば、補ってあげたいと思える瞬間があります。



日本の良さを知り、誇りを持ちながら

他の人・他の国を愛し、母のように包んであげられるように

愛を成長させていきたいと思います!


最後まで読んで下さって、ありがとうございます!

↓クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




| 食当ごはん日記 | 01:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レシピ「豆腐チーズケーキ」

簡単!!ヘルシーおいシーうれシー
水切り不要!! 豆腐チーズケーキ

巣篭もり丼


材料 6個分
絹豆腐・・・1丁(300g)
ヨーグルト・・・300㏄
クリームチーズ・・・100g
砂糖・・・100g位(お好みで)
レモン汁・・・大さじ2
ゼラチン・・・15g


作り方
①ゼラチンを分量の2倍の水でふやかしておく。(10~15分位)

②クリームチーズをレンジにかけて柔らかくする。

③絹豆腐とクリームチーズををフードプロセッサーかミキサーでなめらかにする。

④ゼラチンを電子レンジに1分半位かけて、溶かす。

⑤③に砂糖とヨーグルトとレモン汁を入れてよく混ぜ、溶けたゼラチンを入れる。

⑥お好きな型に流し込んで、2~3時間冷やし固める。

今回は、底にビスケットをひいて、セルフィーユをトッピングしました。

豆腐の味もほとんどしません

ヘルシーで体重もへるしー健康&美容に気をつけている方にお勧め

最後まで読んで下さって、ありがとうございます!

↓クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

| デザートのレシピ集 | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神様からもらった手から出るもの 「すご!もり丼」

今日のメニュー

巣篭もり丼
根気付け根菜の味噌汁
豆腐レアチーズ

巣篭もり丼巣篭もり丼巣篭もり丼

今日のメニュー「すごもり丼」!!ってひらがなで書いたら。

(本来は、卵がうずくまっているので‘巣篭もり丼’)

ある姉妹が、

あの~。このすごもり丼ってどうやって発音するんですかぁ?」

と聞いてきて。

どうしてそんな質問するのかな?

とちょっと疑問に思ったら。どうやら

すご(い)盛り丼」と思って、すごく盛ったらしく。

念のため、確認に来てくれたみたいでした。

たくさん食べたかったのね

そんな姉妹が、本当に可愛いな、と思いました

食べたい!気持ちを抑えて、わざわざ報告にきてくれてたり、、、。

神様の気持ち?

もっとみんながおなかいっぱい食べれるように、頑張ってつくりますね!

世界中の人がお腹いっぱい食べ物を食べれたら、戦争は起こらない

と、聞いたことがあります。

一日一食で行き抜いている子供たちもいる中。

より視野を拡げて、出来ることを探していきたいですね。


今日は、副菜は無かったけど、

根気を付けられるように、根野菜をめいっぱい使った味噌汁

たんぱく質・イソフラボン入りの豆腐と、

お腹の元気の素、乳酸菌たっぷりのヨーグルト

を使った豆腐チーズケーキを提供させて頂きました。

栄養士さんじゃないけれど、

みんなの体と心を健康に出来るように、

日々精進して行きたいと思います。


ここから余談

乳酸菌」で思い出しました、最近読み始めた‘食堂かたつむり’に、

人それぞれに持っている乳酸菌が違い、男の人よりも女の人、

特に子供を産んだ後の女性の手のひらから出る乳酸菌が一番いいのだと


書いてありました。(ぬか床の話から~)

おにぎりも、ラップでなく、手のひらを使って握ると科学反応が起きて

おいしい成分が生まれるそう。

神様が創られた人間の体ってどこまですごいんだろうと思いました。

ぬか床作りとおにぎり作り研究してみようかな~、と思う今日この頃でした。



最後まで読んで下さって、ありがとうございます!

↓クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



| 食当ごはん日記 | 10:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平和を知る瞬間  「中華丼」

今日のメニュー
中華丼
卵スープ
野菜たっぷりヘルシーゼリー
中華丼
中華丼
中華丼


今日ごはんを食べたら、ものすごく眠くなってしまい、

次の日の買い物のリストアップした紙に、

ミミズがいっぱい・・・。

目覚ましに入れたコーヒーに、髪の毛が・・・。

でも。

暖かいこの空間で、うとうと出来るのって、

すごく幸せ~

何の心配も無く、寝れるこの瞬間って、すごくありがたいなと感じました

海外では、飢餓や憎しみ合いから、眠れないような厳しい環境、

命の危険が常に迫っているような場所があります。


幸せ」「平和」というものがどういうものなのか、を学ぶ時、

難しい教科書はいらないのかもしれませんね。


ある方は、

寝てるふりをして、父に背負われていた気分、

何の心配もなく、すっと安心できる気分、

それこそがまさしく
平和
。」と父の背中に負われて平和を学んだ。

と言われていました。

グリーンが見つけたおねむな動物のサイト。

こんな顔を見せる時もあると知って、微笑ましくなりました。
おネム・・・
おネム・・・[アメーバビジョン]


動物って、本当に癒されますよね。

自分のドロドロした部分を知る時、

大嫌いな芋虫ですら、「この子は、人を羨んだり、憎んだりしないんだろうな~

と急に愛おしくて、涙が出たりします

生き物を大切に、色々学ばなきゃな~と思います。


生きていること、周りに様々な食べ物や生き物を与えて下さっていることに感謝して、

明日も頑張ります!


豆知識<眠い時にきく簡単な方法
 
 「冷たいで手をよく洗う」 ←医学的にも証明されているみたいです
 
どうしても眠ってはいけない時もありますよね

最後まで読んで下さって、ありがとうございます!

↓クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 19:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界の壁を越えて 「カムジャタン」

今日のメニュー

カムジャタン
いかとエビのちぢみ
フルーツヨーグルト

カムジャタンカムジャタンカムジャタン






今日は、日本韓国の違いについて、書いてみたいと思います。

最近、チーフに聞いてびっくりしたのは、

基本的に、食べ物は韓国ではおみやげとは見なされない。」

ということです。

お菓子は、子供の食べる物という認識があるようです。

ラーメンも日本の味は、韓国人には合わないようで(人によるかもしれないですが)、

喜ばれないみたい?です。

日本だと、何かといえば、「お菓子」を持っていく習慣がありますから、

ちょっと驚きです。

「ぺヤングやきそばがおいしい!」という人はいるみたい(笑)なので、

話題にする程度に、持っていくのはいいのかもしれませんね


色々聞いたところによると、女性は‘資生堂の化粧品’

男性・女性ともに喜ばれるのは、洋服という意見があります。

でも、相手を思ったものであれば、何でもいいのかもしれません。

一番いいのは、相手側に聞いてみることでしょうか


話は少し違いますが、

誕生日に、韓国では、誕生日の人

プレゼントをくれた人に食事をおごる


というのが、習慣みたいです。

祝ってもらう側も感謝の気持ちを表現出来て、お互い嬉しい気持ちになりますね


日本の常識は、世界の非常識とも言われ、

逆に、「震災の時、配給をもらうときに、みんながきれいに列を作って並んでること」

を感動されたり、、、。
(他の国では、奪い合ったりするのが、普通の光景のようです。)

世界を舞台に活躍していく為にも

国による文化の違い、それぞれの良さを、色々学ぶ必要がありそうですね。


カムジャタンは、一応レシピ上‘韓国料理’という名目がありますが、

日本流で言えば、‘ピリ辛肉じゃが’(韓国の本場の方、ごめんなさい)

体を温める為に、辛くしたのかなぁ?

じゃがいもの皮を処理するのは、手間がかかるだろうなぁ?

とか、作る時の思いを想像して、共感を持てるところもあるでしょう。

同じ食べ物が好き!というだけで、気持ちが近くなる、そういう体験もありますよね。
(食当は、みんなさつまいもが好きなので、仲良しです。それだけじゃありませんが)


また、その時代・その場所で、生きていく為の工夫があるから、

その一つの料理から、ぐっと深いその人の気持ちや文化、越えてきた過去を知り、

相手に近づけることもあるでしょう。

ある人は、「冷凍じゃがいもそばを知っていたことで、

北朝鮮の金日成と兄弟のように心が通じ合った、というのを聞いたことがあります。


食事は、どんな国の人でも、どんな年齢の人でも、するもの。

だからこそ、国の壁を越えて、通じ合える、

そんなきっかけになるのでは?

と思います。


最後まで読んで下さって、ありがとうございます!

↓クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 22:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心配りは家族の愛 「鮭と白菜のクリーム煮」

今日のメニュー
・鮭と白菜のクリーム煮
・コーンともやしの仲良しサラダ
・チョコっと嬉しいパウンドケーキ


100204 鮭と白菜のクリームシチューIMG_2458

今日、ある本を通じて神様に教えて頂いたことがありました。

著者は、一流ホテルの総支配人や社長として活躍し、

50歳を過ぎてからはザ・リッツ・カールトン大阪に入ってホスピタリティを学んできた方です。

「人脈作り」を扱いながら、人間関係のポイントは「人を大切にすること」であると書いています。

当たり前のように聞こえるかもしれませんが、読んでみてこんな話を思い出します。

16世紀フランシスコ・ザビエルによって日本にキリスト教がもたらされた時、「愛する」という言葉でなく、

「大切に」ということばが使われていたといいます。

大切にする。お互いを大切に思う。大事にする。

「自分を愛するように、隣人を愛しなさい」

とは、まさに聖書を通して神様が教えて下さった人間関係のヒントだと言えるかも知れません。


100204 鮭と白菜のクリームシチューIMG_2466

神様は私にこんなメッセージをくださいました。

「どんな人にも家族のように対すること」

人を大切にする、おもてなしの基本は「気配り」と「心配り」だそうです。

気配り」とは、相手のニーズをくみ取り、満たしていくこと。

エレベーターで「お先にどうぞ」と言って、相手を優先することです。

心配り」とは相手のニーズを満たすだけではなく、

「この人が私の家族だったら、私は何をするだろうか」と考えて、

自分の家族に対するような気持ちで相手と接することだといいます。

この心配りの捉え方が心に響きました。

わかりやすいたとえ話があります。

『目の前に「歯が痛い」と言っている人がいた時に、あなたはどのように対応するでしょうか?
「それはつらいですね」と言って応じるのは、マナーです。
「早く歯医者さんに行った方がいいですよ」と言ってあげるのは気配りです。
それに対して、よろしければ、何かくすりを買ってきましょうか」と聞いて、薬屋へ行って薬を買ってきたり、「車で来ていますから、どこか近くの歯医者さんまでお送りしましょうか」と言って、歯医者さんまで連れていってあげたりするのが心配りのできる人です。』


子供が「歯が痛い」と言うときに、「それはつらいですね」で終わる親はいないでしょう。

心配りとは「愛すること」と同じだと思いました。

人に心配りすることは、兄弟姉妹として愛することです。

「神様の下の人類一家族世界」を目指すということ

それは何か特定の宗教に入ることでも、

全人類が「神」と「メシヤ」を知ることによって自動的に達成されるものではなく

私自身がどれだけ「心配り」のできる人になっているのか、

によって築かれていくのかも知れません。

カンタン?難しい?がんばろー

100204 鮭と白菜のクリームシチューIMG_2468

最後まで読んで下さって、
ありがとうございます!
↓クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


↓興味ある方は読んでみて下さい
勉強になります。
人生を成功に導く人脈術人生を成功に導く人脈術
(2008/09)
林田 正光

商品詳細を見る





| 食当ごはん日記 | 20:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ディズニーから学ぶ‘夢叶そうじ力’ 「鳥の水炊き」

今日のメニュー
鳥の水炊き
切干大根とわかめの和え物
豆乳と牛乳の一体化プリン



100203 鶏の水炊きIMG_2445
今日一番楽しかったこと

ごはん作りを終えて・・・最後のメインイベント!?

掃除

様々な野菜やら、いつの間にか

色んなものが落ちていて、掃除のしがいがある。

ありがとうというキッチンへの気持ち。

あっても。

そうじかぁ。」と正直、

腰が重くなるようなことはあります。

でも最近、松下幸之助さんの本を読んだりした影響でしょうか。

「万事研修。何でもやる以上は精魂込めて、身に付くように、しっかりやる

言葉が支えとなって、

そうじも本気でやると、とても楽しい


誰にでもカンタンにできる「そうじ」。

そこには、空間をキレイにするだけではなく、あなたの人生を好転させるパワーがあるのです。

~‘夢をかなえるそうじ力’舛田 光洋:箸より~

ディズニーランドの成功のヒミツも、「そうじ力」にあったと言います。

600人の清掃スタッフを使ったディズニーランド。

成功のヒミツは「そうじ力」を使って、

夢の国をつくり上げているところがあるようです。

このそうじ力には、
①問題を解決し、自分が持っている本来のパワーを発揮させる「マイナスを取り去るそうじ力」
②夢をかなえ、強運パワーを呼び込む「プラスを引き寄せるそうじ力」の二つのパワーがあります。

この2つのパワーが合わさったとき、あなたの人生の大逆転がはじまります!

やるのか?

「やろう!」

掃除。


心の鬼を出すことが出来るから。

鬼はー、外っ

100203 鶏の水炊きIMG_2449100203 鶏の水炊きIMG_2455

最後まで読んで下さって、
ありがとうございます!
↓クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

