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カテゴリー :デザートのレシピ集 ごはんが愛である!

ごはんが愛である!

こんにちは!荒川青年支部で兄弟姉妹の晩ごはんを作りながら心に残った話、レシピを紹介します。大家族のお母さんのように愛のこもったごはん作り目指してます!

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三位一体ゼリー  「焼きさんま」

今日のメニュー
さんま
五目白和え
卵とかにかまとセロリの味噌汁
ほうじ茶ゼリー 

さんま さんま 

こんにちは!

だいぶ春の空気が漂ってきていますね

もちろん、コートはまだ手放せませんし、

温かい食べ物が恋しくなったり、と季節の変化はそれほど感じないかもしれません。

でも、散歩をしてみて気付いたのですが、

寒空の下で、桜のつぼみが確実に膨らんできているのです

今は見えない花びらが、いっせいに開く準備をしてるのです

神様の御国も、私たちの個性も、

まだ開花されていなかったとしても、力いっぱい咲く為に

残された寒い期間をぐっと堪えていたりするのかもしれません。

・・・そう思うと、枯れた枝のように見えるその一本一本が、

記憶の中で花咲いている枝より、美しく見えてなりませんでした。


と感傷に浸っていましたが、

冬の間に少し縮こまった体を元気にしておくために。

一つ健康法を紹介させて頂くことにしました。

無論、みなさんが知ってる様々な効果的なものが、

あるかと思いますので、参考にする程度で構いません。

大切なのは、続けることです!!

今回は、あるお兄さんが情報を得て教えて下さった

名付けて!

三位一体健康法

‘それぞれ独立の相をなしつつ、一体として働き、本質において同一’
・・・その3つの天然食材。

それは、「コラーゲン」「高麗人参」「杜仲茶」

これは、もともと宇宙飛行士が狭い宇宙船の中で、効果的に筋力・骨の衰えを防ぐ

方法を研究している中で、発見されたもののようです。

宇宙船のような運動拘束状態で、そのうえ無重力環境で、

力の刺激が良く伝わらずに、筋肉、骨が衰える・・・

ようなことは、非日常的なことですが、

長期宇宙滞在における重力とストレスのメカニズムと対策 

から抜粋させて頂くと、

人での筋肉トレーニングでも、杜仲茶の飲用を続けながら運動したグループ

 と運動のみのグループでは、前者の方が後者より筋肉の増加が18%高くなり、
 
 持久力トレーニングでも前者が後者よりその効果が17%高くなった。
 
 さらに杜仲茶に高麗人参と食用コラーゲンを加えた三位一体の効果が
 
 一層高まることを明らかにし、人での骨、筋肉に対する効果が証明された。


とあります。

さらに、

進化の最先端の人は空腹が否かに関わらず、文明のストレスが加わると

 タンパク質をエネルギーに変換する


ストレスとの闘いが長期に渡れば最終的に筋肉、骨、脳、副腎等のタンパク質を

 消耗して、自律神経系、ホルモン系、免疫系という全体の恒常性を維持する

 三本柱が大きくゆらぎ、心と身体にさまざまな不健康な状態が生じてくる
。’

とも書いてあります。

 
 神様が生み出して下さった不思議な、そして奇跡的な三位一体。

普段仕事で、家庭で、学校で、愛する闘い・平和を作る為に、誰かのために

自己を投入して、ご自分の体を顧みる余裕も無かった方、

半拘束状態の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 もし、機会があったら試してみて下さいね。


今回は、「ほうじ茶ゼリー」
さんま


ほうじ茶を‘杜仲茶’に代えて、高麗人参茶も少しプラスすれば、

ゼラチンは立派なコラーゲンですので、三位一体の完成

作り方は、すごく簡単!  (以前のMバーガーにあったものを少し参考にしてみました)

・ほうじ茶     600ml (煮出し用で作ると、より安く作れます)
・砂糖       60g
・ゼラチン     12g(メーカーによって違いますので、要確認)
・トッピング用(玄米フレーク・生クリーム・あんこ)

これは、とってもヘルシーで意外とおいしくて人気です

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| デザートのレシピ集 | 01:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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簡単!ミルクくずもちの作り方 「目鯛の塩焼き」

今日の晩ご飯
・目鯛の塩焼き
・ねぎの焼き浸し
・里芋と人参の煮物
・オクラとお麩のお吸い物
・抹茶豆乳ゼリー~白花豆のせ~


目鯛の塩焼き

いや~目鯛の塩焼きはいつもいつも大好評です!

白いごはんにバッチリ合うおいしさですね

とあるお兄さんは今早くも今月のベストメニューだと言ってました

目鯛の塩焼き
煮物の味付けは筑前煮風の味付けにしてみました
目鯛の塩焼き目鯛の塩焼き
さて、今日は以前バレンタインの日に出したあの人気デザートのレシピをご紹介します!

少し気は早いですが、

ホワイトデーにぴったりかも!「ミルクくずもちの」の作り方をご紹介しますバレンタインのごはんはコチラ

「葛餅」といっても使うのは手軽な「片栗粉」。

「えっ本当に片栗粉でこんなにおいしくできるの?」

私は最初そう思いました。

簡単!安い!おいしいです!

お菓子作りなんてした事の無い男性にもきっと簡単に作れます。

むしろ「力」のいるメニューなので男性向き?かも知れません・・・大量に作るときは真冬でも汗だくになります

すきやき丼
簡単!ミルクくずもちの作り方

材料 (5人分)
牛乳 400cc
砂糖 100g
片栗粉 70g
きな粉 40g

作り方
① 適当な大きさのバットを準備し、ラップを敷いておく。
② 牛乳、砂糖、片栗粉をすべて鍋に入れ、木ベラでよく混ぜ合わせる。
③ 鍋を木ベラで混ぜながらしばらく弱火にかける。(焦げ付きやすいので注意!)
④ 粘りが出てなめらかな半透明色になるまで力強く混ぜ、①のバットに流し込む。
⑤ 表面の乾燥防止のため、ラップを密着させるようにピッタリと張り、荒熱が取れたら20分ほど冷蔵庫で冷やす。
⑥ ラップごとバットから外す。一口大にカットし、きな粉をまぶしたら完成!

砂糖を減らして最後に黒蜜をかけてもおいしいです。
きな粉の代わりにジャムなどを使ってアレンジしてみるのもオススメ!


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| デザートのレシピ集 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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耳パンで朝ごはん  「簡単★黒糖耳パンかりんとう」

こんにちは

今日は、番外編で「朝ごはん」を紹介したいと思います。

(注:いつもという訳ではありません。)

先日、ある大大大先輩から過去の苦しい歩みの中で、

常に共にあった「耳パン」の話を伺いました。

食べるものもあまりなく、ただでもらえる耳パンでの生活を何年間も!

パン屋の人とも顔なじみになって、

余るとくれる菓子パンがどれほど嬉しかったか・・・

というような内容を懐かしげに語って下さいました。

想像を絶するような生活ですが、

」や「」をもっていたからこそ、

乗り越えられたのでしょうね。

そういった先輩方のおかげで今の私たちがあると思うと、

本当に感謝です。



今日は、その気持ちを相続させて頂こう!と思い、

耳パンをもらってきてみました。

食べてみると、結構おいしく、みんな喜んでくれましたが、

申し訳ないことに、食べきれないので、

今回は、リメイク

耳パンDE黒糖かりんとう」を作ってみました。
黒糖耳パンかりんとう

黒糖かりんとうの黒糖は、ミネラルがあって健康にも良いと、食当の中でもチーフを中心に流行ってる一品。

簡単エコ節約健康4度おいしいおやつ

お茶うけにも是非作ってみてください~

材料
・耳パン      100g
・黒砂糖(粉状) 100g
・バター(またはサラダ油 10g
・水       小さじ1
黒糖耳パンかりんとう

作り方
①耳パンをレンジで45分加熱し、水分を飛ばす。
②バターをフライパンで溶かし、黒砂糖を入れて混ぜ、
  泡ぶかせる。このとき、水を加えて焦げないように混ぜる。
③①の乾燥した耳パンを入れ、まんべんなく混ぜて乾燥させて、完成。
黒糖耳パンかりんとう


大先輩が語られた印象に残る言葉の中に、このような一言がありました。

実れば実るほど、頭を垂れる稲穂かな

耳パンで空腹を満たしながら、神様の為に、強く歩まれたその心情

を相続するとともに

蒔いた苦労の種から実らせた誇るべき結果を持ちながらも

今も謙虚に歩まれる、その姿勢を相続させて頂きたいと思いました。

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| デザートのレシピ集 | 21:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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レシピ「豆腐チーズケーキ」

簡単!!ヘルシーおいシーうれシー
水切り不要!! 豆腐チーズケーキ

巣篭もり丼


材料 6個分
絹豆腐・・・1丁(300g)
ヨーグルト・・・300㏄
クリームチーズ・・・100g
砂糖・・・100g位(お好みで)
レモン汁・・・大さじ2
ゼラチン・・・15g


作り方
①ゼラチンを分量の2倍の水でふやかしておく。(10~15分位)

②クリームチーズをレンジにかけて柔らかくする。

③絹豆腐とクリームチーズををフードプロセッサーかミキサーでなめらかにする。

④ゼラチンを電子レンジに1分半位かけて、溶かす。

⑤③に砂糖とヨーグルトとレモン汁を入れてよく混ぜ、溶けたゼラチンを入れる。

⑥お好きな型に流し込んで、2~3時間冷やし固める。

今回は、底にビスケットをひいて、セルフィーユをトッピングしました。

豆腐の味もほとんどしません

ヘルシーで体重もへるしー健康&美容に気をつけている方にお勧め

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| デザートのレシピ集 | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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杏仁豆腐

すごく簡単っパンダ

杏仁豆腐焼き豆腐しそ豆腐

材料 5~6人分
牛乳      1L
生クリーム  200ml
ゼラチン   25g   
砂糖     120g
アーモンドエッセンス 20滴位(味を見ながら)


作り方
①ゼラチンを150mlの水で5分間ふやかす。
 (レンジで溶かすので、耐熱容器の方がいいです)

②牛乳と生クリーム、アーモンドエッセンスを混ぜる。

③①のゼラチンをレンジにかけて、溶かし、②と混ぜ合わせる。

④お好みの容器に流し込んで、冷蔵庫で冷やし固める。

出来上がり満面の笑みピース

お好みで、くこの実やマンゴーソースをかけてもおいしい&おしゃれ絵文字名を入力してください

今回は、杏の缶詰めを切って、トッピングしてみましたホワイトチョコ豆腐


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| デザートのレシピ集 | 17:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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いちごムースの作り方

いちごムース
100111 ねばり丼IMG_3897
↑ねばり丼との相性は抜群!?とっても好評でした!

いちごムースの作り方
材料(4人分)

いちご・・・・・150g
砂糖・・・・・・50g
粉ゼラチン・・・4g(4倍の水でふやかしておく)
レモン汁・・・・大さじ1
生クリーム・・・100ml
飾り ミントの葉 4枚


①いちごをミキサーにかけピューレ状にします。
 そこに砂糖を加え溶かし混ぜます。

②鍋に①とふやかしたゼラチンを入れ、弱火にかけゼラチンを溶かします。

③レモン汁を加え混ぜます。

④完全に混ざったら、氷水にあててとろみがつくまで冷まします。

⑤生クリームを7分立てにして、④と混ぜ合わせます。

⑥カップに流し入れ、ラップをして冷蔵庫で冷やし固めます。
 ミントの葉を飾って完成!

カンタンで甘ずっぱくて濃厚なムースの出来上がり
作ってみてね!

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| デザートのレシピ集 | 18:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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しょうが焼き

こんばんわー!!今日は、「不味い」という人がいない秘伝のしょうが焼き 消化を助けるキャベツと一緒にお召し上がり下さい

今日のメニュー
101_4972(縮小)

・豚のしょうが焼き
・キャベツの千切りサラダ
・トマト
・ジャガイモとわかめの味噌汁
・ソイチョコプリン

しょうが焼きのたれ‘The 黄金律’

  10人前   しょうゆ・・・250cc
           水  ・・・130cc
          みりん ・・・110cc
           酒  ・・・45cc
           砂糖 ・・・25g
         にんにく・・・1片(小さじ2)
           生姜 ・・・100g 
ミキサーで一気にシェイクして、出来上がり  
       残ったら野菜炒めにも使えます!

そして。食後の締めに一品ご提案 
「牛乳は、’病気にならない生き方’でダメって書いてあったし、食べ過ぎは活性酵素を生み出すっていうし(ここまで思わないかもですがわら)・・・別腹が空く~」予定の方へ。特に女性におすすめです。

 「ソイチョコプリン」
 材料  3~4人分
・絹ごし豆腐 ・・・ 300g
・豆乳 ・・・200㏄               
・砂糖 ・・・ 50g
・ココアパウダー ・・・ 30g
・ゼラチン ・・・ 5g
・水(ゼラチンをふやかす用) ・・・ 大さじ1

 作り方
①豆腐は耐熱容器に入れて、3分ほど加熱します。ざるにあけて30分水切りします。
②ゼラチンは水でふやかしておきます。その後、レンジにかけるなどして溶かしておきます。
③フードプロセッサーに、ゼラチン以外の材料をすべて入れ、スイッチを入れて混ぜます。
④ゼラチンを加えて、全体に混ぜ、容器に流します。
⑤冷蔵庫で冷やし固めます。

豆しば大豆は、女性ホルモンと似てる作用を持つイソフラボン=別名:若返りホルモンたっぷり&ココアに含まれるポリフェノールの抗酸化作用で、活性酵素を撃退!!
ありがとう大豆さん、ココアさん。  これを見て、食べたくなったあなたは、体が必要としてますイシシ っなんちゃって。

| デザートのレシピ集 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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