ソーシャルネットワーキング
アーカイブ :2009年10月 ごはんが愛である!

ごはんが愛である!

こんにちは!荒川青年支部で兄弟姉妹の晩ごはんを作りながら心に残った話、レシピを紹介します。大家族のお母さんのように愛のこもったごはん作り目指してます!

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィンスペシャル!!

ハロー!ウィーン
・・・今日はハロウィンですね!秋の空気とハロウィンのちょっぴりダークだけど楽しい飾りつけ、どこかほんわかした気持ちになって来ます

DSC05248(縮小)←こんな切り絵作っている人もいました

皆さんは今年のハロウィンをどのように過ごされたましたか?私は行けませんでしたが、聞くところによると今年はディズニーシーではじめてのハロウィンイベントがあったみたいですねーうっわーー楽しそう

そんなわけで今日はおうちに居ながらもおなかいっぱいハロウィン気分を味わえるようにスペシャルメニューを作ってみました!!

今日のメニュー

・ハロウィンシチュー
・トマトとツナのグリーンサラダ
・ゴーストチーズケーキ

DSC05210(縮小)
↑かぼちゃをふんだんに使って仕上げました。
DSC05254(縮小)
↑写真ではわかりづらいですがデザートはチーズケーキとオレンジゼリーの二層になっています。
DSC05249(縮小)

| 食当ごはん日記 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巣籠り丼の作り方

巣籠り丼 ごはん日記はこちらです。
DSC05171(縮小)

レシピ
 材料(4~6人分)

   鶏もも肉・・・ 600g
   小松菜・・・2分の1束
   温泉卵・・・人数分
   長ネギ<白い部分)・・・1本
   しいたけ(乾燥)・・・2個
   おろし生姜・・・大さじ1
   片栗粉・・・大さじ3~4
   ごま油・・・小さじ1
   めんつゆ(濃縮)・・・計115cc
   しょうゆ・・・大さじ1

   作り方は、とっても簡単で親子丼の要領でやれば、すぐ出来ます。
   忙しい時でも喜ばれると思います

    ?しいたけはぬるま湯で戻し、スライスしておく。(戻し汁はとっておく)

    ?小松菜を食べやすい大きさに切り、塩一つまみを入れて沸騰させた
      熱湯でゆで、水で冷やして絞り、しょうゆ・めんつゆ大さじ1をかけて  
      ごま油小さじ1を合わせて混ぜておく。

    ?鍋にごま油を入れ、鶏肉とおろし生姜を炒める。軽く色づいたら、鶏肉
     が隠れるくらい水(400CC)を入れ、めんつゆ100?を入れる。煮立ったら
     しいたけとしいたけの戻し汁50?を加え、中火にして10分煮込む。

    ?片栗粉を水に溶く。鍋を沸騰させて、水溶き片栗粉を混ぜながら流し入れ、とろみが着いた
     ら入れたら止める。小松菜と斜めに切った長ネギを入れる。

    ?丼にご飯をよそって、盛り付ける。最後に、温泉卵を割り、乗せてできあがり!!


↓読んで下さってありがとうございます。よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

| 和食レシピ集 | 17:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巣籠り丼

今日のメニュー
・巣籠り丼
・ブラックアカデミックポテト
・バナナ

めっきり
寒くなってきた今日この頃つい一週間前までは半袖の人を見かけることもありましたが、今ではコート姿の人すら見るほどです。そんな私の身近にも早くもミノムシ姿の方が。。
きっとオフトン族やストーブ族の熱き繁栄も近いことでしょう(笑)
そして下半身の冷えに効果抜群だという足首回し運動をやりすぎて足首に違和感が・・・(冷え性の方是非やってみてください、本気で効果あります!私のように捻挫癖がある人は無理にやりすぎとか気を付けて下さいね)
というわけで今日は巣籠り丼です!いつものことなのに温泉卵を割る時ちょっぴりドキドキしてしまう
温度計とにらめっこして今日はうまくいきましたー

それにしても温泉卵って本当にごはんに乗せるのに最高だと思いませんか!このぷるぷるの絶妙なバランス!神の御業としか思えません。卵さーんありがとう!こんな小さな感謝の気持ちも大事大事。

DSC05171(縮小)

レシピ
 材料(4~6人分)

   鶏もも肉・・・ 600g
   小松菜・・・2分の1束
   温泉卵・・・人数分
   長ネギ<白い部分)・・・1本
   しいたけ(乾燥)・・・2個
   おろし生姜・・・大さじ1
   片栗粉・・・大さじ3~4
   ごま油・・・小さじ1
   めんつゆ(濃縮)・・・計115cc
   しょうゆ・・・大さじ1

   作り方は、とっても簡単で親子丼の要領でやれば、すぐ出来ます。
   忙しい時でも喜ばれると思います

    ①しいたけはぬるま湯で戻し、スライスしておく。(戻し汁はとっておく)

    ②小松菜を食べやすい大きさに切り、塩一つまみを入れて沸騰させた
      熱湯でゆで、水で冷やして絞り、しょうゆ・めんつゆ大さじ1をかけて  
      ごま油小さじ1を合わせて混ぜておく。

    ③鍋にごま油を入れ、鶏肉とおろし生姜を炒める。軽く色づいたら、鶏肉
     が隠れるくらい水(400CC)を入れ、めんつゆ100㏄を入れる。煮立ったら
     しいたけとしいたけの戻し汁50㏄を加え、中火にして10分煮込む。

    ④片栗粉を水に溶く。鍋を沸騰させて、水溶き片栗粉を混ぜながら流し入れ、とろみが着いた
     ら入れたら止める。小松菜と斜めに切った長ネギを入れる。

    ⑤丼にご飯をよそって、盛り付ける。最後に、温泉卵を割り、乗せてできあがり!!
     
     
  



DSC05177(縮小)
↑じゃーん!「ブラックアカデミックポテト」。さすがは時代の最先端を独走するチーフのネームセンス(笑)またの名を「大学芋」と言いますネ。すりごまが、けっこういけますっ手書き風シリーズ星


↓読んで下さってありがとうございます。よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 00:12 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

塩ちゃんこ鍋

今日のメニュー

・塩ちゃんこ鍋
・キャベツと人参の漬物
・ピンクグレープフルーツゼリー

DSC05161(縮小)DSC05120(縮小)DSC05117(縮小)DSC05159(縮小)
<塩ちゃんこ鍋>
〈材料〉             〈150人分〉          〈4人分〉
・鶏肉                12kg            300g
・人参                3kg(中20本)       中1/2本
・大根                5本             1/8本
・ごぼう               3kg(10本)        1/2本
・しいたけ              120個           3個
・白菜                5玉             1/8カット 
・長ネギ               40本            1本
・春雨                3袋(1.5kg)        40g
・鶏がらスープの素        適量             適量
・あればナンプラー         600cc           15cc
・油揚げ               16袋            1/2袋
・すりごま              適量            適量
・塩                  適量            適量








| 食当ごはん日記 | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレー丼

ちょいとマジメな話しから。

かつて尊敬する方から教わったことがあります。

『「お母さん」の作る料理は見た目には劣るかもしれない。しかし、そこに込められた愛情によって一生忘れられない幸せな御馳走となるんだよ。』

何料理であっても、どこの国の人が食べても、そんな愛の味が感じられるようなごはんを作りたいと思っています

今日はカレーとお豆腐のコラボ
味付けは和風な感じで仕上げました。いつものカレーに飽きたらおすすめのカレーです!

101_3012(縮小)

カレー丼
材料(4人分)
牛バラ肉、豚バラ肉・・・・・・・あわせて150g
豆腐・・・・・・・・・・・・1と1/2丁
細ねぎ・・・・・・・・・1束
茄子・・・・・・・・・・2本
市販カレールウ・・4人分

| 食当ごはん日記 | 08:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

創作 梅じゃこスープパスタ

ほんの~小さな~出来事に~

「ひとつ屋根の下」ならぬ「ひとつじゃこの下」(小さか!笑)

色んな食材がじゃこのもとにひとつに集っております。

ということで、今日は創作料理に挑戦してみました!
好評!好評!「おいしい!」の声がいっぱいでチーフもウレシそうです

101_5106(縮小)
今日のメニュー
 創作! とっておきの梅じゃこスープパスタ
 タラモサラダ ~ガーリックトースト添え~
 さつまいもとりんごのケーキ

レシピは今しばらくお待ち下さい

| 食当ごはん日記 | 02:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼き秋刀魚

今日のメニュー

・焼き秋刀魚
・大葉&レモン
・こってりひじき煮
・茄子とはんぺんとミョウガの味噌汁
・コーヒーゼリー

101_5028(縮小)

なすとはんぺんの味噌汁


| 食当ごはん日記 | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しょうが焼き

こんばんわー!!今日は、「不味い」という人がいない秘伝のしょうが焼き 消化を助けるキャベツと一緒にお召し上がり下さい

今日のメニュー
101_4972(縮小)

・豚のしょうが焼き
・キャベツの千切りサラダ
・トマト
・ジャガイモとわかめの味噌汁
・ソイチョコプリン

しょうが焼きのたれ‘The 黄金律’

  10人前   しょうゆ・・・250cc
           水  ・・・130cc
          みりん ・・・110cc
           酒  ・・・45cc
           砂糖 ・・・25g
         にんにく・・・1片(小さじ2)
           生姜 ・・・100g 
ミキサーで一気にシェイクして、出来上がり  
       残ったら野菜炒めにも使えます!

そして。食後の締めに一品ご提案 
「牛乳は、’病気にならない生き方’でダメって書いてあったし、食べ過ぎは活性酵素を生み出すっていうし(ここまで思わないかもですがわら)・・・別腹が空く~」予定の方へ。特に女性におすすめです。

 「ソイチョコプリン」
 材料  3~4人分
・絹ごし豆腐 ・・・ 300g
・豆乳 ・・・200㏄               
・砂糖 ・・・ 50g
・ココアパウダー ・・・ 30g
・ゼラチン ・・・ 5g
・水(ゼラチンをふやかす用) ・・・ 大さじ1

 作り方
①豆腐は耐熱容器に入れて、3分ほど加熱します。ざるにあけて30分水切りします。
②ゼラチンは水でふやかしておきます。その後、レンジにかけるなどして溶かしておきます。
③フードプロセッサーに、ゼラチン以外の材料をすべて入れ、スイッチを入れて混ぜます。
④ゼラチンを加えて、全体に混ぜ、容器に流します。
⑤冷蔵庫で冷やし固めます。

豆しば大豆は、女性ホルモンと似てる作用を持つイソフラボン=別名:若返りホルモンたっぷり&ココアに含まれるポリフェノールの抗酸化作用で、活性酵素を撃退!!
ありがとう大豆さん、ココアさん。  これを見て、食べたくなったあなたは、体が必要としてますイシシ っなんちゃって。

| デザートのレシピ集 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の紅葉グラタン

今日のメニュー

・秋の紅葉グラタン
・小松菜とベーコンのサッと煮
・トマ玉スープ
・林檎

101_4907(縮小)
101_4887(縮小)

| 食当ごはん日記 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バターチキンカレー

今日のメニュー

これは、何度作っても大好評なレシピ。
思ったより簡単で、本格派なインド風カレーです。
ポイントは、「ヨーグルト」 是非お子様にも旦那様にも
作ってあげてください

メニュー
・バターチキンカレー
・まめなサラダ
・パンナコッタ

バターチキンカレー
 材料(4人分)
  鶏もも肉・・・500g
   塩・こしょう
  ★マリネ液★
   プレーンヨーグルト・・・100g
   おろしにんにく・・・小さじ1
   おろししょうが・・・小さじ1
   トマトケチャップ

  

| 食当ごはん日記 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャージャー麺

こんにちは今晩のメニューはジャージャー麺です。そしたら思わぬ疑問発生!
「ジャージャー麺ってどこの料理??」
私は中国ぜよ!と言い張っていたけれど、周りには韓国だという人も多くて・・・言われてみればそんな気もしてくるような・・・んー。岩手にもあるとかいう話しも合ったり・・・もしや私の思い込みだったのか・・・
で、調べました!興味のある方は読んでみてください。ジャージャー麺とは?


やっぱり!中国の家庭料理だそうで(ふぅ~)、韓国にも岩手にもあるみたいです。それにしても韓国には「ブラックデー」というのがあるらしいですが、なぜそんなイベントが始まったんでしょうネ(笑)

今日のメニュー
・ジャージャー麺
・カボチャとトマトのマリネ
・アサリとかぶのスープ
・カフェラテゼリー

DSC04840(縮小)

| 食当ごはん日記 | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブリの照り焼き

今日はブリテリ!です
「こんちゅゎー!!」
今日も名物おっちゃんの威勢のヨイ声が響き渡りました。いつもお魚屋さんから大量のお魚と元気を届けてもらってます。
 今日は、ブリテリのおいしい見せ方まで、伝授して頂いちゃいました。
ぶりてりは時間が経つと乾いてしまうので、つけだれを煮詰めて、食べる前にぬってあげる・・・と照りが出て、おいしく見えるみたいです。

すべては・・・「見た目勝負!あじは二の次!ぶりが一番!?」
・・・って訳じゃない。与えられた五感を使ってこそ食事はおいしく食べれる。そして、第六感・・・人はそこに愛がこもっているかを感じることができる(お母さんがいらいらした気持ちであげたおっぱいを飲んだ赤ちゃんは下痢をするらしいです)・・・だから、すべてに思いを込めて、作り、たれを塗る。そんなポリシー持って、やっていきたいと思ってます。なんて、偉いそうなこと言ってすみません。読んでくださった方に感謝ーーーっつ!!


皆に喜んでもらえるといいな。

本日のメニュー

・ぶりの照り焼き
・春菊ともやしのおかかサラダ
・キャベツとえのきの味噌汁
・柚子ゼリー

DSC04802.jpg

DSC04810.jpg

ぶりの照り焼き
材料
ぶりの切り身(今回は魚屋さんで前もってたれに漬けてもらいました。)
たれ(S君ありがとう)
・しょうゆ、酒、みりん・・・各540㏄
・ザラメ・・・350g
材料を合わせ、焼き色をつけた長ネギをいれて火にかけ、煮詰めて完成。

春菊ともやしのおかかサラダ
材料
春菊・・・・・70g(3cmカット)
油揚げ・・・1/2枚(焼いて短冊状にカット)
もやし・・・・80g(熱湯で茹でる)
人参・・・・・少量(千切り)
白ごま、鰹節・・・少量

春菊の茎で硬い部分は切り分け、茹でて使い、
油揚げはフライパンで軽く焦げ目をつけ香ばしさを出します。
カットした全ての食材を混ぜ合わせて完成。ドレッシングでも良いですが、照り焼きたれとの相性は抜群です。

| 食当ごはん日記 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめまして!

はじめまして!
毎日たくさんの食事を作っています。
せっかくなので記録に残しておこうと思いました。
何かのお役に立てれば幸いです

↓読んで下さってありがとうございます。よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レシピ集

レシピ集 

和食レシピ集

洋食レシピ集

中華レシピ集

韓国レシピ集

カレーレシピ集

エスニックレシピ集

スープレシピ集

デザートレシピ集


晩ごはんで紹介したメニューの作り方をまとめています。
これから少しずつ更新していきますので長い目で見守り下さいませ

| 食当ごはん日記 | 16:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

文先生の御言

文 鮮明 著 『平和を愛する世界人として』  (P.22~23 「第一章 ご飯が愛である」より)

曽祖父が亡くなって私が成長する頃には、豊かだった財産はすべてなくなり、

ただ幾匙かのわずかなご飯を食べて暮らす程度になりました。

それでも、人に食事を振る舞う家風だけは相変わらずで、家族が食べる分がなくても人に先に食べさせました。

おかげで、私がよちよち歩きを始めて最初に学んだことが、まさしく人にご飯を食べさせるということでした。
 
 日本占領期の頃、満州に非難する人々が通った町が平安北道の宣川です。

わが家はちょうど宣川に行く一級道路の近くにありました。

家も土地も日本人に奪われて、生きる手立てを求めて満州に向かった避難民が、わが家の前を通り過ぎていきました。

母は、八道の名地からやって来て家の前を通る人のために、いつでもご飯を作って食べさせました。

乞食がご飯を恵んでくれと言ってきて、すぐにご飯を出せなければ、

祖父がまず自分のお膳をさっと持って行きました。

そのような家庭に生まれたせいか、私も生涯ご飯を食べさせる仕事に力を注いできました。

私には、おなかを空かした人たちにご飯を食べさせる仕事が他のどんなことよりも貴く重要です。

ご飯を食べる時、ご飯を食べられない人がそこにいれば、胸が痛く、喉が詰まって、

スプーンを持つ手がそのまま止まってしまいます。

 十歳のときでした。

大みそかの日になって、村じゅう餅を作るのに大忙しだったのに、

暮らし向きが困難で食べる物にも事欠く村民がいました。

私はその人たちの顔が目に焼きついて離れず、一日中、家の中をぐるぐる回ってどうしようかと悩んだあげく、

米一斗(一斗は十升、約十八リットル)を担いで家を飛び出しました。

家族に気づかれないように米袋を持ち出そうとして、袋に縄を一本結んでおく余裕もありませんでした。

それでも、米袋を肩に担いだまま、つらさも忘れて、

勾配が険しい崖道を二十里(約八キロメートル。十朝鮮里は日本の一里、約四キロメートルに相当する)も跳ねるように駆けていきました。

おなかを空かした人たちを腹いっぱい食べさせることができると思うと、気分が良くて、胸がわくわくしました。




文 鮮明 著 『平和を愛する世界人として』 (P.83「第二章 涙で満たした心の川」より


私はいつも空腹でしたが、いくらおなかが空いても、自分のために食べることはしませんでした。

ごはんを食べる時には、はっきりした理由が無ければならないと考えました。

それで食事のたびに、おなかが空いた理由を自らに問いただしてみました。

「本当に血と汗を流して働いたのか。私の為に働いたのか、それとも公的なことのために働いたのか」

と尋ねてみました。ご飯を前にするごとに、「おまえを食べて、昨日よりもっと輝いて、公的なことに取り組もう」

と言うと、ご飯が私を見て、笑いながら喜んだのです。』

                

| 文先生の御言 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レシピ集

レシピ集をまとめてみました♪
可能な限り更新して皆さんのお役に立てるようにしていきたいと思います

レシピと合わせて記事も楽しんでくださいネ
和食レシピ集
洋食のレシピ集
中華のレシピ集
韓国料理のレシピ集
エスニックのレシピ集
サラダのレシピ集
スープのレシピ集
デザートのレシピ集
COOKPADにもオリジナルレシピ掲載中!

| 全レシピ集 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ココロのおやつページ
こちらでは、ジャンル問わず、色々です。


ガクッと可愛く落ちてます、どっかでいつも見てる?




いちょう切りです。味噌汁やスープによく入れます。


太いごぼうの場合は、はじめに縦に浅く筋を数本入れるときれいに切れます。

| 食当ごはん日記 | 20:17 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自己紹介 私たち食当レンジャー!

食当戦隊 スイハンジャー!!!
4月からはメンバーが変わりました!
   
 名前      :さつま芋イエローのペー
 エネルギー源  :ぬか
 必殺技     :買出しロケット

名前      :キャベツグリーンのセン
 エネルギー源  :かりんとう
 必殺技     :千切りチョップ

 名前      :豆腐ホワイトのおゆき
 エネルギー源  :しょうが
 必殺技     :皿洗いの舞

 名前      :桃パステルのトモぴー
 エネルギー源  :高麗人参茶
 必殺技     :微笑みのギャグ魚雷

 名前      :調査中
 エネルギー源  :調査中
 必殺技     :調査中

こんにちわ!

東京の統一教会(荒川青年支部)でごはん作りをしています。

全ての人達は神様の下の一家族。兄弟姉妹のために5人で愛のこもったご飯作りのために奮闘しています!


↓ありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

| 食当ごはん日記 | 16:05 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

