ソーシャルネットワーキング
カテゴリー :韓国料理のレシピ集 ごはんが愛である!

ごはんが愛である!

こんにちは!荒川青年支部で兄弟姉妹の晩ごはんを作りながら心に残った話、レシピを紹介します。大家族のお母さんのように愛のこもったごはん作り目指してます!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピビンパ 「スープが愛である。」

ビビンパ ビビンパ

突然ですが、皆さんは食卓に並ぶ御飯の中で何が一番大切だと思いますか?

メイン、副菜、汁物、デザート・・・それともドリンク??

もちろんメインだ!という方もいるでしょう。

答えは人それぞれかも知れません。

しかし今日は「スープが一番大切なのだ」というお話をさせていただきたいと思います。




ビビンパ


 


スープなんて無くても同じじゃないか~、とおっしゃる方もいるかもしれません。

私自身もそう思ってました。でも最近、へぇ~スープって大事なんだ!  と気づかされる出来事がありました。

こんなことがありました。


とあるお姉さんがご飯作りを手伝って下さった時のことです。

チーフからスープ作りをお願いしたところ、

「私、スープが一番大事だと思っているんです!スープを作っていいなんて!!ありがとうございます!」

意外なところで急にお姉さんが声を強めたので、ちょっとビックリしてしまいました。

えっ??なんでスープがそんなに大事なの???

お姉さんのお話はこうでした。


「スープは食事の時、一番最初に口をつけるもの。だからスープは食事の第一印象を決める重要なものなんです!

スープがおいしければ食べる人はわくわくするんです。それにメインや副菜の味が濃い料理の時は、

あっさりしたスープ、反対に薄味の料理ならばしっかりした味付けをしようと思っているんです!

スープは味の調整役でもある重要なものなんです!」


おお~なるほど!!」


一同、感心です。


実はこのお姉さん以前いた教会で食当さんとして歩んでいたことがある方なのでした。

スープの重要性をとっさに語れるなんて、きっと一生懸命に食当として頑張ってこられたに違いありません。

食べる人のことを思って作るというご飯作りの基本を正された出来事でした





| 韓国料理のレシピ集 | 15:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

面倒 VS 若返り どっち?  「サムゲタン」

今日のメニュー 
 サムゲタン   ⇒ レシピはこちら
 白菜のキムチ漬け
 黒糖寒天 ~生姜シロップかけ~


100123 サムゲタンIMG_2173

おいしく出来たキムチ漬け!!

今日は、サムゲタンもグッドでしたが、

お手伝いの姉妹が作ってくれた「白菜キムチ漬け」が、

とてもとてもおいしかった。

本人は、「同じ味は2度と作れないかも」って、

おふくろな発言をしてましたおばちゃん

正確には分からないけれど、紹介します電球

即席!簡単!キムチ漬け
材料
 白菜 ・・・ 1株
 塩  ・・・ 150g
 煮干 ・・・ 100g
  
 ☆たれ☆ 
 はちみつ ・・・ 大さじ1
あみの塩辛・・・ 50g
 粉唐辛子または一味 ・・・大さじ2
  (調整して下さい)
 おろしにんにく・・・大さじ1
 おろししょうが・・・大さじ1

作り方 
 ①煮干をカップ2の水で煮だしておく。
 ②白菜を3cmに切り、材料の塩で揉んでおく。
 ③アミの塩辛をみじん切りにし、たれと①を混ぜ、一煮立ちさせる。
 ④③の荒熱取れたら、②と混ぜ、3時間位おく。

今日は、ラウンド!!

いつもの食事作りの後、礼拝後のカレーを作って、

明日の下ごしらえで里芋の皮むき(大量に頂いたので)をやって。

あの姉妹も手伝ってくれて、本当に感謝でした。

およそこの里芋の量なら2時間以上かかるkao06

と予想。

ちょうどハングル語が得意な姉妹でしたので、

剥きながら、教えてもらっちゃいました。

・・・すると

‘最近記憶力が落ちてきたな~’

と感じていた私の頭に異変が・・・

なんと、

ハングルがするする覚えられる♪ピンク

思うに、指先を動かしたから、脳の回転が良くなったのかもしれません。

ポジティブ脳を育てる7つのアクションによると、

手の大きさは全身の大きさの1割未満だが、手の動きを担当している脳の部位は、
大脳皮質の3分の1以上も!
指先を動かす体操を続ければ、脳の血流量は10~20%もアップするという説も。
意識を集中させ指先を動かすことで、血流量だけでなく神経伝達も活性化されます
」(
堤喜久雄さん)
ワクワク・ドキドキすることを考えながら指を動かせば効果倍増! 

だそうです。

100124 三色丼IMG_2179

皮剥きって、面倒臭いな~と思ったこともありましたが、

神様のkao04だったのですね。

クリックお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

| 韓国料理のレシピ集 | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くせになる辛さ!「トッポッキ」

辛い!でもくせになる。 
 トッポギ           食当ごはん日記はこちら → マーニ、トゥセヨ~
~唐辛子のカプサイシンがアドレナリンの分泌を促して、
  エネルギー代謝促進&脂肪を燃焼させます
ささみクッパ

 材料 ~4人分~
 さつま揚げ   2枚
 玉ねぎ     1/2個
 キャベツ    1枚
 万能ねぎ    5本 
 トッポッキ   300g

 調味料
  おろしにんにく 1/2かけ分
  コチュジャン  大さじ3
  砂糖      大さじ2
  みりん     大さじ1

 ☆ごま油(小さじ1)
  しょうゆ、和風だし、牛肉だし、塩など  

 作り方

 ① さつま揚げ、玉ねぎは薄切りにし、キャベツは1㎝幅切る。
   万能ねぎは、小口切りにする。調味料は合わせておく。

 ② フライパンに水1カップを入れて煮立て、トッポッキと
   さつま揚げ、玉ねぎ、キャベツを加え、混ぜながら煮る。
   トッポッキがしんなりしてきたら、合わせ調味料を加えて、
   汁がなくなるまで、煮からめる。

 ③ ごま油を回しかけ、その他の調味料で味を整え、
   万能ねぎを散らす。

ありがとうございます!!
クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

| 韓国料理のレシピ集 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サムゲタン ~影の主役~

サムゲタン  レシピはこちら → Cpicon 簡単っ☆コラーゲンたっぷり♪サムゲタン by 芋一家

こんばんわんこそば

最近めっきり寒くなりましたね

今日は「寒ライン001水 pkkゲタン」!!
(これこそ寒い by心の声)

ご存知でしょうか?

サムゲタンといえば、鳥からでる美容エキスお肌つるつるコラーゲン好き!
サムゲタンといえば、漢方の中の漢方高麗人参アップロードファイル手書き風シリーズ星
  *サムゲタンは「参鶏湯」と書いて、高麗人参と鶏肉を煮込んだスープという意味です。
も一つおまけに、サムゲタンといえば、韓流!!いまや、世界中に広がってるみたいっ。
他にも、なつめ、松の実、クコの実など、滋養強壮に効き目抜群の食材が盛りだくさん!!
(韓国では、夏ばて防止に食べるのが風習みたいですね。)
韓国人にきれいな人が多いのも分かる気がします。

意外と簡単で、人気メニューなので、毎月作ってます。そいうえば、みんな最近きれいになってきたような。

IMG_3547.jpg

いまやコラーゲンについては、みんな知識豊富ですよね。
なので、目立たない、でも大きなパワーをくれてる彼女を紹介したいと思います。

その名は、「なつめちゃん
~インタビュー~
取材班:「こんにちは~。なつめちゃんは、最近花粉症にも効くということで話題にもなりましたが、
     どうやら他にも色々栄養面をお持ちとか?」
なつめ:「そうですか?私ってけっこうドライなんですけど、りんごにも似てるって言われてます。
     神様が胃腸をよくしたり、炎症緩和してくれる要素を植えて下さったみたいです。」
取材班:「イヤー、ほんとに素晴らしいですね。」
なつめ:「ありがとうございます。なんか花言葉まで、つけてもらっちゃって・・・」
取材班:「えなんですか?」
なつめ:「我輩は、健康の果実である。」

書くほどでもない文章みかん、長々と読んでくださってありがとうございました~。
また訪問宜しくお願いします顔文字ペコリ



↓どうもありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

     

| 韓国料理のレシピ集 | 14:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テンジャンチゲ

今日のメニュー

~み言にも出てくる料理
・テンジャンチゲ
・海藻サラダ
・グレープゼリー~チェリーふるーつ☆Cultivation・チェリーIN~


091205 テンジャンチゲDSCF2853
↑クリスマスツリーと異色コラボしてみました。

韓国の味噌をテンジャンと呼びます。日本で言う味噌汁のようなもので、作る人の数だけ味があると言われています。韓国のオモニ(おふくろ)の味を代表する家庭料理です。具がたくさん入ってメインとして扱われるのが特徴。


具だくさん!栄養たっぷり!テンジャンチゲの作り方 ぐー
材料  4人分

  牛肉スライス(豚小間などでも可)・・・300g→食べやすい大きさに
  人参・・・1~2本    →半月切りまたはいちょう切り  
  大根・・・半分位     →大根と同様
  カボチャ・・・1/6個位  →3×4㎝四方くらい
  ねぎ・・・2本       →斜めに1Cmくらい  
  にら・・・1/2束     →4㎝くらい                                        
  玉ねぎ・・・1個      →みじん切りに  
  もやし ・・・250g    
  コチュジャン ・・・大さじ4
  みそ ・・・大さじ2
  にんにく・しょうがのすりおろし 各大さじ1
  しょうゆ、塩、こしょう  

 絵文字名を入力してください作り方 
 ①玉ねぎを炒め、コチュジャン・みそ・にんにくも一緒に炒める。
 ②水4カップをいれ、沸騰したら、肉・大根・人参・ねぎ半分量を入れる。
 ③だいたい火が通ったら、他の材料を入れ、味を整える。最後にニラを入れ、ごま油をまわしいれる。

                    きゃはっ出来上がりきゃはっ


↓どうもありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

| 韓国料理のレシピ集 | 17:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カムジャタン(韓国で定番の豚肉とジャガイモの鍋料理)&チヂミ

IMG_3363縮小

今日のメニュー
・カムジャタン
・干し海老と青葱のチヂミ
・グレープフルーツ


pikachuminiカムジャタンの作り方pig
カレーにおなじみの材料と+αで出来ます少し辛いもの好きな方、冷え性で体温めたい方におすすめ。
<材料> 4人分
  豚バラブロック(本場はスペアリブ)・・・300~400g
  じゃがいも・・・4個
  人参 ・・・中1本
  長ネギ ・・・2本
  にんにく・・・2かけ
  しょうが・・・1かけ
  粉唐辛子 ・・・大さじ1
 ★煮汁:水4カップ、固形スープの素(ビーフ)1個、酒1/2カップ、塩小さじ

<手順>
①ジャガイモは半分に切る。肉は、食べやすい大きさにする。ネギは5㎝、にんにく・しょうがは薄切りにする。
②鍋に肉とにんにく、しょうが、人参、煮汁の材料を入れ、ふたをして30分煮る。
③表面に浮いた脂を取り除き、ねぎ、粉唐辛子、塩、じゃがいもを加えて、約15分煮る。

チヂミの作り方、動画わかりやすいです。大きく広げすぎてひっくり返せない・・・皆さんは気をつけて下さいね

| 韓国料理のレシピ集 | 17:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

