ソーシャルネットワーキング
アーカイブ :2010年01月 ごはんが愛である!

ごはんが愛である!

こんにちは!荒川青年支部で兄弟姉妹の晩ごはんを作りながら心に残った話、レシピを紹介します。大家族のお母さんのように愛のこもったごはん作り目指してます!

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あなたは人間を裏切りますか? 「スぺシャルちゃんこ鍋」

今日のメニュー
・スペシャルちゃんこ鍋
・かぼちゃとサツマイモのあずき和え
・クリームクッキーアイス~ウエハース添え~

今日は、皆さんにちょっと申し訳なかったです。

スペシャルちゃんこ鍋で、カニやすけとう鱈をふんだんに入れて

喜んで頂きたいとしたつもりが、

量も食べてほしい!という、もう一つの目的と混同してしまって、

野菜の方がとても多くなって、魚介の味がいまいちになってしまいました。

スペシャルちゃんこ鍋に対する皆さんの期待を裏切ってしまう形に。

ごめんなさい!! 


ここで、話は180度変わりますが、

今日この頃、私たちの周りで(一部で

あなたは、人間を裏切りますか?」

と、どこからか来たキャッチコピーのような会話が飛び交っています(笑)

これは、今ブームの「アバター」を見た影響で。


1Kg20億の価値ある資源が眠る土地を奪おうと、

殺すことが困難な自然と共存する先住民、ナヴィに襲撃をしかけようとする人間。

アバターは、人間とナヴィのDNAの結合体。

‘野蛮人の心を理解して、彼らの信頼を得ること。’で失った足を手に入れることを

条件に、一人の勇気ある青年が立ち上がる・・・。

・・・滅ぼす為の戦いが、ナヴィとして

 愛と自然を守る戦いに
変わったとき、

‘調和を整えることしかしない’と言われていた

‘エイワ’と呼ばれる聖なる神が応える。


青年はナヴィとして、戦っていたけれど、まるで私たちの心の中の

戦いのようにも思えます。

土や木、水に命を感じ、神を感じ、愛し、共存しようとする心と、

際限の無い欲望を根とした科学を武器に、森と共に暮らすことを‘野蛮’

なものとして排除しようとする心と。


人と動物、自然と動物が一つになれる道があるとしたら。

今、乱れている生態系を元のように取り戻す解決策があるとしたら。


私たちの心が、気付いて、神様の働く良心を強くしていくことが、

大切かな、と思います。

(いきなり)結論。

人間を裏切ることは出来ない。」

人間には、良心があるから。

神様もだから人間を捨てることが出来ずに、

信じて待っていて下さるから


最後まで読んで下さって、
ありがとうございます!
↓クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




| 食当ごはん日記 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誰のための自分?  「ポークビンダルーカレー」  

今日のメニューは、「ポークビンダルーカレー

聞き慣れないですが、「ビンダルー」とは「エクストラホット=激辛とい

うことらしいです。

100129 ポークビンダルーカレーDSCF3328


でも今回作ったのは、それほど辛くなく、

お酢とトマト味が効いていて、食べやすい味になりました。

そして、ガラムマサラが、本格派に一歩近づけてくれました。

「どうしたら、みんなが喜んでくれるか」

舌に神経を集中させながら、試行錯誤

(これが楽しいものです)


本来のレシピとは、ちょっと違った感じになったと思いますが、

意外と、、、大好評っ

会うたびに言って下さる方がいて、なお嬉しいものです。

愛は与えて忘れなさい。」

言ってもらうのを期待している訳じゃないけど?

もっともっとみんなに喜んでもらいたい。

それが、神様の心情でしょうね。

人間に、喜んで欲しくて、

花の一つひとつに、自然一つひとつに、愛を込め、色を付けられた。

人間しか、色を識別出来ないことからも、創造できます


ふと、手にした本に・・・

あなたが、喜びでいっぱいの時、もっと身軽に動くことが出来るし、
 
 何か良いことを人のためにしたい、と思うものです
。」
    

          ~ マザー・テレサ 「日々の言葉」より~

というのを見つけました。

自分がしたことが、本当に相手の喜びになっているのか、

振り返る日々ですが、一歩でも、一つでも相手の為に、

出来ることを探して。神様に、いっぽでも近づけるように。

明日も頑張ります~

ありがとうございます!
↓クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




4人分
材料
豚スペアリブ(豚小間でも)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 500g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1個
おろしにんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ2
おろししょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ2
赤唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 4本
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1個
キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1個
がラムマサラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 小さじ2
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ1
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 小さじ1
カレールゥ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 4皿分
その他の調理料(コンソメ、鰹だし、しょうゆ、塩)・・・・
グリーンカレーペースト

手順
① 玉ねぎは、縦半分に切って、薄切り、トマトjは一口大、キャベツはザク切り。
② 豚肉を(小間の場合は、一口大に切って)サラダ油で炒める。
③ 豚肉に焼き色がついたら、玉ねぎ、にんにく、しょうが、赤唐辛子を入れる、玉ねぎがしんなりするまで。
④ ガラムマサラをふって、混ぜ合わせ、トマトを加え、炒め合わせる。
⑤ 水を注ぎ、煮立ったら、砂糖と酢を加え、弱火で40分煮る(短縮可)
⑥ キャベツを加え、火を止めて、カレールゥを溶かし混ぜる。
⑦ 最後に、その他の調味料などで、味を整える。

| 食当ごはん日記 | 23:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

揚げ油の温度の見方 「ムール貝のフライ」

100128 海の幸ミックスフライDSCF3323
今日のメニュー
・ムール貝のフライ(5個) ~タルタルソースかけ~
・エビフライ
・キャベツとレタス
・トマ玉スープ
・雪イチゴゼリー



とある兄弟からフライ用の衣付きムール貝(冷凍)をたくさん頂きました。

きゃ~感謝

きゃ~感謝

150人分の揚げ物は大変だぞぁ~

単純計算で150×5個=750個 

ん~ムール貝だけじゃ寂しいので海老フライもつけてプラス150本!

「小ちゃいからフライドチキンほどじゃない!」

去年のクリスマススペシャルメニューの時、500本のフライドチキンを揚げたことを思い出しました

なにを隠そう時間のかかる揚げ物をおそれ避けていた私ですが、

今回はやる気に燃えて挑みました!

みんなで連携してガンガン揚げまくりました~

揚げたては本当においしい!!

でも食べ過ぎは禁物!

私の周りでは、朝寝坊ラッシュでした。。。私もですが・・・

じゃーん!
油の温度の見方表を作ってのせましたので参考にしてくださいね
手をかざして温度をみる方法もあるみたいです。
火の通り具合を見るときには音や泡の出具合、色づき具合なども登場します。
奥が深そうだ~

ありがとうございます!
↓クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

<揚げ油の温度の見方>
油の温度(図有り)

| 食当ごはん日記 | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

筑前煮の作り方

・筑前煮
・豆腐とわかめの煮物
・みかん

100128 筑前煮DSCF3271

今日は筑前煮の作り方を紹介です

筑前煮 (3~4人分)

鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1枚(250g)
干ししいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 4個
こんにゃく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1枚
ごぼう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 100g
れんこん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 100g
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1本
いんげん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12本
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ1
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 少々
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ3
だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 300cc
調理料
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ1
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ4

1.材料を切る
① 干ししいたけはぬるま湯で戻し、半分に切る(大きいものは4等分)。
② こんにゃくはスプーンで一口大にちぎり取り塩でもむ。水洗いし鍋に入れて火にかける。煮立ったら弱火で5分ほど茹でてざるにあげる。(蒸気とともに石灰臭さは抜けるらしい・・・)
③ ごぼうは皮を包丁でこそげ斜め切りし酢水にさらす。れんこんは皮をむき縦半分に切って、厚さ8mmに切り酢水にさらす。
④ 人参は皮をむき小さめの一口大に切る。いんげんんは筋を取り、塩を加えた熱湯で茹でざるにあげる。
⑤ 鶏肉は一口大に切る。
2.具を炒める~だし汁を加える
① フライパンを熱しサラダ油で、鶏肉こんがりと焼き色をつける。
② 鍋を熱しサラダ油をひいて、にんじん、こんにゃく、ごぼう、れんこんを入れて炒める。油がなじんだら鶏肉を合わせる。
③ 酒をふり、だし汁を加える。
3.調味して煮る
① 煮立ったら火を弱めてアクを取り、みりんと砂糖を加える。
② 落しぶたをし、さらに鍋のふたもして10分ほど煮る。
③ しょうゆの半分を加え混ぜ、ふたをして10分ほど煮る。残りのしょうゆを加えてふたをして5分ほど煮て、いんげんを加えてひと混ぜして完成!

ありがとうございます!
クリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

100128 筑前煮DSCF3284
↑定番の豆腐わかめの味噌汁!一番人気!
100128 筑前煮DSCF3297
↑リラックミカン

| 和食レシピ集 | 02:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつも近くに  「豪華!まぐろの照り焼き」

今日のメニュー 
 豪華まぐろの照り焼き
 うれしいおでん4種(大根・こんにゃく・ちくわ・人参)
 濃厚な日本の味抹茶ぷりん




100126 まぐろの照り焼きDSCF3262
今日は、寒い一日でした。

おでんは丁度よかったかな?

キッチンもかなり寒かったです

お手伝いの皆さんも、本当に良く頑張って下さいました号泣

・・・にも関わらず、

私は、ほんの小さなことにこだわって、

どうしてそうなの?」

というような言葉を吐いてしまいました

結局、その場でうまく謝れず。

情けない、というか申し訳ない思いのまま、買出しへ。

妙に風が冷たく風、、、当たりも強いのを感じました。

私もこんなに冷たいのか。

居た堪れなくなって、目に付いた小さな雑貨屋さんに、飛び込みました。

‘お金も無いのに、入っちゃった’;

と、お店の人の目を気にしながらも、可愛い心のこもった手作りの雑貨に癒されていましたうふ


とその時

100126 まぐろの照り焼きDSCF3265

常連さんらしきお客さんが、入ってきて、

お店の人に向かって何やら、話しているのが耳に入りました。

私、小さい頃、塗り絵とかたくさんの色を使うのが好きだったんだ。
 でも、お母さんはいつも‘私の絵はぐちゃぐちゃして、汚い。’
 っていうの。お母さんとしては、花なら花、葉なら葉で、きちんと
 分けて、塗るべきだっていうの。お姉ちゃんは、そうする人だったけど。
 たくさんの色を使う方が楽しいし、個性があっていいと思う。


お店の人は、‘もっともそうよね’という感じでうなずいていました。

もし、自由に色を使って、表現していたら、私の人生変わっていたと思うわ。」

・・・私も・・・。母は大好きだったけど、母には私の感性は受け入れがたい

ところあったよう。自分の過去を回帰するのと、同時に

今日の自分は同じことをしてしまったのだ、

分かっていたような気がしたのは、だけだったと、気付かせて頂きました

100126 まぐろの照り焼きDSCF3245

‘こうじゃないといけない’は、子供の成長を阻んでしまうのですね。

神様は何でも知っていますね

子育てにおいて、子供の可能性を摘まずに伸ばせるように。

今の私を育てて下さっている親なる神様


いつも一緒にいてくださるのですね。

離れていたのは、私の方。

感謝します普通顔 大好きですハート

↓ありがとうございます!
 クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村





| 食当ごはん日記 | 20:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安さ一番!  「衣笠丼」

♪今日のメニュー
衣笠丼
高菜と鶏肉のにゅうめんスープ
ヨーグルトゼリー ~ブルーべりーソースがけ~
    


↓柚子の香りがとっても良かったです
100125 衣笠丼IMG_2202

衣笠丼

このメニューにした最大の目的は・・・

節約

なんて、風流のないことを言ってしまいました。

‘衣笠山’に由来される京都の立派な郷土料理。

「衣笠丼」の名前の由来の一説には、宇多天皇が「真夏に雪景色が見たい

という無理難題に、風情心があった御付の侍従が、

衣笠山に白い絹衣(きぬごろも)をかけて雪景色に見立てたという逸話から来てるらしいです。

本当は、青ネギを使うようですが、

今回は、大量に頂いた白菜を使ったので、

実質、衣笠丼ではないですが、一人当たり30円位で出来てしまいましたねこ

油揚げきつねに味がしみこんで

とってもおいしいです。

おいしくて、安くて、みんなにもお財布にも喜ばれる料理、

開発していきま~す。

100125 衣笠丼IMG_2201
100125 衣笠丼IMG_2199

クックパッドから、レシピ参照させて頂きました
衣笠丼

材料 ( 丼1杯分 )
ご飯 丼に軽く1杯
肉厚な油揚げ
1/2~1/3枚(大きさによる)
九条ネギ(又は青ネギ)
2~3本(お好みで)
卵 1個
●だし汁 100cc
●しょうゆ 大さじ1
●みりん 大さじ1
●砂糖
小さじ1/2~1(お好みで)
1
青ネギはざく切り。油揚げは短冊に切って、さっと湯通し(油抜きする)→水気を絞っておく。卵はときほぐす。
2
丼鍋か小さめのフライパンに●を煮立て、油揚げをさっと煮る。途中で青ネギを投入し、好みのタイミングでとき卵でとじる。
3
丼によそったご飯の上に②を乗っければ出来上がり。 お好みで山椒や七味をふって召し上がれ♪
4
コツ・ポイント
◆②でネギを入れるタイミングは、お好みでどうぞ。シャキシャキ好きさんは後の方で、くったり好きさんは早めに投入して下さいね。
クリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

| 和食レシピ集 | 01:15 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

指揮者に学ぶ人間関係 「三色丼」

今日のメニュー
・三色丼
・サトイモの煮物
・梅干しととろろ昆布のお吸い物
・いよかん

100124三色丼(10.1.) 002100124三色丼(10.1.) 001
大量のいり卵を綺麗に作るカンタン裏ワザ!あまり一般家庭では使わないワザかも知れませんが・・・
鍋の中には熱湯が入っているので、じんわり火が通り、焦げつくことなくできます!
ボウルをかき混ぜながら全体の水分が飛んで、卵がパラリとなるまで炒めるだけ!(ちなみに写真の卵は70個分です。)
このやり方発見してくれた方に感謝で~す!ラクチン!ラクチン!
100124三色丼(10.1.) 004
さあ今日は昨日一生懸命にむいたサトイモが登場です!
100124三色丼(10.1.) 006

神様と共なる生活を心がけながら、自分の課題を痛感する毎日。

「あの時こう言えばよかった~」

愛の成長は簡単なことではないと感じます。

「不機嫌になってしまってごめんなさい~」

もっと相手の気持ちを考えなくてはならないなあ・・・そんなことを感じた日でした。

サトイモをむいた時、BGMは優雅なクラシックでしたので

少しオーケストラ指揮者の話をしたいと思います。

数十人のオーケストラを指揮する指揮者は、音楽の知識や技術によって指揮するのではないといいます。

もちろんその楽曲に対する深い理解や解釈は必要ですが、

何よりも指揮者には人間的魅力が絶対に欠かせないといいます。

ほんの小さな手の動き、顔の表情一つでオーケストラの音が変わります。

世界の一流オーケストラを指揮する時には、国も違い言語も異なることが良くあるようですが、

一流の指揮者に通訳は必要ないといいます。

言葉を越えた、イメージの世界、指揮者の心がそのまま結果となって現れるわけです。

どんな音楽を奏でたいのか、メンバーそれぞれが超一流の芸術家ですから一つとなるのは簡単ではありません。

すべては指揮者の力量によって決まります。

100124三色丼(10.1.) 005←初☆梅干しのお吸い物!

ふつう全体での練習はたった2回ピアノ

プロのオーケストラは、そのわずか2回の練習で間違えることなく、さらに特徴ある演奏をしなければならないというのですから、スゴイ!という他ありません。。

おおっ指揮者ってスゴイ

ちょっと熱くなってしまいました、最近、指揮者の方の本を読んだので・・・

指揮者はメンバーを心の底から信頼し、メンバーは指揮者を信頼してこそ最高の音楽は生まれるにこっ にこっ にこっ


人間関係のヒントですね。まず私から人の中の善なる心を信じること。もしかしたら信仰の世界にも通じるかも・・・

反省。

カタくなな心を解き、

周りの人に対して、もう少し関心をもって、神様の喜ぶ関係を築いていこー


↓ありがとうございます!
 クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村










| 食当ごはん日記 | 23:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

面倒 VS 若返り どっち?  「サムゲタン」

今日のメニュー 
 サムゲタン   ⇒ レシピはこちら
 白菜のキムチ漬け
 黒糖寒天 ~生姜シロップかけ~


100123 サムゲタンIMG_2173

おいしく出来たキムチ漬け!!

今日は、サムゲタンもグッドでしたが、

お手伝いの姉妹が作ってくれた「白菜キムチ漬け」が、

とてもとてもおいしかった。

本人は、「同じ味は2度と作れないかも」って、

おふくろな発言をしてましたおばちゃん

正確には分からないけれど、紹介します電球

即席!簡単!キムチ漬け
材料
 白菜 ・・・ 1株
 塩  ・・・ 150g
 煮干 ・・・ 100g
  
 ☆たれ☆ 
 はちみつ ・・・ 大さじ1
あみの塩辛・・・ 50g
 粉唐辛子または一味 ・・・大さじ2
  (調整して下さい)
 おろしにんにく・・・大さじ1
 おろししょうが・・・大さじ1

作り方 
 ①煮干をカップ2の水で煮だしておく。
 ②白菜を3cmに切り、材料の塩で揉んでおく。
 ③アミの塩辛をみじん切りにし、たれと①を混ぜ、一煮立ちさせる。
 ④③の荒熱取れたら、②と混ぜ、3時間位おく。

今日は、ラウンド!!

いつもの食事作りの後、礼拝後のカレーを作って、

明日の下ごしらえで里芋の皮むき(大量に頂いたので)をやって。

あの姉妹も手伝ってくれて、本当に感謝でした。

およそこの里芋の量なら2時間以上かかるkao06

と予想。

ちょうどハングル語が得意な姉妹でしたので、

剥きながら、教えてもらっちゃいました。

・・・すると

‘最近記憶力が落ちてきたな~’

と感じていた私の頭に異変が・・・

なんと、

ハングルがするする覚えられる♪ピンク

思うに、指先を動かしたから、脳の回転が良くなったのかもしれません。

ポジティブ脳を育てる7つのアクションによると、

手の大きさは全身の大きさの1割未満だが、手の動きを担当している脳の部位は、
大脳皮質の3分の1以上も!
指先を動かす体操を続ければ、脳の血流量は10~20%もアップするという説も。
意識を集中させ指先を動かすことで、血流量だけでなく神経伝達も活性化されます
」(
堤喜久雄さん)
ワクワク・ドキドキすることを考えながら指を動かせば効果倍増! 

だそうです。

100124 三色丼IMG_2179

皮剥きって、面倒臭いな~と思ったこともありましたが、

神様のkao04だったのですね。

クリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

| 韓国料理のレシピ集 | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

老化は足から? 「豚キムチ丼」

ありがとうございます
クリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

今日のメニューアップロードファイル
・豚キムチ丼
・はるさめ海藻サラダ
・ニラ玉スープ
・CCレモンゼリー

↓ありそうでなかった新メニュー豚キムチ丼!
100121 豚キムチ丼IMG_2080

いつもお世話になっている教会のお兄さんが

やけにウキウキオーラを放っていたので

「なんだか嬉しそうですね~何か良いことあったんですか?」

「いや~久々に走りたくなっちゃって、燃えてるんだよね~!ギラギラ」

どうやら学生時代にやっていた長距離走の情熱が湧き起ってきているようですネ。。。

箱根駅伝を目指し熱く燃えていたあの頃

ネットでは新しい靴を探し、近くで開催される月例マラソンにも参加しようと再び炎が・・・

情熱を傾けられる何かがあるということは幸せですね

100121 豚キムチ丼IMG_2071
走るといえば、

最近思いっきり走るとひざが痛い・・・踏ん張りが効かない・・・

私も運動不足がチョッと深刻になりつつあるので、暇があれば走り回るように心がけています

まあ、チャリ買出しですけどね自転車・・・20代でこれではマズいんじゃないか~っということで、それはそれで燃えてます

何でも、足は第二の心臓といわれるくらい私たちの体にとって重要な役割を果たしているそうです。

100121 豚キムチ丼IMG_2078

かつて黒柳徹子さんが、ジャイアント馬場さんに

「いつまでも元気でいるためにはどうしたらいいでしょうか?」

と聞いたところ

「スクワットをやると良いですよ」

と言われて以来、75歳を越えた今もスクワットを続けているそうです。

んー確かにお元気です。。

森光子さんに至っては90歳を間近にしながらも、なんと150回のスクワットを毎日欠かさずやっているそうです。

んービックリ

老化は足からくるというのも、お元気なお二人の姿を見て納得です。

ちまたでは女性たちの間で走るのが流行っているみたいですネ。

教会でも姉妹たちによりジョギングクラブが結成され、頑張っています。

足腰を丈夫に保って、いつまでも若く元気に神様に親孝行したい

私たち食当も足の運動のために、つま先立ちで食事作りしようかな??

ありがとうございます
クリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



                             

| 食当ごはん日記 | 14:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神様と野菜の本当の味 「唐揚げ&里芋」

今日のメニュー
・唐揚げ&里芋
・レタス&トマト
・なめこと豆腐の味噌汁
・フルーツカクテルゼリー(一部メロン)

↓里芋って存在感抜群です・・・
100120 唐揚げIMG_2060

皆さんはどんな所にお住まいでしょうか?

「えっ、ウチは4畳一間、風呂は無く、トイレは共同です・・・

そうではありませんっ・・・

窓の外には何が見えますか?

ビル?

山?


natunosato.jpg

「緑っていいなぁ」

最近、里山の再生についてのテレビ番組を見ながらつぶやいていました。。

毎日、窓のないキッチンで食事を作っていると、どこか遠くの大自然へ飛んでいきたい時があります。

もちろん買い出しの時には外に出て行くのですが、

101_5042(縮小)

ここは、東京都、山手線沿い

車はたくさんあるけれど、山もなければ、星もほとんど見えません。

街の夜景も遠目には綺麗ですが、山の緑が与えてくれる安らぎとは比べられません。

081209-totoro-japan-forest_big.jpg

番組内では、荒れた休耕田を再生して農薬を使わずに安全でおいしい米を作りましょうというお米屋さんの奮闘振りを紹介していました。

私は素人なので、複雑そうな休耕田の問題についてはこれから勉強していきたいと思いますが、

自然の中で、稲や野菜の一つ一つを大切にしながら育てる人の姿を見ながら、学ぶことが多いと思いました。

私たちはそれぞれ、神様から与えられた自然万物を大切にし、共に生きることに幸せを感じる心を持っているのだと思いました。

だから自然と語り合いながら共に生きる人の姿に感動するのでしょう。そういえば木村秋則さんの姿にもそんなことを感じました。

私の両親も、農家ではありませんが堆肥作りからこだわって自分達で作り、農薬を使わず心をこめて野菜を育てています。

先日、実家で獲れた、ほうれん草を食べてびっくりしました。

「あ!あまい!」

きっと普段、スーパー等で安く手に入るほうれん草を食べている人は誰でもそう叫ぶと思います。
もちろん砂糖は入っていません。
そのくらいに違います。

母曰く植えた時期が悪かったので大きくならなかったそうですが

小さくても歯ごたえがしっかりしていて生命力を感じる味をしているのです。

口いっぱいに自然の甘みが広がります。

もしかしたら、私は本当の野菜の味を全然知らないのかもしれないと思いました。

きっとこれを食べたら落ち込んでいる人だって元気になるだろうな~

ありがとう神様!こんなに実は野菜ってこんなにおいしく作ってくださっていたのですね!

教会のごはんもこんな野菜で作ってみたい!

そんなことを祈り始めた今日この頃です。


どうもありがとうございます!
クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
100120 唐揚げIMG_2064100120 唐揚げIMG_2068

| 食当ごはん日記 | 22:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この世でたった一つのアジ☆ 「アジの照り焼き」

今日のメニュー
・アジの照り焼き
・ほうれん草ともやしの味噌汁
・大根と白菜の梅和え
・豆乳金時マンセー(ゼリー)


100119 アジの照り焼きIMG_2040
こんばんは!

今日は、アジの照り焼きです。

鯵(アジ)は、その味の良さから、この名前が付いたようですさかな

一般的には産卵期前の初夏が脂が乗って美味しい

といわれているようですが、今回のもなかなかおいしかったです。

すべての栄養素がバランス良く含まれている

アジから海の恵みを頂いて

明日からも、食事作り頑張る気持ちが満ちてきました

日々、様々に思考錯誤しながらうわめづかい・・・

味は、「口偏(へん)に未(いまだ)と書いて味と読む(ミスター味っ子で言ってたような)

重ね求めよ料理の工夫レードル

「喜んでもらうために」

食べてくれる人をより思えるような人格も磨いていきたい。

私は、私の為に存在するのではなく、誰かの為に存在する。

自分の為だったら、料理の質にはあまりこだわらないし。

自分の生きた証を残す」 過程にいるのかな、なんて思うので。


以前、エチカの鏡でやっていた

死ぬときに後悔すること25

の一つ・・・「自分の生きた証を残さなかったこと」

終末期医療の専門家が1000人以上の患者たちの、

人生の最期を前に、どのようなことに後悔するのか?

‘やり残したこと’を25にまとめた内容。

自分が生きていて、どんな価値があるのか?


知り合いのHさんの話。

800gで、生まれて、今にも死にそうな赤ん坊。

なんの力も無いようにみえるけれど。

本当に一生懸命に‘生きよう’としている姿が

「死にたい。」と思っていた一人の女性に

生きる力jumee☆faceA203Lを与えたそうです。


二度と戻らない一瞬、一瞬を

多少迷っても

神様の御心があることを信じて

一生懸命に生きていたら

何かを残していける気がしますk-6


番組の最後に、司会のタモリさんがこのような言葉で締めくくっていました。

明日死ぬように生きなさい。そして永遠に生きるように生きなさい

後悔しないよう、全力で日々を生きて、一人ひとりのいいを出していきたいですね

ありがとうございます!!
クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



| 食当ごはん日記 | 17:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

普通の能力、されど・・・? 「普通のカレー」

今日のメニュー
 普通のカレー
 おしゃれなコールスロー
 ピンクグレープフルーツゼリー


普通のカレー
普通のカレー

やっぱり普通のカレーは、ホットするほっほっ

色々なカレーに挑戦してきたけど、最終的に行き着くのは、普通のカレーですね。

ずっと思っていた方、ごめんなさい

谷中コーヒー 谷中コーヒー

今日は、久々に日光浴絵文字名を入力してくださいしようと思って、(食事作りをやってると、殆ど太陽の光に当たらないので)

谷中珈琲まで行ってきました。

今や、コンビニでも売ってる香り豊かなおいしいコーヒーカップ

お店の中に入ると・・・

店内が挽きたてコーヒーの香りが充満していて、

そのコーヒーアロマで、

何か背負っていた荷を一端下ろしたような気分になって、

ホッハート音符

癒されました~。

コーヒーの香り成分に含まれるのは、

DNAの酸化や心臓の老化を妨げる抗酸化作用のある物質が300種以上

5分がピークのようですが、その効果は1杯のコーヒーでオレンジ3個分と言われるそうです。

香りにそんな効果があるなんて、

それを作った神様ってすごいな~って思いました

また

私たちの日常生活でも、度々経験することですが、

香りは、記憶を取り戻させる効果もあるようです。

ディズニー映画「アナスタシア

この映画の主人公が生き別れになったお婆様との対面で、

無くした記憶を徐々に思い出していく場面があるのですが、

きっかけはミントの葉を嗅ぐことではじまります。

それからお婆様と自分しか知りえない過去の思い出を話しはじめるのですが、

これも、ミントの香りがきっかけとなって、自分が本当に孫であることを証明できるのですオンプP1

親とけんかしても、味噌汁の香りを嗅ぐと、

あ~、寒い日でも朝自分の好きな大根と人参の味噌汁味噌汁

 よく作ってくれていたな~
」 なんて思い出しますjumee☆faceA23

「香り」の研究は進んでいて、アロマテラピーとして、

老人ホームで用いられたり

香りに記憶力を高める効果も発見されています。

ということは・・・

小学校の時、集めたり、使っていた‘香り消しゴム’って、

意外と無駄じゃなかったってことかしら?(笑)

料理も鼻がつまってたら、味も判らないし、、、

香りって本当に素晴らしい

これを与えられてる人間って、

神様に本当に愛されていますねハートハートぴかちゅ


ありがとうございます!!
クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 23:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お金持ちになるには? 「クラムチャウダー」

今日のメニュー

 クラムチャウダー
 豆まめサラダ小豆 ~フランスパン付き~
 バナナ
さとと-バナナ

クラムチャウダー クラムチャウダー


みなさん、こんにちは!

今日は、クラムチャウダーです。


一週間の疲れもあるかなと思い、お肉は使わず、軽めに、

そして、鉄分豊富なアサリを使った料理です。

「チャウダー」というのは魚介類と野菜の入ったスープ、

「クラム」は「はまぐり」の意味なので、

 ちょっと本場とは違うかもしれないですね。

 デザートは‘バナナ
クラムチャウダー


・・・「(チャウダーで身体がせっかく温まっても)、
バナナは身体を冷やすよね
~」と、

私は、何気なく、つぶやきました。

そこに。

予感だにしなかった神様からのみ言が。

私に、降り注いだのです。

冷えると思って、食べるから、冷えるのよ。」

あなたの思考が、物事を引き寄せるのよアップ

ちょっと辛口な、お姉さまに神様が降臨されたようです。

そして、して下さったのが、「引き寄せの法則」と「ホ・オポノポノ」の魔法の言葉の話・キラキラ

思ってるような自分になる。」えぇ 

自分を太ってると思っている人は、太る。

自分が貧乏だと思っている人は、貧乏になる。

自分に対するネガティブなイメージが、ネガティブな自分を作り出すのです。

親のせいでも、環境のせいでもなく。

逆に、ポジティブなイメージは、未来のポジティブな自分を作り出してくれます。

ただ・・・

私のように、‘思い’のサイクルは、頭の中にべっとり染みついていて、

無意識に口にも出てしまう悪い習慣を断ち切れない人に。

救いの手。

今や大ブームとなってるハワイ発祥の‘ホ・ポニョポニョ’・・・
じゃなく「ホ・オポノポノ」の魔法の言葉
 
 ごめんなさい。

 許して下さい。

 ありがとう。

 愛しています


を毎日、心の中でも、数回唱えるだけで、過去の自分がクリーニングされる。

ついた染み‘どうせ自分は・・・犬泣を取り除いて、

本当はこうなりたい。’‘こうなる。犬自分を取り戻す。

実際、少しやってみましたが、効果がある感じがします!!

神様お姉さま感謝です。

みなさんも、良かったらやってみて下さい~。リンゴ☆
ありがとうございます!!
クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




| 食当ごはん日記 | 18:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くせになる辛さ!「トッポッキ」

辛い!でもくせになる。 
 トッポギ           食当ごはん日記はこちら → マーニ、トゥセヨ~
~唐辛子のカプサイシンがアドレナリンの分泌を促して、
  エネルギー代謝促進&脂肪を燃焼させます
ささみクッパ

 材料 ~4人分~
 さつま揚げ   2枚
 玉ねぎ     1/2個
 キャベツ    1枚
 万能ねぎ    5本 
 トッポッキ   300g

 調味料
  おろしにんにく 1/2かけ分
  コチュジャン  大さじ3
  砂糖      大さじ2
  みりん     大さじ1

 ☆ごま油(小さじ1)
  しょうゆ、和風だし、牛肉だし、塩など  

 作り方

 ① さつま揚げ、玉ねぎは薄切りにし、キャベツは1㎝幅切る。
   万能ねぎは、小口切りにする。調味料は合わせておく。

 ② フライパンに水1カップを入れて煮立て、トッポッキと
   さつま揚げ、玉ねぎ、キャベツを加え、混ぜながら煮る。
   トッポッキがしんなりしてきたら、合わせ調味料を加えて、
   汁がなくなるまで、煮からめる。

 ③ ごま油を回しかけ、その他の調味料で味を整え、
   万能ねぎを散らす。

ありがとうございます!!
クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

| 韓国料理のレシピ集 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マーニ、トゥセヨ♪ 「ささみのクッパ」

今日のメニュー
 
 ささみのクッパ
 トッポッキ レシピはこちらトッポッキ 
 ライチ 
 楊貴妃が好きだったそう

ささみクッパ ささみクッパ


今日は、ささみのクッパ(=韓国風の雑炊みたいな感じです。)
「ク」がスープ。「パ(プ)」がごはんの意味。

韓国のクッパと日本の焼肉店にあるクッパには少し違いがあるみたいです。

日本の焼肉店にあるクッパは、ご飯も最初から入っているが、

韓国のクッパはスープとおかずとご飯がセットで供され、ご飯を自分で入れる。

スープは辛くないものもあり、ヤンニョム(合わせだれ)やキムチを入れて好みの辛さにしながら食べる。

・・・日本と韓国は、とても近いから、食文化も共通するところもたくさんあるけれど、

韓国でも「豆腐」とか「のり」とかあって、似てる

それぞれにあるものと無いものがあるようです。

‘情熱の国 韓国から’のブログで知ったのですが、

ある韓国人が日本のレストランなどに行って、

一品一品値段が付いていることにびっくりしたみたいです。

韓国では、ナムルをおかわりすることも、ごく普通のようです。

他にも、韓国の文化に触れて、おもしろいなと思うことや感動する記事

がたくさんあるので、ぜひ皆さんも訪問してみて下さい電球

 こちらへ ⇒情熱の国 韓国より

国境を越えて、お互いのいい所を認め合い、時に吸収し合うことができたら、
(韓国だけとは、限りませんが)

視野や愛の器も広がりそうですねjumee☆faceA113


最近、お母さんの真似をして、ある姉妹に習ったハングルで、

マーニ、トゥセヨ~(たくさん、食べなさい♪ピンク

・・・と言おうとして、

マーニ、チュセヨ~(たくさん、下さい。)」

と言ってしまったりします。(笑)笑

気持ちだけでも、とって下さい。

足りない時もあるかもしれないけど、

気持ちは、みんなにお腹いっぱい食べてもらいたい・・・それも親心でしょうか。

ありがとうございます!!
クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 23:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニュー☆マーボー豆腐の作り方

~食べ応えのあるマーボー豆腐が食べたい絵文字名を入力してください
 みじん切りが面倒カエル時間短縮で、作りたい方へ~

Newピーチ☆マーボー豆腐
ヌーボーマーボー豆腐


<材料> ~4人分~
豚バラ肉 300g
豆腐(絹でも木綿でも)1丁
ナス 3本
ザーサイ 50g
たけのこ(水煮) 100g
しいたけ 2個
長ネギ 1本分
パプリカ 1個分
人参 1本分

 調味料
おろししょうが 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1
甜麺醤 大さじ2
豆板醤 小さじ1

オイスターソース 大さじ4
花胡椒 適量
片栗粉 大さじ4

作り方
①たけのこ、なす、人参が乱切り。
 ザーサイとしいたけはフードプロセッサーでみじん切り。
 肉は1口サイズに、長ネギは斜め切り、パプリカは細切り。

②鍋にごま油をひいて、豚肉と調味料を入れて炒める。

③豚肉に火が通ったら、ナス以外の具材を入れる。

④軽く火が通ったらナスを入れる。

⑤500mlの水とオイスターソースを入れて、10分位煮る。

⑥片栗粉は水で溶いて、入れて混ぜてとろみをつける。

⑦長ネギ、パプリカ、花胡椒を入れる。

⑧豆腐は大きめに切って、入れて、混ぜずに軽く温まったら、
 お玉で取り分ける。

☆中華炒めみたいな感じですが、おいしいので、是非作ってみて下さいウフフ

↓ありがとうございます!クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

| 中華のレシピ集 | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脳トレしてますか? 「ニュー★マーボー豆腐」

今日のメニュー
かねハッピーハッピーニューshokoマーボー豆腐 レシピはこちら→ニューマーボー
しいたけチンゲン菜と椎茸のえびかき玉スープ 
えだまめ豆腐杏仁豆腐 ~あんずのせ~ レシピはこちら→杏仁豆腐


マーボー豆腐 マーボー豆腐


こんにちは!!
皆さん、今日はマーボー豆腐です
これは、絶えまない人気の一品。
長ネギをかなり大量に使っているので、栄養は満点、風邪予防にもいい。
ただ、そのみじん切りにとても手間がかかり、手作りは大変・・・
と思われる主婦の方々の為に。

手間を省いて、おいしいマーボーを提案

具材を大きめにカット

中華炒めみたいになりましたが、オイスターソースの味もきいておいしく出来ました。
中華好きのグリーンも(今、ひゃっくりが止まらなくて、苦しんでいますが)ニコ

可愛いお手伝いさんや大家族のママYさんも来てくれて、喜びも倍増。

私たち食当の頭は、どんどんこなして下さる皆さんに仕事を割り当て&割り当てで

フル回転~!!

「やさしくわかる栄養の本」著者の宗像伸子さんによると、

料理には、脳の前頭葉の部分を刺激する効果があります。前頭葉は想像力や記憶力、

 コミュニケーション能力をつかさどり、使えば使うほど能力が上がると言われています。

 ということは、毎日料理をする人の方が、脳が鍛えられるということに。

 栄養のバランスのためだけではなく、脳を活性化するためにも、手料理は心がけたいもの。


だそうです。

 毎日、主婦業をこなしているお母さん!! 最高の脳トレされてますね。

 私たちも脳トレ&愛する訓練もさせて頂いて、食当は本当に恵みですね

ムードメーカー可愛いFさんが、可愛いメニューを書いてくれました
クラムチャウダー


ありがとうございます!!
クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 17:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

杏仁豆腐

すごく簡単っパンダ

杏仁豆腐焼き豆腐しそ豆腐

材料 5~6人分
牛乳      1L
生クリーム  200ml
ゼラチン   25g   
砂糖     120g
アーモンドエッセンス 20滴位(味を見ながら)


作り方
①ゼラチンを150mlの水で5分間ふやかす。
 (レンジで溶かすので、耐熱容器の方がいいです)

②牛乳と生クリーム、アーモンドエッセンスを混ぜる。

③①のゼラチンをレンジにかけて、溶かし、②と混ぜ合わせる。

④お好みの容器に流し込んで、冷蔵庫で冷やし固める。

出来上がり満面の笑みピース

お好みで、くこの実やマンゴーソースをかけてもおいしい&おしゃれ絵文字名を入力してください

今回は、杏の缶詰めを切って、トッピングしてみましたホワイトチョコ豆腐


ありがとうございます!!
クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

| デザートのレシピ集 | 17:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼き鮭 「平和を築くのは誰?」

今日のメニュー
・焼き鮭
・ほうれん草の白和え
・白菜とごぼうの味噌汁
・ネーブルオレンジ


100112 焼き鮭IMG_3908
100112 焼き鮭IMG_3906100112 焼き鮭IMG_3905

こんにちは、訪問ありがとうございます
もしかしたら、ごはん作りの参考にと見に来て下さったかも知れませんが、

すみません、今日はごはんの話ではありません。。。

みなさんは、音楽はお好きですか?

以前、食事作りの時には音楽が重要なんだということを書きましたが、

今日はちょっと特別に神聖な気持ちです。

みんなで都内のカトリック教会にパイプオルガンのコンサートに行ってきました

十字架の形をした大きな教会で、とっても高い天井が厳かな気持ちにさせてくれます。

今回は「ニューイヤーコンサート」ということで、たくさんの人たちが新しい1年の希望を胸に集まってきていました。

日ごろの喧騒?を忘れて静かに祈る貴重な時間を満喫させていただき感謝です

以下はパンフレットに掲載されていた内容です。

全世界のカトリック教会では、毎年1月1日を「世界平和の日」とし、戦争や分裂、憎しみや飢餓などのない平和な世界が来るように祈っています。この記念日はベトナム戦争下の1968年、時の教皇パウロ6世の呼びかけによって始められました。43回目にあたる2010年の世界平和の日に教皇ベネディクト16世が選ばれたテーマは「平和を築くことを望むなら、被造物を守りなさい」。環境保護は人道的責任であると発信しました。

「私は、1968年1月1日、新年の最初の日に、全世界で『平和の日』を催す事を、すべての善意の人々に呼び掛けたいと思います。今後、毎年、人間の歩みの時を刻む暦の最初の日に、将来の歴史の発展を動かすものが、正しくそして真に安定のある平和そのものであるようにとの希望と約束の表れとして、このような催しが、繰り返されることを、心から望んでおります。」                
                                                                    パウロ6世

「平和を築くことを望むなら、被造物を守りなさい」

平和とは夢物語の話でも、他の誰かがいつの間にか作ってくれるものではなく、
私たち一人一人の平和を願う心や行動から確実に始まっていくのだと思います。

そんな自覚が大切な気がします

美しい音楽を聴きながら平和を祈る、神聖な時間でした


ありがとうございます!!
クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 02:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いちごムースの作り方

いちごムース
100111 ねばり丼IMG_3897
↑ねばり丼との相性は抜群!?とっても好評でした!

いちごムースの作り方
材料(4人分)

いちご・・・・・150g
砂糖・・・・・・50g
粉ゼラチン・・・4g(4倍の水でふやかしておく)
レモン汁・・・・大さじ1
生クリーム・・・100ml
飾り ミントの葉 4枚


①いちごをミキサーにかけピューレ状にします。
 そこに砂糖を加え溶かし混ぜます。

②鍋に①とふやかしたゼラチンを入れ、弱火にかけゼラチンを溶かします。

③レモン汁を加え混ぜます。

④完全に混ざったら、氷水にあててとろみがつくまで冷まします。

⑤生クリームを7分立てにして、④と混ぜ合わせます。

⑥カップに流し入れ、ラップをして冷蔵庫で冷やし固めます。
 ミントの葉を飾って完成!

カンタンで甘ずっぱくて濃厚なムースの出来上がり
作ってみてね!

↓ありがとうございます!クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

| デザートのレシピ集 | 18:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねばり丼 「今日はお餅つき!」

今日のメニュー
・ねばり丼
・大根サラダ
・具だくさん味噌汁 杵つきおもち入り!
・いちごムース(下のほうにレシピあります!)


100111 ねばり丼IMG_3881
今日はもちつき大会がありました

手作りのおもちって本当においしいですね!
100111 ねばり丼DSC05999

子供たちも大はしゃぎ!

100111 ねばり丼DSC06016
振り上げている方は元大工さん。まっすぐ下ろす業はさすがです。スイカ割りも得意だそうです!

実は「うす」と「きね」を使って餅をつくなんて滅多にできることではないので、
私たちも、ごはん作り終わらせ次第、参加したかったのですが・・・残念!間に合いませんでした。。。

100111 ねばり丼DSC06094
でも、その後で、みんながつき立てのお餅を持って来てくれたので、おなかいっぱい食べれて感謝!にっこり

そして今日のメインはねばり丼です!

納豆、めかぶ、オクラにとろろ、これでもかとネバッてくれてます

そこへビヨーんと餅です。

よーしこれで2010年はきっと粘り強くなったに違いない!!

季節の空気を感じる「餅つき」のような文化は大切にしたいものですね!

100111 ねばり丼IMG_3897
↑ねばり丼との相性は抜群!?とっても好評でした!

いちごムースの作り方
材料(4人分)

いちご・・・・・150g
砂糖・・・・・・50g
粉ゼラチン・・・4g(4倍の水でふやかしておく)
レモン汁・・・・大さじ1
生クリーム・・・100ml
飾り ミントの葉 4枚


①いちごをミキサーにかけピューレ状にします。
 そこに砂糖を加え溶かし混ぜます。

②鍋に①とふやかしたゼラチンを入れ、弱火にかけゼラチンを溶かします。

③レモン汁を加え混ぜます。

④完全に混ざったら、氷水にあててとろみがつくまで冷まします。

⑤生クリームを7分立てにして、④と混ぜ合わせます。

⑥カップに流し入れ、ラップをして冷蔵庫で冷やし固めます。
 ミントの葉を飾って完成!

カンタンで甘ずっぱくて濃厚なムースの出来上がり
作ってみてね!

↓ありがとうございます!クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 15:31 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほうれん草のミートグラタン 「苦労が幸せに変わる時」

今日のメニュー
・ほうれん草のミートグラタン
・千切りキャベツ
・にんじんのポタージュ
・グレープマスカットゼリー


100110 ほうれん草のミートグラタンIMG_1945

今日はミートグラタンを作りました。

実はミートグラタンって食べたことなかったのですが、おいしそうだったもので、作ってみました

どうなる事やら不安はあったのですが、

皆さん喜んでいただけたみたいで嬉しかったです

さて毎月のメニューは月始めに、食当メンバーで意見を出し合い、教会のスケジュールと照らし合いながら決めています。

毎日のメイン、副菜、スープ、デザートとすべてを決めるのは、毎月の事ながら難航します。

まず欠かせないのが、料理本です

食材のチェックから、アイデアを出していくのにも、また実際に料理を作る時にも必需品です。

歴代の食当さんたちが使い込んだ本がたくさんあるので、毎年整理するのですが、それでも20冊くらいはいつも使っています。

全部覚えていられる能力が欲しい・・・何がどこにあり、どうやって作るのか・・・勉強勉強

そして、食当で出し合う意見がさらに重要です。

その一カ月の情熱や意気込みにもかかわりますし、チームワークにも影響してきます。

という感じで月の初めに万全の準備ができればいいのですが、味、見た目、旬、栄養バランス、気温、みんなの体調・・・・予算や買い出しの効率などなど、食当って突き詰めていくとどこまでもどこまでも~~

でも皆さんの喜ぶ姿を思い浮かべながら考える献立作りは、やりがいのある楽しいものです。

お母さんが子供に喜んでもらいたい、丈夫な子に育って欲しいと願いながら作る心情に似ているのかもしれません。

そんなことを考えていくと、

あらためてお母さんの偉大さを感じます。

思い返せば、
わがままにも、私が「これが食べたい」と言ったメニューを準備できなかったお母さんを責めてしまったり、
不平を言ったり、まずい!と言ったり、

そんなへそ曲がりの時がありました。

幼かった自分を恥じるとともに、母に謝りたい気持ちが湧いてきます。

これから、苦労かけてきたことを、しっかりと親孝行して返し、さらにプラスして返したいと思います。


この正月に帰省した時の事です。

いつものように料理を作って食べてもらう側ではなく、久々に母に作ってもらって食べる側になりました。

誰かが自分の為に作ってくれた料理。

それだけのことなのですが、なんともいえず幸福な気持ちがして自然と笑顔になりました

手間と時間をかけて作ってくれたことへの感謝、素直な心でそう感じることができました。

それは、小さくて地味なエピソードかも知れませんが、

毎日のごはん作りの中での苦労が、実は人の愛情を知るための、神様の恵みであったと実感した幸せな出来事でした。

ありがとうございます

100110 ほうれん草のミートグラタンIMG_1928100110 ほうれん草のミートグラタンIMG_1934100110 ほうれん草のミートグラタンIMG_1938



↓読んで下さってありがとうございます
よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




| 食当ごはん日記 | 23:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏の照り焼き丼 「お母さん、ありがとう!」

今日のメニュー

  鶏の照り焼き
     ~ゆで卵・トマト・レタス付~
  生姜たっぷり あったか具だくさん味噌汁
  コーヒー寒


100108 鶏の照り焼き丼DSCF3224

お母さんってすごいな。・・・とためられた洗い物を見ながら思う。

いつも何も言わずに、黙々とこなしてくれていた、のを思い出す。
色々な苦労を抱えながらも・・・
家族の為に、
多少の体の辛さも、手荒れの痛さも越え、
時に愛する喜びに変えて下さっていたのか。


母の愛

親鳥も子供の命を守るためなら、自分の命をもかえりみない。

本当にすごい。

今の自分には、まだそんな深い愛はない・・・


私たちの間でよく聞く話の中に・・・(多少言葉の違いはあるかもしれないですが)

超一流の大学で子育てについての論文を発表し活躍している独身の大学教授と

中学卒だが10人の子供を持つ母親とでは

どちらが「愛」について知っているといえるだろうか?

どんな高度な理論や知識を学んだとしても

子供を育てた親の「愛」の前には小さなものです。

そう、答えは「10人の子供を持つ母親」です。

子供を愛する「愛」とは、それほどまでに特別なものだというのです。


少子化の日本と呼ばれる中で、私たちの周りには、4人・5人と子供の
いる人がたくさんルフィルフィルフィ

より多くの愛を注いでおられる方々のその一言に、
その重みに深く感動する次第です。

そして、自分もその愛を受けていたと、知れたことに感謝する今日この頃


「窓を開けましょ♪るんるるん

まだまだ未熟ながら、サザエさんのように鼻歌を歌いながら

どんなことにもるんるん楽しんで、

たくさん神様との出会いしていけるように頑張ろうと思います。


全国のお母さん、ありがとう
いつも本当にお疲れ様です



↓訪問ありがとうございますクリックしてネ!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
 

| 食当ごはん日記 | 00:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏の照り焼き丼の作り方

鶏の照り焼き丼  ご飯つくり日記はこちら

100108 鶏の照り焼き丼DSCF3224
↑マヨネーズをトッピングしたりしてもおいしいです!

材料(2人分)
・鶏もも肉・・・300g
・レタス・・・・6枚
・トマト・・・・1/3個
・卵・・・・・・1個
・貝割菜・・・・1/2パック

照り焼きのタレの割合(好みで必要な分量を調節してください)

・しょうゆ・・・・・・・90cc
・みりん・・・・・・・・90cc
・酒・・・・・・・・・・90cc
・砂糖(できれば粗目)・60g
・焼きねぎ(頭)・・・・1個

①みりん・酒は煮きってアルコールを飛ばします。
ねぎはフライパンで焦げ目をつけます。
ボウルにすべてのタレの材料を合せて、鶏肉を漬け込みます。

②肉にタレがしっかりとついたら、タレから取り出し、オーブン200度で15分ほど焼きます。
焼き色を見て取り出し、厚さ2センチにスライスします。

③あつあつのごはんを盛り、レタスを敷き、肉を並べます。
そこへ、1/6カットのトマト、半分にカットしたゆで卵をのせ、貝割菜を散らして完成!!
かけるように別でタレを作っておくのもいいと思います。(片栗粉で少しとろみをつけると絡みやすくておいしいです。)

訪問ありがとうございますクリックしてネ!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

| 和食レシピ集 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目鯛の塩焼き 「聖書:魚に飲み込まれちゃったヨナ」

今日のメニュー
・目鯛の塩焼き
・ゴボウとインゲンの煮物
・かぼちゃとネギの味噌汁
・豆乳寒天 あずきのせ


100107 目鯛の塩焼きDSCF3189
↑塩が効いていて白米がガンガン進みました
100107 目鯛の塩焼きDSCF3179100107 目鯛の塩焼きDSCF3181100107 目鯛の塩焼きDSCF3180

今日は「目鯛の塩焼き」です。

さてさて、聖書にはさまざまな場面で「魚」が登場します。

今日は、そんな「魚」にまつわる聖書の話から。

旧約聖書には「ヨナ書」という預言書があります。

あらすじはこんな内容です。

神は、ある日、預言者ヨナに、アッシリア人の町ニネベに行くように命じます。

しかし、異教徒を嫌悪するヨナはその命令に従わず、逆方向にある町タルシシュへ向かってしまいます。

そして、航海の途中、船は大嵐に襲われます。

嵐の中で、これは自分が神に背いた報いであると思い、

ヨナは船員たちに自分を海に投げ捨てるように言います。

船員たちが陸へ戻ろうすれば、海はますます荒れて

ついにヨナは海へ投げ捨てられ、嵐は静まったのでした。

さて、海に投げ捨てられたヨナは巨大な魚に飲み込まれます。

その魚の腹の中で3日3晩祈り続け、ようやく神から赦され陸へ戻ることができたのです。

今度は神の命令に従い、ヨナはニネベの町に向かい、

悔い改めなければ40日で街が滅びることを人々に伝えます。

人々は神の怒りを鎮めようと、全ての食物を断ち、粗末な服をまとったのでした。

しかし、そのようにして救われたニネベの町を見て、ヨナは怒ります。

異教徒であるアッシリア人が救われたことに納得ができなかったのです。

ヨナは、人々が本当に改心したのか小屋を建てて、強い日差しの中で留まることにしました。

そんなヨナに、神は日除けとしてトウゴマの木を与えました。

しかし、そのトウゴマは一日で枯れ、再び強い日差しがヨナを照らすと

ヨナは神に不満の怒りをぶつけるのでした。

神はヨナに諭します。

「あなたは労せず、育てず、一夜に生じて、一夜に滅びたこのトウゴマをさえ、惜しんでいる。

ましてわたしは十二万あまりの、右左をわきまえない人々と、

あまたの家畜とのいるこの大きな町ニネベを、惜しまないでいられようか。」             


神の心の広さ、ヨナの成長を見守る神の愛を感じます。

宗派の違いにこだわり、排他的なところを持っていたヨナ。

神の導きによって心が変わっていく様は、私たちの日々の生活の中に重なるものがあります。

まるでヨナは、神の特別講義を受けているかのようです。

もしかしたら、親の教育を受ける子の姿といった方が近いかも知れません。

時には親父の厳しさ、あるときには母親の慈愛・・・そう考えると神様が少し身近な感じがします。

ヨナと人々を導く神様。

その子が、どんな宗派であっても、どんな出来の悪い子であっても等しく大切にし愛される

親の姿を感じました。


ヨナ書は、長さ3ページ。

読んだことのある方も無い方も、ちょこっと読んでみたら何か新しい神様との出会いがあるかも知れません


「巨大な魚」に飲み込まれたヨナ

鯨との表現もありますが、何メートルもあったのでしょうね。。。てなわけで「目鯛の塩焼き」から魚つながりでしたー

これからも聖書の話、ちょくちょく書いていきたいなと思います。


↓ありがとうございます!クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| 聖書のおはなし | 23:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏の水炊き 「2010年も愛情こめて作ります!!」

新年あけましておめでとうございます

2010年も、ヨロシクお願いします!

今年はどんな一年になるかワクワクしますね!

ジャーン!2010年、第一発目は「鶏の水炊き」です!

IMG_1915_convert_20100107015309.jpg
↑鶏肉は一度熱湯にとおしてアクを取り除くことが美味しい水炊きのポイント!
IMG_1919_convert_20100107015448.jpg
IMG_1920_convert_20100107015213.jpg
正月食べ過ぎた皆様(私)の胃腸にやさしい野菜たっぷりあったかメニューです。

(おまけ・・・胃痛・胃もたれに効くツボがありました→「胃痛・胃もたれ」に効果的なツボはここ!

さて!

私たちのチーフが人事で変わりました。

ワインレッドのYU姉からパンプキンイエローのぺ姉にバトンタッチです

神様の御心により、三人で張り切ってスタートです。

神様も唸るくらい、愛のこもったおいしい晩ごはん目指して作っていきます

今年もスイハンジャーをヨロシク


↓ありがとうございます!クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 17:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

