ソーシャルネットワーキング
アーカイブ :2009年11月 ごはんが愛である!

ごはんが愛である!

こんにちは!荒川青年支部で兄弟姉妹の晩ごはんを作りながら心に残った話、レシピを紹介します。大家族のお母さんのように愛のこもったごはん作り目指してます!

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カムジャタン(韓国で定番の豚肉とジャガイモの鍋料理)&チヂミ

IMG_3363縮小

今日のメニュー
・カムジャタン
・干し海老と青葱のチヂミ
・グレープフルーツ


pikachuminiカムジャタンの作り方pig
カレーにおなじみの材料と+αで出来ます少し辛いもの好きな方、冷え性で体温めたい方におすすめ。
<材料> 4人分
  豚バラブロック(本場はスペアリブ)・・・300~400g
  じゃがいも・・・4個
  人参 ・・・中1本
  長ネギ ・・・2本
  にんにく・・・2かけ
  しょうが・・・1かけ
  粉唐辛子 ・・・大さじ1
 ★煮汁:水4カップ、固形スープの素(ビーフ)1個、酒1/2カップ、塩小さじ

<手順>
①ジャガイモは半分に切る。肉は、食べやすい大きさにする。ネギは5㎝、にんにく・しょうがは薄切りにする。
②鍋に肉とにんにく、しょうが、人参、煮汁の材料を入れ、ふたをして30分煮る。
③表面に浮いた脂を取り除き、ねぎ、粉唐辛子、塩、じゃがいもを加えて、約15分煮る。

チヂミの作り方、動画わかりやすいです。大きく広げすぎてひっくり返せない・・・皆さんは気をつけて下さいね


| 韓国料理のレシピ集 | 17:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おでん

今日は「おでん」です

庶民的な素朴さがあって心が和むような気がしませんか?

とりわけ寒い季節に食べるおでんは格別

初めて知りましたが、

ほほー、「ちくわぶ」は東京の定番なんですね。
全国共通かと思ってた。

それにしても地域の特性があって興味深いなー。

北海道では「ホタテ貝」だったり、

京都では「湯葉」だったり、

なんと沖縄ではコンビニで沖縄そばの入った「おでんそば」なるものまで売っているという。

そして名古屋では「味噌」をつけて食べるなんて話もよく聞きます。

シンプルな料理だからこそ、色んなバリエーションが生まれたんでしょうね。

今回は、11月。ならば「紅葉」ということで「人参の紅葉」を型抜きしてアクセントに入れてみました

皆さんに喜んでもらえるといいな

↓今日もありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村




| 食当ごはん日記 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビビンバ

今日のメニュー
 ・ビビンパ
 ・葱&わかめスープ
 ・りんご

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 10:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鮭の香りパン粉焼き

今日のメニュー
 ・鮭の香りパン粉焼き
  (付け合せ:ブロッコリー・レモン)
 ・ほんわかクリームスープ
 ・オレンジと林檎の二層ゼリー


091125 鮭の香りパン粉焼きDSC05597
↑ハーブをたっぷり入れてサクッと焼きます。

↓どうもありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 10:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャベツときのこの豆乳トマトクリームパスタ  「心は歳をとらない」

今日のメニュー
・キャベツときのこの豆乳トマトクリームパスタ
・かぼちゃの紅葉サラダ
・ココアファンタジーデザート


IMG_1325(縮小)

こんばんは!

皆さんはこんな話どう思いますか?

「心は歳をとらない」

本来、心というものは歳を取るものではなく、より磨かれて輝いていくものなのだそうです。

しかし、そんな真実を知らないと、体が衰えると気力まで落としてしまうのです。

青年の心を失ってしまうのです

たとえ体は衰えても、心の火が消えて人生が終わるのではなく、心の火は煌々と輝いて旅立っていく・・・


そんな人になりたいものですネ

「苦労は心を広げ、愛することは心を美しくすることです。」  Rev.Moon

・・・少々長くなりましたが、心の栄養補給も大事かなと思いまして。。

さて今日は「体」にやさしいメニューです。

「クリームスパ」というと、こってりしたイメージがありますが、

今回は豆乳をふんだんに使ってクリーミーでありながらもヘルシーに仕上げました。おいしいよ!




キャベツときのこの豆乳トマトクリームパスタ

材料        4人分(150人分)
キャベツ      1/6個(7個)
にんにく      1かけ(40かけ)
オリーブオイル  適量
しめじ        1pc(30pc)
えのき       1pc(30pc)
しいたけ      2個(70個)
ベーコン      80g(3kg)
ホールトマト缶   400g(16kg)
豆乳         300ml(12L)
砂糖         大さじ1/2杯(300cc)
塩          適量  
胡椒         適量


<作り方>
①フライパンを火にかけ、オリーブオイルとにんにくのみじんを入れ香りをたたせる。

②幅1㎝にカットしたベーコンを軽く炒め、キノコ類を入れさっと炒める。皿に取りだしておく。

③同じフライパンに、再びオリーブオイルとにんにくみじんを入れ熱し、香りをたたせる。

④そこへ、つぶしたホールトマトを開け砂糖を入れ弱火でしばらくに詰める。(2/3の量になるくらい)

⑤豆乳を入れ、②の具材を入れて中火で火にかける。

⑥煮立ったら、ざく切りのキャベツを入れ、全体がしんなりしたら塩と胡椒で味を整えて完成。(お好みでパセリを。)

↓今日もありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

| 洋食のレシピ集 | 01:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏の水炊き~魔法の言葉~

今日のメニュー
 鶏の水炊き
 イカのマリネ
 フルーツポンチ

今日は、包丁を扱いながら、手を切ってしまいました。
少し、気持ちがいらいらしてたから。‘時間かかるな~’とか
‘包丁切れないな~’とか‘洗い物面倒臭い’とか
手を切って、自分が不平・不満の塊になっていたことに気付きました。
自分の中にいる神様が教えてくれたのですねウサギ

傷が、痛みが、自分の足りなさやどうあるべきか教えてくれます。
自分自身の行動を見つめ直し、周りの人がいるから、頑張れてきたそんな
ことに気付かせてくれます。

オ・ホポノポノの魔法の言葉(ハワイに長く伝わる幸運を呼ぶ言葉)
を思い出しました。

ごめんなさい。
許して下さい。
ありがとう。
愛しています。

これを毎日唱える、特にいやな事があった時に。
過去の忘れがたい記憶も消してくれる、と言われています。
是非、興味があったら、やってみてくださいね。グー!

幸せが訪れますように。

| 食当ごはん日記 | 10:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かれいの煮付け

今日のメニュー
 かれいの煮付け
 ふろふき大根
 かぼちゃの味噌汁
 ガラナゼリー

今日はお手伝いに、料理人歴18年のI先生が来て下さいました!!
そして、作って下さったふろふき大根の‘ゆず味噌’が最高でしたひゃは
 30~40分、ひたすら弱火で焦がさないように、練ってできたそのゆず味噌の味といったら 
・・・みんなうなりました

| 食当ごはん日記 | 10:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豚キムチ鍋 ~天国のはしと地獄のはし~

今日のメニュー
 豚キムチ鍋
 五目白和え
 オレンジかん

今日はみんなが大好きキムチ鍋です。
冬というと、鍋を思い浮かべますね。
鍋と聞いて、何故かあたたかいイメージがあります。
野菜たっぷりスープの中に溶け込んだ栄養をまるごと頂けるから?
それもかなりあります あと・・・思うのは、家族や自分の大好きな
人たちと、一緒に囲んだ記憶、好きな具をとってくれた 時には取り合い
もしてたけど、家族がいてくれることのありがたさ・暖かさ、そんな記憶がよみがえるから、
なんて私だけでしょうか?

天国は、みんながごはんを満足に食べれる。
地獄は、食べたくても食べられない。
それは、なぜか?

霊界の箸は、自分の背丈ほどに長くて、
天国は相手に与え合うから。
地獄は、その箸で‘自分に’食べさせようとするから。
与え合うことの大切さ、それが蔓延してるところこそが、天国ですよって、例えているみたいですね。

↓どうもありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 10:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

から揚げ

今日のメニュー
 からあげ
 オニオンフライ
 タラモサラダ&レタス
 トマ玉スープ
 ライチ

| 食当ごはん日記 | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼さんま

今日のメニュー
 焼さんま
 春菊の秋サラダ
 あさりの味噌汁
 ほうじ茶ゼリー

| 食当ごはん日記 | 10:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月見うどん

今日のメニュー
 月見きつねうどん
 枝豆と高野豆腐の胡麻和え
 高菜わかめごはん
 フルーツサラダアイス

| 食当ごはん日記 | 10:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレー鍋

今日のメニュー
 カレー鍋
 韓国風豆腐サラダ
 ヨーグルトゼリー ~ブルーベリーソースかけ~

| 食当ごはん日記 | 10:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タコライス

今日のメニュー

簡単&皆大好き 
 タコライス(沖縄料理)
 コロコロサラダ
 オニオンスープ~さっぱりヘルシー系~
 魅惑の完全豆乳プリン~ミックスフルーツ系~


タコライス

| 食当ごはん日記 | 10:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サムゲタン

 今日のメニュー 
 コラーゲンたっぷりサムゲタン 
 桜海老とニラのチャプチェ
 みかん

| 食当ごはん日記 | 10:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

酢豚

今日のメニュー
 酢豚
 海藻サラダ
 中華風コーンスープ
 バナナ

酢豚★

| 食当ごはん日記 | 10:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねばり丼

山芋がインフルエンザに効く

健康に詳しい方が教えてくれました。

(実は私、今、潜伏期間が過ぎるのをマスクをしながら待ってます

負けない!これっきゃない!

てなわけで、

インフルエンザウィルスを山芋でネバネバ攻めです

今日のメニュー

・ねばり丼

・切干大根の煮物

・さつまいもとキノコの味噌汁

・抹茶プリン

ねばり丼(4人分)

納豆    4パック
    おくら   100g 
    とろろ   100g
   もずく    2パック

熱々ごはんの上に並べるだけ!
きざみ海苔・かつお節・ウズラの卵なんかを載せてもいいと思います

ねばり丼


| 食当ごはん日記 | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おふくろの味 自己紹介です!

101_5067(縮小)
↑厨房の一角。

こんばんはー
よーしこれから頑張るぞー>(決意

まずは自己紹介をしたいと思います。

私たち統一教会で晩ごはんを作っています

今月は4人で150人の兄弟姉妹の為に心を込めて食事を作っています。

さて「おふくろの味」という言葉があります。

この言葉を聞くと、

旨いとか不味いとかを越えて懐かしさが溢れ、

心が平和になるようなイメージが湧いてきませんか?

たとえレシピが同じで、調味料が同じでも、

本当の「おふくろの味」は

あなたの「おふくろさん」にしか出すことは出来ません。

当たり前のようですが、この短い言葉だけでも

料理には愛がこもる」ということを教えてくれます

特に統一教会では信者のことを「食口」(しっく)と呼びます。

これは韓国で「同じ釜の飯を食べる者」という意味があります。

それはまさに「家族」を意味する言葉です。

だから私たちは、単なる空腹を満たす為の料理ではなく、

家族の愛情や安らぎを感じられるごはんを目指し作っています。

今日も素晴らしい食材達を与えてくださった神様に心から感謝して・・・・

| 食当ごはん日記 | 14:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほうれん草のキーマカレー

こんばんわ!

寒くなってくると大きな鍋でぐつぐつと煮込むのが、季節を感じて楽しいですね

家庭で使うお鍋の大きさは限界があると思いますが、

いつもウチの台所では直径70センチぐらいの大鍋が3つ4つ。(結構本格派の設備があるんです

各鍋がぐつぐつとおいしい料理目指して競い合っております

ということで今夜は、とろっとろ!ひき肉とほうれん草のカレーです。

とろっと煮込んだ野菜たっぷり、でも切り物は少ない簡単メニューです。

知らず知らず何杯もお替りしたくなってしまう、とろけるカレーです。

先月好評でしたので、よりたくさんの皆さんに食べていただこうと思い気持ちを込めてつくりました>

今日のメニュー

・とろっとろ!ひき肉とほうれん草のカレー

・ミモザサラダ

・ピンクグレープフルーツゼリー

| 食当ごはん日記 | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国風さばのピリ辛煮

今日のメニュー

韓国風鯖の辛みそ煮

鯖のピリ辛煮
・胡瓜と大根のチョナムル
・具たくさん玉子スープ
・アップル寒

<韓国風!!鯖のピリ辛煮>>>>>>>>>>>>>>>>
 材料 4人分
  さばの切り身・・・4切れ
  にら  ・・・1束
  長ねぎ(白い部分) ・・・1本分
  白すりごま ・・・ 大さじ2
 ★煮汁★
   おろししょうが ・・・1かけ分
   水 ・・・2カップ
   みそ ・・・大さじ2
   砂糖 ・・・コチュジャン
   しょうゆ ・・・大さじ1

 作り方
①さばを熱湯にくぐらす。 ←こうすると、生臭さが抜けます。
              ペーパータオルで水気を拭けば、大丈夫です。






お疲れ様です!


「災い転じて福となす」

| 食当ごはん日記 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポトフ

今日のメニュー

・ポトフ
・スパゲッティサラダ
・苺ヨーグルト

| 食当ごはん日記 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

五目とろろ丼

 今日のメニュー
 五目とろろ丼
 わかさぎの南蛮漬け
 パウンドケーキ ~生クリームのせ~

五目とろろ丼

わかさぎのマリネ

| 食当ごはん日記 | 11:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏飯(けいはん)

こんばんはー!!今日もみんなで愛情たっぷり料理作りました。
メニューは、奄美大島(鹿児島)郷土料理「鶏飯(けいはん)」
鹿児島の小学校の給食の人気ランキングで上位にはいるそうですよ

簡単!おいしい!消化にもよい!鹿児島版‘お茶漬け’主婦の方、旦那さんのお夜食に、お腹が空いて待ちきれないお子さんに作ってあげてみて下さい。
  
 <作り方> (2人分)
スープ
・ 鶏肉(お好みで、ささみ肉でも)・・・100g
・ 鶏がらスープ ・・・600ml
   ☆ 上の鶏肉のゆで汁と鶏がらスープの素や塩で、調整してみてください。
・ 酒 ・・・ 大さじ3  

具材 (本場は?ですが)彩りよく、色んな食材使ってみて下さい!
ちなみに、私たちのお勧めは→
・ 漬物3種類(しば漬け・たくあん・高菜漬け) ・・・ 各60g
・ 生しいたけ  ・・・3枚(細切りにして、フライパンで焼いてしょうゆ小さじ1で和える)
・ きぬさや ・・・ 30g
    ごはんによそり、スープをかけて、最後に、刻みのりやごまをかけて、お召上がり下さい。 

   ☆ 他の具材として、人参・錦糸卵などやお茶漬け合いそうなもの


鹿児島って一度行ってみたいですね。
西郷さんの生まれ故郷・・・(坂本竜馬さん、勝海舟さんも大好きですが)、どんな人達がいるのでしょう 興味深々 もちろん、花より団子の私は、土地の名物を食する目的も兼ねて・・・  鹿児島出身の方、何かおもしろい情報があったら教えて下さいね。

 下のは、完全に個人的な趣味ですが、ネットで心温まる詩があったので、乗せてみました絵文字名を入力してください 
 ネット上ですが、今日見て下さった方に出会えたことに感謝してうさこ love

島唄にみる奄美の方言
”キュウ ヌ ホコラサー ヤ
イチメリム マサリ
イチムコウヌグートウニ
アラシタボレ”
(きょうの誇らしいこと、いつもより誇らしい
いつも今日のようにあってほしい)
この唄は祝いの席の唄です。

”マネマネナキャバウガディ
カミヌヒキアワセニ
マネマネなきゃばウガディ
(めずらしく今日はあなたにお会いできました。
神様の引き合わせです。
めずらしくあなたにお会いできました。
「うれしいことです。)
(マネマネ:”稀れ稀れ”のことです)
この唄は島遊びの始まりの唄です。


| 食当ごはん日記 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麻婆豆腐

DSC05291(縮小)

こんにちは!! 今日のメニューは、みんな大好きアップロードファイル麻婆豆腐です!
 お好みの野菜を入れれば、甘さも楽しめたり、健康にもよく、オリジナルの麻婆豆腐が出来ます。 そして、最後に花椒を入れれば、本格派に!

今回の材料(4人分)はこちら
→ 
   合いびき肉 ・・・
   長ネギ  ・・・
   たまねぎ ・・・
   パプリカ ・・・
   白味噌/赤味噌 ・・・ 
   豆板醤 ・・・
   甜麺醤 ・・・
   水溶き片栗粉 ・・・
   にんにく ・・・  
   花椒 ・・・ 適量
 
 豆腐の水切りもばっちり甘みがあって好評でした。・・・とは言えども、もっと
 おいしい麻婆豆腐があるのではファイトと、おいしい物好きな私達は、探求中です。

 ベテラン主婦の皆様、‘うちのが一番’というお勧めなレシピがあれば、どうぞ教えて下さいませ





| 食当ごはん日記 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏肉ときのこのバター醤油パスタ

 今日のメニュー 
 鶏肉ときのこのバター醤油パスタ
 大根と長芋の梅肉サラダ
 マンゴーゼリー

| 食当ごはん日記 | 11:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉じゃが

今日のメニュー
 肉じゃが
 きゅうりとわかめの味噌汁
 キャラメル牛乳カン

| 食当ごはん日記 | 11:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

