ソーシャルネットワーキング
アーカイブ :2009年12月 ごはんが愛である!

ごはんが愛である!

こんにちは!荒川青年支部で兄弟姉妹の晩ごはんを作りながら心に残った話、レシピを紹介します。大家族のお母さんのように愛のこもったごはん作り目指してます!

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年越しそば 「感謝のこころ」

今日のメニュー
・年越しそば
・混ぜ込み御飯
・キャラメルムース

091231 年越しそばDSCF3147

大晦日いかがお過ごしでしょうか!?

もしかして紅白とK-1を交互に見たりとかしてますか?

私も1年の最後の1日、新しい年に向けて胸が高鳴ってきてます

さて、今日は「感謝」についてです。

皆さんは木村秋則さんという方をご存知ですか?

肥料・農薬等を全く利用しない自然栽培でリンゴを栽培し、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」で取り上げられ、一躍有名になった方です。

きっと、不可能といわれた無農薬のリンゴ栽培を成し遂げた人としてご存知の方も多いことでしょう。

読まれた方も多いと思いますが、先日その木村秋則さんがどのようにしてその奇跡を成し遂げたのか書かれた「奇跡のリンゴ」という本があります。

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
(2008/07)
石川 拓治NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班

商品詳細を見る

その中で本当に感動した箇所がありました。

それは8年間も花を咲かせることの無かったリンゴの木々が、いっせいに満開の白い花を咲かせるシーンでのことです。

木村さんとその家族の方々の長い苦労が報われた瞬間であり、決して忘れることのできない瞬間です。

その時をふり返った木村さんの言葉に、目頭が熱くなりました。

人間はどんなに頑張っても自分ではリンゴの花の一つも咲かせられないのよ。そんなことは当たり前だって思うかもしれない。そう思う人はそのことの本当の意味がわかっていないのな。畑を埋め尽くした満開の花を見て、私はつくづくそのことを思い知ったの。この花を咲かせたのは私ではない。リンゴの木なんだとな。主人公は人間じゃなくてリンゴの木なんだ。ってことが骨身にしみてわかった。」

それまでの苦労を考えれば軽々しく共感することも申し訳ないほどの言葉です。

本物の謙虚さとは何かを教えられる気がします。

リンゴ栽培の為に、死ぬほど苦しんだからこそ、たどり着いた境地なのだと思います。

その木村さんがリンゴの無農薬栽培に挑戦しようと思い立ったのには理由がありました。

はじめのきっかけは、妻への愛でした。

農薬に過敏に反応してしまう体質である妻を少しでも助けたい、そして同様に苦しんでいる人たちを助けたいという心から出発したのです。

その先には、百姓として世の中のより多くの人たちに安全な農作物を食べてもらいたい、

という良い夢がありました。

木村さんのリンゴは手に入らない程の人気であるため、現在の何倍もの価格でも売れるでしょう。

でも木村さんは値段を高くしたくはないといいます。

農薬を使ったリンゴと同じ価格帯であれば、消費者は無農薬のリンゴを選ぶ。

無農薬のリンゴが売れるということになれば、同じような自然栽培農家が増える。

そうすれば安全な農作物をもっとたくさんの人に届けられる。

木村さんは今、真剣に、農業、食のあり方を改善していきたいと考えているのです。

091231 年越しそばDSCF3148

12月のはじめに、テレビ東京「ルビコンの決断」という番組でも、木村さんの悪戦苦闘のすえの栽培成功がドラマ仕立てで紹介されました。

そのドラマで、様々な俳優さんが必死に木村さんの家族を演じている姿を見ながら、

スタジオ収録中、涙が止まらなくなったといいます。

テレビに映っていないところでの出来事です。

胸がいっぱいになったのでしょう。

それは支えてくれた周りの人たち、そして家族への感謝の涙のように思えました。



愛を動機とし、天と大自然を尊く思い、周りの人々に感謝すること。

木村さんはリンゴ栽培を通して、私に人としての生き方までも教えてくれました。

木村秋則さんオフィシャルホームページ
木村秋則さんのブログ


なんだか思いがけず長~い記事になってしまいました

ということで、

そんな感謝の気持ちと共に、2010年、食当一同、より皆さんに喜んでいただけるごはんをジャンジャン作っていけるように頑張っていきたいと思います

皆さん本当に1年間ありがとうございました。来年もヨロシクお願いします



↓ありがとうございます!皆さん良いお年を!
訪問ありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




| 食当ごはん日記 | 18:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビビンバ 「なんと台所に雪が降りました!」

↓驚いたことに台所に初雪が降りました!文字はイエロー作
091230 ビビンバDSCF3144
今日のメニュー
・ビビンバ
・ワカメスープ
・オレンジアイス ヨーグルトがけ


091230 ビビンバDSCF3132

タイトルを読んで何のことかと思った方もいらっしゃるでしょうが、

消火器を誤噴射

してしまいました。。。

スミマセン・・・

台所内でなかったのが唯一の救いですが、

積上げられたダンボールが倒れ、ひっかかって留め金を引いてしまったのでした。

大慌てで止めたときには、

あたり一面真っ白(実際にはピンクなのですが。)でした

ドアの隙間から台所にも白い粉が舞い上がり、粉の進入を防ぐために鍋やらバットやらにラップして大混乱でした。

しばらくは作業ができなくなった上、

その消火剤の掃除がまたタイヘンでした。

水をハジく性質だと知らずに水をまいてしまい、粉は舞い上がるわ、床は水浸しになるわでもうてんてこ舞いでした。

そんなわけで、台所に雪が降ったというわけです

何とか片付け終わったときには鼻の奥まで粉まみれでした。

犯人の私は、申し訳なさでいっぱいでしたが、

初雪が降った!」

と食当の皆さんが笑い飛ばしてくれたので感謝です。

「これで掃除もしっかりできて良かったですね!」

感謝~!申し訳ないです~

こんな失敗をしないように、これを機に散らかった通路の整理もしっかりしようと思います。


皆さんのフォローに感謝しつつ

2009年最後にこんな事が起きるのも、なんだかんだで良かった気がします


↓ありがとうございます!皆さん良いお年を!
 よろしければクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









| 食当ごはん日記 | 21:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏味噌高菜丼 「男性と女性の違いって?」

↓今日はオリジナルの初メニューです。
091229 鶏味噌高菜丼DSCF3117


今日のメニュー
・鶏味噌高菜丼
・あさりと青菜の味噌汁
・子頭とれんこんの煮物
・ウーロン茶ゼリー



いよいよ2009年も残りわずかとなりました

ブログに書く内容も考えちゃいます・・・

でも、あんまり悩むと書けなくなりそうなので、決めました。

ズバリ!

今日は「男性と女性の違い」の話しです。

えっ!ごはんとどうつながるんですか?

実は、ごはんを作りながら私たちの間でよく出る話題なのです。

例えばこんな具合です。

30kg越えの重い鍋を持ち上げる女性の姿を見た時に

「ああっ!私が持ちます!」

と言いたくなります。見てはいけないものを見たようなショックが・・・

他にエプロンが無くて、花柄やクマのマーク付きとかのエプロンをつけようとすれば

「それ着るんですか・・」(時たまありますね)

と言われます。

きっと男性らしさと女性らしさというものを無意識で判別しているのですね。

男性の寝グセがゆるせないという女性もいるでしょうし、女性の長話にはウンザリだという男性もいるでしょう。

男女の物の見方感じ方の違いから、すれ違いが起こったりギクシャクしてしまうことを避けるためにも

違いがあるということを勉強しなければならないなあと思います。

「こんな時、男性(女性)はどう思うんですか?」

てな事を、ごはんを作りながら話します。

私たちの教会では、神様を中心にして真の愛の家庭を築くことを人生の目的としています。

まだ家庭を持っていない私たちですが、いつか向き合う事だから、そういう会話に自然となるのでしょう・・・

神様を親だと知り、周りの人達を本当の兄弟姉妹と感じる心情を知ってこそ、

良い夫婦となることができるといいます。

そうして、子供を産んで愛する父母となり神様の喜ばれる家庭を築くことが出来るのです。

その為に貴重な訓練をさせていただいているのだと思って頑張ろうと思います。

でもこんな質問は困りますのでやめてくださいネ。

「ちょっとー水嶋ヒロっていい男だと思わない?」(思いますハイ・・・

091229 鶏味噌高菜丼DSCF3121091229 鶏味噌高菜丼DSCF3120091229 鶏味噌高菜丼DSCF3139
みなさん、晩ごはんの感想はいつでも気軽に教えてくださいね!

↓読んで下さってありがとうございます。よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鮭のちゃんちゃん焼の作り方

鮭のちゃんちゃん焼
091226 鮭のちゃんちゃん焼きDSCF3111

作り方
材料(4人分)
鮭 300g
玉ねぎ 1/2個
人参 1/2本
キャベツ 1個
パプリカ 1個
しめじ 1/2パック
バター 20g
おろしにんにく 小さじ1
おろししょうが 小さじ1

A:みそ(白) 大さじ4
  みりん 90cc
  豆板醤 小さじ1/2
  XO醤 小さじ1/2


作り方
玉ねぎ、人参は5?にスライスする。キャベツはザク切り、パプリカは細切り、
  しめじは、石づきを取る。
鍋に、バター・おろしにんにく・おろし生姜を入れて軽く炒め、鮭の皮が
 下に来るように鍋底に置く。
鮭の上に1をぎゅうぎゅう詰める。
Aをボウルに入れて、よく混ぜ合わせてたれを作り、2/3の分量を野菜にの
 上からかけて、ふたをする。5~10分弱火で蒸し焼きにする。
野菜がしんなりしたら、鮭を崩すようにして全体を混ぜあわせる。鮭の塩加減
 に応じて、味見をしながら必要な分だけたれを作る。お皿によそって出来上がり。

↓読んで下さってありがとうございます。よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

| 和食レシピ集 | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鮭のちゃんちゃん焼き 「鮭は神の魚?」

今日のメニュー
・鮭のちゃんちゃん焼き
・大根の澄まし汁
・バナナ

↓バターと味噌で野菜たっぷり詰めて蒸し焼きにします。
091226 鮭のちゃんちゃん焼きDSCF3111
091226 鮭のちゃんちゃん焼きDSCF3115

今日は「鮭と神様」のお話です。

北海道のアイヌ民族は鮭を「カムイチェップ」(神の魚)と呼び

最初に上って来た鮭を捕らえて、神に捧げる祈祷をしたといいます。

鮭があってはじめて生活が成り立つために、その魚を与えてくれた神様に感謝してきたのでしょう。

さて、鮭には母川回帰(ぼせんかいき)という習性があります。

川で生まれ、海で成長し、また自分の産まれた母の川に戻り産卵をするのです。

その期間、4~5年、たとえば日本の鮭は、遠く海を渡りアラスカやカナダの方まで旅をしてくるというのです。

スゴイ。。それにしても、どうして自分が生まれた同じ川にまた戻ってくることが出来るのでしょう?

大自然の奥深さ、神様の創造の御業を感じます。

鮭は、浅瀬や岩場さえ傷だらけになりながら、決してあきらめることなく、子孫を残すために川をさかのぼります。

私も何年か前に映像で見たことがありますが、すさまじい執念と決意です。

魚の世界のことなのに、あまりに必死な姿に応援せずにはいられなくなったことを覚えています

全身全霊をかけて自分の背丈の何十倍もの高さの激流や滝を上り、

ついに目的地へたどり着きます。

そこで、その命と引き換えに子孫を残すのです。

胸が熱くなります。

その不屈の姿、自らを犠牲にして子を愛する姿から、私たちはたくさんのことを学ぶことが出来るかもしれません。

「鮭」は神様が人類の為に、特別に造られた魚だと思います。

・・・鮭の姿は、あらゆる迫害と試練を受けながらも、歴史をかけて人類を愛し続けてこられた神様とメシヤの姿に重なって見えます。

広い自然の中には、まだまだ私たちの知らない神様の愛の世界がありそうです

というわけで話しは広がりますが、「神の魚」に感謝して「ちゃんちゃん焼き」作らせていただきました・・・


↓読んで下さってありがとうございます。よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 04:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プルコギ丼 「台所にも韓国の空気」

今日のメニュー
・プルコギ丼
・野菜たっぷり玉子スープ
・レモンONジンジャーエールゼリー



↓お店で食べたら1500円だ!っていう嬉しいコメントもありました!
091227 プルコギ丼DSCF3090
091227 プルコギ丼DSCF3101091227 プルコギ丼DSCF3100

じゃーん!新メニュー「プルコギ丼」です韓国

でも本場のプルコギがどんなものかはわからないので牛肉と春菊と信仰で・・・今後研究して参ります

さて先日嬉しい出来事がありました!

なんとはじめて韓国の方からコメントがあったのです!

12年前に渡韓して家庭を持たれている先輩です。

しかも!かつて荒川の同じ教会にいらしたとのこと

私たちの食当チーフも、もう少ししたら韓国にお嫁に行く予定なのでとっても興味を持っていました

↓コチラのブログです。
情熱の国、韓国より

さすが現地発だけに、ブログからは生の韓国の空気が伝わってくる!

韓国の文化や食文化についても色々と学びたくなります。

実は最近、チーフはハングル習得に向けて猛勉強中です。

今日も野菜を切りながら、

「ハナ!トゥル!セッ!ネッ!・・・」(1!2!3!4!・・・)
「ヨギ!コギ!チョギ!」(ここ!そこ!あそこ!)


と頑張っています

愛の力って素晴らしいですね

国境を越えて愛を投入される姿がまぶしく見えます


↓読んで下さってありがとうございます。よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


| 食当ごはん日記 | 22:20 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豆乳鍋 ~皆さんは食べることが好きですか?~

今日のメニュー 
 豆乳鍋
 からふる豆サラダ
 みかん


↓遅い時間に食べるときは、体にやさしいものがいいですね。
091226 豆乳鍋DSCF3081
091226 豆乳鍋DSCF3077091226 豆乳鍋DSCF3074
 
こんにちは
更新が遅れていてすみません

今回は、豆乳鍋。
もうだいぶご家庭に馴染みのある‘豆乳’
私たちの間では、どちらかというと「(愛の)完全投入!(豆乳)」といって、豆乳を一気飲み!?
する方が、馴染みがある感じもしますが(笑)

栄養学的に言えば、肉体面にも精神面にもどちらもいい効果があると言われています。
コレステロールを減らしたり、鉄分を多く含んでいたり、気持ちを落ち着かせてくれたり
(大豆イソフラボンの効果でしょうか

皆さんは好きですか?
ダイエットにもいいみたいですね。
豆乳だけだとカルシウムが不足したり、弊害はありますが照れ

・・・バランスよく食べるって、結構大変ですよね。
ダイエットも‘作るのが、面倒臭いし、太るのがいやだから’
の妥協案
 でも・・・やっぱり「もっと食べたい

なぜか?
体が必要な栄養素を求めているから」 
 そのことに気づいていますか?
愛も同じだと思います。根本的に本当に必要としている形の愛でしか人は満たされない。

でも「食べたい」って食欲があるなら、「食べ過ぎた・・・」って
自分を責めずに、笑顔でおいしーーい!! って食べれてたら、体には害にはなりません。

拒食症の人は、「食べることがむなしい。怖い。これ何カロリーなんだろう。」
っていつも不安におびえています。

進んでくると、2日で焼きそばパン1/2個とかが普通。

栄養失調になってくると、神経伝達もうまくいかなくなるから、
体も十分に動かなくなって、病院へ汗

みなさんなら、こんな子がいたら何と声をかけますか・・・?

・・・「食べなきゃだめだよ」・・・?

拒食症にかかる子の大半の心理は、
   「大人になるのが嫌だから」

みなさんは、どう思いますか?どう感じますか

↓どうもありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏肉の梅味 「クリスマス、こんな映画、あんな音楽」

今日のメニュー
 鶏肉の梅味
 ほうれん草の胡麻和え
 じゃがいもとキャベツの味噌汁
 レモンの雫ゼリー

091225 鶏の梅味DSCF3059 ほうれん草の胡麻和え


メニューは、和ですが、25日はクリスマス

「クリスマス」は1年のうちでもっとも平和な気持ちになる日のひとつだと思います。

日本人はクリスマスの時だけ1億総クリスチャンになると皮肉をいわれますが、

街全体で、そして家族が集まってクリスマスのお祝いをする文化はとってもステキなことだと思います。

お父さんもこの日は気合が入っていることでしょう!

ところで先日ディズニー映画の「クリスマスキャロル」を観ました。

主演はジム=キャリー

??といっても言われても見た目ではよく分からない・・・おおCGが・・・

いつものジムキャリーのコメディといった感じではなく、映像は実写ともCGアニメともつかない不思議な雰囲気。

表情や皮膚の感じとか相当リアルです。何か特別な技術なんでしょうね。

私も3D映画ってはじめてみましたが、

空を飛ぶシーンなんか結構迫力あって、お尻がスースーしましたアップロードファイル

まさに新しい体験です。

内容は主人公の偏屈なスクルージおじさんが、クリスマスに特別な体験によって、善い心に生まれ変わっていくという人の心にスポットを当てた映画です。清々しさの残るいい映画でした。興味のある方は是非見てみてくださいネ

「クリスマスキャロル」では「ヒイラギ飾ろう」が歌われ幸せな街の雰囲気を出していましたが、

近くの谷中銀座商店街では、ジョン&ヨーコの「ハッピークリスマス」が流れ、昔懐かしい街並みにも未来の幸せの予感が満ちています

クリスマスから新しい年に向かうように、近くまで来た新しい世界への希望を感じる歌です!

ハッピークリスマス、ボーイズ&ガールズ
今宵はクリスマス
きみにはどんな年だった?
1年が過ぎ去って
また新しい年が始まる

今宵はクリスマス
みんな楽しんでるといいな
身近な人や大切な人
老いも若きも

ベリー・メリー・クリスマス
そして、ハッピー・ニュー・イヤー
不安などなにもない
良い年でありますように

今宵はクリスマス
弱い人にも強い人にも
金持ちにも貧しい人にも
この世は間違いだらけだけど

だからこそ ハッピー・クリスマス
肌の黒い人にも白い人にも
黄色い人にも赤い人にも
さぁ すべての争いを終わらせよう

今宵はクリスマス
僕らにはどんな年だった?
1年が過ぎ去って
また新しい年が始まる

ベリー・メリー・クリスマス
そしてハッピー・ニュー・イヤー
心配などなにもない
すばらしい年でありますように


ジョン・レノン&オノ・ヨーコ 『ハッピークリスマス』



どんなに困難な時も、理想の世界への夢を忘れないようにしたいものです。

今年もあとわずか。

神様に親孝行して頑張ろうっ!!




↓どうもありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスは家族で笑顔の日!

クリスマススペシャル第2弾
・魚介グラタン
・星空のコンソメスープ
・ミモザサラダ
・パンプディング


メリークリスマス!!

今日はクリスマススペシャルメニュー第2弾!!

グラタン一家のクリスマスから楽しそうな写真が届きました

縮小グラタン一家 008
「父さん、今夜は家族がそろって嬉しいな!」
縮小グラタン一家 001
「天国とは、夫婦よりも親を愛し、親よりも祖父母を愛するところじゃそうよ。」
縮小グラタン一家 002
「おばあちゃんは知恵袋を持っているのヨ」
縮小グラタン一家 005
「今日はお母さんの手作り料理をいっぱい召し上がれ」
縮小グラタン一家 006
「姉さんもごはん作り手伝ったのよ」
縮小グラタン一家 004
「プレゼントちゃんと来るかなー」
縮小グラタン一家 009
「わんわん(オイラもドッグフードじゃなくてパンプディングが欲しい)」


グラタン一家の楽しそうな笑顔どうでしたか?

ほんの遊び心で作ったのですが、何とも愛くるしいので家族にしちゃいました

↓どうもありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 02:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆クリスマスメニュー☆

メリークリスマス!
今日のメニュー
・特製フライドチキン3本
・ニース風サラダ(レタス、ジャガイモ、トマト、ゆで卵など6種)
・ミネストローネ
・ふんわりティラミス
クリスマスメニュー(スタッフ&兄弟姉妹による
・チキンの丸焼き
・ビーフシチュー
・バターライス
・ナポリタン
・ツリー型ハンバーグ 焼きカボチャ&ブロッコリー添え
・ピザ、丸パン(コストコ)
・パン耳ツリー、バナナ焼きリンゴミックス
・ショートケーキ
スペシャルデザート
・雪見天福(直径50cmの雪見大福!)


天福
フライドチキン
ティラミス
ハンバーグ

今夜は、クリスマス会が盛大に行われました!

テーブルいっぱいに美味しいクリスマススペシャルメニューが並んでます!

いやースゴイスゴイ照れそして、クリスマス会といえば統一教会では恒例の出し物です。

今回は、絵本の朗読からはじまり、歌、ファゴット&ピアノ演奏、ダンス、ショートコント、合唱など盛りだくさんでした。どれも素晴らしかったです!

いつもとは違った一面を見せてくれる兄弟姉妹の姿に感動したり、平和の歌を聞きながら心が清められるような時間もありました。じーん。。。

しかし、強烈に脳裏に焼き付いてしまったのは、男性たちの出し物。

素晴らしい一体化!

そしてありえない勢いです!

あっはっはーもう笑い泣きです! 

こう言ってはなんですが、どう考えても何の意味もない内容なのに完全投入です。(コント「ロボットシリーズ」というのとコンバトラーVがありましたョ)

ホント見てない方に臨場感をもって伝えられないのが残念ですが、

男性の出し物、おバカすぎて泣きました!

思い出すだけで楽しくなっちゃいますね。ぷぷっぷ。(きっとそういう人多いですよね)

普段とのギャップがまたすごいんですけどね。精誠を感じます。


やっぱり為に生きるって素晴らしいです!

本当に誰かを喜ばせたいという為に生きる心がなければこういう会は成り立たないと思います。

皆が為に生きあい喜んでいる姿は、神様も喜んで下さるでしょうネ

忘れてはならない事があります!

今日の料理は食当チームでは絶対に作りきれないスペシャルでした!

そうです縁の下で一生懸命に動いていた方たちがいるのです。

祈り
本当に、クリスマスのメニューを徹夜で準備して下さったスタッフの方、一日中ごはんを食べるのも忘れ、休憩もなく、皆に喜んでもらいたい一心でスペシャルメニューを作って下さった兄弟姉妹の皆さん、最後まで片づけをして下さった皆さんに感謝です


最後はプレゼント交換とキャンドルサービス、そして厳かな雰囲気の中、祈りで終わりました。

人が祈る姿って、一番美しい姿なのかもしれないですねクリスマスツリー


↓どうもありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 02:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鮭の味噌付け丼 ~心のふるさと~

今日のメニュー
鮭の味噌漬け丼
 
鮭の味噌漬け丼
豆腐のシーチキン&ごぼうのせ
白菜と油揚げの味噌汁
グレープフルーツ in オレンジジュース


「いくら良い家で山海の珍味を食べて暮らしても、父母がいなければ
 心ががらんと空いてしまいます。父母の愛を受けられずに育った
 人の心の中には、他のどんなものでも満たすことの出来ない孤独と
 寂しさが隠れています。」 (自叙伝より)

私は、ずっと栄養価の高いものが値段の高い有名なお店の食べ物が力になると思っていました。

 でも、出勤が早い自分に、あるお姉さんが早起きして、作って下さった
鮭入りのおにぎりが、今まで食べた中で、一番力になったこと・・・
 それが、ごはんにという格別なビタミンが入ることを知りました。

鮭を見るたび、その記憶がよみがえって、どんな大海でどんなに捻くれてもやさぐれても

またあの川へ・・・あの愛のもとへ帰っていきたい・・・と思うのでした。

これは、ブレインウォッシュ(洗脳)? NO ハートウォッシュ(洗心)ってやつでしょうか?


↓どうもありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 04:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねばり丼の作り方

ねばり丼 ねばねばパワーで元気アップ!ごはん日記はこちらです。

091221 ねばり丼IMG_1658

ねばり丼(4人分)

納豆         4パック
おくら        100g 
とろろ        100g
もずく(めかぶ)    2パック

熱々ごはんの上に並べるだけ!
きざみ海苔・かつお節・ウズラの卵なんかを載せてもいいと思います


↓どうもありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

| 和食レシピ集 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねばり丼 「Never give up !!」

ニコ豆今日のメニュー
  ねばり丼
  白菜とゆずの漬物
  八つ頭といんげんの味噌汁
  白胡麻プリン


091221 ねばり丼IMG_1658

こんにちは。最近ブログとクリスマス会の準備でせかせかわくわくリラックマしてます。

2009年度は、皆さんにとってどんな年だったでしょうか?

うまくいったこと、失敗したこと、様々あったかと思います。

是非、出来たこと、「これはよく粘った!」と思うことをよく記憶にとどめて下さいね。

最近の精神学的にいえば、失敗したことを悔やんで、また心配するよりも

‘うまくいくイメージ’をうまくいったときのことを思い返すなどして、

行動していくことが、成功の秘訣であり、健康の秘訣みたいですね。

料理もそうめきっと、皆さんの仕事とか家事とかも・・・その方が、楽しいですよね?

そして、明確なビジョン3連符2目標和田かつ

私のビジョンは、まだ明確ではないけれど、最近少しずつ気づいてきた気がします。

そして、それは神様に与えられていて、それがあるから力が出る。

粘ってやり抜くことが出来るように、願いを込めて。

ねばり丼

神様が創って下さった食べ物って、色んなメッセージ感じますね。

世界中の家族が、食べてもらいたい。お腹一杯。

きっとそれが、メシヤ=飯屋の願い絵文字名を入力してください


~おまけ~
以前、テレビで見た「納豆キナーゼを最大限に活性化する方法」まめっち
         じゃん!!
「醤油やからしを入れる前に100回まぜること~」

ねばり丼(4人分)

納豆    4パック
    おくら   100g 
    とろろ   100g
   もずく    2パック

熱々ごはんの上に並べるだけ!
きざみ海苔・かつお節・ウズラの卵なんかを載せてもいいと思います


↓どうもありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サムゲタン ~影の主役~

サムゲタン  レシピはこちら → Cpicon 簡単っ☆コラーゲンたっぷり♪サムゲタン by 芋一家

こんばんわんこそば

最近めっきり寒くなりましたね

今日は「寒ライン001水 pkkゲタン」!!
(これこそ寒い by心の声)

ご存知でしょうか?

サムゲタンといえば、鳥からでる美容エキスお肌つるつるコラーゲン好き!
サムゲタンといえば、漢方の中の漢方高麗人参アップロードファイル手書き風シリーズ星
  *サムゲタンは「参鶏湯」と書いて、高麗人参と鶏肉を煮込んだスープという意味です。
も一つおまけに、サムゲタンといえば、韓流!!いまや、世界中に広がってるみたいっ。
他にも、なつめ、松の実、クコの実など、滋養強壮に効き目抜群の食材が盛りだくさん!!
(韓国では、夏ばて防止に食べるのが風習みたいですね。)
韓国人にきれいな人が多いのも分かる気がします。

意外と簡単で、人気メニューなので、毎月作ってます。そいうえば、みんな最近きれいになってきたような。

IMG_3547.jpg

いまやコラーゲンについては、みんな知識豊富ですよね。
なので、目立たない、でも大きなパワーをくれてる彼女を紹介したいと思います。

その名は、「なつめちゃん
~インタビュー~
取材班:「こんにちは~。なつめちゃんは、最近花粉症にも効くということで話題にもなりましたが、
     どうやら他にも色々栄養面をお持ちとか?」
なつめ:「そうですか?私ってけっこうドライなんですけど、りんごにも似てるって言われてます。
     神様が胃腸をよくしたり、炎症緩和してくれる要素を植えて下さったみたいです。」
取材班:「イヤー、ほんとに素晴らしいですね。」
なつめ:「ありがとうございます。なんか花言葉まで、つけてもらっちゃって・・・」
取材班:「えなんですか?」
なつめ:「我輩は、健康の果実である。」

書くほどでもない文章みかん、長々と読んでくださってありがとうございました~。
また訪問宜しくお願いします顔文字ペコリ



↓どうもありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

     

| 韓国料理のレシピ集 | 14:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かつおのたたき丼 「しゅんっ・・・な話し」

今日は、「かつおのたたき」丼
091218 鰹のたたきIMG_1583

かつおもたたかれたけど、こころもたたかれた

まだまだ未熟な食育戦隊スイハンジャー、包丁を握ってばかりで、

海の世界、流れを知らなかったと、魚屋さんを通じて教えられた。

    しゅんっ・・・

かつおの‘旬’は、2月~5月らしい。

陸地の食物にも、旬があり、一番おいしく栄養価も高いと言われるように、

海にもそれがある。

それに、海は天候にも大きく左右され、何が手に入るのかなど読むのは、

ベテランでも至難の技らしい。

 恵まれた日本。すべてが、便利となり、旬でなくても食べれるようになった。

そのしっぺ返しか・・・小学生には「まぐろは、切り身の形で泳いでいる。」

と本気で思ってる子もいるらしい。

苦労している漁業に携わる人がいてくれるから、食べれる


「高い」って文句を言って、ごめんなさい。そしてありがとうございます。

絵文字名を入力してくださいお魚屋さんのその苦労をたたえて、肩もたたいて、あげたい絵文字名を入力してください

日本人の体には、魚がとても合うらしい。そして、食料危機を救うのは、地球の大半を占める
海の産物・・・と文先生も言っています。これからも元気で宜しくお願いします。 

↓どうもありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中華丼 「愛のこもったごはん作りの為に」

今日のメニュー
・中華丼
・春雨のサラダ
・酸辣湯スープ
・りんご


↓うずらさん!「撮影の時はビシッとお願いします自慢のホッペになんか付いてますよ!」
091217 中華丼DSC05949

今日は中華丼です。

いつも思いますが、中華料理は本当にご飯が良く合いますね


さて中国の有名人と言えば孔子様。

孔子様はこんな格言を残しています。

「父母はただその疾(やまい)をこれ憂う。」

(意味:親が唯一願うもの、それは子供の健康なのです。)



そんな格言を受け

食当としては、「ごはん」と「健康」の密接な関係を考えさせられます。

私たちの作る「ごはん」が皆さんの血肉となっていく、責任を感じています。

ごはん作りをさせていただく者として、

皆さんの「健康」にできる限りプラスになるように努力したいと思います


以前の記事に書きましたが、

ごはん作りの一番の理想の姿は

母親が作る愛情のこもった料理、だと思います。

たとえ味付けや見た目がイマイチだとしても、

お母さんの作った料理には、「愛情」という特別の調味料が含まれているのです。

何度でも食べたい懐かしい母の味

そんな愛に満たされる食事にはきっと、

 を元気にする力があり、 までも元気にする力があることでしょう

だから、私たちのごはん作り、まず最初の作業は、皮むきや水切りでもなく、

祈り」からはじめるように心掛けています。

純粋な愛の心を持ち続けることは簡単ではありませんが、そこへ向かう努力を続けていこうと思います


今日のごはんに対してでも、ブログに対してでも、
皆さんの感想やリクエストもお待ちしておりますので、気軽に送ってくださいね


↓どうもありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村














| 食当ごはん日記 | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カルボナーラ 「失敗と喜び」

今日のメニュー
・温玉カルボナーラ
・ツナとトマトのサラダ
・アイス チョコのトッピング


091216 カルボナーラDSC05936
↑カルボナーラって奥が深いです

温玉カルボナーラ

温泉玉子とは、半熟卵が黄身だけが半熟なのに対し、白身も半熟といったところでしょうか。由来は何ですかね~

普通カルボナーラは卵を入れるタイミングが難しい上、150人分のように大量に作るのには向いていません。

しかし!今回はその温泉玉子を使いましたので、温玉さえ出来れば簡単です!
(作り方は70度の熱湯に12分なのですが、数が増えると卵によって温度がどんどん下がるので大変です。)

ちょっとそれますが、

鳥の卵ってどんな鳥でも同じ味がするそうです。へぇ何でも挑戦してます。さすがです~
(文先生のみ言にありました。ちなみにスズメの肉が最高においしいとか・・・。)

さて温玉はちょっとかための仕上がりでしたがそれは良しとして、実は一つ

失敗した!と思ったことがありました。

それはチーズの選択です。

今回「ピザ用チーズ」を使ったのですが・・・あのピザの上でおいしそうにとろけるチーズの姿を思い描きながら、

鍋に入れたところ

鍋底にべっとりがっちり!

さらに食べてビックリ

まるでゴムかチューインガム。

スープはおいしくできたと思ったのですが、チーズの変貌振りはショックでした。

「いや失敗した時にどうとらえるのかが重要だ」


そこで脳科学者の茂木健一郎さんが日記に書いている

「プロフェッショナル~仕事の流儀~」で野球選手の宮本慎也さんが

最大の喜びは何か、という問いに対して、

「野球はなかなか成功しない、失敗ばかりのスポーツだから、

うまく行った時にとても大きな喜びを感じる」

と答えたことに対しこんな感想を書いている。

どんな素晴らしい打者でも打率4割には達しない。

6割以上は、「失敗」だということになる。

ホームラン打者でも、ホームランを打つよりも、失敗の方が多い。

それだけ難しいプレイをしている中で、思ったように決まった時、

言葉では表せないような喜びを感じるのであろう。



そうだ失敗はつきものなんだ。

聖書に365回も出てくるという「おそれるな」が思い出されます。

「失敗にくじけず、失敗から学びながら頑張ろう

と、なんだか力が湧いていました

でも、かたいチーズを食べちゃった兄弟姉妹の皆さんゴメンなさーい


↓どうもありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村



| 食当ごはん日記 | 19:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麻婆豆腐の作り方

麻婆豆腐 ごはん日記はこちらです。
↓辛さは皆が食べられるように気をつけています。
091215 麻婆豆腐DSCF3026
091215 麻婆豆腐DSCF3028091215 麻婆豆腐DSCF3029

麻婆豆腐が簡単でおいしく出来ましたのでレシピを紹介いたします。

麻婆豆腐の基本レシピ(4人分

木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1丁(400g)
にんにく、生姜みじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ1
長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
その他野菜(何でもいけると思います)・・・・適量(小さくカット)
味噌・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
鶏がらスープ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2/3カップ
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
豆板醤・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1.5
ひき肉(豚もしくは合挽き)・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
水溶き片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・(片栗粉大さじ1、水大さじ2)
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
花椒(中国の山椒です。あると本場っぽい)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

① 豆腐を水切りする。
② 合わせ調味料を作る。
③ 鍋にサラダ油を入れ豆板醤を炒め辛味を立てる。
④ にんにく、生姜を加えて炒める。
⑤ ひき肉を加えほぐし炒める。(焦げ付きそうな場合は酒を入れる)
⑥ そこへ火の通りにくい野菜から加え炒めていく。
⑦ 長ネギのみじん(輪切りで問題ありません)を加える。
⑧ 合わせ調味料を加え全体を良く混ぜる。
⑨ 水溶き片栗粉を少しずつ入れとろみをつける。
⑩ 豆腐を入れ煮る。
⑪ ごま油、花椒を入れて完成。


実際には、基本のレシピを少し変えて作りました。
味噌は「豆鼓醤」と「赤だし味噌」を半々で使用しました。
野菜は、あくまで長ネギがベースになるようにして、人参、パプリカ、大根の葉、玉ねぎ、干ししいたけ、ゴーヤを入れました。(味で分かった人がいたらすごい

↓どうもありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

| 中華のレシピ集 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麻婆豆腐 「台所BGM」

今日のメニュー
・麻婆豆腐
・具だくさん卵スープ
・キウイ 1/2個

作り方はコチラ


↓台所にはCDが並んでいます。
091215 麻婆豆腐DSCF3033

音楽って素晴らしい。

というのも、ごはんを作るときのBGMが結構重要だったりするのです。

アップテンポな曲だと速く作れるのですが、焦っちゃってキケンです。

スローな曲だとのんび~りしちゃって終わりません。

それに一人一人の音楽の好みも無視できません。

そして外せないのが「歌詞」。

そんなわけで、台所BGMが行き着いたのが「GREEEEN」です。
もう大絶賛です!

そこに「絢香」さんと「コブクロ」さんが混じります。

どれも曲もいいし、歌詞もいい!

「この歌最高!!!!」
「そうですね!!」

感動を分かち合いながら食事を作るのは本当に嬉しい時間です。

感動できる感性を与えてくださった神様に感謝です。

そういえば、最近「クリスマスの歌」を集めてCDを作りました。

「おー名曲ぞろいだなー、うっしっし、皆、喜んでごはんもおいしく出来るぞー!」

結構、自信作でした。

そして再生

「クリスマスキャロルの流れる頃には~

「いつかのメリークリスマース

「ラーストクリスマス

「きっと君は来なーい

わぁー・・・ごはん作りには、ちょっと寂しいよー!!

「クリスマスってイエス様の誕生日なのに、なんか寂しい名曲が多いね(笑)」

てなことを言いながら、今日も無事ごはん作りを終えることが出来ました。

ありがとうございまーす



↓辛さは皆が食べられるように気をつけています。
091215 麻婆豆腐DSCF3026
091215 麻婆豆腐DSCF3028091215 麻婆豆腐DSCF3029


↓どうもありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

| 中華のレシピ集 | 18:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海鮮ちゃんこ鍋 「心も温まる、ちょっといい親子の話」

今日のメニュー
・海鮮ちゃんこ鍋
・もずくサラダ
・アップルゼリー


↓今日は、3つの大鍋がゴトゴトしてます。
091214 海鮮ちゃんこ鍋DSCF2990
091214 海鮮ちゃんこ鍋DSCF3009091214 海鮮ちゃんこ鍋DSCF3011

「ちゃんこ」。

いったいこのフシギな言葉はどこから来たのやら・・・・・・

気になったことはありませんでしたか?

(私は「ちゃんちゃんこ」とかだろうと思って、特に追求してませんでしたが…)
   
これがちょっと「いい話」なんです

「ちゃん」は

父ちゃん母ちゃんの「ちゃん」

「こ」は

「子」

つまり「親子」を意味しているのです。
(諸説あるようですが、有力な説だそうです。)

相撲の世界では、親方と弟子といえば親子と同じ、もしくはそれ以上の関係だといいます。

「ちゃんこ」を食べながら、

いつか強い力士になって親方を喜ばせたい弟子。

弟子に自分を越える力士になってほしいと願う親方。

それは親子の関係と重なる世界です。

「ちゃんこ」をはさんで、父と子の絆が結ばれているのです

そして、私たちの教会では、「神様と人間は親子の関係である」と学びます。

今この時だけの関係でもなく、環境によって変わる関係でもありません。

それは永遠に変わらない親子の愛の絆です。

今、「ちゃんこ」の向こうでも、神様はあたたかい親の心で見て下さっているのかも知れませんネ

091214 海鮮ちゃんこ鍋DSCF3003

そんな神様は、「父ちゃん母ちゃん」も大事にしなさいと言われます。

「さて家に帰ったらどんな親孝行をしようかな」


↓どうもありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 19:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほうとう風うどん 「聖書:放蕩(ほうとう)息子診断」

今日のメニュー
・ほうとううどん
・いんげんの胡麻和え
・黒糖ムース


091213 ほうとううどんDSCF2986
↑あったまります。でも放蕩してたら食べれません??
091213 ほうとううどんDSCF2981091213 ほうとううどんDSCF2988



「放蕩息子」という聖書のお話は、ご存知ですか?
このブログを読まれている聡明な皆様の中には、この話から
勇気
希望安心を取り戻した人もいるのではないでしょうか? 

※放蕩:思うままに振る舞うこと。特に、酒や女遊びにふけること。また、そのさま。「―な息子」「―したあげく身代を潰す」



ごく簡単なあらすじ
 ある人にピンク(仮)とイエロー(仮)という二人の子供がいた。ある時イエローはもらう予定だった
財産の半分をもらい、遠い国に行って放蕩の限りを尽くして全部無駄遣いしてしまった。しかし、その地
に飢饉が襲い、帰らざるを得なくなってしまった。しぶしぶ・・・罪を認め、‘雇い人してでもおいてほしい’
と、父親に願いを請うイエロー 父親の横では、ずっと尽くしてきたピンクの存在が・・・。

 トラこのイエローに父親は、どう反応したと思いますか?トラ   
   ①内心嬉しかったが、ピンクの手前、嬉しさを素直に表現できなかった。
   ②今後真面目に働くなら、という条件で許した。
   ③生きて帰ってきてくれたことに無条件に喜んだ。

 
 ちょっと参考”放蕩息子”


 皆さんは、どれを選びましたか?素直に思った率直な答えで、心理が見え隠れ!?
  ①を選んだあなた:心優しいあなた。でも人の目を気にして、本当に大事なことから目をそむけていませんか?
             <いわゆる「いじめを見てみぬふりをする」日本人>
  ②を選んだあなた:人のためにやっているつもりが、いつの間にか見返りを求めてませんか?
            <いわゆる「金の切れ目が、縁の切れ目」的な人?>
  ③を選んだあなた:外的な価値観にとらわれず、無償の愛を与えることができるはず。
            <いわゆる神様の真の愛を相続した方、もしくはKY>

実際、この父親は、隣(あわ)れに思い、走り寄って首を抱き、接吻した。
そして、一番良い服を持ってきて、着せ、手に指輪をはめてやり、足に履き物を履かせ、肥えた子牛を食べさせて祝った。・・・それを見たピンクは、「真面目に働いた自分を差し置いて、帰ってきたイエローをもてなす、父親を理解できなかった。

 ~ここで皆さんに質問 ~
  「本当の放蕩息子は、イエローとピンクどちらだと思いますか?」


神様は、どんなあなたでも帰ってきて欲しいと思っています。
・・・とすみません。今日のメニューにやっと辿り着きました。
今日は、もうご存知!?
 放蕩・・・いや、「ほうとううどん」(山梨の郷土料理で、武田信玄が戦いに臨むために栄養あるものを食べるために作った、など由来あります。)
副菜はいんげんの胡麻和え、デザートは、黒糖ムースこれがもう最高でした

↓今日もありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

| 聖書のおはなし | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏飯の作り方

鶏飯 奄美大島の郷土料理を簡単アレンジ!ごはん日記はこちらです。

鶏飯

<レシピ> 4人分
・鶏肉  150g→ゆでて、細かく切る。ゆで汁は、しょうが・酒・がらスープの素・塩で整える。(
・人参  1本 →千切りしてゆでる。
・生しいたけ 2~3個→薄くスライスして、ごま油&酒で炒め、しょうゆで味付け。
・漬物(たくあん・しば漬け) 各120g
・刻みのり、ごま、三つ葉 適量

あったかいごはんに具材を並べて、のスープをかけてお召し上がり下さい。

↓今日もありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

| 和食レシピ集 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏飯(奄美大島の郷土料理) 「為に生き、食べに生き」

<今日のメニュー>  
 鶏飯(けいはん)
 キャベツときくらげの甘酢炒め
 牛乳かん~あん&黒豆のせ~
 


「為に生きることが好きなんで。」

 今日、お手伝いしてくれた兄弟が言ってくれた言葉。
‘誰かの為に生きる’・・・すべてにこの法則が通ると思います。
 すべての人、動物、空、etc。

でも?今、便利になった世の中において、‘ひとりでも生きられる’
‘誰かの為に生きるなんてきれいごと’という考えが広がってるのが
寂しく感じます。

新聞に「結婚はしてもしなくてもいい」という回答が70%にも
及ぶ日本。どうか、結婚は自分の為にするものではなく、
相手の幸せの為
 に、子孫の為にするもの、そのために自分が成長する
って考えを持っていて欲しいな、(自分もまだまだですが)思ったりします。

‘おひとりさま’(最近流行っているらしい本のタイトルを引用させていただくと)では、
「人」という字は完成しません。

 鶏飯も色んな味の食材が混じって、何ともいえない旨みが出ます笑う
色んな人がいて、一つになると、その味は天国にいるような気分になれますね。
 鹿児島の小学校の給食では、上位3位には入るみたいですよ

鶏飯
鶏飯鶏飯
   簡単でおいしいので、是非作ってみてください。

<レシピ>
 4人分
・鶏肉  150g→①ゆでて、細かく切る。ゆで汁は、しょうが・酒・がらスープの素・塩で整える。
・人参  1本 →千切りしてゆでる。
・生しいたけ 2~3個→薄くスライスして、ごま油&酒で炒め、しょうゆで味付け。
・漬物(たくあん・しば漬け) 各120g
・刻みのり、ごま、三つ葉 適量

あったかいごはんに具材を並べて、①のスープをかけてお召し上がり下さい。

↓今日もありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 01:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絶品!!手ごねハンバーグ 「焦げ付かない人生を送るために」

「新しいぶどう酒は、新しい皮袋へ」
「新しいハンバーグは、新しいフライパンで」


今日は、ハンバーグ朝から気合が入りました。

<メニュー> 
 ・ハンバーグ ~特製ソース付~
 ・レタス、ポテト、人参
 ・カリフラワーとほうれん草のスープ
 ・みかん
手ごねでとってもおいしく出来ました

ただ。ちょっと、一体化の為の試練もありました。

グリーン:「このフライパン壊したくなりました。」
ピンク:「どうしたの?」
グリーン:「ハンバーグが焦げ付く・・・!
レッド:「だいじょうぶよ!フライパンがダメなら鉄板でやればいいわよ。」
グリーン:「・・・あの。フライパン買ってきてもいいですか?」
レッドピンクイエロー:「えーーーっ!?」

これから、150個を焼こうと決意していたところ、手鼻をくじかれた感じのハプニング。
フライパンが古く、テフロン加工が全くなくなっていて、すぐこげついてしまう
グリーン:やっぱりフライパンは欠かせません。
レッド:「もう!買ってきちゃえ~っ」
イエロー:(さすがチーフ・・・。)

グリーンが買い物に行っている間、他のメンバーで、よりスムーズに進めるための
打ち合わせ&予行演習deばっちりに

↓こねこね大量のひき肉これ2ボール分、頑張りました。
ハンバーグ

↓とってもジューシーで、おいしいかったです
こねこねハンバーグ

古いものにこだわっていては、新しいいいものを生み出すことが出来ない。
そのままだと焦げ付いてしまう。というのが、今日得た教訓。 

 最後に。ちょっと話は違いますが、メジャーリーガーのイチロー選手は、「どうしたら上手くなるの?」
という子供の質問に「道具を大切に扱うことだよ。」と教えた、という話を聞いたことがあります。
 与えられた新しいフライパン大事に使っていこうと思います。

↓今日もありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 21:13 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シーフードセレブパスタ  「神様とセレブとムールちゃん」

今日のメニュー
・シーフードセレブパスタ
・サーモンのお花畑サラダ
・アイス ゴールドストライク味


今日は「シーフードセレブパスタ」です。

貴重な食材を神様がプレゼントして下さいました!とある兄弟からの提供です。感謝~!

みんなで500個の貝を一つ一つしたお手入れして真心をこめさせていただきました

セレブ扱いされて、主役のムールちゃんもご機嫌です

091210 シーフードセレブパスタDSCF2923
↑ちょっとわからないですが、殻のふちが美しいグリーンをしています。
「ブランデー」で香りつけてみました。
091210 シーフードセレブパスタDSCF2924
↑またまたわからないですが、ヤングコーンの輪切りがお花畑をイメージさせます。


「セレブ」ってもともとは「賞賛される人」って意味なんだそうです。

きらびやかで豪華な生活の「セレブ」ではなく、神様の為に生きる「セレブ」を目指したい・・・

と、ムールちゃんに語りかけるのでした。

明日は手ごねハンバーグ!
気合入れて頑張ろうと思います!

↓今日もありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バターチキンカレー! 「インド人と私の悩み」

今日のメニュー
・バターチキンカレー
・くるみと林檎のシャっきりサラダ
・初雪ゼリー(乳酸菌ジュースのゼリー)


今日の晩ごはんは、インド風バターチキンカレーです!

091209バターチキンカレーDSCF2891091209バターチキンカレーDSCF2893091209バターチキンカレーDSCF2904
↑人参かたくてゴメンナサイ・・・

最近本を読んでいて少しびっくりした事があります。

なんと、

「インド人は1×1、1×2・・・・19×19まで覚えている!」

というのです。

だからインド人は暗算が得意なのだそうです。


料理を作っていて何が悩みの種かと言えば、使う食材の分量の計算です。。。
それはそれはもう強力に悩みの種というか大木になって花が咲きそうです


というのも私たち食当チームは毎日150食分の晩ごはんを作っています。さまざまな料理本やレシピを参考にして作るのですが、ほとんどのレシピは4人分が基準になっています。

たとえば、

醤油が大さじ2で、にんにくが1かけ、にんじんが5本、パン粉が3カップで、バターが225g、しまいには塩が1と3分の2とか出てきます。それだけでもう十分頭痛いのですが、
さらにその150÷4倍となるので、

「ええい!キリ良くして単位を同じにせんかい!」(っ失礼・・・ムリですネ)

そんな気持ちになってます。

「ごめんなさい神様、ココロ込めて作ります!」

と反省もしばしば。

でも忙しくて頭が働かなくなると、
「○○○さーん、2×6はなに!!?」

そんな時、○○○さんは聞き間違いだと思ってもう一度聞いてしまいます。

「え!何×何ですか!?」

「だから2×6だって!!」

「もう!簡単じゃないですか!2×6は・・・2×6は簡単ですよ!」

なんて思考停止状態の会話が飛び交います。

・・・しかも結構真剣な口調なのね。


誰かを喜ばせるために一生懸命になるのって素敵なことだと思います


↓今日もありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村



インド式すごい勉強法―1冊で頭がよくなる (知的生きかた文庫)インド式すごい勉強法―1冊で頭がよくなる (知的生きかた文庫)
(2008/07/18)
ニヤンタ デシュパンデ

商品詳細を見る

| 食当ごはん日記 | 02:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼き秋刀魚 「みんなで食べる食卓の幸せ」

皆さんは「孤食」という言葉を聞いたことがありますか?

なんともいえずサビシー言葉です。
その字のごとく「一人」でごはんを食べるを意味し、寂しく孤独な状態のことを指します。

やはりごはんは、断然!誰かと食べるほうが嬉しいものです。

「おいしいね!」

食卓を囲み言葉を交わすことでどれほど心が穏やかになることでしょうか


091208 焼き秋刀魚DSCF2886
↑写真はもう一歩ですが、今日の秋刀魚はなぜかいつもよりおいしかった!ちなみにアメ横


さてさて、本日のメニューは「焼き秋刀魚」です。

「秋刀魚」というと私は祖父を思い出します。

祖父はあの苦ーい腹わたが好きで、幼い私にもすすめるのですが、
「苦いー!」と吐き出していたことを懐かしく覚えています。その時の祖父の楽しそうな顔(笑)

きっと皆さんにもあることでしょう。
小さく何気ないエピソードですが、そんな中に家族と食事する幸せがあるのではないかと思います。

「孤食」は2000年以降から言われるようになった言葉だといいます。

最近になって寂しい人が増えたのだと考えることも出来ますが、、

今まで以上に、みんな家族の大切さに気づき始めている時なのかも知れませんネ



今日のメニュー
・焼き秋刀魚
・春菊と大根のサラダ
・玉ねぎの味噌汁
・オレンジヨーグルトゼリー

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 02:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グリーンカレー

今日の晩ごはん
・グリーンカレー
・グリーンサラダ
・パイナップル





↓こう見えても、しょうが焼きではありません。
091206 グリーンカレーDSCF2878
091206 グリーンカレーDSCF2879091206 グリーンカレーDSCF2880

| 食当ごはん日記 | 07:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テンジャンチゲ

今日のメニュー

~み言にも出てくる料理
・テンジャンチゲ
・海藻サラダ
・グレープゼリー~チェリーふるーつ☆Cultivation・チェリーIN~


091205 テンジャンチゲDSCF2853
↑クリスマスツリーと異色コラボしてみました。

韓国の味噌をテンジャンと呼びます。日本で言う味噌汁のようなもので、作る人の数だけ味があると言われています。韓国のオモニ(おふくろ)の味を代表する家庭料理です。具がたくさん入ってメインとして扱われるのが特徴。


具だくさん!栄養たっぷり!テンジャンチゲの作り方 ぐー
材料  4人分

  牛肉スライス(豚小間などでも可)・・・300g→食べやすい大きさに
  人参・・・1~2本    →半月切りまたはいちょう切り  
  大根・・・半分位     →大根と同様
  カボチャ・・・1/6個位  →3×4㎝四方くらい
  ねぎ・・・2本       →斜めに1Cmくらい  
  にら・・・1/2束     →4㎝くらい                                        
  玉ねぎ・・・1個      →みじん切りに  
  もやし ・・・250g    
  コチュジャン ・・・大さじ4
  みそ ・・・大さじ2
  にんにく・しょうがのすりおろし 各大さじ1
  しょうゆ、塩、こしょう  

 絵文字名を入力してください作り方 
 ①玉ねぎを炒め、コチュジャン・みそ・にんにくも一緒に炒める。
 ②水4カップをいれ、沸騰したら、肉・大根・人参・ねぎ半分量を入れる。
 ③だいたい火が通ったら、他の材料を入れ、味を整える。最後にニラを入れ、ごま油をまわしいれる。

                    きゃはっ出来上がりきゃはっ


↓どうもありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

| 韓国料理のレシピ集 | 17:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うま丼

今日のメニュー
・うま丼
・切干大根の酢の物
・とろろ昆布のお吸い物
・ココナッツミルクゼリー



今日は「うま丼」です

鶏肉で旨味を出し、野菜をたっぷり入れたあんかけにしました。

最後に温泉卵をのっけて食べます。

皆さん、11月はお疲れ様でした

12月も「うま丼」食べて元気に出発出来ますように  ~祈~


↓今日もありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 01:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

